続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

14丁ってそんなに辛いんですか?

TKのおーさんはギア比13-55とのこと。
巡航70kmらしくて、確かにこれじゃあ高速移動は無理だろうな、と。

そもそもセローに乗って初めてキャンプに行こうと高速に乗った時にびっくりする程速度が出なくて疲れ果てたわけで、ノーマルでもこれだったらじゃあ14丁に変更しているとどうなんだろうとなる。

そういえばこの前14丁変更後にカフェミーに行った時、チェローさんに40kmで合図出して貰ったのだが、特に14丁でも40kmを指していたが、速度が上がれば誤差も増えると言われていたのだがその後一度小田厚に少し乗った時も3桁位は出せたので大丈夫なんじゃないかとも思うのだが。

そもそも交換したばっかりだし。戻すのがメンドイ。

それでも今回は遠距離ロングツーリングキャンプということで、高速移動を占める割合が高い事を考えると少し尻込みしてしまう。

自転車の多段変則式のようなシステムにできないものかと悩んでしまうが、今回はアタックなしのフラットダート+キャンプであればやはりノーマルに戻すべきか。

悩んだ挙句、一番最初に合流していくシオヤ君に連絡。
そのやりとりが以下。

IMG_2407_n
この書き方。
この男とみんなの集合場所までしばしのランデブーになるわけで、14丁で参加しようものなら何をしてくるのか容易に想像できる。
「ほらね」とばかりに、ぶっちぎられてとっとと集合場所まで行ってしまうのはみえみえ。
やっとの思いで集合場所に到着した頃には「急いで。出発しますから~」のようなお荷物状態になりかねない。
しかもキャンプの面子がスコリア級戦犯+早々たるブラックメンバーが勢揃いとなれば、高速ではここぞとばかりにを仕掛けてくるに決まっている。

泣く泣く作業開始。
IMG_2395_n
ロックワッシャー。 毎回ひん曲げてナットを固定するので毎回交換が必要になるため5枚程購入。
IMG_2396_n
ナットも予備として購入。
IMG_2394_n
ノーマル15丁。まさかこんなに早く元に戻すことになろうとは。

ちゃっちゃと作業して終了。
試し乗りをして、恐れていたフロントアップは全然違和感なくできたので良し。
というより14丁の恩恵を受けてないのか? と思う位全然感覚の差がわからん。

多分登坂系のアタックで差が出るのだろうから、キャンプから戻ってきたらすぐに14丁に戻そうと思う。

そして昨夜 キャンプ支度をしながらメールをきちんと確認してした。

キャンプって福島県ナンデスカ? 群馬とかじゃなかったんデスカ?

セローで小田原から福島入りとか無理だと思ふのですがっwww

ハテサテ。TEAM ANGUNでは初めてのキャンプツーリングはどうなることやら。
夜は酒も入るだろうし、今から楽しみにしています。
No title
本当にアップした~(笑) 相談頂いたから素直に答えたのですが(笑) ぱるさん勘違いしてます、本当のブラックであれば『余裕ですよ』て返して 当日高速でぶっちぎりますから~ びっくりなのは行き先わかってなかったんですか^^; 積載状況楽しみにしてます(笑)
[ 2016/07/15 16:57 ] [ 編集 ]
No title
しょっぱなから楽しそうなキャンプに?いや道中になるのが手に取るように想像できますぜ(笑) あれ!?キャンプ場や林道って群馬じゃなかったっけ?(^^;) いつの間にか福島? 隣っちゃ~隣だけど・・・(^^;) まぁおいらは行けないからいいけどね! 行けたら間違いなくGSだったな(笑) 大気が不安定と言ってましたので気をつけて雨にうたれて来てください・・・ブラックか(笑)
[ 2016/07/15 17:42 ] [ 編集 ]
No title
キャンツー行くんですか〜、いいですね。 今週はエンデューロレースなので行けませんが今度誘って下さい! スプロケ重要ですね。 私もアタック用にかなりローギヤに振ってましたが、 最近アタック系やめたのでフロントはノーマルに戻してます。 一般道や普通の林道は各ギアのレンジが広がって乗りやすくなりました。 しょっちゅう変えるの面倒ですよね。 キャンプ楽しんで下さい!
[ 2016/07/15 19:30 ] [ 編集 ]
No title
ツーリスト履くと、外径がアップしますから、14Tにすると、丁度いいような気がしていました。 それにしても、ぱるさんの被害妄想がおかし過ぎます。今まで辛い目にあって来たのでしょうね・・・。 それとも、してきた方かも・・・?
[ 2016/07/15 20:52 ] [ 編集 ]
No title
キャンツー楽しみですねw 自分のWRもフロント一丁下げて リア5丁上げてます…;^_^A 正直、高速は地獄ですが、まず 乗る事ないんで割り切って ローギアードにしてます 。 なのにフロントが上がらない…笑 やっぱりタイミングと身体の 使い方なんですね〜;^_^A お天気が不安定みたいですが、 思いっきり楽しんじゃって 下さいね‼︎ ツーレポ物凄く楽しみにして おります。 もちろん無事帰る❗️でお願い します(^O^)/
[ 2016/07/15 21:41 ] [ 編集 ]
No title
え、福島まで行くんですか? ウチのバイクじゃ3日くらいかかりそうですね♪ ですがぱるさん、ギア比うんぬんもありますが、ツーリストは80km/h超えるとタイヤ溶けませんか?F15にしても飛ばせないような...。 ツーリング、アクセルターン用にロード志向のタイヤとR42丁くらいのスプロケ、チェーンのSETを用意すればF14でも問題ないかもしれないですね。 遠方なので怪我にお気を付けて(^^)
[ 2016/07/15 23:13 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは〜。。 早く寝なきゃ〜っと思いながらも、コメ入れてます。。 ぱるさんも走った事があるかと思いますが、 福島までの林道は、ガレガレ箇所もたくさんあって、 荷物フル満載だとツライかも? 早く言えよって感じですが、 この時間じゃあ寝てますよね。(笑) 明日はよろしくお願いしま〜す。
[ 2016/07/15 23:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。 今日は12時前に寝ようと思いましたが... キャンプ出来ないのが残念!! フラット林道ムコ殿さんとGSで行くのに確かめなきゃね。 CRFは楽勝3桁出せるので高速は逆に辛そう... さあ寝よっと。おやすみなさい。
[ 2016/07/16 00:09 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。 久しぶりのお邪魔になります。 キャンプツーいいですね・・・・でフロントドリブンギア交換? そんなにぶっ飛ばすんですか・・・・高速。 お気をつけて行った来てください。 予備のロックワッシャーを購入していることから。 行先によって14/15を使い分けるとか? ワークスみたいですね(^^)v
[ 2016/07/16 07:58 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ 今頃、ほろ酔いでしょうか(笑) レポート楽しみにしてます。 ぱるさんのデザインのTシャツ! ムコ殿さんが業者へ持って行って さらにパワーアップしましたよ~! 買ったら普段着でも使いますよ!^^
[ 2016/07/16 23:30 ] [ 編集 ]
No title
シオヤ君 お疲れさまでした。 15丁で正解でした。くまさん大変っぽかったですもんね。 それにしてもロング過ぎてセローには不向きですよ。福島はw
[ 2016/07/18 11:03 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん いつの間にやら福島に変更されてましたが・・・ 今回は林道難民にほとんどなってましたよ。みんな。 ロングは15じゃないときついですね。やはり。
[ 2016/07/18 11:04 ] [ 編集 ]
No title
ふじさん ガレージがあればパッと作業して交換できちゃうんでしょうけれど、わざわざ倉庫から工具やらジャッキやらを引っ張り出しての作業は毎回はシンドイです。 それでも今はアタック系に振っておきたいのですでに14に戻しました。
[ 2016/07/18 11:06 ] [ 編集 ]
No title
チェローさん 15の私と14のクマさんでは結構疲労度が違ってましたから、やはり交換しておいて正解でした。 ツーリスト。すでに終わりに近づきました。ライフが短すぎます。
[ 2016/07/18 11:07 ] [ 編集 ]
No title
鱚さん すんげぇローギアに振ってあるんですね。 リアも変えるとなると最早小田厚の70Kmでもシンドイのでは? そもそも福島なんてセローで行くなよ、という話ですよねw
[ 2016/07/18 11:09 ] [ 編集 ]
No title
おーさん 高速の15はいいとして、私のセローは高速走行を維持していると突然ガボガボ言い出して失速するんです。 今回の山でも結構キャブがガボガボ言ってまして。 同じ年式のキャブ仕様のシオヤ君のが全然平気だったのでやっぱりキャブの調整が必要なんでしょうかね?
[ 2016/07/18 11:11 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん 夜中3時に起きてさぁ 出ようって時にコメ見て速攻で小さいサイズに換装し直しましたよ;; あの積載でそのまんま行ったら100%死んでましたよね。 そうゆう意味では助かりましたが・・・w  色々お世話になりましたw
[ 2016/07/18 11:12 ] [ 編集 ]
No title
ちょいFさん 無事合流できて楽しめました。水出しコーヒーごちそうさまでした。 あの最後の一本走れてよかったですよね~ ほとんど林道難民になってましたからね~w 帰り際に福島で温泉入って帰るって、あり得ませんwww
[ 2016/07/18 11:14 ] [ 編集 ]
No title
テツさん 私は15に戻し、クマさんは14のままでしたが、やっぱり窮屈なようでした。 悩んだんですが、さすがに福島までの距離。 ちょっと14じゃしびれちゃいます。 帰宅後速攻でまた14に戻しましたがw
[ 2016/07/18 11:15 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん 何だかとても洗練されたデザインが出来上がったみたいですね。 何よりです。 さすがに250での福島遠征はかなり遠かったですね~ 草臥れましたよ;;
[ 2016/07/18 11:16 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまでした~♪ 楽しかったですけどほとんど林道難民でしたねm(__)m。 キャンプ難民にならなくてよかったです^^;。 あとはぱるさんの記事を楽しみにしてますね~どこまで覚えてるかによりますが、あくまでもノンフィクションでお願いします。 黒霧島、ご馳走さまでした。 また行きましょう!
[ 2016/07/18 19:14 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさん 散々とお世話になりました。 めっちゃ楽し過ぎまして・・・ 数々のご無礼をお許し下さい。 毎回反省になってしまう酒なのですが。 個人的には大好きな仲間と飲めるのは本当に嬉しくて楽しくて・・・ また懲りずにご一緒して下さいね。
[ 2016/07/18 21:08 ] [ 編集 ]
No title
あれれ!出遅れちゃいました(^^; 皆さんキッチリ毎日ブログチェックしてるんですかね? 林ツーのトラブルで、いつもは持っている工具なのに、無い時に限って壊れるみたいな(^^ゞ ちょくちょくとは覗いでいるんですがねぇ。 さて、15Tは正解ですよ、まぁ私もセローに乗って間もないので違いはそんなには判らないですが、 エンジン音は「キー―――――ン」なってました(^^; 夜の部、ぱるさんの記事はフィクションでお願いしますよ(笑) フフフ、覚えて無くって記事にならないって・・・。 ハハハ、あくまでフィクションでお願いしますよ(笑) 楽しみです(^^)/
[ 2016/07/18 21:57 ] [ 編集 ]
No title
クマさん マジで。 あの箱根のパンクを思い出して、少しはお慈悲を下さいwww 楽しい人達と一緒だとねぇ。 距離感なしに詰め寄っっていっちゃうんですよwww 酔うと。 ほんと。失礼こきましたっ! でも。ほら。犬が腹を見せるみたいな感じで泥酔していく、みたいな;; 代官様。どうかお慈悲を;;
[ 2016/07/18 22:05 ] [ 編集 ]
No title
さっきのコメ、ノンフィクションの誤記入でしたわ、お恥ずかしい(笑) ぱるさん猛反省されているみたいだから許しますよぉ、でも1回だけ記事は書かせてネ(^^♪ 酔ったとはいえ、弾丸メンバー内で気を許してしまいましたからね、後の祭りですが恐ろしい(笑)
[ 2016/07/19 15:59 ] [ 編集 ]
No title
クマさん やめれ~ やめれ~ やめれ~ 生ビール飲んだとこまでの記事でおしまいにして下さい。
[ 2016/07/19 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR