続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

伊勢神宮まで一泊ツーリング

1月12日
前日の浅草での新年会の疲れから10時半出発。
三連休の前半は好天気なのでこれは頑張って出動しなければ。
とうことで張り切って出撃です。
寒いですが、グリップヒーターがあれば何とかなるでしょう。
CIMG9369_R





















DSC00301_R



















富士山もくっきりと綺麗な雪化粧を見せてくれます。

DSC00305_R



















ソロツーリングの方も割といますが、やっぱりそこは1月。
台数自体が少ないです;;

あまりにも寒いと休憩もおのずと増えます。

まずは足柄で再防寒チェック→富士川で昼食→浜名湖給油です。
今回は寒そうな新東名はパスです;;
DSC00322_R



















DSC00318_R



















ミラーレスを入手したのであれこれ試し撮りです;;
富士山が見えにくくなってしまいました;;

出発したのが遅かったので浜名湖で到着予定を確認した上で鳥羽まで向かって宿泊してしまおうと思い、すぐに宿を手配。

亀山方面へ抜けて三重県へ入りますがここからがやけに寒い;;
DSC00347_R



















DSC00344_R



















コーヒーが身に沁みます;;

DSC00342



















DSC00352_R



















上はelfの真冬用なので全然寒くないのですが下はミズノの登山用下着に皮パンだけなのでやっぱり寒い;;
オーバーパンツを本気で考えますね;;

何とか鳥羽に5時過ぎに到着し、チェックイン。
DSC00358_R



















ロードイン鳥羽 という宿泊施設はお風呂とサウナがあって温まったんですが、食事がない;;
幸いローソンが隣接しているのでそこでお弁当とお酒を買って一人宴会。
さっさと寝てしまいましたw

1月13日
朝6:30起床。
ただ、エアコンで喉をやられてしまったようで元気が出ません;;
ロングで一番気にしている体調はだいたいエアコンで崩されてしまいます。
本格的に体調を悪くしてしまうと手がつけられなくなりますので早めにユンケルを体内に注入。
私にはこれが一番の効き目です。
まだ本調子ではなかったもののまずはパールラインを登っていきます。
CIMG9393_R





















実は以前、2007の夏にシャドウ750でここに来たことがあって懐かしさをなぞるように走ってみました。
パールロードは早朝ということもあって車の通りもなく快走できます。

DSC00381_R



















鳥羽展望台も人もまばら;;だって寒いですからw

DSC00383_R



















陽もまだ朝の陽が太平洋から照らしてきます。

DSC00372_R



















ここから一度来た道を戻って伊勢神宮へ向かう伊勢志摩スカイラインへ乗ります。

が、880円・・・だったか。ちょっと高いかな~;;とは感じました;;

CIMG9402_R





















乗り口にて。

DSC00403_R



















展望台では綺麗な景色が見晴らせます。

ここから先に進むといよいよ伊勢神宮です。

が・・・遷宮の年とかで滅茶苦茶に混雑していまして・・・大渋滞;;

バイクの駐車場がどこだかわからずやっとの思いで係りの人に聞くと、バイクはずっと奥まで入っていいとのこと。

くそ~ すんなり案内聞いてたらあっという間の到着だったのに;;

バイクを降りて参拝に向かいますがさすがの大混雑;;
DSC00454_R



















DSC00456_R



















DSC00461_R



















参拝も何だか鳥居をくぐる組は1時間待ちとのことで、くぐらないとさっさと参拝できますよ~ と案内され;;

安っぽくはなってしまいますが、時間も押しているので鳥居をくぐらない参拝で;;
DSC00475_R



















想像以上に広大な敷地で荘厳です。
もっとじっくり来てみたいです。
DSC00483_R



















帰りは家族にお土産を購入して・・・DSC00485_R




















DSC00499_R



















私はお腹も減っていましたので匂いに誘われバター醤油焼きのあわびをペロリ。

ここからはもう一度鳥羽まで戻り、帰路はフェリーを使って伊良湖まで渡っていきます。
CIMG9405_R





















CIMG9406_R





















CIMG9413_R





















CIMG9424_R





















今回は1時間ととっても短いフェリーでしたが、実はフェリー移動、大好きなんです。
旅情をかき立てる、といいましょうか。
なんとも言えない旅の良さが入っています。

伊良湖からは一路 東名を目指します。
CIMG9426_R





















が・・・豊橋の信号機の変わるタイミング・・・そうこれは地方に行くとよく思うことなのですが、地元神奈川と青になるタイミングがずいぶん場所によって違うことを感じるのです。
思わず一瞬早く出てしまいそうになるのですが、全然青に変わらなかったり・・・

そう。これは信号ではなかったんですが昔、京都を走った時に、横の信号が黄色になるとニジニジと前進していく京都の交通事情に驚いたこともありました。

豊橋の交通事情も私の感覚とちょっと違っていて、ちょっとイライラしてしまいました;;
が、やっぱりそこはツーリング。
安全運転第一を心がけていきました。

新東名を経由して途中美味しい浜松餃子を頂き
CIMG9433_R





















CIMG9437_R






















案の定事故による大渋滞の回避と休憩で足柄サービスエリアでゆっくりして

DSC00562 - コピー_R



















DSC00565 - コピー_R



















CIMG9444_R





















今回も無事に帰宅することができました。

801km
スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは いいですね~伊勢! 懐かしい風景をたくさん見る事ができました。 よく走りに行っていました。 あのスカイラインは2輪でも高いんですよね。 伊勢はグルメに道もおいしいところだらけです。 無事にお帰りになられて何よりです。お疲れ様でした。
[ 2013/01/17 00:32 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん コメありがとうございます。 島根もその後も記事をおろそかにしてしまっていたので後悔です。 今後ぼちぼち上げていこうかと思っています。 やっぱり記録は大切ですからね。 それにしても旅好きさんのテリトリー内ですから充分ご存知なんでしょうね。 あの道は高額だから空いているのでしょうか?w でもバスなどがあるととても窮屈してしまいました。 伊勢はとても良かったので奈良や和歌山など、一度紀伊半島を時間かけてじっくり廻ってみたくなりました。 今年は是非ご一緒しましょう。 二代目とのツーショット、楽しみにしております。
[ 2013/01/17 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR