続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

ZX14R

去年の8月中旬。
CB1300SBでロングツーリングから帰ってきたところで究極の衝動買いしたのがこのZX14R。
ハヤブサが欲しいなぁなんて店舗を覗いたらそこにあった国内製の青白ハヤブサがどうにも気に入らず。
隣の緑黒に惹かれて即購入。
CBの下取り価格が思ったより良かったのが決めてだったのだけれど。
blog_import_57d239083fbf9.jpg
まだバックステップも着いていないころ。
blog_import_57d2398661201.jpg
これは津和野かな?
blog_import_57d23c68c5cb3.jpg
南三陸の被災地を巡り。
blog_import_57d23ca840fe1.jpg
三階まで津波が到達したという。
blog_import_57d23cf7c51ac.jpg
砂浜走って。
blog_import_57d23d23aa97b.jpg
南魚沼の棚田を見て。
IMG_3705_n.jpg
針にはたくさんのライダーが集まっていて。
IMG_3824_n.jpg
奈良と伊勢。おかげ横丁はまぁまた行く予定があるからいいけれど。

たくさん走って感じたこと。

正直に言うと今のバイクスタイルに合っていないということ。
オフが楽しすぎる。さらにのめり込んでしまっていて、今はトランポ欲しいぞ状態。
セローで自在に走れる楽しみを知ってしまい、それまでのオンロードのスタイルに魅力を感じなくなってしまっている自分がいる。
IMG_3997_n.jpg

そして今回、衝動的ではあるけれど14Rを売却することにした一番の理由。
それは死ぬために走ってるだけだと気付いた事。

このバイク。本当に凄いと思う。
但し自制の利くライダーにとっては、という条件が必要になる。
IMG_4002_n.jpg

私も自制をしようと毎回思うのだが、最初は脳みそが置いていかれる加速感にびびり、あまりに伸びていく最高速に恐怖を抱いていたのだが、次第に慣れていってしまい、結局は毎回メーター読みの限界まで出しているバカな自分がいた。
帰ってきた後で後悔するのだが、これは本当にヤバいと思った。
こうやって、きっと死ぬまで限界を出し続けて走っているのだと感じた。

これは本当に危険だ。
今回の奈良ツーリングなど尋常ではない時間で帰ってきてしまって、後からこのままではいけないと感じ始めた。

こんなものが自分に必要なのだろうか。
旅好きさんではないのだが私も全国マップを廊下の壁に貼ってあってもう走っていないのは北海道、沖縄、鹿児島の1道2県のみ。
やがてはこれも行ってみたいが、今はセローではそれよりもやりたい事がある。
IMG_3987_n.jpg

そう思い、今回これまた衝動的ではあるが売却する運びとなった。
もうオンロードに乗ることはないのだと思う。
IMG_4008_n.jpg

実は売却直前、バイク屋で下見したモノがあったのだが、今は少し大きなバイクと距離を置いて考えてみようかと思っています。
なんて。すぐ欲しくなったりするかもしれませんがw

オンロードでお付き合い下さったたくさんの方々。今までありがとうございました。
早っ!
あれ?14Rに乗り換えてもう一年以上経つんだっけ?って感じです(^^;)

買い換えたの今年の様な気がしますよ(笑)

しっかし売却の理由が・・・それは死ぬために走ってるだけだと気付いた事。ってどんだけ飛ばしてんのよ(^^;)

事故んなくて良かったね(^^;)
[ 2016/11/29 18:21 ] [ 編集 ]
早っ!Part2
あれれ?てっきりBigオフに買い替えなのかと思っておりました〜。(^^;)
毎度ぱるさんの衝動買いには驚かされっぱなしですよ!(笑)
そのうち、旅好きさんと同じアフリカツインか、
ムコ殿さんと同じBMW R1200GS行くんじゃないかなぁ。きっと(^^;)
[ 2016/11/29 19:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/29 19:23 ] [ 編集 ]
断捨離。
本当に必要なものと、あった方が良い位いの物とありますが、なかなか手放し切れません。
大排気量車で長距離に行ったとき、枝道を見てはオフ車で来たいなー・・・。と思ってしまいます。
何に乗っていても、よく無事で帰ってきたなーって、思う事が多い気がします。
14Rとは、レベルが違いますけど。
[ 2016/11/29 19:56 ] [ 編集 ]
CBの次のバイクの選択となると14Rうなずけます。
何か飛び抜けたと言うか違ったテイストが欲しくなります。
でも14R乗る場面少なくなりましたもんね。
自分は普通に長距離走るだけだったら
十分にCBなら果たしてくれるし問題はなかったし
かなり思い入れのある1台でした。
しかしWRで長距離に林道を絡めてしまったが為に
気持ちがBIGOFFに行っちゃいました。
これからはセローで技術を磨かれていかれると思いますが
息抜きに遠くへ行けるバイクが欲しくなるかも(笑)
その時はBIGOFFかもしれませんね。
[ 2016/11/30 00:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/30 01:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/30 08:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
次はビックオフに乗り変え?と思ったら売却でしたか…
確かに14Rみたいなの乗っちゃうとスピードに対する感覚が麻痺してしまいますよね

スタイルにあった良い選択が出来ると良いですね
トランポとトラ車買える位の値段で売れたのでは?(笑)
[ 2016/11/30 09:44 ] [ 編集 ]
Re: 早っ!
ムコさん
> あれ?14Rに乗り換えてもう一年以上経つんだっけ?って感じです(^^;)
> 買い換えたの今年の様な気がしますよ(笑)

時間はあっという間に経ちますねって14Rでご一緒した事なかったかもw

> しっかし売却の理由が・・・それは死ぬために走ってるだけだと気付いた事。ってどんだけ飛ばしてんのよ(^^;)
> 事故んなくて良かったね(^^;)

マジでこのままいったら死んでたと思います。
しばらく大人しくセローで遊ぼうかと。
[ 2016/11/30 12:05 ] [ 編集 ]
Re: 早っ!Part2
かもさん

> あれれ?てっきりBigオフに買い替えなのかと思っておりました〜。(^^;)
> 毎度ぱるさんの衝動買いには驚かされっぱなしですよ!(笑)
> そのうち、旅好きさんと同じアフリカツインか、
> ムコ殿さんと同じBMW R1200GS行くんじゃないかなぁ。きっと(^^;)

あなたに言われたくないwww
ビッグオフも考えたのですが、今は多分乗らないだろうなぁ なんて思って。
KTMもGSもマジマジと見たのですが心に惹かれるものがまだなく・・・
しばらくはセローで遊びまくりたいです。
[ 2016/11/30 12:07 ] [ 編集 ]
匿名さん

今は14Rで遠くに行く気持ちが湧かないんです。
なので所持していてももったいないので思い切って処分しました。
特に深い意味はありません。
また気持ちが高まったら復活するでしょうし。
[ 2016/11/30 12:09 ] [ 編集 ]
Re: 断捨離。
チェローさん

> 本当に必要なものと、あった方が良い位いの物とありますが、なかなか手放し切れません。
> 大排気量車で長距離に行ったとき、枝道を見てはオフ車で来たいなー・・・。と思ってしまいます。
> 何に乗っていても、よく無事で帰ってきたなーって、思う事が多い気がします。
> 14Rとは、レベルが違いますけど。

山の中に入ってしまうと林道ですら満足できなくなってきている自分が怖いですw
遠くに行ってもセローで駆け抜けられないなら楽しくないのでビッグオフもどうかなぁ なんて。
だったらトランポにして遠くに行った方が楽しそうだな、と。

単純な発想ですね。
[ 2016/11/30 12:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん

> CBの次のバイクの選択となると14Rうなずけます。
> 何か飛び抜けたと言うか違ったテイストが欲しくなります。
> でも14R乗る場面少なくなりましたもんね。

乗らなくなってしまいましたね~ 14R
以前はあんなにオンロードが楽しくて仕方なかったのですが。


> 自分は普通に長距離走るだけだったら
> 十分にCBなら果たしてくれるし問題はなかったし
> かなり思い入れのある1台でした。
> しかしWRで長距離に林道を絡めてしまったが為に
> 気持ちがBIGOFFに行っちゃいました。
> これからはセローで技術を磨かれていかれると思いますが
> 息抜きに遠くへ行けるバイクが欲しくなるかも(笑)
> その時はBIGOFFかもしれませんね。

アフリカツインも考えたのですが、遠くもセローで行ってみたい気持ちが強くなってしまって。
また気持ちが高まったらビッグオフでご一緒しましょう!
[ 2016/11/30 12:13 ] [ 編集 ]
Re: 遅い!!
匿名2さん って鍵なくても良かったのにw

お気づかいありがとうございます。
ですね。仲間がバイクで死んでたら気分滅入りますものね。

おっしゃる通りです。いつもそれを見ていてさすがだなぁ って思ってますもん。
でも一度位は地獄を見せたい気持ちもありますがwww

浮いたお金でですか? トランポの資金ですwww
[ 2016/11/30 12:15 ] [ 編集 ]
Re: いきなりなので
匿名3さん

まぁ 自分でもびっくりしてますわ。
よく売ったなぁ と。
もっと乗っていたら感情移入していたのでしょうけれどね。
[ 2016/11/30 12:16 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
haseさん

> 次はビックオフに乗り変え?と思ったら売却でしたか…
> 確かに14Rみたいなの乗っちゃうとスピードに対する感覚が麻痺してしまいますよね

14Rはだめです。私みたいな人間が乗っちゃうのはw 死ぬまでかっ飛ばして終わりです。

> スタイルにあった良い選択が出来ると良いですね
> トランポとトラ車買える位の値段で売れたのでは?(笑)

トランポはピンキリなので資金にしかなりませんよぉ
[ 2016/11/30 12:17 ] [ 編集 ]
今、やりたい事しないと後悔しますからね〜
f700来たら連絡しますよん

僕の予想ではGW前にカムバックすると(笑)
[ 2016/12/01 20:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちからくん

> 今、やりたい事しないと後悔しますからね〜
> f700来たら連絡しますよん

来たら見に行くよ。

> 僕の予想ではGW前にカムバックすると(笑)
どうかな? メーカーに聞いてくれw GW前に発売してくれるなら当然買うけどw
[ 2016/12/02 07:27 ] [ 編集 ]
ボソッと
つぶやいてみます。頭の隅にでも・・・
TMAXですよ。
「なんでオレがビッグスクーターなんだよっ!」って思ったならば、完全に思うツボです(笑)
ワタシはR1からの乗り換えでしたが、楽しさはR1以上でした(^^)
[ 2016/12/02 10:17 ] [ 編集 ]
Re: ボソッと
よっしふみさん

> つぶやいてみます。頭の隅にでも・・・
> TMAXですよ。
> 「なんでオレがビッグスクーターなんだよっ!」って思ったならば、完全に思うツボです(笑)
> ワタシはR1からの乗り換えでしたが、楽しさはR1以上でした(^^)

まじですか? TMAX。そこらのオンロードより速いらしいですが・・・スクーター・・・
っつーかR1からそこに行った心理が知りたいwww なぜに?
[ 2016/12/02 16:10 ] [ 編集 ]
男前!
やりたい事の為に、思い切りや踏ん切りって大切ですよね。
ぱるさんのオフへの思いが今の我々との繋がりとなり、嬉しく思います(^^)
遠征も含め、トランポがあれば視野も広がりますね。僕も負けじとマイトランポでついていきますので、遠征時はご案内宜しくお願いします(^^)
[ 2016/12/04 11:07 ] [ 編集 ]
Re: 男前!
かっきー隊長

> やりたい事の為に、思い切りや踏ん切りって大切ですよね。
> ぱるさんのオフへの思いが今の我々との繋がりとなり、嬉しく思います(^^)

今本当に14Rの価値を見出してやれなくて。
だったら持ってるだけ時間の経過で価値が下がってしまう前に、と思った次第です。

> 遠征も含め、トランポがあれば視野も広がりますね。僕も負けじとマイトランポでついていきますので、遠征時はご案内宜しくお願いします(^^)

トランポ便乗狙ってる輩の何と多いことかwww
トランポ、あるだけで全然行動範囲が変わりますもんね~ 欲しいです。
[ 2016/12/05 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR