続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

オルトリーブ バッグ

実はアタックをしていると雨に見舞われたりして困ることがある。
それは背負うバッグパックが濡れてしまって機械モノが壊れてしまわないか心配になってしまうこと。

今まではやっすいモンエネバッグを使っていたのだけれど、これだと雨には耐えられない。
そこで防水バッグを探していたのだけれど、インプレを見ていても良さそうなので オルトリーブのバッグを発注してみることに。
当然、キャメルハイドレーションを積んでチューブを出してしまえば防水ではなくなるのだが、緊急時に完全防水になるというのは助かる。
で、早速届いたものがこれ。
山の中ではなるべく目立つものをと赤を選択。
DSCF9286_R.jpg
22リットル位か、背負ってもそれほど気になる大きさではないので丁度良い。
背後に一つ収納があってこれも良い。

そして何より凄いのが防水性能。
DSCF9288_R.jpg
重いファスナーは防水性能の証でもあるのだろうけれど、一旦ロックしてしまうと完全に外部空気と遮断。
ギュッと押し付けても外へ空気が漏れる気配すらない。
これって万が一背面転倒してもエアバッグの代わりになるんじゃないのか?という位エアが抜けない。
DSCF9290_R.jpg
背負い側に金属ステーがあるのは形状維持の為のものかわからないが、とにかく作りはしっかりしている。
DSCF9292_R.jpg
内側にも小分けされた袋があるので、色々使えそうな感じ。

しばらくはこれを使っていってみたいと思っている。
スポンサーサイト
ナイスな選択ですね〜
ぱるさん、おはようございます。
今日は雨降ってしまいましたね〜。残念。(×_×)

私もバックは色々悩んで、大きくなったり小さくなったりで、
いつの間にかバックだらけになっちゃいました。(^^;)
でもバイクに乗ってる以上、雨は付き物なので、防水は必要だと感じてます。
ORTLIEBバック、イイ選択ですね! 
でも3諭吉はチョット手が出ません。
(^^;)
[ 2016/10/09 07:44 ] [ 編集 ]
軽いのか?
おはようございます!
バックパックは色んなのがあって悩みどころのひとつ・・・。
完全防水は凄い魅力だけど・・・それ軽いのですか?
前に使っていたラフローのバックは重くて肩凝り酷かったです(T0T)
[ 2016/10/09 08:57 ] [ 編集 ]
これだったのか!
昨日はどうも(^^)/ お疲れ様。

ぱるさんに自慢されたのはこのバッグだったか(笑)
これは自慢できる逸品ですね!
硬いファスナーにぱるさんが音を上げないか暫く様子を見させてもらいますよぉ(^^)/
カッコも良いしナイスな選択です。
[ 2016/10/10 08:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
林道行っちゃうと泥だらけにしちゃうので汚れても水洗いできる完全防水はいいですね!
耐クッション性もアリ?
コレいいなぁと思って値段をみてビックリ、いい物は高いですね…

[ 2016/10/11 10:31 ] [ 編集 ]
Re: ナイスな選択ですね〜
かもねぎさん
> 私もバックは色々悩んで、大きくなったり小さくなったりで、
> いつの間にかバックだらけになっちゃいました。(^^;)

そうそう。いつの間にかたくさんのバッグで部屋が満たされw

> でもバイクに乗ってる以上、雨は付き物なので、防水は必要だと感じてます。
> ORTLIEBバック、イイ選択ですね! 
> でも3諭吉はチョット手が出ません。
> (^^;)

高いのですが、どうしてもこの前雨にやられて絶対防水!を大前提に触手をのばしてみました。
[ 2016/10/11 18:55 ] [ 編集 ]
Re: 軽いのか?
ムコさん
> おはようございます!
> バックパックは色んなのがあって悩みどころのひとつ・・・。
> 完全防水は凄い魅力だけど・・・それ軽いのですか?

まぁ。中にOS1×4本も入れれば当然重くなりますw

> 前に使っていたラフローのバックは重くて肩凝り酷かったです(T0T)
それ。やたら重かったですよね~
それでいやになり迷走が始まったのです。
[ 2016/10/11 18:56 ] [ 編集 ]
Re: これだったのか!
クマさん
お疲れ様でした。
スコリア以来かなぁ 無言のクマさん見たのはw

> ぱるさんに自慢されたのはこのバッグだったか(笑)
> これは自慢できる逸品ですね!
> 硬いファスナーにぱるさんが音を上げないか暫く様子を見させてもらいますよぉ(^^)/
> カッコも良いしナイスな選択です。

北海道もこれなら通用しそうでしょ?
まぁ 凍ってしまうかどうかは別ですがw
ファスナーこじ開けだけは少々辟易しておりますが;;
[ 2016/10/11 18:58 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
haseさん

> 林道行っちゃうと泥だらけにしちゃうので汚れても水洗いできる完全防水はいいですね!
> 耐クッション性もアリ?
万が一の時にエアバッグになったというインプレを見たことがありますw マジですかね?w

> コレいいなぁと思って値段をみてビックリ、いい物は高いですね…
高いですが、ギュッとしてもエアが漏れないんですよ! って現場で見せびらかしていたらファスナーの閉じが甘くて漏れてしまいましたがw
[ 2016/10/11 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR