続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

お酒をもらって修理と朝練。

土曜日は天気も悪かったし仕事だったから練習が出来なかったのはまぁ仕方がないのだけれど、夕方おーさんから「日本酒譲るよ」と連絡を頂いて即向かうと、その途中にタイミングがいいのか悪いのか、これまた地元の旅好きさんから「助けてくれ~」と連絡が。
何でもクマさんからもらったリアサイドのバックステーのボルトが外れないとの事。
ん~ せっかくなのでおーさんのガレージで処理してもらっちゃおうと手配。
結果的にはこれが正解だったのだが、それにしてもたかがタンデムステップのボルト如きが全く外れないというのだから困った話だ。
いや。これ旅好きさんだけじゃなく私も同様にネジ舐めしてしまうレベル。
普通なら問題なく外れるだろうに、まさかメーカー納品状態でこれほどのネジロックを注入したとも思えず。

結局サンダーで削って頭を飛ばしたのだが、それでも最後の一本は頭を飛ばしてもまだしがみ付いてやがり、結局は頭を溶接して外す羽目に。
thumb_IMG_2323_1024
一人アイアンマンに変身してWRを攻撃中のおーさん。

ようやく取り外せたのはいいが、ちゃっかりバッグにバックステーを積んでくるあたりの強かさが、旅好きさんの面白いところ。
結局は取り付けまで要望されw 付けるのはいいがこれがまた一手間二手間どころじゃない。
取り付けが終わったのは午後7時前。
ま、でも遠くのムコさんに助けてもらいに横浜まで行くよりは良かったのかな、と。
多分私ならネジをドリルで穴あけしてワンランク上のタップ穴を開けちゃうんだろうな、と。


さて翌日はチームかっきーの朝練に合流するため、早起きして猿ヶ島へ向かうことに。
RIMG0660
しかしこの猿ヶ島。小田原からはえらく遠くて正味1時間半はかかってしまう。
更に高速道路になるべく乗りたくない仕様になっているため、覚悟を決めないと中々出向けない。

それでもこの日はたくさんのメンバーが集まるということで、期待と不安に包まれながら平塚まで。
ここでりんさんと合流して猿ヶ島まで案内してもらうことに。

ところが。りんさん。
時間になっても来ねーし。堂々とやってきて合流するとじゃあ行きますかってんで後ろをついていくのだが赤信号の中を猛然としていくし。
「さっきのだったんすけどっ?」と困惑しながら告げると「どれが?全然気づきませんでした えへへ」って;; 
まじ怖かったんですが;;色んな意味でw
途中合流前にどこからだか未舗装路へ入って案内してくれましたが、合流する前にすっかりドロドロになる始末。
RIMG0666
奥の坂を「登ってみますか?」と言われたが前日の雨でヌタヌタなっていてしばらくヌタは懲り懲りだし、チームに合流する前にへこたれて帰るわけにもいかないのでここはパス。

それにしても猿。広いです。
奥へ奥へと進んでいくとようやくチームかっきーのみなさんと合流。
thumb_IMG_2327_1024
スッゲェ緊張しちゃって。だって面子がすげえんだもん。
カッキーさんにななよさん、サイトーさんに鱚さんにくぼてぃーさんにドリーさんまで。
後からチラさん、おーさんも合流。
もうね「どうやって潰してやるべか。こいつ」の袋叩き感満載のアウェー状態。
道場破りにでも来てる気分にさせられましたよw
コソコソと「圧」とか言ってる人おるしw

などとそんな雰囲気でもなく、皆さんフレンドリーに接してくれまして、まずはドリーさんに狭路での進路変更技を教えてもらって練習するのだが、これがの技
全然できん。
色々とコツを教わりながら練習するが、こればっかりは自分の中で時間をかけてタイミングを消化しなければ会得できないだろうからやはり練習するのみ。例によって体に覚えさせる方法しかないだろうという感じ。

何よりホッとしたのが初対面のドリーさんが優しい方で「コツとかの前に誰かコイツをまず減量させてこい!」とかいきなり言われずに済んだこと。
それにしてもこの技。現場では相当実用的な技で、これが大技になってくるとフローティングターンにでもなってくるのだろうか。ライチューになる進化前のピカチュー状態の技か?
それでも難しい。ただ前に上げれば良いというものではなく、体の使い方、足の位置まで教えてもらううちに、なるほど実践の技を教わるのはとても実になる。
thumb_IMG_2328_1024
練習をしながらも、しばらく各自で好きな感じで乗り回しているとななよさんが練習コースへ案内してくれた。
それにしても実に様々なコースバリエーションがあるもので、とてもいい練習になりそうで羨ましい限り。
もっと近ければ毎日でも来てしまいそうになる場所だ。

アスファルトや岩では くぼてぃーさんや、サイトーさん、ドリーさんが大技を披露してくれ、正直すげぇすげぇと感心ばかりさせられた。
今回の練習遠征ではたくさんの方に色々とアドバイスがもらえてとてもためになったし、何より上手な人のライディングフォームを見られるだけでもラッキーだった。
イメージをインプットして後は自分のモノに徐々に近づけていければ良いと思う。

朝早くからヘトヘトになるまでお付き合いくださったチームかっきーのみなさん。
どうもありがとうございました。
また参加させて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
thumb_IMG_2334_1024-F
この日も一捲りしてもうグネグネになってしまった。

その後下道を使ってのんびり帰宅すると急遽仕事の呼び出しで緊急対応したりとちょっとバタバタしたが、自宅に戻ってまず行ったのが今まで全然気づかなかったクラッチレバーの位置を変更。
thumb_IMG_2330_1024FFF

どうもおかしいとは思っていたんです。
移動しながクラッチを握るフロントアップがなぜか出来ない。
朝練の最中に「一本でクラッチ握るんですよ」と教わったのだがどうやっても3本握りしか出来ない。
そこでクラッチの取り付け位置を変えたら、人差し指クラッチができるようになって操作がかなり楽になった。
thumb_IMG_2329_1024FFF

これだけで随分クラッチワークが楽になった。

その後は朝のイメージが残っているうちにと思い、改めて軽く練習へ。
まだまだ停滞気味だが、やっぱり練習していると自分の状態が良くわかってくるので欠かさず続けていきたいと感じた。
thumb_IMG_2338_1024
ちょっと粘って練習してたら手の皮がベリっとむけてしまいましたw←どんだけハンドル強く握ってんだよと。

スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは~^^ 先日はお付き合いありがとうございました! 練習風景最後まで観ちゃいましたよ~。 どうしても怖さが出てくるかもしれませんが 一度もチャレンジした事がない自分が言うのもですが 猿の朝練!続けて出てるうちにできそうな気がします。 そこにできるマメは野球の素振りのやつですよ!(笑) あまりに一生懸命なので動画見て頑張れって 言いたくなりました。
[ 2016/07/11 00:10 ] [ 編集 ]
No title
日曜日はわざわざ猿まで来ていただきありがとうございます(^_^) 動画見ましたが、僕の下手な説明でバイクの向きを90度変えられるようになったのは凄いです!! もうちょっと慣れてくると力が抜けてくると思いますよ(^^) コツは腕で上げるのではなく体全体を後ろに倒す?引く?イメージです★彡 フロントアップも座った状態からあそこまで上がってるので、次はスタンディングで練習したほうが体を使える範囲が増えるのでもっと楽にあがりますよ(*^_^*) しかもジャックナイフまでΣ(・□・;) パルさんの根性に脱帽です(^^;; もし解らない事があったらまた朝練参加してくださいね(^^)
[ 2016/07/11 07:12 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます! 昨日はお疲れ様でした(^O^)/ あっ、初めてコメさせていただき ます 笑 実はパルさんに触発されてて、 密かにブログは拝見してました 1人練習も大事ですが、皆んなで やれば楽しいし、見るのも練習に なりますしね‼︎ 昨日は行けませんでしたが、 ドリーさんのお父さんが作った トライアルのウォーミングアップ 練習場もありますから、死ぬ程 丸太&ステアを練習出来ますよ 笑 これからも是非一緒に遊んで 下さいね‼︎(^O^)/
[ 2016/07/11 07:41 ] [ 編集 ]
No title
イヤー凄いですね。 こんなに打ち込むのは何時以来ですか? 練習できる場所があるってい良いですよね。 私もどこか場所探さないと。でも、変なことしてるとすぐ通報されパンダ来ますから、嫌になりますよね。
[ 2016/07/11 07:53 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさんのWR・・・ぱるさんに振っちゃってすんませんでした! わざわざ横浜まで来るよりぱるさんの方が早いかなと思った次第です(^^;) でもおーさんがいて助かりましたね(^^;) やっぱチームかっき~の朝練は得るものが多いでしょう! 時間が合えば私も行こうと思います! 日曜日の早朝は毎回やってるらしいので今度また(^^)
[ 2016/07/11 08:04 ] [ 編集 ]
No title
最近のぱるさんはやる気ですね〜。 ずーっと動画を見てましたが、おぉ!行け〜!とか、 こっちまで声が出ちゃいました。(笑) 手の皮が剥けるまで練習って? 真剣に打ち込んでる証拠ですね〜。
[ 2016/07/11 08:10 ] [ 編集 ]
No title
昨日はお疲れさまでした~♪ ぱるさんが動画で最初に練習してるヤツまだ習ってないです~ 今度教えてもらわなくちゃ!! フロントアップもアクセルターンもなんだか完成してるようにしか見えなったけど どこまでいっちゃうんだろう、ぱるさん(≧▽≦;) りんさん信号見落としちゃってましたかぁ~ 会話してる姿が目に浮かびますぅ~~~(ノ∇≦*) 面白いなぁ~りんさん&ぱるさん
[ 2016/07/11 10:54 ] [ 編集 ]
No title
頑張りますねぇ!クロシオヤ君の予言当たらないなぁ。。。(笑) ぱるさんが遥かかなた先に行く前に早く自主練始めなければ!っと思っているのですが、 焦る気持ちVSこの暑さ。。。暑さが勝ってしまう自分(T_T) あ~早く涼しくならないかぁ(^^ゞ
[ 2016/07/11 12:34 ] [ 編集 ]
No title
手にマメが出来るまで・・・^^; 前言撤回です、スミマセンでしたm(__)m 次回お会いした際は尊敬の念を以てご一緒させて頂きます。 昨日夕方、ぱるさんに負けじと近所の原っぱで練習して 思いっきりコケたら通りがかりの老夫婦に心配されました。 弾丸ステッカーのTの文字も取れちゃったし^^;
[ 2016/07/11 14:04 ] [ 編集 ]
No title
朝練参加お疲れ様でした。 あの方向転換はうちらでは「ぽんぽん」って言ってます。 ぱるさんは既に形になってましたね、すげぇ! あれが出来ると山で物凄く楽になりますよ。
[ 2016/07/11 14:30 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん。 土曜日は緊急オペ、うまくいって良かったですね。おーさんのお蔭だねw 練習は反復して恐怖心を克服するのも含まれていて、フロントアップも慣れるまで上がるのが怖かったので、あんな感じで徐々に慣れていこうか、と。 手足のように操れるようになりたいです。
[ 2016/07/11 18:48 ] [ 編集 ]
No title
ドリーさん 日曜日は有難うございました。色々と初対面で聞いてしまって恐縮ですが目の前で色々見せて頂いて俄然やる気が増しました。 現場に使える技はとても勉強になります。 動画。下手クソの時を撮っておくと凄く何が悪いのかわかるかなぁと思いまして。 本当に力任せですよねw これが力抜けてくると楽に上がってくるようになるのでしょうけれど。 また機会があったら是非色々教えてください。有難うございます。
[ 2016/07/11 18:54 ] [ 編集 ]
No title
鱚さん 昨日は色々有難うございました。 めっちゃ色んな道があって面白かったです。 そもそもTKの山に付いてく為の自主練だったのですが・・・w まだまだ実践配備できる状態ではないのですが、27日うまく行けば参加させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。
[ 2016/07/11 18:58 ] [ 編集 ]
No title
サンタカさん いや~自分でもびっくり。 こんなにはまり込んだのは・・・???いつ以来だろう? 練習場所はどっかの駐車場とかにフラッと寄って人がいなければちょとでもやっちゃう感じですw 音がうるさいから迷惑かからないようにしなければ。
[ 2016/07/11 19:30 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん 私一人で自分のなら穴掘ってタップ切って穴作って・・・ってやったところですw おーさん、さすがに溶接機出してこなければならないとは思ってなかったようです。 助かりましたね~今回は。 TKの練習は勉強になります。 とにかく目の前で見せて貰えるのは本当にやる気が出るんですよね~ 機会があればまた行きたいです。
[ 2016/07/11 19:32 ] [ 編集 ]
No title
かもさん へぼイ動画を残しておくのはもしかしたら少し上達した時に何が悪かったのか凄くわかりそうな気がしてまして。 まぁ こうゆうの載せるんですから自分の退路を断つ決心でもあるんですけどね;; こんなにオフが面白いとは。って自分は今までオンで一体何をしてきたのだろう、と思いました。
[ 2016/07/11 19:34 ] [ 編集 ]
No title
チラさん 初めまして。atsuですが何か?w 練習に参加させて頂いて感謝感謝です。また機会があれば伺いますのでよろしくお願いします。 いや。くっそヘボの成長日記みたいなものなんです。この動画は。 本当は恥ずかしいですが途中でやめない為の戒めになるので構いませんwと思って。 りんさんてネジ何本かぶっ飛んでます?w
[ 2016/07/11 19:39 ] [ 編集 ]
No title
クマさん なぁに引きずり降ろそうとしてんすかぁw 人が真面目に取り組んでるのにっ そうですね。暑いので気持ちが入らないです。私も。 なので涼しい部屋でイメージトレーニングしているうちに何だかできそうな気になって飛び出して行っちゃってる感じですかね?w アフォですね?w 練習、お付き合いしますから一緒に上手になりましょうよ!
[ 2016/07/11 19:41 ] [ 編集 ]
No title
シオヤくん いいえ。あなたのその読みは間違いなく正解です。他の事に関してはw なので言われてギクッとしましてねw だからという訳ではないのですが何かこれだけは面白くて今は続いてます。 練習。無茶するとケガしますから気を付けて下さいね。 私はできるだけ、小さく小さく幅を拡げていってる感じですかね? なので大きく成長しませんw
[ 2016/07/11 19:43 ] [ 編集 ]
No title
ななよさん 朝練ではご一緒して頂いて有難うございました。 そう。問題はお山での実践なんですよ。 そのためにやっている事なんですが、鉄馬返しで相当苦労したのを重ねると本当にお山に出て行ってもいいのか悩んでしまうんですよね;; もっと上達したいです。
[ 2016/07/11 19:46 ] [ 編集 ]
No title
上達しましたねー。 フロントアップは自由自在に見えてます。 あんなに長い時間、集中できません。 おーさん、すごいですよねー、溶接が出来ると加工の幅が広がりますねー。
[ 2016/07/11 21:52 ] [ 編集 ]
No title
チェロさん。 上達なんてとんでもない。 良い部分だけのアップなんで勝手にライン引きしないで下さいね。 おーさん。本当に色々手の内もってますから助かります。 困ったらおーさん。 小田原界隈では呼ばれそうですね。これから。
[ 2016/07/11 21:56 ] [ 編集 ]
No title
パルさん、日曜日は朝早くからお疲れ様でした。 自分も、ああいう動きは苦手なので、良い勉強になりました。仲間と一緒に練習できるのって、良い環境ですよね。 しかも、パルさんの場合、山を走ることが目的なら、充分に出来てますよね。 これは、自分も継続するしかないぞ!と ちなみに、エンデューロのトップクラスでも、ちゃんとできない人もいると思いますよ(^。^) ああいった技術は、山で先に行けるための絶対条件ではないと思いますが、出来た方が、マージンを稼げますよね。なので、次はTKと入山ですね(^。^)
[ 2016/07/11 22:32 ] [ 編集 ]
No title
サイト〜さん ご一緒できて凄く光栄です。 やっぱ上手な人からの話は本当に実になります。 コツコツやるの大嫌いなのですが、いつかTKに合流すると思うとやれることはやっておきたくて。 基礎もできてねえのかよ、と言われたくなくて。 でも。やっぱり実践には敵わないですね。 と実感。 またご一緒した時もアドバイス下さい。 砂漠の水のような状態なのです。今w
[ 2016/07/11 22:43 ] [ 編集 ]
No title
全くとんでもなく固いボルトでしたね。 ネジロックがっちりだと浸透材も効かないので、できればインパクトレンチを使いたいのですが、強度がないボルトの使用だったのでけっこうタチの悪い作業です、あれは。 でもやっと取れたら、付けてくれと言わんばかりに無言でキャリアが出てきた時はびっくりしました^^; それと、ぱるさん、ウイリー出来てるじゃないですか!私なんて全くできないですから...。 丸太越えは平地でできても、山の斜面だと出来ないとかあります。 ある程度練習でできれば自身も付くと思いますので、ぼちぼちお山へ行っちゃいましょうか~。楽しいですよ~!
[ 2016/07/11 23:16 ] [ 編集 ]
No title
おーさん。 色々有難うございます。頼りにしてます。 もうね。おーさんの悪だくみはすぐに見抜けるようになってますからw でで実際おーさんのいう通り、これができるからお山でもできるわけじゃないってわかってます。 でもね。少しでも持っていきたいんですよ。クソ素人はw 経験値を。 わかるでしょう? あーもー面倒くせえ 今度酒持ってガタガタ言いに行きますわwww
[ 2016/07/12 00:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。 やはり上手な方の走りを見ると勉強になりますよね。 私も、あれこれ指摘してもらいフロントフルロックでコケなくなりました。 それとぱるさんのフロントUPビデオ見て勉強しフロントホークの伸びを利用する方法で重たいCRFを少し上げられるようになりました。(笑
[ 2016/07/12 00:58 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、朝練お疲れさまでした 早朝の霧が立ち込めた街中が 神秘的で…見とれてました。 信号はたぶん、なかったかもしれません いや、もし赤ならついて来ちゃダメでしょ~ なんとネジは○柄に落としました。(。-∀-) 27拾いに行きましょう 練習がんばってくださいね(^^) 私もがんばります
[ 2016/07/12 01:02 ] [ 編集 ]
No title
ちょいFさん。 FBで練習されてるの知っていて凄く嬉しかったんです。 とても励みになりました。 私は無茶をしないでできる距離をほんの少しずつ伸ばすやり方に徹してます。 そうすれば大きなケガしなくて済みますので。 お互い。少しずつ、いきましょう! 
[ 2016/07/12 06:23 ] [ 編集 ]
No title
りんさん 日曜日はエスコートして頂いて大変恐縮なの・・・ですが・・・;; やっぱぶっ飛んでますねw りんさん見てると若い頃夢中になったPUNK ROCKそっくりですよ?w 私そうゆう方に、めっちゃツッコミ入れてくので今後お気を付け下さいねwww りんさんも27日来られるんですね。よろしくお願いいたします。
[ 2016/07/12 06:34 ] [ 編集 ]
No title
先日は遠路、朝練にお越し頂きありがとうございました。夢中になれるっていいですね(^^)今のぱるさんは一心不乱にお山への参加に向かってまっしぐらなんですね。 こんな事言えるタチではありませんが、もうここまで出来ればお山での実践に十分耐えられるかと思いますよ(^^;) 逆に、お山で学ぶ事の方が沢山あります。お山は変化が多いので、僕は実践でガンガン慣れていった方が楽しかったし、ラクに感じました(^^) お山ではギャラリーいないけど、ウチの近所ではギャラリーが居て辱められてしまうのが一番の原因ですかね…( ̄O ̄;) まぁ、そろそろお山でお会い出来るのを楽しみにしてますね〜(^^)
[ 2016/07/12 20:30 ] [ 編集 ]
No title
かっきーさん 朝練参加させてもらって感謝してます。 確かにお山での実践演習がそろそろ必要かな、と思い始めていますw 実際に鉄馬返しでくぼてぃーさん、おーさん達が次々と突破しているのを見て実践で積んでいるものの違いを感じました。 あとの心配は体力w TKを見ていると八甲田山雪中行軍のイメージしかなくて自分が心配で心配でwww でもご一緒する日も近いんだろうなとは自分でもわかっておりますよw その折は何卒よろしくです。
[ 2016/07/12 21:32 ] [ 編集 ]
No title
頑張ってますね! 巧い人にコツを教わるときっと上達も速いでしょうから、今度会ったときはまるっきり変わっちゃってるんでしょうね。(^^) 私も少し練習しないと。 ビデオも勉強になりますよ~。(^^)/
[ 2016/07/12 23:04 ] [ 編集 ]
No title
あ、ビデオってぱるさんの動画のことです。(^^;
[ 2016/07/12 23:06 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん 手の豆と筋肉痛でちょっと一息。 筋肉痛っていうのがつまりは無駄な力ばかり入れてる証拠なんですよね;; いつか実践で使えるようになれば嬉しいんですが。
[ 2016/07/13 07:22 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん 下手っぷりをよおく見ておいて下さい。 もしも上手になったらきっと随分と違いが出てくる・・・はずwww じゃないかとw
[ 2016/07/13 07:23 ] [ 編集 ]
No title
最近はオフ用の自主練に精を出してますね。 オンはもう乗らないのかと思うくらいです。 オフは入り込んだら結構はまってしまいそうですね。 私は普通に道路を走れればそれでいいかな。
[ 2016/07/13 14:07 ] [ 編集 ]
No title
かきさん バイクの志向は常時変化していくみたいです。 そうゆうものなのかもしれませんね。 バイクでしたい事が変わっていってるのは確かにその通りだと思います。 CBから14Rを選んでしまったのが一因なのかもしれませんね。
[ 2016/07/13 15:51 ] [ 編集 ]
No title
スゴイですね! 自分もフロント上げてみたいです 動画勉強になります これ見てどっかで練習かなぁ~ しかし手の皮剥けるまで練習とは・・・
[ 2016/07/13 19:35 ] [ 編集 ]
No title
haseさん 上がるでしょうにw 手の皮は朝練にも出ちゃったので;; 上手になりたいですよ〜本当に。
[ 2016/07/13 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR