続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

2016GWは東北~北陸を目指して・・・ぼちぼち準備開始

今年のGWは2日の月曜日と6日の金曜日を何とかすれば超大型連休になります。
私の仕事の場合、お客さんの仕事場で立会いの下で仕事をするため、基本お客さんは休日は嫌がりますので、お盆に正月、GWなどは基本的に仕事の予定を入れられません。
このうちお盆は最近企業によって休日をずらしたりするので、こちらとしては仕事の休みをとりにくいのですが、正月とGWに限っては日程がずれることは殆どないのです。まぁそりゃそうですね。日付が固定されているのですからw
よって特にGWは毎年ロングツーリングに出かけられるわけです。
今年もこの2日間を仕事から外して月末処理を午前中にとっとと終わらせて・・・28日午後には何とか出発して11連休にしちゃって、最終日は自宅でのんびりするとして9泊10日の超ロングツーリングをしようと目論んでおります。
実に月の3分の1をツーリングに費やせるという贅沢な時間。 イタリヤ人かっつー位ふざけた休みですね。
あまりに毎日メットを脱ぎ被りするもんだから耳が千切れそうになるんですけどね;;w

このうち全国に散っているバイク仲間と2泊で北陸ツーリングを計画しているので、これを含んであとはソロで東北東海岸から仙台、岩手、青森を巡って内陸部に入り、日本海側へ移動して新潟、富山、石川、岐阜、福井でマスツーリング、その後改めて新潟、福島内陸部を巡って戻ってこようと考えています。
2016GW
これから立ち寄りポイントを色々探そうと思っていますが、どこかのタイミングで新潟のホワイトさんやかきさんともお会いできれば、などと思っていたのですがタイミング的にはムコさん主催のGWツーリングで関東に来ている時期;;w
ホワイトさんとは何とかお会いできる、かな?

今回の東北は敢えて開通した常磐道を通っていこうと思っています。
その際以前電子工作キットで手組みしたガイガーカウンターも持参していこうかと。
そのまま北上して海岸線の復興状態をこの眼で確かめたいのと、以前行った南三陸町ももう一度是非訪れておきたいと思います。
CIMG7977_R
忘れないためにも。

更に北上を続けて岩手遠野から更に久慈方面へ回り、時間があれば八幡平アスピーテも久しぶりに走りたい。


そこでそろそろロングツーリングに必要な準備をしていかなければならないと思い立ち、今回14Rに組み込んだのが2つ。

1つめはHONDA純正グリップヒーター

ムコさんのセローに移植されたグリップヒーター。 ホンダ純正はノーマルグリップと太さがほとんど変わらないのでとても操作性に優れています。
握ってみてすぐに欲しくなりまずは14Rへ移植することに。
IMG_1427_R
久しぶりにバラしてみますが14Rはカウルを外すのに両サイドのフィンを一々外さないといけません。
右側バッテリーもギッチギチなので配線増設すら手がかかります。
IMG_1430_R
まぁ 電源はバッテリーから引いてリレー組み込んでポジションと接続するという至って簡単な接続なので・・・
無事 ヒーター接続完了。
IMG_1442_R
3段階しかないのはいいとして、最強から段々弱になるという設定はいかがなものかと。

2つめはロングツーリングで14Rには必需品であろうレーダー探知機。
やべっ やっちゃった! ってのが何度かあったのですが、まぁバイクは後方撮影されないシステムなら大丈夫っぽいのですが、困るのがネズミ捕り。

色々探していたのですが、ブルートゥース連動でスマホ対応のこれが良さげ。
01
表示はシンプルですが、スマホと連動します。
I-PHONE側ではこんな感じで表示されます。
IMG_1476_n
実際音楽を聴きながら走っていてきちんと割り込んでくれるのかわかりませんが・・・
IMG_1469_n
こいつもグリップヒーターから延ばしたリレーポジション側から割り込み。
レーダーはそう電力を使わないはずなのでこれでいいでしょう。
IMG_1475_n
こんな感じで接続完了。

ただこれ。防水仕様ではないので、後でシュリンクフィルムか何かで包み込んでしまおうと思います。
寧ろ配線よりもそっちのがブログ的には記事になるかもしれませんね。

タイヤもオイルも真新しいことですし。
14Rらしく超ロングを快適に走りぬいてこようと思っています。
No title
着々とGWの準備進んでますね~(^^) いいな~!羨ましか~~~(^^;) 旅先でときどき写真入りのLINEくださいね~(^^)/ あっ!もちろん無検挙で無事カエルお願いしますよ~(^^)
[ 2016/04/14 17:54 ] [ 編集 ]
No title
フェイスブックにて私の休日は申し上げましたので それをベースにいつかを指定してください。 絶対行きます。ムコ殿さんをはじめ弾丸の皆さん には毎年楽しい思い出をもらってます。 せめてこちらに来た時くらい精一杯力を出して サポートします。 食べたいもの見たいもの行きたいところお土産 なんでも言ってください。 データをすぐに送ります。是非気を付けてこちらに いらして下さい。 宿もなきゃ家に泊まってもらっても結構です。
[ 2016/04/14 19:52 ] [ 編集 ]
No title
追伸。 私ホワイト♩号のスーパーツーリングにも グリップヒーター同じ物が付いてますが最強に セットして夏用グローブで峠超えるくらい走ると 手のひら低温火傷で皮がベロベロに剥けますよ。 買ったショップの店長もそう言ってました。 私は新潟から滋賀草津横断道路経由群馬県コース で次の日皮が水ぶくれしてえらい目にあいました、 個人差があるかもしれませんが気を付けて下さい。
[ 2016/04/14 20:01 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんはー(^_^) いいコースですねー! 思いっきり走ってきてください! 自分もどこかで合流したいぐらいですが 難しいなぁ。自分も足が完治したら 耳がちぎれそうになるくらい走りたいです! グリップヒーターとレーダは必須ですよね! でも電気の供給が追いつかない…です(笑)
[ 2016/04/14 21:59 ] [ 編集 ]
No title
いいコースですね。 美味しいものたくさん有りそう。 八幡平は走ってみたいコースのひとつです。 いい〜な、いい〜な、楽しんできてください。 東北で、ダンガンの勧誘して下さい 笑)
[ 2016/04/14 22:04 ] [ 編集 ]
No title
ムコしゃん 久しぶりのロングなので楽しみです。 良い景色があれば是非ライブアップしていきますよ~ 1年の気分転換をGWでしているかんじなので、目一杯楽しんでみたいです。
[ 2016/04/14 22:34 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん 往路復路で新潟入りするのでどこかでお会いしたいですね~ 油温泉に入りたいと思っているんですよ! あと以前ホワイトさんが教えてくれた星峠付近にも寄りたいんですよね~
[ 2016/04/14 22:36 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん グリップヒーター、確かに素手で試したら めっちゃ熱かったですからちょっと注意が必要ですね。 気を付けます。
[ 2016/04/14 22:36 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん 旅好きさんもどこか目指されるのでしょうか? LINEまたはfacebookでライブアップしようかと思っています。 旅好きさんも24日成功させて、いよいよひと段落つけてお泊りツーリング辺り狙えそうですかね。 お互い楽しみましょう。
[ 2016/04/14 22:38 ] [ 編集 ]
No title
イチさん  あん?w  この前の日曜日、私が仕事してる時、気持ち良い事してましたよね~? w その分楽しんできたいなぁと思っております。 温泉とバイク三昧! これがGWの楽しみ方です。 途中でLINE入れますよん!w
[ 2016/04/14 22:42 ] [ 編集 ]
No title
油温泉って新津ですか? 日本一油臭いという温泉。この前テレビで やってましたが凄いみたいです 新津「にいつ」と読みますが鉄道の街でして 関東で走っている山手線などなど新津で 作って甲種輸送して納品してるんですよ〜 ついでに言ってしまえば小千谷市にある信濃川 発電所で発電した電気で山手線も動いてます。
[ 2016/04/14 23:13 ] [ 編集 ]
No title
北陸へお越しをお待ちしております。 ただタイミングはどうなんでしょうね。 日中はどうしても仕事で抜けれないかもしれませんが 仕事終わりにどこかへ襲撃しようかとも思っています。 フェイスブックの記事を確認しながらまた書き込み入れますね。 ちなみに私の自宅は新湊大橋のすぐ横にあります。 新湊大橋は是非走ってください。 楽しいツーリングと無事故無違反無事カエルをモットーに 一年分楽しんできてください。
[ 2016/04/15 09:32 ] [ 編集 ]
No title
楽しそうなコース!長距離得意の14R威力発揮ですね 9泊10日とは期間もロング! 普段頑張ってる分思いっきり楽しんで来てください!
[ 2016/04/15 13:02 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん そうそう。その新津温泉。 是非立ち寄りたいんですよね~w とにかく物凄いという口コミ、確かめてみますw
[ 2016/04/15 20:10 ] [ 編集 ]
No title
かきさん バイク仲間と能登半島一日で走り抜けるつもりなのですが、相当なハードスケジュールなんですよね。 調べれば調べる程、能登半島は名所ばかりで時間が足りません;; どこかでタイミングが合えばいいですね~
[ 2016/04/15 20:11 ] [ 編集 ]
No title
haseさん 普段ここまで走り続けることができないので思いっきり楽しんでこようかと思っています。 岩手リアス式海岸や初めての場所が多いのでとても楽しみなんです。
[ 2016/04/15 20:13 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんばんは〜。 超〜ロングなツーリングですね〜。羨ましいです。 これじゃあ、たしかに耳がちぎれる程痛くなりますわー!(^-^;) 思いっきり楽しんでくださいね〜。 休みの最終日は、アフリカツインの契約日となるのでしょうか?(笑) 私は毎年、ゴールデンウィークは稼ぎどきなので、 休み無く働いてま〜す。(^-^;)
[ 2016/04/15 23:26 ] [ 編集 ]
No title
超ロングですねぇ~。良い景色と美味しい物を堪能して下さい、写真アップしてくださいねぇ。楽しみで~す。
[ 2016/04/16 07:19 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんにちは♪ 超超ロング(距離も日にちも)ツー、羨ましいです。 アスピーテラインも昨日開通されたようですし、いっぱい林道のアプローチ探して来てくださいね~もちろん次回以降にアフリカンツインで出かけられるようにです^^;。 カワサキもオフ車の製造止めるようですし、最近いっぱい聞こえてくるヤマハ以外の^^;オフ車の話題欲しいです、ぜひ! 無事カエルでお楽しみください♪ いいお天気になりますように。。。
[ 2016/04/16 17:12 ] [ 編集 ]
No title
仙台から先の国道45号線、きれいでしたねー。 日本海に出て、 能登半島を一周ですか、走りますねー! お気をつけて!
[ 2016/04/17 17:52 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん 14Rでは島根位しかロングをやってないので、今年は目一杯バイク三昧してやろうと思います。 ここまで休めるのもあまりないので。楽しんできます。
[ 2016/04/17 19:33 ] [ 編集 ]
No title
クマしゃん いつでも仲間のツーリング状況を見ていると羨むものですよね。 北海道なんて涎垂らしながら見てましたもん。 今度はライブでアップしますね~ いい出会いないかな~www
[ 2016/04/17 19:34 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさん マジでカワサキやめるんですかぁ? KLX密かに大好きだったのに・・・ アフリカツインでいつか全国の林道を走ってみたいものです。 ぽちさん主催の林道は参加できませんが、目一杯楽しんできますね~
[ 2016/04/17 19:36 ] [ 編集 ]
No title
チェローさん ロードでできる可能性を楽しんできます。 今度キャンプやりましょうwww
[ 2016/04/17 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR