続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

カメラのテストとTシャツと。

以前アタックかけた際にSONY製のFDR1000Vというちょっと高価なウェアラブルカメラを紛失して以来、安物で補ってきたのだがどうもしっくりこない。
画質が悪かったり音がイマイチだったり。
結果安物買いの・・・の負のスパイラル落ち。
これは何とかせねばと考えているところだったが、かといってまたSONYの後継機を買うというのも悔しい。
あれこれ探している中、まず装着感が良くアタックしても紛失しにくそうなコレをチョイス。
emedama_4549077388551.jpg
パナソニック製のものだがヘルメットの装着感も良いし、防水・防塵性能もあって軽いのでアタックなどには丁度良いかもしれない。
ただし、これは4Kではないので画質はそこまで良くないのだがアタック本来の目的の邪魔をしない良さがあるのでしばらくはこれで対応してみようかと。
もう一つ。バッテリーが交換方式ではないので後ろから増設できる追加バッテリーも一緒に注文。
これはまだあまり使えていないのでインプレッションはいずれ。

問題はこのパナソニックを買う前に知ってしまったコイツ。
emedama_4960759147042.jpg
NIKON keymission 360
簡単に言うと360度全方位同時撮影のウェアラブルカメラ。
同様のものはRICHOでも出ているのだが、こちらのサンプルを見てびっくり。
YOUTUBEにこれをアップするとYOUTUBE内で再生中にユーザーが好きなように視点をコントロールできるというのだ。
実際に撮影してアップロードしてみた動画があるのでご覧頂ければわかります。

画面の左上のコントローラーで自在に見たい視点に変更できる。
仕組みは2個のカメラで前後を撮影しているという簡単な理屈で、それゆえ近い視点の物体にズレは出てしまうものの、これはかなり面白い。
ただし、問題は色々ありそう。
まず重い。 ヘルメットに装着すると相当な重さを感じるのでこれはかなりの難点。
そして360度視点の視点ゆえに装着点が限られること。 考えて装着しないとクソ面白くない絵面になってしまう。
またアタックなどは倒木潜りなどはヘルメットから出っ張る部分が気になって装着はできなさそう。
それでも自分が走行していても見ていない視界が後からでも確認できるのはとても楽しい。

もう一点上げるとすれば動画編集ソフトが360度視界対応のものでないとダメということ。
macで探したのだが良さげなのがないのでwindowsで対応しなければならないか。
そうなるとビジネスPCではちょっと動作がね、という話になってくるので動画編集に対応できるPCも、と最近悩んでいるトラ車欲しくてトランポいるよねスパイラル落ちに。

何か良い使い道あればどんどん活用していこうかと思うので妙案あれば教えて下さい。
但し。スマホからはYOUTUBEアプリからじゃないとちゃんと見れず、キモい動画にしかならないようなのでご注意を。

さて、こんなお試しをしながら向かったのはロングTシャツが出来上がったというのでムコ’sファクへ向かうことに。
実は私はムコ’sファクは1st visitで場所を知らない。
仕方ないのでラフロでムコさんのお迎え待ちしているとサイトーさんとばったり。
色々お話してムコさんようやく登場。
IMG_3882_R.jpg
メンテナンスガレージがあるというのは本当に羨ましい限り。
そこに続々と弾丸メンバー到着。
IMG_3883_R.jpg
先日の完全呪われてる系のツーリング話やら色々な企画がどんどん盛り上がっていき、忘年会やら次のグッズの話やら。
シラフでこんだけ楽しいんだから、そりゃあ酒でも入りゃ更に盛り上がるってもんだろ。と改めて思った。

ムコさん、ちょいFさん、かもねぎさん、チェローさん、サンタカさん、haseさん、FUJIさん。
色々お話できて楽しかったです。

それにしてもTEAM DANGUN 全国区になりつつあるんですねぇ。
あちこちの雑誌にこれからもどんどん進出していくんでしょうね。

きっともっと伸びていくのだと感じます。面子がメッチャ面白い輩ばっかりだしね。
ただし。TEAMの原点だけは決してみんな忘れないでいけることを望みます。


「きちんと事かえる」
スポンサーサイト
ご訪問ありがとうございました!
おはようございます(^^)
昨日はご訪問ありがとうございました(^^)
FACTORYの写真撮るならもっときれいにしとけば良かった(笑)
360度撮れるカメラすげ~な~!
房総のツーの時は撮影よろしくです(^^)
[ 2016/11/04 08:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日はお疲れさまでした!
確かに素面でアレですからね、忘年会が恐ろしいです(笑)

360°カメラ面白いですね~
やっぱヘルメットの上しか思いつきません
使い方は限定的ですよね

[ 2016/11/04 09:52 ] [ 編集 ]
Re: ご訪問ありがとうございました!
ムコさん
> おはようございます(^^)
> 昨日はご訪問ありがとうございました(^^)
> FACTORYの写真撮るならもっときれいにしとけば良かった(笑)

何と初訪問でしたw これからちょくちょく寄りますね~

> 360度撮れるカメラすげ~な~!
> 房総のツーの時は撮影よろしくです(^^)
これ、案外重いんですわ。 どっか吹っ飛んでいっちまいそうです。
[ 2016/11/05 13:20 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
haseさん
> 昨日はお疲れさまでした!
> 確かに素面でアレですからね、忘年会が恐ろしいです(笑)

忘年会、幹事が乗り気じゃなかったですよね~w 何を恐れているんだろう?www

> 360°カメラ面白いですね~
> やっぱヘルメットの上しか思いつきません
> 使い方は限定的ですよね

楽しいのですがアタックでは絶対設置できません。確実に吹っ飛んでいきます。
[ 2016/11/05 13:21 ] [ 編集 ]
今日のアタックは・・・
今日のアタックは、おーさんとですか?
新しいカメラは、いいですねー。
NIKON keymission 360は、オンロードで、活躍しそうです。
[ 2016/11/05 22:07 ] [ 編集 ]
Re: 今日のアタックは・・・
チェローさん
> 今日のアタックは、おーさんとですか?
> 新しいカメラは、いいですねー。
> NIKON keymission 360は、オンロードで、活躍しそうです。

ですね~このカメラはアタックには不向きかもしれません。
枝よけなどでヘルメットにぶつかってしまうかもしれませんし。
[ 2016/11/06 17:31 ] [ 編集 ]
またまたおもちゃが増えそう
こんばんは。
地元のオンロード組の中で唯一私が撮影していて、俺を撮れとか後ろも撮れとか要望が多くそろそろ360度の買うかな~って考えてました。
コダックでも似たようなの出してますよね。
でもニコンが出たらやっぱりニコンでしょ。
でも高いな~もう少し価格がこなれるまで待ちですね。
そういえばトレーナー前のロゴがないのですね。
忘れちゃったのかな~。
忘年会楽しみ~!!
[ 2016/11/06 22:19 ] [ 編集 ]
Re: またまたおもちゃが増えそう
ちょいFさん
> こんばんは。
> 地元のオンロード組の中で唯一私が撮影していて、俺を撮れとか後ろも撮れとか要望が多くそろそろ360度の買うかな~って考えてました。
> コダックでも似たようなの出してますよね。
> でもニコンが出たらやっぱりニコンでしょ。
> でも高いな~もう少し価格がこなれるまで待ちですね。

高いので紛失しないためにもアタックには使えないですねぇ。

> そういえばトレーナー前のロゴがないのですね。
> 忘れちゃったのかな~。
> 忘年会楽しみ~!!

忘年会。うるせえ連中ばかりだから要警戒ですよ(笑)
[ 2016/11/07 10:16 ] [ 編集 ]
偶然でした(^。^)
先日は、ラフロで偶然にも、お会いしましたね(^。^)
びつくりでした。
僕も、前方と後方を撮れるコダックとかニコンに惹かれてます〜
ほんと重いですね…(^_^;)
それと設置場所もね〜
木の枝に引っかかって、突然首から上が後ろに引っ張られるんですよね(汗)
[ 2016/11/08 06:40 ] [ 編集 ]
Re: 偶然でした(^。^)
サイトーさん
> 先日は、ラフロで偶然にも、お会いしましたね(^。^)
> びつくりでした。

偶然でしたね~ ムコさんとこに行く途中だったので。
翌日の千葉も相当凄かったらしいですねw

> 僕も、前方と後方を撮れるコダックとかニコンに惹かれてます〜
> ほんと重いですね…(^_^;)
> それと設置場所もね〜
> 木の枝に引っかかって、突然首から上が後ろに引っ張られるんですよね(汗)

重くて設置場所がてっぺんじゃちょっとアタックには不向きかなぁ などとも思うのですが。
一度は使ってみたいですね~
[ 2016/11/09 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR