続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

突発性旅行中毒。

先週末は本来なら3日間ずっと仕事の予定で半分ふて腐れていたのだが、なぜかあっという間に一日で工事完成。俺は天才か?と軽く天狗になったところでさて残り2日をどう過ごすか。
休みが取れたとあってはMT09なんちゃらで久しぶりにロングにでも出ようかと考えたのだが、この季節は雪の関係から西に向かう以外に進路を取れない。
最近は伊勢にも行ったばかりだし、なぜか西には足を向ける意欲が湧かず、東北か北関東の温泉にでも入ってのんびりしようと思い立ち、だったらいっその事、ブリザックの山もあるうちに雪道走ってみようかと、すぐに旅館の予約を探すが、さすがにこの3連休。どこもいっぱいで難儀したが、色々と悩んだ挙句にその中で条件を満たしてくれた宿をチョイスして出発。

圏央道から鶴ヶ島JCTを抜けて伊香保方面から目的地の草津へ。
だいたいここら辺に来るのはGWとか夏やら秋なので冬の風景には見慣れていない。
雪景色の温泉など入ったことがないので是非楽しみたいとまずは西の河原
spa_season.jpg

温泉自体は撮影不可なのでHPより拝借。
ここはとにかく広い。広いから源泉より遠くにいるとぬるいのだが、源泉近くにいくとだんだんと熱くなってくる。
硫黄の独特の温泉はやはり草津を超一級温泉街たらしめる泉質といえる。
20170109_170110_0066_n.jpg

Y362465374_n.jpg
宿は少し奮発して。
本当は隣りの山本屋の湯畑側の二階に泊まりたかったのだがこちらも評判が良かったのでよしとした。
20170109_170110_0204_n.jpg

湯畑はライトアップされていて一人で見ているのはちょっとさみしい気分になるw
なんせ周囲はカップルばっかりなのだから。
Y362465277_n.jpg
それでも名湯草津の湯は色んな事を洗い流してくれた。
20170109_170110_0188_n.jpg
20170109_170110_0061_n.jpg

途中榛名湖なんて寄って凍りついた湖面で遊んだり。

そして思ったのはやっぱり旅はバイクで巡りたいということ。
車は快適でとても楽な移動手段ではあるけれど。
くったくたになりながら最小限の荷造りをして目的地に到達できる喜びはバイクならではではないかと思う。
少なくとも自分にはその旅の仕方が似合っていると改めて感じた。

自宅に帰って。
廊下に張り出してあるツーリングマップ付属の白地図に書き込んだバイク自走ルートをじっくり眺めながら。
IMG_4730_n.jpg
東北は恐山は行ったものの最北端の大間を逃してしまったのは痛恨の極みだ。
ブロ友の旅好きさんが行った記事をみて後悔した。
それでもまたいつか行ってみようと思う。
奥入瀬ももう一度行きたいし、白神山地も本当に美しかった。
IMG_4732_n.jpg
南東北は山形の北側をあまり走り込んでいないのでここら辺を狙ってもいいかもしれない。
会津辺りは何度巡っても楽しい。宮城、三陸海岸はまだ復興していないがとても美しい風景が続く。
IMG_4733_n.jpg
北関東辺りは割と近いのであちこち飛び回っているのがよくわかる。
また奥日光の温泉に泊まりに行きたいと思うし、北茨城も狙ってみたい。
IMG_4734_n.jpg
関東地区はまぁいわずもがな、といった感じだが個人的には特筆すべきは伊豆大島であろうかと思う。
今ではブロ友となったhaseさんの記事に触発されて二泊三日で単独セローを持ち込んで砂漠を走ったのが今でも鮮明な記憶となっている。もう一度今の腕で表裏の砂漠を走ってみたいと思う。
IMG_4735_n.jpg
中部北陸はもっとも大好きな場所で、長野も本当にたくさん見どころがある。
特に岐阜の郡上八幡には真夏の季節にもう一度行ってみたいと思っている。1か月近くも踊り狂っている街なのだw
R152もずっと狙っていたがようやく走破できたのが2014の秋だったか。この時ムコさんと初めて走って漢気でいきなりソフト代を払わされたw
IMG_4737_n.jpg
実はまだ手つかずの紀伊半島東側。車で行ってしまったことが裏目に出て、まだバイクで行く気がしない。
セローでこの辺りを探索したら楽しそうなんだけれど。
ZX14RでR425(死にGO!)を走って本当に死にそうになった。
四国も先端部は殆ど行ってないので狙い目ではあるがこちらもR439など酷道が多々あるのでルートチョイスは下調べが必要かと。
IMG_4738_n.jpg
中国地方は島根にオンロードのチームメンバーがいるので割と何度も走ってきたが、一番良かったのは厳島神社と秋吉台、それと萩。
ここはシャドウ750でもCB1300でもZX14Rでも走ってきた事がある程でやっぱりまた行きたくなる。
IMG_4739_n.jpg
九州はまだまだ走れていない。
というかチャンスがない。 神奈川から自走するとギリギリで1000km走って一泊、阿蘇辺りで泊まって更に一泊、岐路で一泊だから最低三泊は必要になるからだ。
よって今までで行った最南端は10泊11日で遊び呆けてきた2008年のGWにCBで行った宮崎フェニックスまで。
実は鹿児島入りができていないのは本当に悔しい。
フェリーを使うとまた日数が増えるので悩みどころだ。
九州というと真っ先に佐世保バーガーと阿蘇の広大な風景が蘇ってくるのはやっぱり衝撃的だったからか。

あとバイクで走っていないのは北海道と沖縄と鹿児島県のみ。
ライダーのくせに北海道走ってないんかい!という突っ込みはナシw
夏、狙えればいいのだけれど、休暇を取りやすいのは圧倒的にGWになるので、この時期ではまだ北海道は季節ではなく、よって未踏の地のまま。

いずれにせよ、これだけ走ってもルートを見れば「ああ あそこかぁ」「あの街並みは楽しかった」とパッと記憶が蘇るのはバイクで自走したからこそだと思う。
そうゆう意味でもまだまだ遠くを走っていきたい気持ちは改めて湧いてきた。

今年のGWはまだMT09なんちゃらで行くのかどうかすら決まっていないが、やはりロングを狙ってビンボー旅でもしてみたい気持ちが湧いてきたのは自分の中では凹みから回復してきた証拠だろうか。
ぱるさんこんばんは~^^
結構、すげ~走られてるじゃないですかぁ。
このMAPがぱるさんの原点ではないでしょうか。
時間はかかっても是非、達成させてください。
そのMAPの姿がぱるさんが走ってきた歴史の証拠ですから
それ大切にしてくださいね。
自分は怪我して乗れなくなって
より一層全国走破の気持ちが強くなりました。
今年は昨年乗れなかった分、アフリカツインで走ります。
自分はWRでも青森行ってのけましたから
MTでもぱるさんなら行けるはずです。大間いいですよ!
上手くいってる時も上手くいかない時も
ツーリングはフラットにさせてくれるので
自分は今後も乗れるかぎりバイクを乗り続けます。
[ 2017/01/12 23:29 ] [ 編集 ]
おはようございます!
温泉入って気分もリフレッシュできたようですね!
ぱるさんが凹んでるとこなんか見たかね~し(笑)
いつまでもイケイケのぱるさんでいてね(^^)

しかし旅好きさんといいぱるさんといい凄いですね~(^^)
自分も今度思い出しながら地図に線を引いてみようかな!
北海道・九州は独身の頃制覇したのですが結婚してからほとんど日帰り圏内しか走れてない自分が情けない(^^;)
もうちょっと自由な時間が取れるようにと思っているが・・・なかなかね(^^;)
これは60歳退職しかないかな(笑)
ぱるさん!じぃさんになっても一緒にツーリング行ってくれる?w
[ 2017/01/13 08:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/13 16:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/13 16:53 ] [ 編集 ]
ぱるさんスゲー!
こんばんは〜。
日本全国こんなに走破していたのですねー。
ぱるさんスゲー!
GWに休みが取りやすいって言っても、
なかなかココまで走っている人はいませんよー。(^^;)
自分は続けての休みが難しいので、バイクで行く長距離が羨ましいです。

色々と悩み事は尽きませんが、温泉で少しリフレッシュ出来て良かったです。(^^)
[ 2017/01/14 23:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/15 08:16 ] [ 編集 ]
スゲェです
沢山走破していて凄いですねぇ!
走った分だけ想い出があり、それが人生での財産ですよねぇ。
ビンボー旅、憧れます。
のんびりトコトコと旅に出てみたい、仕事に追われ、家族を養う身にとっては贅沢な旅ですね。
温泉三昧でのリフレッシュ羨ましいです。
バイクで行って体の芯まで冷え切ってからの温泉とビール味わいた~い!
[ 2017/01/15 19:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/16 06:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん

> 結構、すげ~走られてるじゃないですかぁ。
> このMAPがぱるさんの原点ではないでしょうか。
> 時間はかかっても是非、達成させてください。
> そのMAPの姿がぱるさんが走ってきた歴史の証拠ですから
> それ大切にしてくださいね。

自分でマップ見ながら振り返ったら本当に色々な事を思い出して気持ちが新たになりました。

> 自分は怪我して乗れなくなって
> より一層全国走破の気持ちが強くなりました。
> 今年は昨年乗れなかった分、アフリカツインで走ります。
> 自分はWRでも青森行ってのけましたから
> MTでもぱるさんなら行けるはずです。大間いいですよ!
> 上手くいってる時も上手くいかない時も
> ツーリングはフラットにさせてくれるので
> 自分は今後も乗れるかぎりバイクを乗り続けます。

そうですね~ 車で旅行に出かけてバイクツーリングの楽しさを改めて実感しました。
今年は九州と北海道を狙ってみたいなぁ なんてぼんやりイメージし始めています。
旅好きさんもまたたくさん走るんだろうなぁ
お互い頑張っていきましょう!
[ 2017/01/16 13:00 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
ムコさん

> 温泉入って気分もリフレッシュできたようですね!
> ぱるさんが凹んでるとこなんか見たかね~し(笑)
> いつまでもイケイケのぱるさんでいてね(^^)

イケイケ。やめてw その言い方w

> しかし旅好きさんといいぱるさんといい凄いですね~(^^)
> 自分も今度思い出しながら地図に線を引いてみようかな!
> 北海道・九州は独身の頃制覇したのですが結婚してからほとんど日帰り圏内しか走れてない自分が情けない(^^;)
> もうちょっと自由な時間が取れるようにと思っているが・・・なかなかね(^^;)
> これは60歳退職しかないかな(笑)
> ぱるさん!じぃさんになっても一緒にツーリング行ってくれる?w

そうですねぇ ムコさんと泊まりの旅行に行けるようになれたら楽しいでしょうねぇ
60越えだとアメリカンに乗ってるのかなぁ
是非目標達成しましょうね~
[ 2017/01/16 13:01 ] [ 編集 ]
Re: ようやく
2017/01/13 16:48 さん

原点に一度戻ってみます。
バイクが楽しくてソロで何泊もかけてロングツーリングしていた頃に。
[ 2017/01/16 13:04 ] [ 編集 ]
Re: 追記
2017/01/13 16:53さん

GWはまだ決めていませんよ。キャンプ中心で考えているので色々考えても直前で行先変えたりしちゃうかもしれません。
[ 2017/01/16 13:06 ] [ 編集 ]
Re: ぱるさんスゲー!
かもさん

> こんばんは〜。
> 日本全国こんなに走破していたのですねー。
> ぱるさんスゲー!
> GWに休みが取りやすいって言っても、
> なかなかココまで走っている人はいませんよー。(^^;)
> 自分は続けての休みが難しいので、バイクで行く長距離が羨ましいです。

日本中を走って、最後はユーラシアか北米縦断でもしてみたいなぁ と漠然と。
いつかくっそじじぃになったらムコさん誘ってロングツーリング行きましょうよ。

> 色々と悩み事は尽きませんが、温泉で少しリフレッシュ出来て良かったです。(^^)

おかげさまで元気でました!
[ 2017/01/16 13:07 ] [ 編集 ]
Re:
2017/01/15 08:16さん

そうゆう乗り方ではなく、最初の感動のままの走り方がしたいなぁ なんて思っています。
原点回帰ですね。
[ 2017/01/16 13:09 ] [ 編集 ]
Re: スゲェです
クマさん

> 沢山走破していて凄いですねぇ!
> 走った分だけ想い出があり、それが人生での財産ですよねぇ。
> ビンボー旅、憧れます。

いやいや あの厳冬の北海道を走っているクマさんには足元にも及びません;;
ビンボー旅は楽しいですよね。したくてしているわけでもないのですがw
今年はキャンプ中心に遠くを狙ってみようかなぁ なんて漠然と・・・

> のんびりトコトコと旅に出てみたい、仕事に追われ、家族を養う身にとっては贅沢な旅ですね。
> 温泉三昧でのリフレッシュ羨ましいです。
> バイクで行って体の芯まで冷え切ってからの温泉とビール味わいた~い!

やっぱりバイクですよね~ 車で行ってもあまり楽しくありませんでしたw
根っからのバイク好きなんだと改めて実感しました。
[ 2017/01/16 13:11 ] [ 編集 ]
Re:
2017/01/16 06:32 さん

まぁ どぉってこたぁ ないのですが、部位が部位だっただけにちょっと不安はありましたが・・・
ご心配おかけいたしました。
ヘルメット被ってても暑くてシールド空けてたらそこに枝が突っ込んできちゃったんです。
暑くてもあけて走っちゃだめですね。特に危険な場所では。

今度誘いますから是非ご一緒しましょう!
[ 2017/01/16 13:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
怪我したと昨日聞きました(汗)
お大事にして下さい

ここまで走ってる人はそうはいないです
リフレッシュして心機一転、地図を塗りつぶしちゃってください!
伊豆大島…また行きたいです(笑)

[ 2017/01/16 20:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
haseさん
> 怪我したと昨日聞きました(汗)
> お大事にして下さい
お気遣い有難うございます。大したこたぁ ないんで大丈夫ですよ。
まぁ 男ですから。 顔に傷追ったところでどうってこたぁないわけで。

> ここまで走ってる人はそうはいないです
> リフレッシュして心機一転、地図を塗りつぶしちゃってください!
> 伊豆大島…また行きたいです(笑)

haseさんに凄く憧れて。

考えもなしに一人でやってしまいました。
今なら何人かで行けそうですよね。
マジであの島巡りをやったら楽しそうですよね~
[ 2017/01/16 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR