続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

セロー進化論


いよいよ暖かくなってきてツーリングシーズンを迎えましたが、今年もGWはロングツーリングを考えています。
この時期だけはお客さんも一律休暇に入るので仕事を入れようとしてもかえって嫌がられてしまうので、こちらも長期休暇が取りやすいんです。
お盆などは割とずらして休暇を確保するお客さんも多いので8月の移動性休暇よりも国指定の休日の方が私の仕事には都合が良いようです。
ですので28日に月末処理を済ませて午後に出発、帰宅は月明けの7日まで9泊10日を予定。
東北を巡って全国に散る昔からのバイク友達と合流する予定です。
これだけ出撃していると、もう帰宅しても「どちらさま?」状態になるのはw
以前は10泊11日なんて事も平然とやっていましたからそれよりはマシというもの。

でもまぁ 毎年の事ですし。 いいんです。
この時ばかりは栃木のロングで懲りた経験から14Rの出動になるのでしょうけれど、遠くの未舗装路もやっぱり狙えるようになってみたい。
そこで現在とても気になっているのがこれ。
IMG_1223_R
目の前で見るとたまりませんねぇ
もしアフリカツインに乗るならロングで使うつもりなのでDCTで、しかもの方がいいかなぁ、なんて思っていますがそうゆう欲しがりーた熱視線を見逃さない店員さんが「下取り入れた見積だけでも作りましょうか?」などと言ってくるものだから「いや。ちょっ また今度」とスゴスゴと退散してきました;;
見積作ったらほぼ決めてしまいかねないので今は我慢です。
・・・でも欲しい・・・
やばい病気が発病しなければいいのですが・・・
去年CBといきなりお別れしたばっかりなのに・・・

さて先日の事。
皆さんのブログを拝見していてどうしても気になっていたのがコレ。
img_14_R
画像はかもねぎさんから拝借

「走破能力に思いっきり違いが出るよ」と箱根でフジさんに言われていたので是非履かせてみたいタイヤでした。
でも最近タイヤをGP21-22に交換したばかり。
今変えてしまうのはあまりに勿体無い・・・などと思いつつも酔った私はそれを許してくれません。
無事翌日到着。
思い切ってやってみようと連日仕事ばかりしていたので平日休みを取って作業開始。
IMG_1216_R
まぁ 作業自体は基本タイヤ交換なので前回と同じように進めればいいのですが、今回問題になったのが実はこれも皆さんの真似で入れようと思ったビードストッパー。
img_18_R
これもかもねぎさんから拝借。

ビードストッパーの理屈は分かるんだけれど、オフに疎かった私にはどうやってはめ込めばいいのかわからんちん。
いや。ホイールに穴を開けてビードストッパーを差し込んで・・・かもねぎさんと同じ状態にまではまぁ工具を使えばどうってこたぁないんですが・・・
問題はタイヤをはめ込んだ後、どうしてもタイヤが浮いてしまう事。IMG_1219_R
画像じゃわかりずらいですが、相当ビードストッパー付近が膨らんでいます。
そう。ビードストッパーがビードにハマっていないのでこのままではビードストッパーの役を何ら果たしません。
でも暫く走行すればビードストッパーにハマってくれるものだと思い、急いで準備して軽く近所をテスト走行することに。

自宅を出て一つ目の曲がり角。
はい。私がアフォでした。
タイヤを前後交換しているわけですから、当然前後のディスクブレーキパッドを広げてタイヤをはめ込んでいるわけでして・・・
ブレーキがスカスカ状態で速攻敢え無く壁に真正面から突し停止。
焦って事を運ぶと禄なこたぁありませんな。
車とか人とかおらずに本当に良かったです。
ブレーキをニギニギし直して再スタート。
ところが今度は県道に出て車の流れに乗って40kmほど出はじめた所で急に前輪がグネグネグネっとイビツにタイヤが回転し始めてしまい、ランマーでアスファルト固めてるんかっつー位の;;
あまりの振動に私は気が動転したのでしょう、何を思ったのかビードがはまらないのはタイヤの空気圧が高すぎるのだろうと決めつけ、ここでタイヤの空気圧を勘に頼ってブシューッと思い切って抜いてみる事に。

さてこれならいい加減ビードストッパーもきちんとハマってくれるだろうと気を取り直して走り出すと今度はバスンッと破裂音。
どうやらエアを落としすぎたようです;;
久しぶりのチューブタイヤのパンクはそれは恐ろしいものでした。
もうタイヤがグネって走る事なんてできません。
この時点で自宅から約2km。
チューブタイヤの、しかも柔らかいトラタイヤがグネグネして押して歩くことすらままならないんです。
結構な勢いでセローをマジで捨てていってしまおうかと思った位でした。
林道でパンク修理道具なしで走るのが本当に恐ろしくなった程です。

ふとパンク地点のすぐそばにホームセンターがあることを思い出し、そこで急いで安い電動ポンプとホルツの自転車用の緊急パンク対応の修理剤を購入。
チューブに泡を吹いても効き目があるかどうか疑わしかったのですが、waraにもすがるとはこのこと、なりふり構わず注入。

すると不思議な事に効き目が出るんですね~  タイヤに圧が戻ってきてしかも抜けている気配がない。
後でチューブを確認したのですが5mm程の亀裂が入っていたのにそれでも抑える効果があるんでしょうか、びっくりです。
さてこれは今しか帰るしかない!と急いでホルツの修理剤をバルブから抜くとこれがまだ泡が出続けていたのか、その場でジューッと泡が吹き出してセローとアスファルトは泡まみれに。
もうお構いなしです。泡を道路に撒き散らしながら一目散で帰宅してきました。
すぐにタイヤを再度外してチューブを予備のものと交換して・・・

さて。問題のビードストッパー。
当然 ハマっているわけがありません。
もう腹が立つやら自分が嫌になるやらで途方に暮れていた時、思い浮かぶのはブロ友さんの顔。
恥をんで相談するしかあるまい・・・いや、でもあいつらにだけは世話になりたくない。なったら今度何を要求されるかわかったもんじゃない・・・でもこのままじゃ・・・

まず思いついたのはムコさん。 いやあの人。「ぷぷ」と一笑して挙句「頭はね、頭は使う為にあるんだよ?僕たん お馬鹿でちゅ って言ったら教えてあげるよ」みたいな上から目線で言ってくるだろうなぁ と即却下。
次に思いついたのはチェローさん。 いやあの人江戸時代の飛脚並みの情報伝達速度だから即効性がないので却下。
う~ん 旅好きさんじゃ「何言ってるかさっぱりわかりませ~ん」になりそうだし、クマさんは「まずエロい事言ってみて!」でギャグ路線になっちゃうし・・・ぽちさん、おーさん・・・と色んな方を頭に描いているうちに思いついたのが、直近でやった本人に聞けばええですやん、とすぐにかもねぎさんにLINEをすることに。
すぐに回答が。
「それ間違ってます」
どうやらタイヤをはめてエアが入っていない状態でビードストッパーがビードの奥まで入っていないといけないらしく、入っていればエア入れの前はビードストッパーが押し込める位になっているはずとのこと。
bead
図。てぃんこの性教育図じゃないですよ。

ビードストッパーはエアを入れる前に先にはめ込んでおかなければならないわけです。
いえ、こんな事すら知らないアフォな私なんですけどね。
教わった通りやってみると・・・
はいっ きっちりハマりました;;

本当に有難うございました・・・かもねぎさん。
う~ん 次会ったら何を要求されるのかがちょっと怖いですが・・・しばらく彼の言いなりになりそうです・・・;;
かもねぎさんが私に何か命じていた姿をみたら「ああ 見えないところではもっと酷い仕打ちをうけてるんだな」と同情してやって下さい。
IMG_1226_R
無事装着完了。

ここまで辿り着くまで朝9:00から夕16:00 もうくったくたです・・・
さてあと一息。
最後はこれ。
IMG_1229_R
くっそ安いオークションで落としたものだから微妙にギリギリはまらない・・・
IMG_1231_R
無理やり削って・・・
まぁこれはピンがハマっているだけの簡単なものでした。

いや・・・本当 くったくたになりましたが・・・勉強になります。
壁に激突するわ、公道で前輪ガッタガタするわ、チューブパンクするわで大変でしたがいい勉強になりました。

本当はチューブ タイヤレバーでもパンクさせてるので2本 パーにしてしまいましたが・・・;;

進化するセローに苦痛はつきもの、のようです・・・
スポンサーサイト
No title
かっこいいなーアフリカツイン!誰か買わないかなーと思ってました。 もう買っちゃいましょう!T63とかのOFFタイヤ付けて東北の林道へ!!
[ 2016/04/02 00:00 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんはー(^_^) アフリカツイン! 最近はよく雑誌や動画でも取り上げられていてセローよりこちらに感染しそうです。 僕は白にひかれています。 タイヤ交換1日仕事ですね! 僕に相談されても答えられませんでした(笑) 自分は人の事言えませんが やらないとわからない事もあるので ナイスファイト!ですよ! 何とか帰還されて何よりです。
[ 2016/04/02 01:32 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(^^) セローくん進化させちゃいましたね~(^^) > いやあの人。「ぷぷ」と一笑して挙句「頭はね、頭は使う為にあるんだよ?僕たん お馬鹿でちゅ って言ったら教えてあげるよ」みたいな上から目線で言ってくるだろうなぁ と即却下。 >次に思いついたのはチェローさん。 いやあの人江戸時代の飛脚並みの情報伝達速度だから即効性がないので却下。 思わずこのフレーズにはわろうてしもた(笑) 分析力半端ないですね・・・ガッハッハ! で!ツーリスト履かせて道じゃね~とこ行くん?(笑)
[ 2016/04/02 07:43 ] [ 編集 ]
No title
うふふ(^^) 入れ方わからず焦っているうちに、変な液体もらしちゃったのね?道路に。 僕ちゃん可愛い。 入れる前に指でグイグイ押してね、 「どうだい?」って言いながら何回もしつこくね。 ビートストッパーね、空気入れる前にね(^^)/ IRCツーリスト自分も入れなきゃと思っております、まだ買っていませんが。 アフリカツイン発作発症しそうになりましたが、セローで完治しました(笑)
[ 2016/04/02 07:53 ] [ 編集 ]
No title
GWは14Rで走り回って、帰り道にアフリカツインお買い上げ〜ですね!(^^;) 実は私も欲しいんですよねー。旅好きさんも狙っているみたいだし....。 ぱるさん先に買って、乗ってみますー?ってやってください。(^^;) セロー進化論、まずは人間観察力がはんぱねーですね。 クマさん、「まずはエロい事言ってみて。」↑ って当たってるし。(笑) 「ティンコの性教育図じゃないですよ!」 ココのフレーズで一気に噴き出しました〜。∵ゞ(≧ε≦● )プッ ぱるさんの記事、面白すぎる。
[ 2016/04/02 21:27 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんにちは♪ 久々の記事、楽しみに待ってましたよ(*^^*)。 タイヤ交換ご苦労さまでした。 私も自分でやると、まず1日作業になるのは目に見えてるので、任せられるものは任せようかと…出先でなんかあった時は何とかなるもんです。持つもの持ってないとですけどね~。 皆さん大型免許お持ちだから、やはりアフリカンツイン行きたくなりますよね~GSとの乗り比べなんて興味深いですが。。。 GWのロンツー、14Rとのお別れツーにならなければというかなるかもですね…楽しまれますように。
[ 2016/04/03 16:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、ぱるさん。 ビックオフいいですよ~🎵 高速移動はやはり排気量があるがイイですよね。 それに短い林道でも充実感が半端ないですよ。 それは腕がない私だけ? 中津川林道あたりでも、あの重たいGSを走らせると腕も足もパンパンです。 アフリカツイン私だったらDCTがイイかなあ。 ビックオフで一番心配なのがエンストからの立ちごけです。何回こけたか。林道の緩いところでは踏ん張れません(笑  旅好きさんもアフリカツイン購入決まり、ムコ殿さんにはGSにオフタイヤを履いてもらい、かもねぎさんいは復活してもらい、チームダンガンビックオフクラブの立ち上げです(爆 あっ、タイヤのこと書くの忘れましたf^^;)
[ 2016/04/03 23:07 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんにちは。 ご苦労されたのに申し訳ありませんが 性格分析大爆笑しました(笑) ホルツの修理材懐疑的でしたが使えるんですね!! 壁に激突、無事カエルで何よりです(^^)
[ 2016/04/04 09:39 ] [ 編集 ]
No title
ヤスさん 寝てもさめても・・・って相当ヤバイ症状ですよね。 アフリカツインに乗ったら何処へ行って・・・など妄想しまくって・・・ ところが先立つものがないんですよぉ;;  あれば速攻バイク屋駆け込みです!w
[ 2016/04/04 12:36 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん やってみないとわからない事ばかりですが・・・ セローだと自分でチャレンジしてみよう!と思えてしまうんですよね。 早くサービスマニュアル入手しなければなりません。 アフリカツインの赤。DCT。 もうこればっかりネットで探してる日々ですwww
[ 2016/04/04 12:38 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん だって絶対そうなるはず! 「どうかバカな私に教えて下さいませ 先生」と言ったら考えてあげよう。 程度の事は絶対言いそうだもんw 思い描く人全員、碌な事言いそうにねぇなぁ www とマジで思ってしまいましたwww
[ 2016/04/04 12:40 ] [ 編集 ]
No title
クマさん 白い液体が道路にまみれて・・・恥ずかしい思いをしましたw ビードストッパーなんてはめたことないんだから・・・全然分かりませんでした;; そう。ぐいぐい指で押しこんでやって・・・ って何で全部エロくなるんすか!www
[ 2016/04/04 12:42 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん ホント、助かりました~  おろおろしているところに返信きたんで本当に助かったんですよ~ でもちょっと心配もしてました。 かもねぎさん メッセージ見て3歩あるいたら忘れちゃってるかもってw;; アフリカツインでロング出かけてみたいです・・・ いやマジなんです。
[ 2016/04/04 12:44 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさん オフのタイヤ。セローは前チューブ 後ろチューブレスという変則なのですが、前回交換しているので特に問題なくできるだろうと思っていたのですがビードストッパーを入れたのがいけませんでした;; 仕組みもよく理解しないで真似事するのがいけないんですよね;; 何だか最近、特に14Rでキャンプ行った時にアフリカツインを本気で考えてしまったんです;;
[ 2016/04/04 12:46 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとFATBOYさん そう。 ちょっとFATBOYさんやふじさん等がGSをオフで駆け抜けてるって聞いて、もしも東北にオフを走れるビッグオフが手に入ったら狙うルートが全然違ってくるんだろうなぁ と思えてしまい、その最中にアフリカツインの発売。 いや~ 本気で欲しくなっています。
[ 2016/04/04 12:48 ] [ 編集 ]
No title
シオヤさん ビードストッパーなんて入れなければスンナリ終わったのに、手こずった挙句、ブレーキキャリパー上げっぱなしだったの忘れて壁ドンです;; ホルツのチューブ用。あれ。どうゆう仕組みになっているんでしょうね? チューブ見たら5mm大の亀裂が入っていたのになぜエアが抜けなかったのでしょうか? ハテ。 緊急時対策は寧ろホルツ1本のが有効かも、なんて今は思ってます。
[ 2016/04/04 12:51 ] [ 編集 ]
No title
アフリカンツイン先日見てきました。 それも松本のドリーム店でですがね。 大きいし私には向かないような気がしました。 ぱるさんは勢いで買っちゃいそうでwすかね。 セローで壁に激突大変でしたね。 自分でタイヤ交換するときはブレーキ気を付けないとね。 ま、私は自分でそんな高度な作業はしませんがね。 連休の長旅気を付けて行ってきてください。 ん、そうしたら5日の伊豆ブロ友大集合は欠席ですか。 逢いたかったのに残念です。 是非富山へのお越しをお待ちしております。
[ 2016/04/04 12:58 ] [ 編集 ]
No title
かきさん だんだんと自分がしたい具体的な形が見えてくると、アフリカツイン系が気になりだしました。 ロングで出かけてその先で未舗装路を走れたらこんな最高な事はありません。 その上キャンプでもできたら、と思うとこんな形が一番なのかもしれませんね。 実は友達と大集団で北陸も走る予定にはなっているんですが、丁度その時かきさんはこちらに来ている事になっちゃうんでしょうかね;; そこら辺を行ったりきたりしている可能性もあるので、一人でいる時連絡しますね! facebookでも逐次移動状況はアップしていきますから。
[ 2016/04/04 16:38 ] [ 編集 ]
No title
ブレーキをニギニギせずに慌ててスタートして1コーナー真っすぐ行ったバカな仲間がいました(笑)慌てるといい結果は無いですね、しかしご無事で何より アフリカツインさえあれば一台で出来ちゃいますよね 自分もかなり気になってます
[ 2016/04/05 11:10 ] [ 編集 ]
No title
haseさん そのバカなお仲間さんと同じ事をやらかしてるんですからねぇw ホント、分かっていた筈なのに一つの事に捉われているとダメですね;; 県道に出る前で本当に良かったですw アフリカツイン。相当な熱視線を送ってますが・・・やはり先立つものが・・・ ブラックカラーが出るまで我慢しようかな、と。
[ 2016/04/05 12:27 ] [ 編集 ]
No title
アフリカツイン、乗りやすそうですねー。 14Rからの乗り換えになるのでしょうか? ツーリスト、行っちゃいましたねー、滑らないんです。空気圧は低く目が標準ですから、ビードストッパーは、不可欠ですね。 今回も笑わせていただきましたー!
[ 2016/04/08 09:27 ] [ 編集 ]
No title
チェローさん アフリカツインならロングを視野に入れているのでDCTの恩恵を受けてみたいです。 勿論14Rと引き換えに・・・となるのでしょうけれど、やっぱり先立つものが・・・;; 14Rはとても良いバイクなのですが、アフリカツインの方が自分のやりたい事が具体的に明示されている感じがします。 というより一度ふゆわ体験して、もういいや というのが正直な所かもしれません。 ツーリスト履いてからまだ実は一度も出かけてないんです;; 明日も仕事になっちゃったし;; 時間空きそうならマジ電話しますわ。 どっかお散歩行きましょう。
[ 2016/04/09 20:26 ] [ 編集 ]
No title
とうとう、変えましたか。 私も前回のような場所ではツーリストが最適なので、そのうち変えようかとは思ってるんですよね。 ホルツのお話は良く聞きますね。 チューブ交換のときは、そこらじゅう汚しちゃうらしいですね。 持ってる人も良く聞きます。 しかし、色々とあった交換でしたね。 私も肝に銘じときます。(^^)
[ 2016/04/10 11:53 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん みなさんがツーリストに履き替えられているのをみて、どれどれどんなもんだい?的な安易な気持ちで変えたのが正直なところです。 ホルツは初めてチューブに注入しましたがまぁ 少しは維持してくれるので緊急時には良いかもしれませんね。 汚れは凄いです。 泡だらけwww
[ 2016/04/11 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR