続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

タイヤ交換とお試しキャンプ

千葉林道から戻った後、ずっと気になっていたタイヤを交換することに。
039_R
前輪。もうダメですね。こりゃ。チェッチェッチェローさんにも「こりゃあダメだね」と念を押して頂いたシロモノでございますw
040_R
後輪も完全に逝ってます。
タイヤメンテナンスの練習を兼ねてネットで前後を購入。
今回はGP-21とGP-22に交換する事に。
よくみなさんが「〇〇はグリップがぁ」とか「△△は砂地向きなんだよ」などと言われているのですがさっぱり分かりません;;
オンだったら「ああ ツーリング寄りね」とか「ガンガン攻めはるんですねぇ」なんて何となく分かるんですけどね;;
038_R
セロー250は前輪チューブ、後輪チューブレスとなっており、その点を注意しながら交換します。
手順はそれ程難しいものではないのですが、前輪は自転車のパンクと同じ要領で外せるのですが、問題は後輪のチューブレス。
ビード落としを持っていない私はタイヤレバー3本で地道にコジコジしていきます。
で地味にコジコジしていくとそれでもビードは落ちるんですwww
何とかはめ込んで終了。
CIMG2776_R
ヒゲが新鮮。

さてタイヤの慣らしを兼ねて今回はブロ友のクマさんの極寒ツーリングを読んでいて刺激された寒中キャンプを実施。勿論北海道なんて行けませんから近場で誤魔化します。
それともう一つ、11月に島根にツーリングに行った際にモンベルの#3ダウンハガーシュラフを痛恨の走行紛失してしまい、慌てて購入した格安のシュラフがどんな感じなのか試してみるつもりです。
そうそう。タープも入手したのでこれもどんな具合になるのか楽しみです。
015_R
こんだけ積み上げると結構ケツが振れますね;;ベースは木材を加工して土台にしました。
AM8:00出発。箱根を経由して静岡側へ向かいますが目的地は決定しません。
023_R
途中三島のスカイウォークが出来たのを思い出して立ち寄りました・・・が別にお金を払って吊橋を渡る気にもなれずスルー。
トコトコと走るには最高の天気でセローで走っていると何だかとてもいい気分になってきます。
040_R
勢いで来てしまった浜名湖東岸。この近くに渚園キャンプ場があるので今日はどこにも寄らず、純粋にキャンプだけを楽しむ事にします。
049_R
受付事務所に向かうと「次回から予約を入れて下さい」とのこと。
何でも大きな行事があったりするので注意が必要らしい。
410円を払ってフリーサイトを借りられるのは安くて助かります。
058_R
広いけど誰もおらんw
横着者の私はドッペルギャンガーのワンタッチテントが本当に便利で手放せません。
一人できっちりギューギューになりますし、前室が殆ど確保できてないのですがまぁ割り切ってブーツ位が置ければいいかな、と。
何を差し引いてもテント自体これだけ簡単なのはやっぱり楽です。
そこに前室がない分タープを張って補おうという考えで今回から登場させてみましたが、一度張ってしまえば随分楽ですし、今回の写真のようにフリーサイトに最初から庇があれば問題ありませんがない場合などはバイクも入れられる大きさですので便利です。


夕暮れに合わせて焚火できるようにカインズで薪を、隣のスーパーで食材を購入。
今回は久しぶりなので奮発して焼肉にして、禁酒解禁でビールと日本酒も購入。 一人宴会をやる気満々って事ですw
戻ると次第に陽が暮れていきます。
冬の陽入りは早いです。
094_R
ちょうどこのタイミングで夕食の開始です。
080_R
I-phoneでラジオを流しながら焚火の炎を眺めてビールを飲む。 至福のひと時。
「俺は自由だ。俺は無限だ。」と勝手に酔って悟ってしまってました。
072_R
カインズで購入した写真のちくわぶのような薪のシロモノ。
これがまた火の付きもよく持ちも良い。 一人用の焚火台に入れるにも簡単にハンマーで叩き割れますので楽です。
090_R
このスペアリブがもう堪らなく美味しく、その後の黒毛和牛も一人占めしながら頂きましたw
092_R
ようやく広いサイトにポツポツと数人がやってきましたが、ライダーはアメリカンに乗った方が一人。
それでも軽く挨拶しただけで遠く離れた場所にテントを張ってしまったのでご一緒はできませんでした。
夜中はさすがに外は寒かったのですがシュラフはクソ安い割にはきちんと仕事をしてくれていてコスパ面ではお買い得感があり。収納もかなり小さくなりますのでこれは便利です。
しんみりと更けていく夜を楽しみながら眠りにつきました。

113_R
これは朝なんですがまだ陽がのぼっていないので真夜中のようですが、6時過ぎ。
コーヒーを飲みながらゆで卵を作成中。薪をほんの少し残しておいて正解。
朝ご飯は食パンに卵にベーコンでパズーパン(ラピュタね)作成。 美味しく頂いてノンビリと過ごす時間はとても贅沢です。
123_R
朝の始末をして全てを片づけて終了。
と積み上げてる際にロープを張り過ぎていきなりセローが転倒www
一度転倒させてしまうと100%積荷をばらさないとバイクを起こせないのでかなり手間がかかります。
簡単に転倒してしまうセローを見ながら、またちょっとバイクを寝かせてカーブを曲がろうとすると相当倒れ込んできてしまうので、帰路は要注意せねばと気持ちを引き締め直しました。

更には行きでは窮屈で困り果てたバックパックも荷台に載せてしまったおかげで高さが出てしまいフラフラ。
ちょっと不安になりながらも慎重に運転して帰路へつきます。
本当は林道やらを事前に調べておいたので走りたかったし、由比辺りで桜エビ丼でも食べようかと思ったのですが、今日はあくまでお試しだったことと流石の寒さに風邪気味になったこともあって無難に帰宅。
001_R
富士川SAからの富士山がとても綺麗でした。
14Rのようなぶっぱなして行くバイクなら新東名の方が楽ですが、トコトコ帰るには東名の方が合ってる感じもしますね。
ガンガン車に抜かれながらもwのんびり帰ってきました。
008_R
441.8km ケツの痛いのだけは何とか対応しないといけませんね。 座布団でも引いてしまいたくなります。

キャンプ道具は積荷のチョイスの仕方、選択でもっと量を減らせられるので今後の課題ですが来年はどんどんキャンプツーリングを張って行こうと思っています。
できれば今度のロングはオフ車で遠くまでキャンプしながら走り回りたいですね。


スポンサーサイト
No title
すっごい行動力!痛風で、寝たきりのような状態だっのに、休日になると全快? 自分でタイヤ交換して、荷物を括りつけて・・・すごいです。イロイロと・・・ アイリスのツールボックス、便利ですけど、重心が高くなってしまうので、使ってないです。 最悪の場合、歩いて下山なんてことも考えて、大きめのザックを使っています。キャリアの上には、折りたたみのパイプイスを使って、荷物のガタつきを抑えています。 本当はぽちさんのように、振り分けバッグがあると、重心を低く出来るのでいいんでしょうね。車高、上げましたか?
[ 2015/12/28 22:20 ] [ 編集 ]
No title
今日2回目です。 すっかりオフ派になってきたような(^^♪ キャンプイイですね。 赤い火を囲んでビール、黒毛和牛 あ~美味そう!!  これじゃ~数値下がりませんね。 お互いに(笑 来年Door of Adventureキャンプして林道コマ図ラリーが千葉でまたあります。 皆さんと出ませんか~🎵
[ 2015/12/28 23:57 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ 凄い荷物の嵩ですね!怖くなかったですか? 足つきのいいセローだからバランスくずしても踏ん張れるかも。 WRもローダウンしようかなぁ~。 お1人キャンプもいいですよね~! 日常から解放されて! 自分のキャンプ道具はいつ筆おろしになるやら。
[ 2015/12/29 00:31 ] [ 編集 ]
No title
こんな寒い時期にキャンプですか。 全く考えてない行動に尊敬します。 風邪こじらさないように。 今年もありがとうございました。 また来年もよろしくお願いします。 では良いお年をお迎えください。
[ 2015/12/29 00:34 ] [ 編集 ]
No title
もう、痛さは大丈夫なんですね。 キャンプの記事で安心しました~。 極寒のキャンプ、バーボンでも持つて行きたくなります。 セローだと、あの高さまで積めるんですね、私もドッペルギャンガーです。(^^;) 納戸の肥やしになりかけてます。 来年は行けるといいなぁ。 良いお年を!
[ 2015/12/29 07:59 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます! 安定感悪そうですね~(^^;) このパッキングってやつが永遠の課題で、いかにコンパクトにするかって悩んじゃいますよね! でも数を重ねるとぱるさんもキャンプの達人とかになっちゃうんだろうな~(^^) 私から見ればすごい羨ましい人生です(^^)
[ 2015/12/29 08:07 ] [ 編集 ]
No title
本当に仮病だったんじゃねぇ~の!? と、思わせてしまう行動力ですね。 極寒キャンプ、良いですよねぇ。夏のキャンプはもういいや、という感じになってしまいます。 でも、今日は風邪ひいたみたいで極寒キャンプの写真見ていると悪寒がします(^^; 私の記事に刺激されましたか?嬉しいですねぇ~。 来年は林道キャンツーも楽しましょうね。 キャンプ道具のコンパクト化を考えるのがまた楽しいですよねぇ。 来年も宜しくお願いします。
[ 2015/12/29 09:28 ] [ 編集 ]
No title
キャンプに肉にビール! 体調が良くなられたようで何よりです。 やはりタイヤ交換は自分で出来るようになると良いですね。 来年はチャレンジしてみようかなと。
[ 2015/12/29 13:06 ] [ 編集 ]
No title
こんいちは。 キャンプいいですねぇ~。 少し炎が強烈の気もしますけど・・・・美味しいスペアレブできましたね。 食べたいですねぇ。 お外で食すると同じ食材でも10倍美味しいですよね。 キャンプだと適度なアルコールも行けちゃうし いいなぁ~( ^^) _U~~ タイヤ交換したんですね。 これで年明けバリバリ林道を走れますね。
[ 2015/12/29 13:26 ] [ 編集 ]
No title
キャンプして、肉喰って、ビール飲んで最高の走り納めですね! 体調が良くなった様で何よりです。1月からツーリング企画が満載ですね。 この勢いだとキャンプツー企画もクマさんがやってくれそう。なので林道走って 肉喰って、ビール飲める様に更に体調整えておいてくださいねー! また来年もよろしくお願いします。
[ 2015/12/29 22:46 ] [ 編集 ]
No title
チェッチェッチェローさん アイリスのホムセン箱は便利ですが振られますね〜 まだまだ改良が必要です。 あれこれやってセローにベストのスタイルを組み上げたいです。 行きはこれにバックパック背負ってキツキツだったので背中がつりそうでしたよ;;w
[ 2015/12/30 17:27 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとFatBoyさん あら。千葉にありますか〜 キャンプツーリングはまだ日が浅いですが、来年はロングをキャンプでこなしていきたいと考えているので、色々参加したいですね。 是非機会があればご一緒させて下さいね!
[ 2015/12/30 17:28 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん この前haseさんとも話していたのですがいつか旅好きさんと伊豆大島行ってみたいんですよね〜 キャンプしながらスコリア制覇。 ま。伊豆大島じゃなくてもどこか行きたいですね。焚き火しながらのキャンプ。
[ 2015/12/30 17:30 ] [ 編集 ]
No title
かきさん ブロ友のクマさんの極寒北海道ツーリングを読んでいたら無性に真冬のキャンプがしたくなってしまいましたw 確かにアフォですよね〜w でもこれがまた面白かったんですよね。 寧ろ真夏のが辛いかも、です。
[ 2015/12/30 17:32 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん ドッペルギャンガーは簡単なのでテント張るのが楽ですよね〜 一度これ使ってしまうとちょっと普通のが手間に感じてしまいます。 持っているなら是非やりましょうよ! キャンプツーリング。 当日はさすがに寒くて日本酒ガボガボ飲んでおりましたw
[ 2015/12/30 17:34 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん 安定感最悪でしたw 一般道のカーブでぶっ倒れそうになって途中のコンビニから荷物送っちまおうかとマジで考えましたwww そっかぁ ムコさんは若い頃はガンガンやっていたんですよね〜 でも今は厳しいとお聞きしているのでキャンプツーは無理っぽいんでしたよね。 羨ましい人生? やめてくださいw これのどこがwww できるならやり直したいwww
[ 2015/12/30 17:36 ] [ 編集 ]
No title
クマさん 仮病じゃない!と叫べば叫ぶほど誰も信じなくなっていって... どっかの童話みたい とまで言われましたwww 北海道やら東北やら、あれ読んでると無性に旅したくなってきますよ。 なんか冒険家っぽいツーリングは本当に魅力的で読んでいて面白いです。 来年は是非キャンプツーリングしましょう! 酒でも飲みながら焚き火できたら最高ですよね。
[ 2015/12/30 17:39 ] [ 編集 ]
No title
ななよさん キャンプで食べる食事は本当にたまらなく美味しいです。 肉だろうが何だろうがこの日は解禁でしたwww タイヤはいざという時できないと困りますが、前輪なら簡単でしたし後輪もセローならチューブレスだから外すことはないでしょうから、問題なさそうです。
[ 2015/12/30 17:42 ] [ 編集 ]
No title
テツさん 火、確かに強すぎましたwww 焦げましたから。たくさんwww それでも本当に美味しくてたまりませんでした。 アルコールもビールに日本酒にwww 病気どーすんだって一人で酔いながら喚いてましたwww
[ 2015/12/30 17:43 ] [ 編集 ]
No title
ヤスさん 病気は治ったことにしてキャンプしにいって好き放題食べて飲んできましたw 是非キャンプツーリング、行きたいですね〜 酔うとヤスさん、どうなっちまうんでしょうか?www それ考えてるだけで楽しみです。 また来年もよろしくお願いいたします。
[ 2015/12/30 17:45 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんばんは〜♪ ∵ゞ(≧ε≦● )ププッ スゲ〜荷物ですね〜。 ひっくり返りそう。(笑) それにしても、前回ブーツが履け無い程の痛風記事の人と、同一人物ですかぁ? クマさんじゃないけど、「本当に仮病だったんじゃねぇ~の!?」 って思っちゃう位に楽しまれましたね。(^-^;) キャンプで焚き火にビールに焼き肉とは最高です! 見ていたら、キャンプツー行きたくなっちゃいましたよ。(^-^;) 今年はぱるさんをはじめ、たくさんの方とお知り合いになれて、 最高に楽しかったです。本当に感謝感謝の1年となりました。 来年もまた、一緒に遊んでくださいね。 それでは良いお年をお迎えください。
[ 2015/12/30 22:15 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん ひっくりかえりましたw でも旅感が出てていいでしょう?w 仮病といわれても仕方ないほどの回復っぷりに自分でも驚いてますよwww キャンプツーリングはクマさんに刺激されて、来年本格的にやっていこうと思っています。どこかでキャンプでもご一緒できたら楽しいでしょうね! 今年は本当に楽しく過ごさせて下さって有難うございました。
[ 2015/12/31 10:20 ] [ 編集 ]
No title
荷物山盛りwww そんなの見ちゃうとキャンプ行きたくなっちゃいます 冬用の装備が無いので暖かくなってからですけど(笑) 焚火の火を眺めながらのんびり過ごす時間最高の贅沢ですね
[ 2015/12/31 11:57 ] [ 編集 ]
No title
haseさん キャンプも醍醐味があって楽しいですよね。 特に焚火は本当にたまらんです。 暖かくなったら是非行きましょう。 時間を作るのも大変でしょうけれど頑張ってまた遊びましょうね!
[ 2015/12/31 13:13 ] [ 編集 ]
No title
年明けの朝からお邪魔します。 今年もどうかよろしくお願いしますね<m(__)m> 楽しいブログ今年も期待していますよ。(^^)v お互い怪我の無いようにバイクライフ楽しみましょうね。
[ 2016/01/01 07:19 ] [ 編集 ]
No title
テツさん 明けましておめでとうございます。 昨年は一度しかお会いできませんでしたが、今年はもっとご一緒させて頂ければと思っております。 今度は殿で初心者見守り隊ではなくて結構になるように腕前を上げますので、全開のテツさんも見せて下さいね!
[ 2016/01/01 21:48 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、すっかりコメ遅くなりすいません(>_<)先日の房総ツーはお疲れ様でした。 何と!痛風が完治しない中、タイヤ交換にキャンプまでされていあとは恐れ入りますm(_ _)m 今はもう良くなられたんでしょうか?ご自愛くださいね(^^)またご一緒しましょう!
[ 2016/01/08 22:34 ] [ 編集 ]
No title
かっき~さん 今年はかっき~さんのテリトリー内でも一度は走ってみたいと思っています。 適度な獣道を遊ぶような企画でもあれば是非誘ってくださいね。 すっごいのはまだ無理なのですが;;www
[ 2016/01/11 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR