続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

三連休は猿で課題を課して。

最近、色々とやりとりをさせて頂いているドリーさんとくぼてぃーさん。
あれこれと進歩しない技の相談やらトラ車の情報などを聞いているうちに「朝練しましょうか?」とのお誘い。
中々こんなチャンスないだろうと早速日曜日にセッティングしてもらううちに、せっかくだからトラ車も用意してくれるということで、トライアル初体験。
弾丸メンバーも参加OKの快諾を頂いて参加者を募っていくと数人が参加可能だと。

ところが当日は生憎の雨。
雨雲を恨めしながらも「雨あがったら取りあえず行きますわ」と個人的には練習する気満々。
だってドリーさんに教わるタイミングなんて殆どないし、くぼてぃーさんともずっと会ってなく。
そもそもこうしてフロントアップを根気よく練習する元となったのはくぼてぃーさんに目の前で見せつけられたあのカフェミーだったわけなので刺激を受けないわけもなく。

雨が上がろうとしているのを見計らってすぐに連絡。
「出ます」と。
DSCF9293_R.jpg

猿に到着した時は既に12:30だったけれど、時間ぴったりにトラ車でくぼてぃーさんも迎えに来てくれ。
ドリーさん、クマさん、sasaさん、チェローさんと続々と参加者が集って来て早速練習開始。
DSCF9294_R.jpg

まずフロントアップの練習ということで平らな場所へ移動。
そう。フロントアップの練習を一人でしていてつくづく思っていたのだが、フロントアップの練習自体はアスファルトとか平らな場所の方が圧倒的にコントロールしやすい。
バイクをぶっ倒すような挙動など、まず起こさないし、捲れたとしてもそうそうバイクが破壊されるようなアクセルワーク、クラッチワークは普通してないのだから、フロントアップやらリア上げの練習は寧ろ、そこら辺の舗装場所のが適していると思う。
一般に未舗装の方が倒してもバイクの損傷が少ないから練習に適していると思われがちだけれど、実はバランスも取りにくく、安定もしないのでアスファルトの方がやりやすい。

さて。早速練習開始。
各々が課題を設けて延々と練習するのだが、練習とはつまり自分ができない事の動作の繰り返しなので割とシンドイ。

フロントアップを練習しようとすれば、最初は腕で上げようとするので腕がまずイカレル。
筋力で上げようとするから体力は奪われて疲れまくる。
で、30分位でクタクタになって嫌になる。
負のスパイラルは私は何度となく経験してきたので、参加メンバーの歩んでいる道の苦しみは良く理解できるw
嫌になってくるのも当然だ。

それでも少しでも積み重ねていくだけで、数か月後にはポンと上げる位はできるようになるので「頑張ろうね」と励ましたくなるのだが、励ますと即「うるせえ」と言われ。
みんなドリーさんに教わるとニコニコしながら聞くのに、私がちょっと自分ができたコツを伝えると「うるせえ」と。

まぁ 同じ道を通るしかないわけだし。
やっぱり頑張ってね。と。
練習はウソをつかないよ。

それにしても師匠の挙動とくぼてぃーさんの練習の成果には目を見張るものがある。



ちょっと練習するだけでクタクタになるチーム弾丸を配慮してもらって、しばらくして場所を移動。
トライアル練習にはもってこいの場所で各自課題を持って練習しようとするのだが、気持ちはあっても体がついてこないらしいw
トラ車での練習は動作が細かく見ていてもとても勉強になる。
実際自分で乗ってみた印象は、挙動が早すぎて慣れるまでに時間が少しかかりそうという事だったが、くぼてぃーさんのやらドリーさんの手配してくれた数台のを乗り比べてみると、それぞれの挙動の違いを感じられる。
300cc位のも乗らせて頂いたがはっきり言って私にはまるっきり扱えない。
まずは125cc程度のものでトラ車独特の挙動を掴みたいかな、と思った程。
いや。まったく。とても貴重な体験をさせて頂いているうちに、なぜかトランポの話にまで発展し始めてしまっていたwww

個人的にはドリーさんから小石を2つ置いて、きちんと場所を決めて上げて、きちんと決めた場所にフロントを下すような練習をするように指示された。
なるほど。行き詰っていた自分には救いの手が差し伸べられた気がする。
課題を持ってそれに取り組まないと練習は何の意味もないから本当に感謝感謝です。

くったくたになってるところで、サイトーさんが合流。ハクニ君は帰るということになり、入れ替えでりんさん参戦と慌ただしい時間帯。
その後りんさんがずっと気になっていたヒューム管の場所に案内してくれるというので、みんなで行って見るとそりゃぁまぁ でっかい土管がぼっこりあるわけです。
これに果敢に挑戦するくぼてぃーさんに感動していたのは私だけではないと思います。
チャレンジするだけでも価値ある凄いシーンを拝見させて頂きました。
動画の最後のシーン。

いやいや。猿。

まだまだたくさん楽しめそうな場所があるらしいので、もっともっと散策してみたいです。
時間があれば行ってみたい猿連。

あ。和尚のコケ動画はドリーさんが私のデジカメできちんと撮影してくれていたのでコケ動画集にでもして、いつか公開しますね。
割とみんなのコケ動画、持っているんですよね~www
年末位までにたくさん撮り溜めして一気にコケ動画でも公開しましょうかwww

ちなみに翌日も仲良しの友達と走りに行ってきましたがまたそれは後の記事にて。

参加のみなさん。
大変楽しく過ごせました。有難うございます。
スポンサーサイト
お疲れ様でした(^_-)
日曜日は、TK-LINEで情報を得て、急遽おじゃまさせていただきましたm(_ _)m
到着した頃は、皆さん充電中の時間帯だったんですね〜。どおりで、笑顔が半分だったわけだ(^。^)
技術もさることながら、体力も山に行くには必要かな〜(^。^)
まぁ、体力は技術で楽すれば、カバー可能ですから、まずは技術かな☆彡
[ 2016/10/14 01:08 ] [ 編集 ]
クソ~!行けばよかった(^^;)
お疲れ様でした!
雨がなかなか止まずマイレージチャージに変更したのがそもそもの間違いだった(TへT)
せっかくトラ車まであったのに~!
やっぱ百聞は一見にしかず!的確な指示をくれるドリー師匠やくぼてぃーさんの教え方は解かりやすくていいですよね(^^)

しかしなんでぱるさんが励ますと「うるせぇ」と返事が返ってくるのでしょうか(笑)
声がデカかったのか?ww
[ 2016/10/14 07:50 ] [ 編集 ]
誘ってくれてありがとう(^_^)/
トラ車に乗れる機会なんて無いですから貴重な体験でした。
疲れて余り乗れなかったけど(^^ゞ

ドリーさんくぼてぃーさんのアドバイスありがたいです。
・・・ぱるさんも(^_^)
「うるせ~」なんて言ってないでしょ!
ぱるさんが血を吐く努力で物にしたテク経験談なんだから!
ただ、大きな声で自慢タラタラ的なアドバイスを聞いていたら耳が貝のように塞がっただけで。。。(笑)

次回は貝にならないように努力するからm(_ _)m
またお願いね(^_^)/
[ 2016/10/14 12:52 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした(^_-)
サイトーさん
> 到着した頃は、皆さん充電中の時間帯だったんですね〜。どおりで、笑顔が半分だったわけだ(^。^)
もう。ヘロヘロになっていましたね~みなさんw

> 技術もさることながら、体力も山に行くには必要かな〜(^。^)
> まぁ、体力は技術で楽すれば、カバー可能ですから、まずは技術かな☆彡

山は引き返せない場所とかあるので精神的に追い込まれたりもしますよね。
一旦歩いて登って確認したり。
山で通用するように練習は備えておきたいです。
[ 2016/10/14 20:01 ] [ 編集 ]
Re: クソ~!行けばよかった(^^;)
ムコさん

> 雨がなかなか止まずマイレージチャージに変更したのがそもそもの間違いだった(TへT)
> せっかくトラ車まであったのに~!
あの天気じゃ迷いますよね。ましてや横浜は雨が残っていたのでは。
仕方ないですよね。

> やっぱ百聞は一見にしかず!的確な指示をくれるドリー師匠やくぼてぃーさんの教え方は解かりやすくていいですよね(^^)
とても刺激を受けますよね。
ドリーさんに練習のコツを教わったり、くぼてぃーさんに触発されたり。
今度是非猿練しましょう!

> しかしなんでぱるさんが励ますと「うるせぇ」と返事が返ってくるのでしょうか(笑)
> 声がデカかったのか?ww
[ 2016/10/14 20:03 ] [ 編集 ]
Re: 誘ってくれてありがとう(^_^)/
クマさん
> トラ車に乗れる機会なんて無いですから貴重な体験でした。
> 疲れて余り乗れなかったけど(^^ゞ
いい経験でしたよね~
それにしてもこんなにトラ車があったんかい!っていう位ありましたよね~www

> ドリーさんくぼてぃーさんのアドバイスありがたいです。
> ・・・ぱるさんも(^_^)
> 「うるせ~」なんて言ってないでしょ!
> ぱるさんが血を吐く努力で物にしたテク経験談なんだから!
> ただ、大きな声で自慢タラタラ的なアドバイスを聞いていたら耳が貝のように塞がっただけで。。。(笑)

クマさん殆ど上がってますからあとは安定の問題ですよね~と思い、自分の経験談をしたら自慢と受け止める・・・
まさしく敵視している証拠でっせwww
まぁ どんな気持ちでも結局上がればお互い嬉しいですよ。
少しずつ頑張りましょうね。
> 次回は貝にならないように努力するからm(_ _)m
> またお願いね(^_^)/
[ 2016/10/14 20:05 ] [ 編集 ]
こんにちは
貴重な機会逃してしまい残念です
うるせえなんて言わないのでフロントアップ教えてください(笑)

[ 2016/10/16 11:50 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん
> 貴重な機会逃してしまい残念です
> うるせえなんて言わないのでフロントアップ教えてください(笑)
機会をたくさん作りますので、是非この際だからフロントアップできるようにしちゃいましょうね!
わかる事は全部お伝えしますから。
ドリーさんやらくぼてぃーさんなどもいれば適切なアドバイスをくれますし。
[ 2016/10/16 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
本日、猿に朝練行ってきましたが、広いですねぇ。(^^;)
トラ車が遊んでそうなポイント見つけたんですが、
次回行っても分からないカモ?(^^;)
まずは小枝で練習しましたが、フロントUP出来ないと、
小枝でも難しそうです。(^^;)
[ 2016/10/16 18:06 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは〜
かもさん
> 本日、猿に朝練行ってきましたが、広いですねぇ。(^^;)
> トラ車が遊んでそうなポイント見つけたんですが、
> 次回行っても分からないカモ?(^^;)
今度行くときは事前に教えて下さいよ。
今日は私も本当は行くつもりだったんですが午後仕事になっちゃって。

> まずは小枝で練習しましたが、フロントUP出来ないと、
> 小枝でも難しそうです。(^^;)
フロントアップ!是非会得しましょう!アタックするにはやっぱり最低欲しい技ですので。
頑張りましょう!
[ 2016/10/16 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR