続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

三大ロングダートツーリング

6月19日 ムコ殿さんがセロー’16を納車したということでお披露目ツーリングを決行。
当日は5:30に厚木PAだよ、などとどっかにネジが飛んでったようなイカれた方の告知とそれに従う輩達。
CIMG2992_R
数台集まったところで軽く挨拶をすませ7:00青梅IC近くのコンビニというこれまたトンデモナイ集合時間に間に合わせる為にいそいそと出発することに。
aP6190005_R
それにしてもムコさんのセロー、さすがに新車。とても綺麗です。
aP6190003_R
だからね。事故やケが起こさないように祈願しながらフロントフォークに儀式してさしあげたのに。「おまん 新車に何しよん」ときたもんだ。
後々の事件を思えば「このお陰でフロントに傷はつかなったんじゃね?」的なご都合解釈。
だったらリアにもキッチリ儀式してあげとけば良かったかな、とちょっと後悔。

それにしても相変わらず250の高速巡航は酷い。250に乗ってる時は高速道路を敬遠したくなってくる。
飛ばせないからメリハリもなく、ダラダラと走るだけの移動はケツを痛めるばかりで苦痛だ。
aCIMG2999_R
青梅の第二集合場所のコンビニには多くの仲間が既に出発待機状態。
オンロードでもこんなに集まんねえだろという位の総勢15名の大所帯。
そして何とブロ友の旅好きさんの繋がりで、復活祭の時にお会いした友会の方々がわざわざお見送りに来て下さっていました。
”本田さん””heavyさん””ガンマさん”の3人。
旅好きさんからは友会の方々のバイクはいつもピカピカなんですよ~」と聞かされていた通り、自慢のバイクは綺麗に仕上がっておりました。
aP6190017_R
特におっさん連中の私達には250γは注目の的。若い頃みかけたきりだから。
「俺が高校1年の時」「俺は3年」「俺はもう卒業してた」「いや僕はまだ中学生で」とどうでもいい年代差を自慢げにしてましたが、どいつもこいつも五十歩百歩、どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそだっつーの。
終いには「フランコ・ウンチーニが事故で・・・」まで話が出てきた時は当時どれだけ多くの若者がバイクに夢中になっていたかを痛感した。
aP6190039_R
友会の方々に見送られていざ出発。
今回は私は全く行った事がない三大ロングダートと呼ばれているらしい大名栗、中津川、そして川上牧丘を一気に突っ走る予定らしい。
時間があれば西名栗へも突っ込んでいっちゃおうかというライトな段取り。
長いフラットロードらしいのでまずは安定速度で様子を見ていくことにして後方から追尾。
aaa0002_R
さすがに噂に聞いていたロングダート。
なるほどフラットな路面はスピードに乗って一気に駆け抜けるバイクは最高に気持ち良さそう。
aCIMG3017_R
かもねぎさんはセローの新車発注をしたそうだけれど、ここはやっぱりWRが一番合う舞台。
なるほど2台持ちになる気持ちもわかりますわ。
パワーをかけてとリアを引き摺っていく姿は
aaa0001_R
高所を爽快に走り抜けそれぞれのペースで走っていくのだが、途中の小高い丘で後続のバイク写真を撮ろうとhaseさんと待機しているとTOMさんが飛脚の如くすっ飛んできて「たたりじゃ~ 八墓村のたたりじゃ~」と大声駆け込んできた。
aCIMG3022_R
何だ何だと聞いてみるとまさかの新車お披露目の’16セローがパンクした、と。
人手がいるかもしれんとhaseさんと急いで戻ってみたものの、手早く応急処置したムコさんがすぐにスライド。
「何だぁ 大したこたぁ なかったか」と一安心したものの後で聞いてびっくり。
そんなんどこで手に入れられるんですか的な業務用型カスガイがグサッとリアタイヤを突き刺してしまった模様。
aP6190104_R
ツーリストのキャラメルパターンが思いっきり捲れる程の威力。
流石にこれだけの大穴だとチューブレスとはいえパンク修理も無理な模様。
誤魔化しながら途中途中でエアを注入しながら走行して様子を見ることに。
aaa0003_R
その後 西名栗林道へヤスさんガイドで途中まで進むが、昼食の目当ての蕎麦屋とは間逆になってしまう為に途中で引き返す事に。
「ピストンになっちゃうけどいい?」なんて聞かれてもねぇw そんなに千葉ではブーブー言ってましたか?私。
aaa0004_R
西名栗はあちこち崩落箇所があってガレ具合もそこそこで楽しい。
さすがに上の画像の先にガードレールが見えるものの、ここはヤバいので退却。
aaa0005_R
復路ではちょうど前走のノリスケさんのガレ場ライディングが格好良かったので動画撮影に夢中になってしまって近づき過ぎたようで、終点到着時にバイクから飛び降りるなりぶん殴ってきそうな勢いで「煽ってんのか?近づき過ぎや!」と襟首つかまれ注意されてしまった;; スンマソン
aaa0006_R
いやいや。ノリスケさんは本当はやさしい方でしてニコニコしながら、でも「あんたの前は二度と走らないですから」と言われただけwww
悪いのはシオヤさん「ず~っと タイヤ一本分しか感覚が開いてなかったよね~ ありゃ悪質な煽りだ!煽りかえしてやった方がええですよ!」などとでっち上げで更にノリスケさんを扇動するものだから2人から非難轟々。
しかし色男2人になじられるオヤジの絵面も傍から見ていたらシュールだった事だろう。
まぁ しかし確かに動画撮影に夢中になって安全確保を怠ってしまったのは反省するに値する。
aCIMG3035_R
ここでhaseさん離脱。
エアオフローダーと揶揄され続けてきたが、途中までご一緒できた事で「いつもコタツみたいなスクーターでぬくぬくしながら見送りにくる人」をいよいよ脱却できたのでは?また一緒に走りましょう。

さて、今度は途中でTOMさんが道」と称してアタック系の進路を取ってしまったものの、後続には大型バイクもあるしノーマルタイヤもあるしで、危険回避で一行は戻って蕎麦屋へ進路変更することに。
TOMさん、ヤスさん、ラオさんの3人の勇者は既にアタックして山の彼方に消え去ってしまったので今更連絡の取りようがない。
蕎麦屋で落ち合える事に勝手な希望を抱き、急いで蕎麦屋に向かうものの、ムコさんのパンクやら3人のアタッカーと逸れたりで、限定49食しかありつけない幻の蕎麦だけに間に合わなければせっかくの予定が台無しになってしまうというので慌てふためいて移動するものだから更に迷子グループが出たりとドタバタ模様。
結果としては何とか大多数は蕎麦にありつく事ができたが残るアタッカー3人に連絡が取りようがない。
aCIMG3043_R
蕎麦はと言えばさすが一行を引き連れて急ぐだけの事はあるとても美味しい蕎麦で、個人的にもドストライクで。ロングダートを走破しきって空腹を満たしているところにようやく3人も合流。
みんなが食事が終わる頃だと見越して3人は蕎麦を食べなかったのだが、ムコさんのタイヤパンク修理を考慮すれば蕎麦を食べてる時間もあったのだが、きっと気を使ってくれたのだろう。
アタッカー3人は美味しい蕎麦を次回への宿題として、またその時はご一緒させて貰う事にしよう。
aCIMG3045_R
さて。ムコさんの新車。リアのほとんどバースト状態のタイヤをこのまま誤魔化して走るのはちょっとキツイだろうということになり、ここはリアをチューブ化してしまおうという方向へ。

もう何でも出てくるんじゃないのかという位、工具がジャンジャン出てくるカモネギさん。
流石の一言に尽きる。「次回は簡易井ゲタを作るからそれも積んでおいてくれ」などとジョークが出るまでムコさんもようやく気持ちが復活。
aCIMG3049_R
再度全員揃ったところで2本目の中津川林道へ。
ループを超えて入った先もロングのフラットダート。
これだけ走れると本当に大満足できる程だが、この辺りからカモネギさんは足が攣ってしまったようで少しペースダウンに。次からは塩タブやらミネラル補給剤でも持っていくと良いかもしれない。
aCIMG3057_R
県境から山を下ると舗装路になってしまうのだが、気持ちよくツーリングするのはこの道は本当に楽しいと思える。

さてラストの川上牧丘林道。
「あっちです」と指差す方向の山頂はどうみても雨雲がすっぽりかぶさっているのだが、やはり折角ここまで来ていて登頂断念は心残りになる。
ガレは一番キツイらしいとの事なので意気込んで走る。がここの道、タチが悪い。
なるほど走行前の説明で「2速じゃ伸びきって3速じゃパワーダウンするやっかいな道」と言われていたが確かにその通り。
aaa0007_R
特にキャブセローでは2速で引っ張っていってもガボガボして伸びきらず、仕方なく3速に入れるとあっという間にパワーダウンして進まない。
オマケに霧が濃くなりやがて雨粒になってくるので途中で休憩する気にもなれない。
aCIMG3061_R
お陰で一気に山頂まで登り詰めてようやく一息つくも雨を避けられる場所がないため急いで下山。
多分山頂だけ降っていたのだろう。山を降りると雨も止んでくれたが、山頂は寒さが半端じゃなかった。
aCIMG3064_R
長い舗装山道を降りて解散場所に到着すると、ムコさんの漢気でコーヒーをご馳走して頂く事に。

長い長いロングダートを延々と走ったのだが正直かなり楽しかった。
これはまた行きたい鉄板ルートだ。

参加、ご一緒して下さった方々、お疲れさまでした。
20160619map
No title
こんちくわ! 昨日はお疲れ様でした! 次こそは皆さんで軽〜いアタックにでも行きましょうね〜(^-^)/ 名栗、都幾川を堪能できる場所が有りますので! ではでは、また
[ 2016/06/22 19:56 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはです。 先ず最初にスミマセンm(_ _)m 次回仕掛けるのは勘弁してください(笑) でも本当に、ミラーいっぱいのぱるさん圧が怖いです^^; むちゃくちゃ楽しかったですが(^ ^)
[ 2016/06/22 20:42 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは! ムコ殿さんのセロー、タイヘンでしたね(≧∇≦) 新車でお買いになったばかりで、驚きと衝撃それぞれが大きかったと思います。 もし自分のセローだったら、と思うと、鳥肌が立ちそうです(>_<) こちらは、先週末、再び乗り始めました。まだ本調子ではないので、少しずつ体を慣らしていきたいです。
[ 2016/06/22 21:15 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ 大弛峠の写真、セローしか写ってないですね(笑) 初コースいかがでしたでしょうか? 自分はお気に入りのコースです。 牧丘は結構楽しいと思ってますが 先が見えないのはキツイですね。 ぱるさんの前を走ると圧が凄いみたいですね(笑) ご一緒させてもらえる時は手加減してくださいね^^
[ 2016/06/22 21:52 ] [ 編集 ]
No title
そんなに煽ったのですか? 私も何度かにこさんの後を動画をとりながら追ったのですが、先に行けといわれました(涙 川上牧丘のいっき登りはさすがに疲れましたが、楽しいツーでしたね。 またご一緒したら楽しい話題振りまいて下さい(笑
[ 2016/06/22 22:07 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまでした。 雨の中のガレ道はホント疲れましたね。 でも、思う存分走れて楽しさが上回ったでしょうかね。 14Tに落としたスプロケは加速寄りになって以前来たときより、走りやすくはなっていましたが、行き帰りの高速は普段より10キロ減で走らないといけない感覚です。東名で見た目ノーマルのセローさんに結構な速度差でぶち抜かれました。16T位に上げてるのかな。 ツーリスト、ガレ道でも本領発揮でしたね。
[ 2016/06/22 22:41 ] [ 編集 ]
No title
先日はありがとうございました! やっぱリアもやってもらうんだった(^_^;) 三大ロングダート楽しんで頂いて何よりでした(^_^) また機会があれば是非行きましょう! 今度は正月そうそうやらかした奴を連れて(笑) 今日フロントスプロケットを14丁に換えてみました! 14丁プラスツーリストを南富士で試乗してみてください(^_^)
[ 2016/06/22 23:23 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんばんは。 毎回読まさせてくれますね~。 ガンマの話で盛り上がる私もですね。おじさんですから。でも実際はもう少し前の世代で 自分の時代はFXやXJやGSXやCBXのころですね。 それから「いつもコタツみたいなスクーターでぬくぬくしながら見送りにくる人」には思わず声を出して笑ってしまいました。 なんか昔のワープロ機のような名前になってしまいましたがこれから「文豪パルさん」と呼ばせてください。(笑
[ 2016/06/23 02:22 ] [ 編集 ]
No title
TOMさん 是非是非連れて行ってください! 軽~いアタックから入っていきたいとは考えております。 一人じゃいけないんで是非誘ってくださいね! 今回はご一緒させて頂き有難うございました。
[ 2016/06/23 09:30 ] [ 編集 ]
No title
シオヤさん 圧がすげぇってどうゆうことよ?w もしかして・・・子供に言われた事があるんだけれど・・・ マリオカートのクッパみたいってこと??? ん? どーよ?
[ 2016/06/23 09:31 ] [ 編集 ]
No title
クマクマさん まぁ 新車じゃなければあのお方、何でもやっちゃいますからどーと言うことはないんですよね。 寧ろ主催者としての引率責任で焦ってただけだろーかと。 大勢でいれば何でもイベントになっちゃうので楽しいもんです。 あまり無理なさらないようにして下さいね。
[ 2016/06/23 09:33 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん 終始 「旅好きさんはここでコケて」やら「ここならもう走れるんぢゃね?」と話に盛り上がってましたよ。 とてもいいダートですね。ただしセローよりWR向きなのは痛感。 かもねぎさんにぶっちぎられましたから・・・ だから 圧って・・・ やっぱりミラーに写るクッパなのか?
[ 2016/06/23 09:36 ] [ 編集 ]
No title
サンタカさん 多分ですねぇ 集合写真を撮影する時に2歩引かないと顔がでかすぎちゃって「遠近法無視」ってよく言われるんですが、つまりそれですよね? やっぱりクッパか・・・
[ 2016/06/23 09:38 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん 14丁。本気で考え出しました。 正直川上牧丘はツーリストでは難なく登頂成功だったので、あとはギア比だと思いました。 2速で足らず3速に余る。 高速捨てて14丁いっちゃいますか~
[ 2016/06/23 09:40 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん 美味しい蕎麦に三大ロングダートは圧巻のツーリングでした。 相当走りこんだって気分になりましたから。 パンクはオマケなのでまぁ 大勢ですから別にどうってことありませんでしたしね。 楽しい企画有難うございました。 14丁いきましたか~ やっぱり私も考えちゃいます。 特に川上牧丘ではギア合わせるのが大変で、かぶりやがるし・・・ ちょっと跨らせて頂いてみちゃおうかなぁ。 興味深々です。
[ 2016/06/23 09:43 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとFATBOYさん 文豪(古w)なんてとんでもない。 基本、文章って楽しくない体験はいくら嘘書いてもつまらないものにしかなりませんからね~ もし少しでも上手だと思って頂けるなら、それはつまり楽しいツーリングだったという事になりますから、嬉しい限りです。 また水出しコーヒー飲ませてくださいね!
[ 2016/06/23 09:46 ] [ 編集 ]
No title
先日はお疲れさまでした もっといじめられるかと思いましたがwww やっとオフでご一緒出来て良かったです エア疑惑晴れてよかった(汗) 川上牧丘はキャブ車だと標高につれてコンディション変わるから気を使いますね 今度は現地でスプロケ交換でしょうかwww また一緒に走る機会を楽しみにしています あれ借り物のバイク?って言われない様に・・・
[ 2016/06/23 09:56 ] [ 編集 ]
No title
連コメすいませんm(_ _)m 新幹線で噴き出しました〜(爆) やはりお嬢様も感じて・・・ クッパより黒王号に跨るラオウの様な・・・ オーラ、貫禄が・・・圧です(^ ^)
[ 2016/06/23 10:16 ] [ 編集 ]
No title
シオヤさん おい。 「やはりお嬢様も・・・」ってどーゆーこったい? あん? 「やはり」と「も」がもうクッパと確定宣言してるぢゃねーか。 それと・・・以前「ラオウ」って自分で名乗ったら旅好きさんに「ジャギですよ」って言われたよ! どーだ!
[ 2016/06/23 10:27 ] [ 編集 ]
No title
haseさん ようやくコタツライダーから抜け出せましたね!w 私からしたら本当にあの伊豆大島に行ったバイクだ!ってちょっとした感動でしたから。 キャブはちょっと高山では辛いですね。 ガボガボってばかりで進まない;;w まだ最後までレンタルライダーとか疑惑向けられてましたもんねwww 一度向けられた疑惑は中々晴れないものですw ご一緒して下さって有難うございました。
[ 2016/06/23 10:32 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんにちは~(^-^) 先日は出発前のお忙しい時間帯にお邪魔しました^^: 少しの時間でしたがお話しが出来て楽しかったですよ~♪ かなりの距離走られたのですね! 砂埃を上げて走る皆さんの愛車を見て気を失いかけたのは 言うまでもございません(--〆) また機会がありましたら”お見送り”だけでも参上します!
[ 2016/06/23 18:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪ ロンツーお疲れさまでした~(^^)v! 今週の日曜日もいいお天気の予報に変わりましたね。続けてパンク!じゃなかった^^;、ツーお楽しみになられますよう。。。 なかなかご一緒出来ませんがm(__)m、文豪ぱるさんにいじられずにちょっと安心なような寂しいような^^;、またの機会楽しみにしておりまする~✋!
[ 2016/06/23 18:55 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんばんは〜。 すっかりコメ遅れちゃってゴメンなさい。(>_<)ゞ 日曜日はお世話になりました。超〜楽しかったですねぇ。 次から次えと新車に襲いかかるパンク。 何だかパンクも当たり前になっちゃってますが、 刺さる物がどんどん太くなりますねぇ。(^^;) 次は私の番かな.....。(笑)
[ 2016/06/23 21:50 ] [ 編集 ]
No title
そーなんですよ、すごいプレッシャーです。 もー、バックミラーに顔がアップで写るくらいですよ。 おまけに音は、でかいし、スーパーシェルパだって、避けちゃいますよ。 ドロ道のあとは、泥が、かかりますよ。でも速い! ONGでは、気がついたら、ヘルメットをとって、カメラ構えていたし、牧丘線では、かもねぎさんのあとからスタートしたはずなのに、すぐ後ろに居るし。 圧がすごいですー。
[ 2016/06/23 21:51 ] [ 編集 ]
No title
あっ、言い忘れましたけど、 私はぶっちぎったのでは無くて、ぱるさんの「圧」から逃げてただけです。www (^^;)
[ 2016/06/23 21:51 ] [ 編集 ]
No title
本田さん 今度聞きたいのですが。 乗ってるから本田さんなのか、それとも本名なのでしょうか? わざわざきったない集団のお見送りにまで来ていただいて恐縮しきりです。 でもまた旅好きさんに合同企画して貰ってゆっくりお逢いしたいものですよね。 そんなチャンスを楽しみにしています。 オンの企画をこっそり狙って襲撃しますからその時は宜しくお願いいたします。
[ 2016/06/23 22:42 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさあん ONGで「この前ぽちさんがバーストして」を何度も聞いて「俺行ってねえしなぁ」とちょっと寂しい気持ちになりました。 たまにはご一緒させて下さい。 ぼちぼちご一緒してもいい頃合いなんぢゃね?と思ってる次第ですがw クマさんも帰ってくるだろうし、キャンプ系で一発どうでしょう?
[ 2016/06/23 22:45 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん いつも縁の下の力持。 かもたんはいっつも人がどうやったら楽しく過ごせるかって事ばっかり考えてくれている方で今回もずっとみんなの動向を見守ってましたね~ たまに目の前でテールスライドかけて「抜けるもんなら抜いて み・ろ・よ」的な威圧もこっそり出してくれたりw すげぇなぁ って改めてWRの凄さ、かもたんの上手さを見せつけられましたね~ って私は技術よりもそうゆうとこ、尊敬しています。実は。 本当にいつも有難うございます。
[ 2016/06/23 22:52 ] [ 編集 ]
No title
チェロさん。 まぁ こっちとしてはいっつも追っかけてるテールランプなんでねwww あ。チェロさんだって思って安心してる自分がおってw っつーか一つ言いたいんすけど。 オンロードで追いつけないんすけど???www  なんで?www マジですっころびそーになって何度も諦めたんでですが。 あれ。なんて技?
[ 2016/06/23 22:56 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん あん? あんたもロックオンされたいクチかい!w 前言撤回!w
[ 2016/06/23 23:00 ] [ 編集 ]
No title
みなさんツーリストの次はローギヤード化の方向へ向かう様ですね。 私もちょっと前から14丁ですがダートはいい感じです。7月半ばになったら長距離も走るのでまた元にもどそうかとも思ってます。ところでムコ殿さんは新車で14丁にしたヤツでばるさんがスコリアで試乗!慣らしなのに酷使して大丈夫なんですかね??
[ 2016/06/23 23:35 ] [ 編集 ]
No title
先日はご一緒させて頂きありがとうございました! 皆さんのコメントも読ませて頂きましたが、まさにそれ!黒王号に乗るラオウ、クッパ大王!ミラー全部ぱるさん! 恐怖!圧がハンパじゃないです(汗)そんな事もスパイスになってとても楽しい時間でした!次回ご一緒した際はお手柔らかにお願いします(^ ^)
[ 2016/06/23 23:48 ] [ 編集 ]
No title
ヤスさん 何だか路線がそっちいってますね~みなさん。 やっぱり14丁はいいですかぁ なぁんて聞いているうちに注文だけはしちゃいましたwww 少し試し乗りさせてもらって感触確認して交換ってことになるんでしょうけれど、良さそうで楽しみです。 ムコさんのセロー? 慣らしは前回で終わったと聞きましたよ?www
[ 2016/06/24 09:23 ] [ 編集 ]
No title
のりすけさん なにが まさにそれ!だっつーのw どんだけ顔でかいんだっつーのw 西名栗の復路は確かに近づき過ぎましたがそれでもミラー全部私ってこたぁねえでしょうにw またご一緒した際はこちらが背後につかれないように注意しておきますw
[ 2016/06/24 09:26 ] [ 編集 ]
No title
ロングダートの走り繋ぎいいですよねー。 自分も最初の頃に単独で逆ルートを走った事があります。 川上牧丘の下りは凄い怖かったです。
[ 2016/06/24 14:53 ] [ 編集 ]
No title
ななよさん ガレ下りをしかも単独ですかw 今のセローの戦闘能力だとフラットダートはWRにぶっちぎられて終わりですね。 もう少しアタック系に振ってみたいんですが先にもっと上手になりたいですよ。 っつーことでおーさんに教えを請う事にw
[ 2016/06/24 15:35 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。 マスツーお疲れ様でした。 ビッグなアクシデントがあったようですね。 釘・・・・・じゃぁなくて。 あれ鉄棒でもなく、大型カスガイって言うんですね。 誰が置き忘れたんでしょうか? まさか、また放置してきたわけではないともいますけど(#^.^#) 毎回、アクシデントが起きますね。 これも思い出として残っていいのでしょう。 次回は、お祓いコミツーだそうですが。
[ 2016/06/25 08:59 ] [ 編集 ]
No title
テツさん さすがにあんなデカいのはびっくりしましたよw ホント、毎回アクシデントが尽きないですね~ お祓いツー 一度やっておく必要があるかな、と感じてます。
[ 2016/06/25 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR