続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

HORNET ADV 初インプレッション

Amazonの欲しいものリストに入れていたつもりだったのに。
スマホから確認しているうちに1clickで買うを選択してしまったのか、翌日には既に商品が到着しているという事態に。
届いてしまったものは仕方ない。受け入れようじゃないか。

それならば早速使い倒してやろうかと、久しぶりの晴れ間が出たこの日曜日、初走りしようかと思っていたところ、急な仕事をする羽目に。
恨めしがりながら空を見上げていたが、翌月曜日の今日も何だか予報と違って良い天気。
夕方、少し乗るチャンスがあったので早速、例の友達に会う予定もあったのでメットのお披露目がてら出撃。
まぁ 時間が時間なので未舗装路はたった50mしか走れなかったけれど。
それでも実際被って走るとその出来栄えがよくわかる。
DSC04251_R.jpg
まずは重さ・・・には正直あまり実感が湧かなかったものの。
軽いらしいとは聞いていたのだがそもそもSHOEIばかり被ってきたこの身からすれば「まあこんなもんだろ」といったところか。

それよりもまず特筆したかったのはヘルメットの着脱感が抜群に良くてびっくりした事だ。
元々SHOEI派なので、色々SHOEIを被ってきて今もオンオフ含めてこのメーカーは5個位所持しているのだが、オンロードで一週間やら10日も走りっぱなしのツーリングをしていると、まず耳をやられだす。
一日それこそ観光名所やら休憩やら食事やらで脱いだり被ったりを繰り返すわけだが、これを毎日繰り返していくと、3日目辺りで耳が擦れて痛みが出だし、5日目辺りで血が滲み出す。
7日目辺りはもう耳を絆創膏で押さえておかないと被れなくなる程。
これが慣れてるSHOEIでこの様なのだからARAIなんぞでロングした日にはそれこそヘルメットを脱ぎたくなくて名勝を諦めたり被ったまま写真だけ撮ったりといった具合になっていた。

それがこのメットときたら。
ぷにゅ、と入ってすぽんと抜ける。 いや変なオノマトペにはなっているが別段いやらしい効果音でもなく。
本当に気持ちよく被れて、気持ちよく脱げるのだ。
耳付近のスポンジ素材が変わったのだろうか。メーカー努力を一番実感したのがここだった。
DSC04258_R.jpg

次に走って実感したのが視野の広さ。
これはVFX-Wのようなゴーグルタイプのヘルメットをしばらく使用していたので、こんなもんかと慣れていたのだが、シールドタイプの視野の広さといったら何と表現すればいいのだろうか?
ゴーグルでの視野は実際100℃位なのだろうか? もう少しあるのかわからないが、シールドだとギョッとする程視界が広がっている事に気づいた。
今までは頭を振って障害物を確認していたのが、これなら眼球を動かせばすぐに障害物を確認できるようになり、驚いた。
シールド自体の操作性は新品というのもあるので、硬めなのは仕方ないが、しっかりとホールドできるのは良しとするべきだろう。

DSC04256_R.jpg

唯一。
色が思っていたのと少し違っていた。
イメージではもう少し「橙」であって欲しかったのだが、どちらかというとオレンジの蛍光色系に近い。
これは実物も見ないでAmazonで購入しているこちらが悪い。
「これではKTMたりえない」と即座に直観した。
そして「セローにも全く似合ってねぇ」と。
ネット買いという点を「実物を被らないでよく買えたもんだ」と友達に冷笑されたが、そこは何個も被ってきたSHOEIの事。
これに関しては何の問題もなかった。

これからの冬場、ピンロックに頑張ってもらって楽しい冬季オフを楽しんでいきたいと思う。
スポンサーサイト
イイですね~
こんばんは。
私は最近ショウエイとアライを交互に購入してます。
自分は、ぱるさん同様?
頭デカく+いいびつであり、後ろからデカ変な形と娘に馬鹿にされます。
サイズはXLまたは63cmを選ぶことになり、丁度いい具合のメットがありません。
ショウエイは正規販売店で内装を頭に合わせて調整してくれると聞きました。
次回はショウエイを選ぼうかと思います。さらなるレポート、待ってます~。
[ 2016/09/27 01:26 ] [ 編集 ]
興味深々・・・
耳が痛くならないっていいですね~(^^)
私の持ってるアライのツアークロス・・・一日被ってると耳が痛くて・・・
なのでオープンフェイスタイプのCTZになってます(^^;)

ぷにゅ、と入ってすぽんと抜けるも体験したいしww次はこれにするかな(^^)
[ 2016/09/27 08:02 ] [ 編集 ]
カッコいい
Amazonのうっかりポチ購入は注意しないとですね。
以前、1clickやってしまった事があります。

ショウエイ頭とアライ頭って昔から言いませんでした?
自分はアライは妙に馴染めないのでショウエイ派です。
でもデザインはアライが好きなんですが・・・。

久々の晴れた日曜日は勢いで登山してきました(^_^;)
[ 2016/09/27 08:09 ] [ 編集 ]
いいなぁ
ぷにゅ、と入ってすぽんと抜ける。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ぜひ私も体験したいです。ww
それにしてもAmazonは便利だけどコワイですねぇ。
知らぬ間にポチっちゃうんだからー。(^^;)
私もそろそろ新しいヘルメット買いたいと思ってます。
同じヤツにするかな。(^^;)
[ 2016/09/27 10:20 ] [ 編集 ]
Re: イイですね~
ちょいFさん
> 私は最近ショウエイとアライを交互に購入してます。
ARAIはどうもしっくりこないんですよね~

> 頭デカく+いいびつであり、後ろからデカ変な形と娘に馬鹿にされます。
私も必ず左耳側が痛くなるので多分私も相当イビツなんでしょうね。
デザイン的にはARAIのが欲しいのがあるんですが。

海外のも頭の形状が気になって。それゆえ触手が伸びないんですよね~
[ 2016/09/27 10:29 ] [ 編集 ]
Re: 興味深々・・・
ムコさん

> 耳が痛くならないっていいですね~(^^)
> 私の持ってるアライのツアークロス・・・一日被ってると耳が痛くて・・・
これ本当に今までのと全然違ってて良いです。
耳に触れる感触が全然違うんです。

> なのでオープンフェイスタイプのCTZになってます(^^;)
藪の中に入っていく事を考えるとちょっと不安なのでフルフェイスですが、惹かれるものはありますよね。オープンフェイス。
[ 2016/09/27 10:31 ] [ 編集 ]
Re: カッコいい
ななよさん
> Amazonのうっかりポチ購入は注意しないとですね。
> 以前、1clickやってしまった事があります。
突然 蒟蒻畑が3箱届いた時があったのを思い出しましたwww
お互い気をつけないといけませんねw

> ショウエイ頭とアライ頭って昔から言いませんでした?
> 自分はアライは妙に馴染めないのでショウエイ派です。
> でもデザインはアライが好きなんですが・・・。
おっしゃる通りで私もARAIのが好きで。でも被れないというジレンマw

> 久々の晴れた日曜日は勢いで登山してきました(^_^;)
うらやましいなぁ 
[ 2016/09/27 10:33 ] [ 編集 ]
Re: いいなぁ
かもさん

> それにしてもAmazonは便利だけどコワイですねぇ。
> 知らぬ間にポチっちゃうんだからー。(^^;)
酔っている時は特に要注意です。
私のあの酔った勢いだったら買いそうでしょう?www

> 私もそろそろ新しいヘルメット買いたいと思ってます。
> 同じヤツにするかな。(^^;)
コレ。こんなに被り心地が良いとは思いませんでしたよ。
オススメです。
[ 2016/09/27 10:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
1clickで買うは怖い(汗)
酒飲んだらAmazon見ない様にしとかないと…

ぷにゅ、すぽんはいいですね(笑)
脱ぎづらい被りづらいメットって結構ストレス感じますよね
早く林道で試したいですね
[ 2016/09/27 12:02 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん
> 1clickで買うは怖い(汗)
> 酒飲んだらAmazon見ない様にしとかないと…

つい覗いちゃうんですよね~ 酔っている時ほど。

> ぷにゅ、すぽんはいいですね(笑)
> 脱ぎづらい被りづらいメットって結構ストレス感じますよね
> 早く林道で試したいですね
メットの着脱は大きな悩みだったので解決できれば本当に有難いですね。
[ 2016/09/27 16:20 ] [ 編集 ]
必需品
決め手はピンロックですね(^^)/
極寒北海道には必需品ですからね!
で、その後に1190Rっすか(^^; もぉ~どこまでも逝っちゃうのね(笑)
このメット良さそうですね、ぱるさんの勇姿を見せてもらってカッコ良かったらポチッとしちゃおうかなぁ(^^;
[ 2016/09/27 20:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
ピンロックがショウエイは標準、アライは別売り
アライ好きの自分としてはいつもモヤモヤしてる部分です。
なんにせよバイクもメットも新品が羨ましいです(^^)
[ 2016/09/28 06:46 ] [ 編集 ]
Re: 必需品
クマさん
> 決め手はピンロックですね(^^)/
> 極寒北海道には必需品ですからね!
やっぱり極寒仕様では必要ですよね。かなりポイント高いです。ピンロック。

> で、その後に1190Rっすか(^^; もぉ~どこまでも逝っちゃうのね(笑)
> このメット良さそうですね、ぱるさんの勇姿を見せてもらってカッコ良かったらポチッとしちゃおうかなぁ(^^;

1190Rはまだ妄想状態ですw欲しいですがw

メットの脱着感はかなり良いですよ~
[ 2016/09/28 19:59 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
シオヤ君
> ピンロックがショウエイは標準、アライは別売り
> アライ好きの自分としてはいつもモヤモヤしてる部分です。

そうそう。araiのデザインは私も好きなのですが、機能性と。何より頭のイビツ調整がSHOEIのが合っているのです。

> なんにせよバイクもメットも新品が羨ましいです(^^)
セローはまぁ。もう傷だらけですけどねwww
メットもボサに入ればあっと言う間ですw
[ 2016/09/28 20:01 ] [ 編集 ]
ぱるさんこんばんはー(^_^)
あっ!カラーは違いますが同じもん。
最近、CBでもフルフェイスなら
このメットになってます(笑)
それくらい心地いいです。
今回の雨の帰省も暴風雨や
高速の車の水跳ねもひさしが守ってくれました。
[ 2016/09/29 23:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん
> ぱるさんこんばんはー(^_^)
> あっ!カラーは違いますが同じもん。

同じでしたか。

> 最近、CBでもフルフェイスなら
> このメットになってます(笑)
> それくらい心地いいです。

これ。被り心地がハンパなく良いですよね~ ってCBでも被ってるの? 庇アリで?www

> 今回の雨の帰省も暴風雨や
> 高速の車の水跳ねもひさしが守ってくれました。

これからの季節。これに頑張ってもらいます。
[ 2016/09/30 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR