続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

チェーン交換

以前から気になっていたのセローのチェーン。
チェーン清掃してルブを入れてもどうもゴキゴキ感が取れない。
1万1千kmじゃあそんなに悪くなってはないと思うのだが、やっぱり気になるので交換。
今回はこのセットを調達。

amazon
大型バイクのチェーン交換ばかりだったのでとても安く感じます。
しかも今回はかしめじゃなく、クリップ式で対応することに。
大丈夫なのかな。クリップでという不安もあったが他でも結構クリップ止めしている情報があったので楽な方法で。
チェーンもゴールドという選択もあったが魅られるバイクでもないし、性能差もないだろうからノーマルにすることに。

とりあえずチェーンカバー等を外してチェーンが見える状態にしてそこにベビーサンダーで頭を削ってやります。
IMG_2082_R
スプロケの状態はまぁ全然悪くないのでそのまま。
IMG_2086_R


頭が飛んだら41J+51UQoJL__SL250_
こいつで押し込んでピンを抜き取ります。
IMG_2088_R
案外簡単に外れます。
で。元のチェーンの状態はというとコレ。
IMG_2109_R
凄いギコギコしてます。
手で可動させてもギクシャクしているのが凄くわかる。
IMG_2090_R
新しいチェーンを用意してスプロケを通して回しこんでいくと丁度良い長さになっておりますね。
そこにジョイントを入れて押し込んでピンを入れれば終了。
とても簡単です。

それと今日はムコ殿さんからこれを頂きました。
IMG_2114_R
ちょっとお仕事の事でお願いされたお礼に頂いちゃって。ありがとうございました。
早速タイヤ交換したくなりますねぇ。
ビード落としも入れられるように加工してくれています。
IMG_2115_R
手書きサインを入れられそうになったのを阻止できたのが一番嬉しかったかもw
No title
こんばんは~(^_^) その節はありがとうございました(^_^) 11000キロくらいでチェーンってそうならないでしょ(^_^;) マメにオイルしてなかったとか(^_^;) グリップ止め式のチェーン、実は気になってました! 今後のためにも参考にさせてくださいね(^_^) やっぱり手書きのサイン入れとくんだった(笑)
[ 2016/06/16 21:54 ] [ 編集 ]
No title
あらあら。完全に固着しちゃってますねぇ。 ココまで固まっちゃうと、さすがに新品交換になっちゃいますよね。 それにしても、グラインダーですか? 何でもありますね〜ぱるさん。(^^;) ムコ殿さんのイゲタは、量産体制に入ったのかな? ホント、売れますね、このクオリティー。(^^;)
[ 2016/06/17 00:11 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ ヘビーサンダーがあればそんな簡単にできるんですか!? 自分は工具がほとんど揃ってませんが。 CBだとチェーンだけで2万以上。工賃入れると・・・ 自分でやると1/3ですか・・・やりたいなぁ。できれば。 ムコ殿さん自作のイゲタいいですね~! これではかどりますね!
[ 2016/06/17 01:01 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。 なかなかの固着ですね~(笑) 走りのフィーリングや燃費も少し改善されるかも知れませんね(^^) 最近の足回り整備は下取りの為でしょうか? ぱるさんも噂でFIに変えるとかなんとか・・・(笑)
[ 2016/06/17 07:26 ] [ 編集 ]
No title
チェーンの交換したことないとですが、簡単なんですか?今度してみます。 井桁使いやすいですよ。ビートブレーカーもお持ちなんですか?持ってなくても、井桁があればビート落としも楽でした。土曜はタイヤ交換日ですかね😁
[ 2016/06/17 07:41 ] [ 編集 ]
No title
11000でも結構固着するんですね。 工具も庶民的な値段だし、自分もそのうちやらないといけないでしょうね。 参考になりました。 日曜日は宜しくお願いします。(^^)/
[ 2016/06/17 19:29 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん 井ゲタありがとうございます。タイヤ交換に頑張って活躍してもらいます。 2、3回チェーンメンテした位でしたが、未舗装路を走ってる分オンよりメンテしてやらないとダメなんでしょうね。 クリップ式で全然問題ないので交換は楽です。
[ 2016/06/17 20:20 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん 現場で使うのでまぁ ぶっ壊す系や弱電系は揃ってますw チェーンはもっとこまめにメンテしてあげないとダメですね。 井ゲタはとても綺麗です。 良いモノ ゲットしましたw
[ 2016/06/17 20:23 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん ビッグバイクはチェーン高いですよね~ 大きいのはかしめないといけないのでかしめ道具も入手して自分でやろうと思っています。 チェーンの頭を削るのはやすりで削る方もいらっしゃるようなので自力で何とかできますよ~
[ 2016/06/17 20:26 ] [ 編集 ]
No title
シオヤさん そっか。燃費も改善されればいいですね~ ちょっと期待しちゃいます。 FI欲しいですがしばらくはキャブで楽しもうかなぁ と。 始動も最近は凄く良くなって問題もないので。
[ 2016/06/17 20:27 ] [ 編集 ]
No title
サンタカさん かしめは道具が入りますが、ピンを別途用意すれば凄く簡単ですね。 コマ数が合ってないとピッタリこないみたいなのでそれだけは気を付けて下さいね。 ビートブレーカーは安いバイクタイヤ用のを持っています。
[ 2016/06/17 20:30 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん チェーンって未舗装走ってみなさん毎回メンテされてるんでしょうかね? ここまでゴギゴギになっているとは思いませんでした。 ラオさんとは久しぶりですね~ 楽しみましょう。
[ 2016/06/17 20:31 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さんのイゲタ、クオリティが上がっていますねー。 これなら、アマゾンから送られて来た見たいです。 私のチェーンも、こんな状態でした。交換して西湘バイパスをひと回りしてきたら、加速が良くなって、気持ちよかったです。 ・・・うそくせー?
[ 2016/06/18 08:48 ] [ 編集 ]
No title
チェローさん わはは 信じますwww オフは走行場所が場所なだけにメンテもオンの倍位のつもりでいないといけないかもしれませんね。 いっつもドロドロのままになってしまっては悪くなるのも当然ですね。 加速良くなりました? どうせなら燃費も良くなって欲しいですね。
[ 2016/06/18 08:56 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、ぱるさん。 私もCRFチェーン交換しました。 ついでにスプロケットも前後交換し歯数も1丁づつ加速重視にしました。 ちょこちょこメンテしているCRFがかわいいです(笑 ってまだ乗ってるのかいって、ムコ殿さんに突っ込まれますが...
[ 2016/06/21 00:46 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとFATBOYさん スプロケ。私も低速重視に振りたいと思っています。 CRF、低速強くなってこれで更に強くなりましたね! 強力な走破能力を備えてどこに突っ込んでいく気なのでしょう?w
[ 2016/06/21 10:03 ] [ 編集 ]
No title
「ぱる」さんおはようございます。 久しぶりのお邪魔です(#^.^#) チェーンカシメタイプなんですねぇ、最近はクリップは少なくなりましたね。 まだ、カシメの経験は無いのですが。。。。 自分にもできますかね?チェーンカッターやカシメ工具などの専用工具がない。 チェーンの交換もしないとだめですね。 チェーン交換すると単車軽くなりませんか?
[ 2016/06/25 08:54 ] [ 編集 ]
No title
テツさん お久しぶりです。 いや。私のはクリップ部分を取り寄せましてクリップなんですよ。 今度かしめもやってみたいのですが、ちょっと自信がありません。 チェーン交換したらスムーズになった・・・んでしょうかね? へたくそには実感できませんでしたwww
[ 2016/06/25 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR