続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

14丁のお試しをピグミーマーモセットで。

実はおーさんのセロー、ムコ殿さんのセローに乗らせてもらった際に感触が良くて絶対交換しようと思っていたパーツがフロントスプロケット。
ノーマルは15丁。これを14丁にすると低速が強くなるわけで、ツーリスト履いたらやっておいた方がいいという情報が多々あったのですが今まで放置。
これを装着すると高速は捨てなくてはなりませんし、メーターがクソになります。
ちなみに実測およそ35kmでメーター45km位の表示してました。スゲェな(笑)

ようやく交換着手することに。
IMG_2229
スプロケットのナットが固いと聞いていたので事前にこんなものを用意。
長くないと固くて回らないらしい。
IMG_2228
うわ。となるほどきったねぇし錆びてるし。掃除は今度する事にします。
どうでもいいけど交換前のナット止めのワッシャー、これで効いてんの?
IMG_2231
交換はリアタイヤも外す必要があるかなぁとも思いましたがそのままで問題なし。
ただ取り付けはトルクをきちんとかけた方がいいと皆さんからアドバイスを受けたのできっちりかけて増し締め完了。チェーンのたるみも調整して確認。

さて。こうなるとその実力を早速試してみたくなるわけですが、実は今はライディングの技術を身につけたくてちょこちょこ練習できる場所を探しているのですが中々良い場所がない。
やっと見つけた場所もどうなんだろう、いずれ文句言われるかもしれないようなショボい場所。
すぐそばにはおとり鮎売ってるし釣り人いるしなぁ;;
IMG_2236
猿ヶ島の1/200スケール位しかなく、50m周遊のトラックと少しの広場があるだけのまさしく猿ヶ島と比したらグミーマーモセットみたいな所。
まぁ近いので今日はこの場を使って早速お試し走り。

おお。1速と2速が強くなった感じ。とてもいいです。早く慣れていきたい。

では練習開始。
今の所、頑張って身につけたいと思っているのがフロントアップとアクセルターン、ストッピーとそれとどうしても身に付けたい技がパワースライド。
RIMG0568
フロントアップもまだまだ課題がある。
上げ角にやたらばらつきがあるから、3度ほど捲り返してナンバー倒立してしまった。
これはアクセルワークの問題だろうと思う。あとは着地時にを打つ場合があるのでそれをどう回避しようかと思案中。まじで痛いのだ。
こりゃウィリーに辿り着くまでには相当な時間がかかりそう。

でもフロントアップは一番体力を使わないし、舗装路でもどこでもすぐに練習できるのでちょこちょことやってみている。
RIMG0553
今のところ一番上手にできるようになってきたのがアクセルターンのような気がする。
最初全然できなかったのだが何度となく倒れても続けているうちに段々と感覚がわかってきた。
基本左回りになるのだけどとにかく回れなかった理由が私の場合は左手が邪魔になっていた事。
アクセルターンが終わった所でエンストしてもいい位のつもりで左手をフリーにしてやると上手くいくのと左足を半歩前に付けておくとターンしやすい事に気づいた。
左手はほとんど無視してターンするので、よってよくエンストする。

そしてパワースライド。正式な名称は知らないけれど、これはつまりリアをズルズルと滑らせながら旋回していく技。
最初全然できなくて一人で???になっていたが、つまりはリアブレーキでリアを滑らせ始めた所にアクセルターンのようなパワーをかけていくと少しできるようになってきた。
でもまだ1速でようやくできるかどうかのレベル。
RIMG0566F
調子こくとすぐこうなる。
でもこれがたまに上手くいくと氷の上を走っているような感覚になって楽しい。

ストッピーはちょっとリアが浮いた感覚がする程度。
これは全然まだまだといった感じ。
まぁ 一気に何でもかんでも上達するわけがないのでいいです。徐々にちょびっとずつで。

もっともっと練習したい所だが今日の暑さで1時間も走ってたら一気にバテて終了。
水500mlと塩タブレット補充も全く役に立たず。
RIMG0557
橋の向こうで信号待ちの運転手さん達の衆人環視の元、恥を晒しまくってきましたw
目立つみたい。みんな停車中にジッと見てきます。
見られている方が上達するみたいな気がする変態でございます。
橋の向こうには巨大AMAZON倉庫が。ネットで注文して即日すぐに届いてくるのはここの在庫出荷か?
RIMG0564
ナンバーもリアフェンダーも段々と削れてきてしまった。

それとアクセルターンもパワースライドもまだ左しかできないのでタイヤが左側だけ脆くなってしまった。

動画を自撮りして確認反省しようかとも思ったけれど一人だと馬鹿っぽいしなぁ、と。

でもこんな練習、凄い大好きなんだと自分で今更ながら自覚。
帰宅してみると右手がとにかく痛い。無駄な力が入っている証拠でしょう。
それと土曜日アタックした際に痛めた左胸肋骨が痛い。
これはあれでしょう。ヒビとかそうゆうヤツじゃないのか?と。

とにかく今、セローに乗って練習するのが楽しくて仕方ないです。
スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは~^^ もう完全にアタッカーへ向かってますね!(笑) 14Rあるからセローは割り切って遊べますよね! 足がべったりと着くセローなので色々とチャレンジしやすい感じでしょうか 自分の腕とWRではなかなかチャレンジができません。 スキルアップできている実感があると楽しいですよね!^^
[ 2016/07/01 23:53 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんばんは。 ナンバーがぐじゃぐじゃの方はこうゆうことをやられているのですね。 銀ちゃんさんのCRFのナンバーもやはり... CRFはアクセル開け気味でクラッチポンで少しだけ浮くようになりました。 前後1丁づつです。 でもスタンディングでポンと上げられるようになりたいですね。 私も河川敷で練習しよっと。
[ 2016/07/02 02:30 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん どうなんでしょう? こんなのが上手になったからといってアタック成功率が上がるとは思えませんwww 多分実際にアタック何度もやってる方が上達するんじゃないでしょうか?www どちらかというとトライアル系に方向が向かっている気がしてならないんですが;; バイクを完全にコントロールできるようになってみたい という願望があるみたいです。
[ 2016/07/02 07:22 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとFATBOYさん フロントアップで上がりすぎちゃうと乗り手を置いて、倒立しちゃう事がありました;; そうなるとリアフェンダーとナンバーがぐんにゃり、と。 なのでフロントアップ用のガードを付けたりするみたいですね。 本当に今回で痛感しました。 練習を繰り返す以外上達しないんだってwww 上手になりたいです。
[ 2016/07/02 07:24 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。 自主練やってますね。 素晴らしい向上心、チャレンジ精神旺盛です。 人車一体になると、次元が変わりますね。 頑張ってください・・・・あ!怪我しないようにですけど。 レースに出るのも技術力がUPします。 早いライダーさんと一緒に走ると技術力もテクニックも付きますね。 オイラも頑張らないと(笑)
[ 2016/07/02 08:16 ] [ 編集 ]
No title
テツさん 何と言いますか。 今はクソド下手で人に見せられたものではないのですが、だから成長日記的に気付いた事なんかを綴っていけたら良いかな、と考えてます。 上手な人を見てこんな事さしてみたい!と思ったものでして。 練習してマスターしてみたいものです。 そんな日が来るのでしょうか?(笑)
[ 2016/07/02 12:02 ] [ 編集 ]
No title
動画撮影いたしますー。 夕方に練習されているのでしょうか? どんどん上達していきますねー。セローで出来ると今度は14Rでも・・・。
[ 2016/07/02 12:03 ] [ 編集 ]
No title
チェローさん 凄い実感した事が1つだけあります。 多分私のは上達じゃないです。 竹馬に乗る練習と同じです(笑) ひたすら慣れてるだけ(笑) 一緒に練習付き合って下さい。 張り合いがありますんで。
[ 2016/07/02 12:47 ] [ 編集 ]
No title
こんちは~(^^) やってますね~! バイクが自由に操れるようになるって理想です(^^) でもぱるさんほんと腕あげましたよね! 凄いです! 負けてらんね~(笑)
[ 2016/07/02 13:50 ] [ 編集 ]
No title
ムコしゃん ド下手が練習してますって宣言するのってマジ恥ずかしいんですよねぇ(笑) でもどうせならみんなで上手になりたいじゃないですか。 ならできない時の苦悩のがいつか役に立つかな、と(笑) 成長見届けて下さい(笑) 正直何で俺こんなヘタなの?ってヘコタレながらやってます(笑)
[ 2016/07/02 14:27 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん凄いですね! かっき~メンバーさんも半年であんなに上達しちゃうんですからね、日々の努力の賜物ですね。 私も上手くなりたいけど、練習するとすぐ飽きちゃうんですよね、だから一向に上達しないっす。 今度練習誘ってね。
[ 2016/07/02 16:24 ] [ 編集 ]
No title
クマさん こんなに練習が好きだったなんて自分でもびっくりですwww ちーむ かっきーもみんな上手ですからね~ 私もやれたらいいなって思っているうちに練習し続ければできるようになるんじゃないか、と思うようになって取り組みはじめました。 是非一緒に上手になりましょう! ドヘタ日記にもお付き合い下さいね。細かく書いていければ成長期になりそうなので。
[ 2016/07/02 19:26 ] [ 編集 ]
No title
ツーリスト付けちゃうとグリップいいのでアクセルターンとかスライドやりにくくなるんでしょうね。そうゆうのはノーマルタイヤが楽しめていいです。ぱるさんとこだとあの山が近くていいですね。常に実践練習できてすぐうまくなりそうです。おもしろルートあったらTEAM  DANGUNに紹介してくださいよー。
[ 2016/07/02 22:06 ] [ 編集 ]
No title
確信犯ヤスさん グリップが良いので練習終えるとボロボロになっててやばいです。 今ホイールとタイヤのオークション漁ってますwww ヤスさん 来られる時あったら一緒に遊びましょうよ! ぜひご一緒できる場所あればお付き合いください!
[ 2016/07/02 22:34 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、おはようございます。 やってますね〜。ツーリストだとグリップし過ぎちゃって、 なかなか回らないんですよねー。 フロントアップとアクセルターン、ストッピーにパワースライドですと〜?? どれもこれもスペシャルなテクニックじゃぁないですか〜。(^^;) ぱるさんに目の前でこんな技を披露されるのも、そう遠くはない気がします。 私も頑張らなきゃって思っちゃいました。(^^;)
[ 2016/07/03 05:36 ] [ 編集 ]
No title
かもしゃん ツーリストはグリップするんでホイールをオークションで狙ってますwww こんな練習してたらすぐにツーリストボロボロになっちゃいますので。 でもほんのちょっとでも上手にできると嬉しいんです。 頑張っていつか上手になりたいです。
[ 2016/07/03 06:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪ ピグミーマーモセットいいじゃないですか~うちの方はほとんどバイクは河川敷から閉め出しくらってて、いいとこシーモンキーです^^;。 利根川まで行ければ何とかひとつかな~。 ツーリストはアクセルターンしにくいっていいますけどね~私も右回りは苦手というかほとんどしません。
[ 2016/07/04 17:51 ] [ 編集 ]
No title
狭いとは言え練習できる所が近くにあって羨ましい うちの近所の多摩川でやったら速攻通報されますね(笑) スムーズにアクセルターン出来るようになりたいです
[ 2016/07/04 18:08 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさん そうですね。あるだけマシでしょうかね。 でもここのピグミー、住人がいらっしゃるのであまり迷惑かけない程度で終わらせていますw 最初はツーリストでもアクセルターンしにくかったです;; やっぱり右周り、しません?w 左回りしてれば済むようにしちゃえば問題ないですもんねw
[ 2016/07/05 12:37 ] [ 編集 ]
No title
haseさん 田舎の特権でしょうかw オフに乗るようになってからですよ、いいなぁ とか言われるのw 最終的には舗装路をツーリストでアクセルターンしてみたいです。
[ 2016/07/05 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR