続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

雨なら。仕方なし。故に本末転倒。

フルサイズカメラを購入して以来・・・まだまともに写真を撮影できていない・・・
バイクを撮影したいと思って神戸の街並みに溶け込むMT-09でも、と先月行っても急坂ばかりでとても大型バイクで廻れるようなところじゃなく断念。
例の地元の友人にあれこれ話していると「実はただの勢いで買っただけで、本当に欲しかったわけじゃないんじゃねーの?」と突っ込まれてドキッとしたものの、じゃあ花見!桜とMT-09とかですげぇの撮ってフルサイズの底力を見せつけてやる!俺様の実力、いや。フルサイズカメラの実力。いや桜の美を感じろ!と息巻いてたところ。

ところがライダーのみならず花見の予定をしていた人も大勢いたはずの昨日の日曜日。
桜が大好きな日本人の恨みをかったであろう無情の雨。
大事な4月の日曜日を雨で棒に振ることになってとても凹みまくり。

とはいえ、このまま終われるか!雨だって花見位できるだろっと強硬突破。

どうせ ぱるコタの練習も雨の中じゃ碌にできないだろうし(のちに尊師から「雨だから練習になるんだよ!ばかたれ!」と叱られ)トランポに乗せたままのぱるコタと一緒に固定具合なども確かめながら、どこでも場所さえあれば走ってやるぞ!走れるんだよ!とトランポさえあれば何処へでも行けるという夢が膨らんで舞い上がり状態。
まるでサンダーバード2号でも手に入れた気になっていて、気分はバージル・トレーシー。
あ。サンダーバード2号のメインパイロットね。
ほくそ笑みながらレジアスエース、出る!などとアニメやら実写やらを混在させた独り言を呟きながらカタパルト出てくように出撃。

さて肝心の花見。
どこに行こうかと思案したものの、何だか定番小田原城はまだ満開には至っていないという情報もあって、今まで一度も行ったことがない県内の有名な場所を探して出発することに。

IMG_5774_n.jpg

とはいえ今年の桜はどうしたものか、都内はもう散り始めというのに平年なら先に散ってる小田原はこれから満開へ向かうところだし、何なら手前の桜は満開なのに奥の桜はまだ5分咲きなんていうものもある程。
一体桜自身の開花したがる気分はどうゆう仕組みになっているのだろうか。

さて。下調べでは一応満開近くまで開花しているはずなので向かってみたわけだが、手前付近の桜はまだ見頃を迎えていなかったりしている桜もあったりでちょっと不安だったが、いざ到着してみると満開!
到着した先は飯山観音。

ちょっとくねくね登らされた無料駐車場に到着してやったね!と喜びながらさぁ早速花見すっかぁと車から出た途端にポツポツだった雨がシトシトと・・・
くっそ 俺、傘。もってきてねえし。

友人のは持ってきているものの抑々ちっさくて入れたものではない。どちらかがずぶ濡れになるしかない。

仕方なく傘を買い直しに無料駐車場を後にしてコンビニへ向かうのだが花見期間は駐車場の混雑緩和から一方通行規制がかかっていて山の裏側へ強制的に下山させられ。
やっと見つけたコンビニ探して傘を買うものの、売ってるのは折り畳み傘一本。 
「そこにあるので全部です」と言われて仕方なく購入したのが1200円位して。 普通にたけーし。

まぁ 雨に濡れる事を考えれば仕方ないさと、気を取り直して改めて花見会場へ向かおうとナビをセットするものの、今度はナビのバカ野郎、花見期間の一方通行情報なんぞインプットされてないものだから、逆走して突き進め!とばかり案内してきやがる。
回避して別の道を探しても何度でも逆走指示。

ナビと格闘しながら結構ぐるぐる回ってようやく戻れた時、この雨の中また無料駐車場にくねくね上がって長い距離を歩いていく気にもなれず、500円の有料駐車場へ。
友人は「無料駐車場でいんぢゃね?」と言うのだが、500円も払うのだからそりゃあ無料駐車場よりも近いだろうし、利便性抜群の場所に決まってるぢゃねーか、とごり押ししたものの。

普通に距離歩くし。
結局500円を払うメリットがどこにあるのかわからず終い。
蔑むように見下す友人のニヤニヤする視線と上がった口角は無視しながら先へと進む。
ふ。 雨の花見のエピソードとしては充分過ぎるネタを自ら提供しまくってしまった。
ま。友人からすると「またやってんよ。コイツ」と思ってたのだろうけれど。

IMG_5772_n.jpg

さて。ここから徒歩でテクテクと登っていくのだが、雨でも何だかそれはそれで情緒があって良いものだった。
そりゃあ 晴天の中の花見に越した事はないのだが、こういった雨の中の桜を愛でるのもまた良いものだと感じた。

IMG_5755_n.jpg

桜には城や神社仏閣など日本建築らしい建物がよく似合う。

IMG_5757_n.jpg

メイン会場はやはり雨とあって客足はもう一つだったが、あまり混雑されても大変なのでこの位で良いかもしれない。
途中でたくさん出ている露店を横目に歩いていると、空腹を刺激されてしまったか、メイン会場で販売していた猪肉コロッケというちょっと珍しいモノに引っかかった友人が「これ食いてえ」と。

inoshishi-niku-korokke.jpg

ま。基本がコロッケなのでジャガイモの中にうっすら獣味がする程度で、衣もサクサクしていて中々美味しかった。
普段チョコバットとかバクバク食ってるようなヤツだから、その嗅覚どうよ?とか半信半疑ではあったが、一定のモノ以外の食については確かにその嗅覚は間違いないようだ。

人は割と嗅覚が働く人と働かない人がいる。と思う。
友人が初めて訪れた場所でも「あそこが旨そうだ」などと言って入る場所が案外本当に美味しくて後で地元でも有名なお店だった、なんて事はよくある。
嗅覚に優れた友人にたまに畏敬の念すら覚える事もあるのだが、基本がぱぁなので思っている事をそのまま伝えたり、ストレートに感謝するのには気が引ける。

inoshishi-niku-korokke-naka.jpg

あ。猪肉コロッケの画像は撮っていなかったのネットから拝借。

メイン会場横の石段を登っていくと本堂へ行けるらしく向かうことに。

IMG_5759_n.jpg

IMG_5764_n.jpg

本堂で賽銭を入れてお参り終了。

IMG_5765_n.jpg

寺院の境内から見下ろす桜はとても見事でしばし見とれていました。

その後は帰りがけに美味しいラーメン屋があるぞと。
山の中にあるお店だが、かなり有名らしく大勢のお客さんが雨の中待っている様子。
ZUND-BARという洒落たお店。

IMG_5766_n.jpg

IMG_5767_n.jpg

店内も本当にBARのよう。

しばらく待って注文したのがこれ。

IMG_5769_n.jpg

煮玉子ラーメンの塩と。

IMG_5770_R.jpg

あら炊きらーめんの塩。

煮玉子ラーメンは魚介の風味と鶏のチャーシューに細麺が微妙な味わいでとても美味しかった。
で、あら炊きらーめんのスープの味も気になるので嫌な顔をされていてもスルーして少しだけ蓮華で取って味見してみると・・・
うん。 柑橘系のさわやかな味わいでこれも中々。
とても繊細で上品でなるほど人気があるのも頷けた。
次は醤油ベースのを食べてみたい。

その後は里に戻ってお終い。

雨ではあったけれど。
こうゆうルーズな楽しみ方もありだと無理やり言い聞かせておくことにした。

さて。抑々はフルサイズで桜を撮影しようと試みたこの企画。
ご覧の通り写真はフルサイズカメラでの撮影画像ではなくただのI-PHONE7。

ええ。ええ。そうです。雨だったのでカメラを濡らしたくなく持ち出して来ませんでした。

はい。まさしく

本末顛倒

結局 これ意味なくね? とまたヤツに言われる前に自ら「次。次の桜!そこが正念場だ!」と誰に向かって言ってるのやら、言葉を発させぬよう纏めてやりました。

絶対に小田原城リベンジしてきてやる!
それまで持ちこたえてくれ! 小田原城桜。
ちょうどいいタイミング
こんばんは。
雨で乗れませんね。
今カメラの話題をブログアップしたところです。
と言ってもカメラは35mmの1/4サイズのフォーサーズのミラーレスですが...
本当はSONYのαが欲しいところですが...
35mmのキリっと写真見せくださ~い。
[ 2017/04/10 23:51 ] [ 編集 ]
I-PHONE7でいいんじゃなね?
おはようございます!
せっかくの日曜日に雨・・・イヤになりますね~(^^;)
でも休みでもジッとしてられない感じ・・解かります(笑)

写真充分綺麗に撮れてますね~(^^)
I-PHONE7で充分じゃね?と思っているのは俺だけじゃね~ぜ!きっと(笑)
[ 2017/04/11 08:58 ] [ 編集 ]
iPhone7の防水でバッチリ
飯山観音は桜の名所でもあるんですが細い&奥まってるので混むんですよね(涙)。
昔は花見宴会とかやってましたが近年は行って無いなぁ。
ZUND-BARはたまに昼飯食いに行きます。
あの付近にも走れる場所あるようですよー。

今年の桜は開花がまちまちで良くわかりません。
葉桜、満開、まだまだと入り乱れてますよね。
[ 2017/04/11 09:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
ZUND-BAR懐かしい
あんな山奥なのにまだ続いているんですね

自分も雨の中、満開の桜を前に悶々としています
雨の桜は絵にするのが難しいですね

[ 2017/04/11 09:41 ] [ 編集 ]
雨ですねぇ
何だか日曜日になると雨のスパイラルですね!
なかなかバイクにも乗れず、ストレスMAXです。(^^;)

ZUND-BARには6年前に行きましたが、
エッ?こんな山奥にらーめん屋さん?
まだまだ繁盛しているみたいですね〜。
また塩らーめん、食べたくなりました。

ムコさんと同じく、i-Phone7でいいんじゃなね?
って思える記事でした。(笑)
[ 2017/04/11 14:22 ] [ 編集 ]
ぷぷぷ
くるまに乗ったトラ車が傾いてるのが凄くきになります( ͡° ͜ʖ ͡°)
大きさはタンさんのハイエースと同じですよね!

桜は…
多分散りますね笑
[ 2017/04/11 15:48 ] [ 編集 ]
Re: ちょうどいいタイミング
ちょいFさん

> 雨で乗れませんね。
> 今カメラの話題をブログアップしたところです。
> と言ってもカメラは35mmの1/4サイズのフォーサーズのミラーレスですが...

雨でしたね~ あの満開の中の雨は日本中の反感を買ったのではないでしょうか?

> 35mmのキリっと写真見せくださ~い。

実は花ってどう撮ればいいのかさっぱりわからず・・・勉強が必要ですねぇ
[ 2017/04/12 13:38 ] [ 編集 ]
Re: I-PHONE7でいいんじゃなね?
ムコさん

> せっかくの日曜日に雨・・・イヤになりますね~(^^;)
> でも休みでもジッとしてられない感じ・・解かります(笑)

花見が潰れた人も大勢いたのではないでしょうか?
それでもこちらは花見を強硬してきましたw

> 写真充分綺麗に撮れてますね~(^^)
> I-PHONE7で充分じゃね?と思っているのは俺だけじゃね~ぜ!きっと(笑)

いや。まぁ このブログの設定が横640ピクセルに設定しているので、もう少し大きい画像になれば違いがわかりますよ。
I-PHONEでいいならせっかく買った意味がないので・・・
頑張ってきます!
[ 2017/04/12 13:40 ] [ 編集 ]
Re: iPhone7の防水でバッチリ
ななよさん

> 飯山観音は桜の名所でもあるんですが細い&奥まってるので混むんですよね(涙)。
> 昔は花見宴会とかやってましたが近年は行って無いなぁ。

小田原在住だと大抵は小田原城に行ってしまいますからとても新鮮でした。
雨でしたがとても楽しかったですよ~

> ZUND-BARはたまに昼飯食いに行きます。
> あの付近にも走れる場所あるようですよー。

え! 是非今度教えて下さい~ 走ってみたい!
[ 2017/04/12 13:42 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
haseさん

> ZUND-BAR懐かしい
> あんな山奥なのにまだ続いているんですね

おお。みなさんご存じのようですね。有名なんですね~

> 自分も雨の中、満開の桜を前に悶々としています
> 雨の桜は絵にするのが難しいですね

だいたい雨の中でレンズを濡らす気になれませんでした;;
[ 2017/04/12 13:43 ] [ 編集 ]
Re: 雨ですねぇ
かもねぎさん

何だか日曜日になると雨のスパイラルですね!
> なかなかバイクにも乗れず、ストレスMAXです。(^^;)

雨。恨めしいですね~ 割と春は振りますが、これは花見泣かせです。

> ZUND-BARには6年前に行きましたが、
> エッ?こんな山奥にらーめん屋さん?
> まだまだ繁盛しているみたいですね〜。
> また塩らーめん、食べたくなりました。

やはりご存知でしたか。ここの住人はどんだけグルメなんだろ?w

> ムコさんと同じく、i-Phone7でいいんじゃなね?
> って思える記事でした。(笑)

くっ I-PHONEで済むならなぜ買った?になるので。
意地でも撮影してきます!
[ 2017/04/12 13:44 ] [ 編集 ]
Re: ぷぷぷ
尊師ドリーさん

> くるまに乗ったトラ車が傾いてるのが凄くきになります( ͡° ͜ʖ ͡°)
> 大きさはタンさんのハイエースと同じですよね!

これで完全に固定されているんですよ~
念のためブレーキ固定も買って付け足しました。
サイズはタンさんと同じですが、天井分が少し違うようですね。

> 桜は…
> 多分散りますね笑

ふん。 小田原城は今が満開なんですよ~だ。
[ 2017/04/12 13:46 ] [ 編集 ]
毎週末降りますねぇ
青空と満開の桜、今年は撮影出来ませんでしたねぇ!
小田原城の桜はまだ間に合うの?
町田近隣の桜は散ってしまいました。
ちょっと足を伸ばせば、まだバイクと桜を撮れるチャンスは有るのかな?

ラーメン屋でフルサイズカメラで撮るのもチャレンジしてみてください(笑)
私は恥ずかしくて。。。

[ 2017/04/14 16:54 ] [ 編集 ]
Re: 毎週末降りますねぇ
クマさん

> 青空と満開の桜、今年は撮影出来ませんでしたねぇ!
> 小田原城の桜はまだ間に合うの?
> 町田近隣の桜は散ってしまいました。
> ちょっと足を伸ばせば、まだバイクと桜を撮れるチャンスは有るのかな?

小田原城は昨日今日が完全満開でしたよ。いつもは都内より早いのですけれどね。
場所を探せば近場でもまだまだ満開がありますよ~

> ラーメン屋でフルサイズカメラで撮るのもチャレンジしてみてください(笑)
> 私は恥ずかしくて。。。

食べ物屋さんでは流石に無理ですってw
プロか?みたいな。
[ 2017/04/14 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR