続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

一人寂しく足柄アタック

今日は本当は休みなら猿練に参加しようと思っていたのだが、午後から仕事が入ってしまい断念。
小田原からは結構距離があるので時間がないと中々猿には行けない。
それでもこんないい天気だったら午前中はやっぱり時間があれば乗っておきたいので、一人地元を散策。
まずは鉄馬返し。
IMG_3545_R.jpg
これだけ天候が良い日が続けばどうってことない路面になっていて、今まで何に苦戦していたのかわからない程。
結局先で通せんぼされていて引き返すことになったが、ヌタヌタしていない路面では何の技術も必要もなくするする登る。
何の面白味もなかった。

ここから反対の足柄方面へ移動。
この前よっしふみさんに連れて行ってもらった場所へ。
0003_R.jpg
この右手を登っていくのだが、1年半前にセローを買った際にノーマルタイヤでチャレンジした時は全く通用せずだった支線。当然っちゃ当然だろ、と。
この奥にロックセクションがたっぷりあったり、深い轍の連続ありで中々大変。
0002_R.jpg
一度完全に轍にハマってしまい、一人じゃ脱出できねえんじゃねぇかと思う程の場所があった。
10160006_R.jpg
できるだけ轍を外して大外の斜面を駆け抜けていくのだが、斜度が強くて落ちてしまい、別々の2本の轍に前輪と後輪がハマって、身動き取れなくなってしまった。
難儀したものの、結局は思いっきりフロントアップさせて轍1本のラインに乗り換えて解決。助かった。
10160007_R.jpg
ここ。こんなロック群に加えて轍ありでかなり苦労する。
が。面白い。楽しい。これの登坂を延々と繰り返していくのだ。
IMG_3548_R.jpg
左手の土手を登り切ってフィニッシュ。 いやぁ ここ。楽しいです。
1か所フロントをきちんと上げないと進めない場所がありますが、他は何とかって感じ。 2コケはしましたがw

次に向かったのが足柄峠経由で戦返り線を抜けて行き、一旦足柄に出た後金時公園から進んでいく中島線へ。
フラットかと思いきや何のことはないガレまくり。
IMG_3553_R.jpg
とはいえどれだけガレていてもそこは林道。
気持ち良くいい感じで進んで不老線?を通って再度小山へ。

ここから足柄峠を通って戻るのだが、まだ仕事の時間には早いので再度足柄山へ。
IMG_3557_R.jpg
もう一度ロックセクションを抜け、もう一本支線へ入ってみることに。
10160008_R.jpg
轍のラインを見極めるのはやはりたくさん走って場数を踏むしかないのだろう。
今度は最初よりやはり楽に抜けられた。
10160005_R.jpg
勘を取り戻さないで甘くみてアタックすると、割と酷い仕打ちに合うものだとつくづく思った。
勘が鈍る、というのだろうか。
アタックを何本かこなしていくと取るべきラインが見えてくるのだが、一発目はそれができなかった。
ただ襲い掛かってくるロック&轍に振り回されている感じだったのが、何本か走るとそうではなくなってくる。

更に進んでここもよっしふみさんに連れてこられた場所。
IMG_3550_R.jpg
ここは木で通せんぼされているので、一旦迂回路から廻りこんできて下ってここへ戻ってきて、登りアタックするという変わったチャレンジ。
これ相当な斜度があるのだが、路面の状況は良いだろうし、前回も登れたので何とかなるんぢゃね?と。
難なくクリア。辿り着くまでに蜘蛛の巣地獄に見舞われたけれど。
やっぱり路面コンディションでこんなに差があるのかと痛感。
最初にチャレンジするなら路面コンディションが良い時のがオススメ。
天候悪くても無理して失敗するとトラウマになってしまうから。

時間になったところで帰路へ。
自宅から20分の場所にこんなんがあるんだから、もっと遊びに来たいものだ。
それとロックセクションを全てスタンディングで走破したいと思う。

途中。またここが外れた。
IMG_3555_R.jpg
グリスアップしてしっかり増し締めしておかないと。
うらやましい~
自宅から20分って!!本当に恵まれてますね。
今度連れて行って下さいよぉ!
暑い夏も去って大汗かかないで済みそうになって来ましたから(^^)/
[ 2016/10/16 21:58 ] [ 編集 ]
いいな~(^^)
おはようございます!
裏山にトレーニングコースがあるなんてなんて裏山しいのでしょう(^^;)
あれっ?オヤジギャグになってる?ww

シフトペダルってそんなに早く緩むもんだっけ?(^^;)
シフトチェンジが激しすぎるんじゃね?ww
[ 2016/10/17 08:21 ] [ 編集 ]
たのしそう~
おはようございます。
楽しそうで昨日探しに行けば良かったです。
鉄馬の通せんぼは人工的にですか?
中島線いつの間にやらガレましたね~
[ 2016/10/17 08:38 ] [ 編集 ]
楽しそうなルート
写真や話では幾度も登場していますが自分はまだ未走破なんですよねー。
何時、企画して頂けるのでしょうか(^_^)/
[ 2016/10/17 10:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
20分の所で練習できる環境が羨ましい
やっぱり数乗らないと上手くなりませんよねぇ
[ 2016/10/17 11:35 ] [ 編集 ]
イイなぁ。
自宅から20分でこのガレ具合突入ですか?
なんとウラヤマシイ。(^^;)
ぱるさん、相当な経験積んでますので、
結構ヤバい場所でも臨機応変に対応されてますねぇ。
今年1番上達したのは、ぱるさんですね!
頑張って追いつくぞ〜!(^^)/
[ 2016/10/17 21:46 ] [ 編集 ]
Re: うらやましい~
クマさん
> 自宅から20分って!!本当に恵まれてますね。
まぁ田舎っつーだけでw

> 今度連れて行って下さいよぉ!
> 暑い夏も去って大汗かかないで済みそうになって来ましたから(^^)/
足柄行きますかぁ 何本もあるので色々楽しいですよ。あそこ。
計画立てますか。
[ 2016/10/18 20:33 ] [ 編集 ]
Re: いいな~(^^)
ムコさん
> おはようございます!
> 裏山にトレーニングコースがあるなんてなんて裏山しいのでしょう(^^;)
> あれっ?オヤジギャグになってる?ww
思いっきりオヤジギャグですよw

> シフトペダルってそんなに早く緩むもんだっけ?(^^;)
> シフトチェンジが激しすぎるんじゃね?ww

何かこれで二度目ですよ。
増し締めしてるんですがね。
[ 2016/10/18 20:35 ] [ 編集 ]
Re: たのしそう~
シオヤ君
> おはようございます。
> 楽しそうで昨日探しに行けば良かったです。
午前中だけだったけど楽しめたよ。
> 鉄馬の通せんぼは人工的にですか?
どうかなぁ 無理すれば突破できたけど、無理する必要もないからねぇ。
> 中島線いつの間にやらガレましたね~
割と全般的にアソコはガレまくっていたよ。
いつあんなになったんだろ?
[ 2016/10/18 20:37 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん
> 20分の所で練習できる環境が羨ましい
オフに乗ってからですよ。田舎で良かったと思うようになったのw
> やっぱり数乗らないと上手くなりませんよねぇ
ですねぇ 乗って慣れるのが一番かと。
[ 2016/10/18 20:38 ] [ 編集 ]
Re: 楽しそうなルート
ななよさん
> 写真や話では幾度も登場していますが自分はまだ未走破なんですよねー。
個人的にはこっちの方が好みのルートです。
距離的な問題かな?そんなに長くないので突破がんばれるんです。
> 何時、企画して頂けるのでしょうか(^_^)/
企画しましょうか。行ってみたいですね。みんなで。
[ 2016/10/18 20:40 ] [ 編集 ]
Re: イイなぁ。
かもさん
> 自宅から20分でこのガレ具合突入ですか?
> なんとウラヤマシイ。(^^;)
だから田舎なんだってばw
> ぱるさん、相当な経験積んでますので、
> 結構ヤバい場所でも臨機応変に対応されてますねぇ。
やっぱりたくさん走ると慣れてきますね~
それでもコケてはいるんですがwww
> 今年1番上達したのは、ぱるさんですね!
> 頑張って追いつくぞ〜!(^^)/
頑張りましょう!!!
[ 2016/10/18 20:44 ] [ 編集 ]
曽我丘陵も通せんぼ。
曽我丘陵の一番オイシイ林道も、丸太で塞がれてしまいました。
ワダチがすごいですから、かなりの台数が走ったのでしょうか?
ウチからは、5分なんですけど・・・。
[ 2016/10/24 20:35 ] [ 編集 ]
Re: 曽我丘陵も通せんぼ。
チェロさん
> 曽我丘陵の一番オイシイ林道も、丸太で塞がれてしまいました。
ありゃ。あの稜線走る未舗装ですか?
> ワダチがすごいですから、かなりの台数が走ったのでしょうか?
> ウチからは、5分なんですけど・・・。
ノコ持参で道自力開通させましょうwww
[ 2016/10/25 15:02 ] [ 編集 ]
ついついご無沙汰です!
コメ遅れました(>_<)
もう一人でもスイスイ逝ってしまうんですね。今のぱるさんなら◯柄の山頂ルートも20分切れるのでは!?(^^)
先日、不◯山のアタックエリアを一人開拓しましたので、今度行きましょう!急勾配&根っこ&山頂付近の崖落ちギリギリのスリルを味わえますよ(^^)
あ、その前に僕のセロー君、クラッチがジャダー出ちゃってるので直さんといかんですが…(^^;)
[ 2016/11/03 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR