続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

ブレーキパッド交換

まぁ 特に減りが大きいというわけではないが、いつも泥だらけになるブレーキのピストンの動きをチェックするついでにパッドも交換してみることに。
まずはリアから。
IMG_1903_n
リアのキャリパーはセローの場合タイヤを外さないと取り出せないと聞いたのでパッドだけ取り出して後はピストンの揉み出しをしてみることに。
キャリパーをピストン回し工具で揉み出ししてみたが、あまり固着していない様子。
ブレーキクリーナーを使いながらピストン周辺を清掃。
IMG_1908_n
パッドは距離1万kmでは全然減らないものだが、まぁパッドも買っちゃったことだし交換することに。
固着もなく問題なさそうだった。パッドを交換してグリスを塗って終了。
フロントもそれほど減りは少なかったがせっかくだったのでこちらも交換。
IMG_1909_n
デイトナのシンターパッドとかいうシロモノを装着。
IMG_1907_n
こちらもピストンを揉み出しするが、固着もなく動きもスムーズ。
IMG_1901_n
試走してみたがこのデイトナのシンターパッド、かなり甘い効きの印象。
フロントもシングルなので仕方ないのだが、14Rに乗った後だったので、またもや壁に激突しそうになる程効きが悪かった。(今回はブレーキ握り出しはしておいた)

ノーマルパッドの方が効きは良いのではないだろうかと思う程。
結構期待していた分、がっかり感が否めない。
いい女でラッキーと思ったのに想像していたより具合がよろしくなかったあの残念な感覚。
個人的にはあと3割増しの効きが欲しいのだが、セロー乗りの方、オフローダーの方はどうしているのだろう?
パッドで効果が薄いのならキャリパーをブレンボにでもしなければならないのだろうか?

CBの時もNISSINで効き不足を感じたことはなかったのだが。
もっさりした感じの効きは、オフロードには適しているのだろうけれど、もう少しだけでも効きが欲しいところ。
ディスクローターの大型化、キャリパー交換、ホースのメッシュ化と色々選択肢はあるが、できればパッドで効きが良いものを次回は入れてみようかと。
スポンサーサイト
No title
パッド交換お疲れ様です! 以前乗ってたCRFはめちゃめちゃ効いてたんで私もセローに乗り換えた時ん?と思いましたよ! この前ローター換えたらだいぶ効くようになったんですが、ダートではほとんどフロントブレーキ使わないのでまぁいいかな~と・・・(^^;) ブレンボでも入れてジャックナイフでもするきでしょうか?ww
[ 2016/05/31 17:30 ] [ 編集 ]
No title
今回はちゃんとニギニギしましたか(笑) 大きいのから乗り変えるとオフ車のブレーキの効きの悪さにビビりますよね ダートであんまりブレーキ効いちゃうと怖くないですか? 自分はレバー操作が下手くそなのでプアなくらいがちょうど良かったりして(笑)
[ 2016/05/31 18:30 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ セローってタイヤ外さないとキャリパー外せないって大変! CBは結構楽勝?だったけどWRはどうなんだろう? 明星林道では乗り方に問題ありましたがXRでFロックで 3度ほどぶっ飛びました。 効きが緩すぎるのも怖いですが効きすぎるのも怖いですね。 でも参考になりました。
[ 2016/05/31 19:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。 今日は休みだったんですね。 このパッドは耐摩耗性が高いと聞いてましたけど、効かないからなんてことないですよね。(笑 私もそれにしようかなーなんて思ってたんですが、純正にするのもなぁ。 そんなにスピード出しませんけど、次回の参考にしますね~。(^^)
[ 2016/05/31 22:03 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、パルさん。 ムコ殿さんが書かれていますがCRFは効くんですよ。 もしセローに乗り換えたらフロントブレーキ効くようにしたいですね。 乗り換えませんよ・・・・(笑 自分で整備すると愛着がわきますよね。 私も特殊な工具を使わないところはほぼ自分でします。
[ 2016/05/31 22:35 ] [ 編集 ]
No title
ノーマルより効きが悪いんじゃねぇ(^^ゞ セローはブレーキ甘いですよね、私も此間車に追突寸前でした(笑) WRの時はもっとカッチリ効きました。 でもFブレーキ効き過ぎてもFフォークも柔らかいからどうなんでしょうかね? セローはこの位が良いのかもしれませんよ(^^)/ 効きが甘いな!と思う程速度出すとそのうちぶっ飛びますよぉ気を付けて~(^^)
[ 2016/05/31 22:35 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは。 パット交換されたんですね!バイクは違いますが CBにRKのメタルパット入れたら自分の中で タッチやフィーリングは最高でした。 車種✖︎ブレーキパットメーカーはたくさんあるから いつか良い組み合わせが見つかると良いですね!
[ 2016/06/01 00:09 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、おはようございます。 なんでも自分でやっちゃうぱるさん、素敵です。 セローのFブレーキはもっさりで、全然効きませんよねー。 WRのブレーキは効き過ぎて、何度もすっ飛びました。(笑) あまり効くのも怖いですが、効かなさ過ぎるのも困ったものです。 パッドの材質でも結構変わるみたいなので、 自分は柔らかめの物を使ってみようかなぁ。っと考え中です。 ブレンボ入っちゃいます〜?(^^;)
[ 2016/06/01 06:46 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん やっぱりセローのフロントは甘いんですね~ とはいえ未舗装で効き過ぎるのは困るんですが、ちょっと甘すぎぢゃね?と感じたものでして。 それが更に甘いパッドになったのでどーよこれ?となりました。 フロントロックといかなくてもある程度深めの効きは欲しいです。
[ 2016/06/01 08:25 ] [ 編集 ]
No title
haseさん まぁ ある程度の効きが欲しいという感じなのですが。 友人がCBにブレンボ入れていて砂利道Uターンでいきなりロックしてぶっ倒れてましたから、あまり効きの良いのもどうかとは思うのですが。 効きの希望は 甘~く効いてきて奥でガツンというのが理想なんですよね。
[ 2016/06/01 08:27 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん WRのブレーキは定評ありますよね。 さすがにそこまでの効きは欲しくないですが、奥にもう少ししっかりした効きが欲しいんですよ。 更に甘いパッドになっちゃって。 キャリパーは外せそうでしたが面倒は嫌なのでリヤは外さず交換しましたが、まぁ タイヤ交換で何度も外す癖がついたのでそんなに苦じゃなくなりましたけどね、タイヤ外しw
[ 2016/06/01 08:30 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん オフのブランドは他にもたくさんあるようなのでさっぱりわからなくて、オンでも割と定評のあるデイトナにしたのですが、どうなんでしょう? もっと調べれば極めている人もたくさんいそうですね。 スプロケといいチェーンといいパッドといい、足回りが気になりだしていますw 今一番はリアサスですwww 実は。
[ 2016/06/01 08:32 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとFATBOYさん CRFもWRもよく効くってことはセローがダメって事じゃないですかぁw もう少し。 奥の部分でギューッと効きが欲しいんですよね。 ケモ系を詮索し出しているのでそろそろセローにって気持ちが移り始めてませんかぁ?w
[ 2016/06/01 08:34 ] [ 編集 ]
No title
クマさん やっぱりWRはそうゆう所抜群なんですよね~ トコトコ走るセローだからこんな感じで良いのですかね? それでもまさかノーマルより滑らかなタッチになるとは思いませんでした。 もう慣れちゃいましたがwww セローでそんなにふっ飛ばさないからいいのでしょうけれど、最後の最後はギュッとくる所が欲しいんですよね。
[ 2016/06/01 08:37 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん オフはブランドも知らないのがたくさんありまして、どれがどれやらなんです。 特性的にあまりカッチリ効かない方がいいのですが、それでも最後はギュッときて欲しい。 他の方の情報を参考にするしかないですね。 まだまだ試行錯誤が続きそうです。
[ 2016/06/01 08:38 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん みなさんWR乗りは口をそろえてWRは効く!と言われますね~ 用途が違うので何ともいえませんがWR程じゃなくてももう少しね~ と思うのも皆さん共通のようで。 ブレンボなんて入れる必要はないのでしょうけれど、リアも効かないし、フロントもこれじゃちょっと不安かなぁ と。 特に一般道を走行してると急な飛び出しやらで、痛感します。 ノンビリ乗れって事なんでしょうね、きっと。
[ 2016/06/01 08:43 ] [ 編集 ]
No title
ブレークパッドに交換お疲れさまでした。 今回はちゃんとにぎにぎしたのですね。 またしても壁に激突ってことかと期待したのに。 でも自分でできるのは皆さんすごいとおもいます。 ただ乗るだけの私はだめですね。 安全を考えたら自分でしないほうが絶対安全ですから。 またいっぱい遊んでください。
[ 2016/06/01 13:30 ] [ 編集 ]
No title
かきさん にぎにぎしましたよ~ でもやっぱりオフ車は甘いようです。設定が。 オフで富山行ったら何日かかるんでしょうね? たくさん面白い場所ありそうなんですけどね~
[ 2016/06/01 14:24 ] [ 編集 ]
No title
そもそもバイク用のシンタードメタルって効きが悪い気がします。 ですが、自分は効きが良ければ全て良しともいかなかったです。 CRMモタードではブレンボ入れていましたが、効きすぎてかなり怖かったですから。 クマさんの言うように、前後サスの性能も関係します。 実際には効いていても、セローのサスではリアが伸びてフロントが沈んでいくので効いていない気もしますし、前後の荷重移動が多くてやっぱり危なそうです。
[ 2016/06/01 22:26 ] [ 編集 ]
No title
利かないですよねー。 メッシュのブレーキホースにしようかとも思います。 マスターシリンダーを NISSINブレーキマスターキット にすると、利くようです。http://www.tandem-kt.com/newbike/recommend/index.html#re11
[ 2016/06/02 08:30 ] [ 編集 ]
No title
おーさん ブレンボ入れてましたか~ 未舗装の効き過ぎは確かに怖いですが、深いところできちんと効かない怖さもあるのですよね。 こうゆうものなんだと割り切って慣れるしかないんですかね。
[ 2016/06/02 15:09 ] [ 編集 ]
No title
チェローさん メッシュも考えました。 ほうほう。nissinですか。 ちょっと興味ありますね。 っつーかセロー乗ってる人、ブレーキに満足している人ゼロじゃないですかっwww
[ 2016/06/02 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR