続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

今回は知っていたけど目を背けてました。

今日はレジアスエースの車検日。
朝から別の心配事があったのだが、とにかく午前の予約を取っていたので急いで検査場へ。

まぁ 車検は何度もユーザー車検で通しているのだからどおってこたぁないだろ、と高を括って一式書類を揃えて検査開始。
そこへ検査官がだだだっと走ってきて。

「あの~上の脚立。下して下さい~」と。

屋根に積んだままの9尺の脚立と二段梯子を指摘され・・・
「ああ。すぐに下します」と生返事して、これで済むかと思いきや。

「中に組んである棚やら道具やら。これも全部外に出して下さい~」と車の中を覗き込みながらの一言。
「ええええ 前回は言われなかったんだけどなぁ」と少々の抵抗しても
「2月から厳しくなったので。もし棚も外さないなら構造変更ってことになりますけど~それでも道具は全部下してからですね。」
「くっ」

仕方なく一度会社に戻り思案。
帰りの小田厚の雪っぷりに心がもうへし折れそう。

それにしても車検。
脚立はおろしてもかまわないのだが、棚は車にギッチリ組み立てられてて、そう簡単には分解できない。
道具やら材料やらもたくさん入っていて容易にどかせられない。
車を入手して以来、棚など一度だってどかしたことがない。
少しの荷物を下したものの、この日の再検査は断念。

だったら別動隊が2日間で行っている工事を手伝って、1日で終わらせて再チャレンジする日を作った方が早かろうと、現場に合流。
頼れる同僚にあれこれ話をして、だったらもう向こうのご希望通りに全部バラシてしまおうという話に。

実は最近 軽のバンを購入したので専ら仕事ではそちらばかりを使っている有様で、レジアスエースは実質自宅横に放置状態。
棚をバラシてしまうならもっと仕事での使用頻度が減っていき、何なら工事も軽バンでやれてしまうので、このレジアスエース、もういらねんぢゃね?的な会社の流れ。

はっ。もしや。これは。
会社のリースがあと3年残っているわけで、その間これを使わないってことなら・・・ 
こいつをトランポに・・・
と悪い発想が頭をよぎった。

車検通らなくたっていい事だってあるじゃねえか! と開き直っていたのだが・・・

帰宅して驚愕・・・
ああ。今日だったのか。到着する日は・・・
今回は記憶の片隅に残っていたんだけれど・・・間違いだよな、そんなことしてないよな、俺。・・・と思いこむ事で事実から目を背け、PCメールも見ずに過ごしてきたんだけれど・・・

DSC04825_R.jpg

ダメだったらしい。しかも一緒の納品で+アサヒスーパードライ350mm二箱といいちこ6本って何なんだよ!

最早酔った俺は、近所のスーパーにすら行く気ないらしい!

ま、カメラも、もう開封しちゃったしレンズも付けて試し撮りなどもしちゃってるんだからいいけどね・・・

本体にレンズ3本きっちり。 やってくれるわなぁ、俺。流石だよ。
PCに「酔ったらモノは買わない」て張り紙してあったのに。見ちゃいねえらしい。それとも「こんなんクソくらえだ!」とか言いながらなのかな・・・

いずれはこうなる予感はしていたんだけどね。旅好きさんの記事見て、ハックニー軍曹の記事見た時。
予感は当たっていた・・・だからこれは彼らのせいなんだと決めつけることにしました。

もう開き直ります。 あとはトラとトランポ。これで目標達成です。
でも。トランポがレジアスエースを流用できればトラだけで出費が抑えられるかもしれないから、案外安く済むかもかも。などと。
スポンサーサイト
いい選択ですね。
こんばんは。
カメラいい選択ですね。どっちですか?
SもRも気になってます。
自分は最近ミラーレスのほうが間違いのない写真が多いです。
もちろん持っているのはパナなんで35mmに比べたらあれですが
CANONの出番が減ってます。
レビューと写真が早く見たいです。
決してバイクでお山に持っていかないように(笑
[ 2017/02/09 22:57 ] [ 編集 ]
いいね
カメラ…
レンズもまとめ買いしたとは…

トランポは、取りあえずレジアスでいいじゃないですか(^。^)
トランポ買う金で、会社のパンを買った方が、まっとうに思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
[ 2017/02/10 07:07 ] [ 編集 ]
一気に問題解決が!
急なトランポ候補の浮上は嬉しいですね。
出費も抑えられるし素性も入手問題もクリア出来てしまいますし。

カメラ&レンズ3本・・・・・流石の一言です。
山での撮影班お願いします。
[ 2017/02/10 07:49 ] [ 編集 ]
かっちょえぇ〜
ぱるさんの生き様はかっちょえぇっす(^^)ノ
酔ってるとはいえ、思い切った決断力とポチった事を忘れるぐらいの…◯◯!
もしや、健忘症?それとも年!?ww

レジアスがトランポに様変わりする日も近いのかな(^^)
持ってますね、ぱるさん!!
乗せてくれとは言わんので、ヒッチ付けて自分のセローも引っ張って下さいね(^皿^)
[ 2017/02/10 11:31 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
フルサイズは男の夢!
良い色買いましたね♪
早く写真見たいっす!
[ 2017/02/10 12:33 ] [ 編集 ]
それでこそぱるしゃん!ww
酔った勢いとはいえ一気に行きましたね~(^^;)
それこそぱるさんっすよ(^^)v
でもミラーレスもあったよね?ww

この調子じゃトラ車一気に行きそうですね(笑)
トランポも手に入りそうだし(^^)
俺もトラ車欲しいな~(^^;)
グデグデに酔っぱらった勢いで逝っちゃう?ww
[ 2017/02/10 14:09 ] [ 編集 ]
Re: いい選択ですね。
ちょいFさん

> カメラいい選択ですね。どっちですか?
> SもRも気になってます。

私、変り者なので変わったモノに惹かれてしまうんですねぇw
それだから今までも割とsony派でベータだったし、vaioだったし・・・

> 自分は最近ミラーレスのほうが間違いのない写真が多いです。
> もちろん持っているのはパナなんで35mmに比べたらあれですが
> CANONの出番が減ってます。
> レビューと写真が早く見たいです。

ミラーレスは見せられているものは嘘ですからねぇ 実際の写真を見ないと判断できないってのが難点ですが。
やっぱり小さいのは良いです。35mmがどうしても欲しかったんです。

> 決してバイクでお山に持っていかないように(笑

オンロード専用ですよ。もちろんw
[ 2017/02/10 15:24 ] [ 編集 ]
Re: いいね
タンさん

> カメラ…
> レンズもまとめ買いしたとは…

虎視眈々と狙っていたので・・・今がその時だと悟りました・・・酔った俺が。

> トランポは、取りあえずレジアスでいいじゃないですか(^。^)
> トランポ買う金で、会社のパンを買った方が、まっとうに思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

レジアスは今後工事用の荷物を積んではいるので、トランポにするならそれをすぐに下せるように工夫しなくては。
トランポ兼用で使っていこうかなぁ と。
[ 2017/02/10 15:26 ] [ 編集 ]
Re: 一気に問題解決が!
ななよさん

> 急なトランポ候補の浮上は嬉しいですね。
> 出費も抑えられるし素性も入手問題もクリア出来てしまいますし。

これは本当にタイミングが良かったです。
余計な出費。まさしくトランポが一番の難題だったのでひとまずクリアかな?

> カメラ&レンズ3本・・・・・流石の一言です。
> 山での撮影班お願いします。

山に持って行ってはいけないシロモノです。これはw
[ 2017/02/10 15:27 ] [ 編集 ]
Re: かっちょえぇ〜
かっきーさん

> ぱるさんの生き様はかっちょえぇっす(^^)ノ
> 酔ってるとはいえ、思い切った決断力とポチった事を忘れるぐらいの…◯◯!
> もしや、健忘症?それとも年!?ww

今まで我慢していたので、ずっと考えていた事を実行しただけですよ~

> レジアスがトランポに様変わりする日も近いのかな(^^)
> 持ってますね、ぱるさん!!
> 乗せてくれとは言わんので、ヒッチ付けて自分のセローも引っ張って下さいね(^皿^)

レジアスをトランポとして使っていけるように社内調整しておりますw
[ 2017/02/10 15:28 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!
ハックニー軍曹さん

> フルサイズは男の夢!
> 良い色買いましたね♪
> 早く写真見たいっす!

いや。あんな記事上げられるとねぇ。火が付いちゃったよ。
写真とバイク。悪くない組み合わせだよね。
[ 2017/02/10 15:29 ] [ 編集 ]
Re: それでこそぱるしゃん!ww
ムコさん

> 酔った勢いとはいえ一気に行きましたね~(^^;)
> それこそぱるさんっすよ(^^)v
> でもミラーレスもあったよね?ww

haseさんの圧倒的が画力魅せられるとやっぱりフルサイズいいなぁ ってずっと思っていて。

> この調子じゃトラ車一気に行きそうですね(笑)
> トランポも手に入りそうだし(^^)

この2つは今年の計画に入っていましたので・・・

> 俺もトラ車欲しいな~(^^;)
> グデグデに酔っぱらった勢いで逝っちゃう?ww

酔ってなくても逝きますよ~ トラ車は確実に。
[ 2017/02/10 15:30 ] [ 編集 ]
すっげ~!
シラフでも酔ってても、ナイスな判断。
もう一人のオレ、やるじゃん!後はトラ車だけ。
[ 2017/02/10 20:31 ] [ 編集 ]
やるなぁ~
生き様がカッコ良過ぎ!
買いたい物は買う!やりたい事はやる!人生一度っきり!
漢~!
酔ったらアマゾンなど見ずに寝てしまう自分が情けない(^^ゞ
トラ車も逝っちゃうのかぁ
[ 2017/02/10 21:37 ] [ 編集 ]
ぱるさんこんばんは~^^
自分のブログで一眼使った画像とアサヒビールでしょう?
どう考えても自分影響してますよね(笑)
レンズ3本逝っちゃうなんて凄いですね。
トランポといい何だかんだ自分の思っている方向に向かってますね。
[ 2017/02/10 22:02 ] [ 編集 ]
またかぁ
酔った勢いでポチッとなーしちゃったんですか〜?
まったくもぅ、あれ程呑んだら見ちゃダメだと言ったのにー。(笑)

とにかく順調に目標に向けて進んでるみたいですね。
[ 2017/02/10 22:52 ] [ 編集 ]
Re: すっげ~!
チェローさん
> シラフでも酔ってても、ナイスな判断。
> もう一人のオレ、やるじゃん!後はトラ車だけ。

トラ車も既にロックオン済みなんですけど。見に行く時間がなく。
[ 2017/02/12 19:50 ] [ 編集 ]
Re: やるなぁ~
クマさん

> 生き様がカッコ良過ぎ!
> 買いたい物は買う!やりたい事はやる!人生一度っきり!
> 漢~!

土曜日は拉致ってごめんなさいw
さすがの突破力ですよね~ 脱帽です。

> 酔ったらアマゾンなど見ずに寝てしまう自分が情けない(^^ゞ
> トラ車も逝っちゃうのかぁ

トラ。本格参戦です。
[ 2017/02/12 19:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん

> ぱるさんこんばんは~^^
> 自分のブログで一眼使った画像とアサヒビールでしょう?
> どう考えても自分影響してますよね(笑)

あの富士山の背景見ちゃうと黙ってられませんよ。
思わずポチっちゃいました。

> レンズ3本逝っちゃうなんて凄いですね。
> トランポといい何だかんだ自分の思っている方向に向かってますね。

いよいよって感じです。
今年の目標達成まであとわずか。
[ 2017/02/12 19:53 ] [ 編集 ]
Re: またかぁ
かもさん

> 酔った勢いでポチッとなーしちゃったんですか〜?
> まったくもぅ、あれ程呑んだら見ちゃダメだと言ったのにー。(笑)

PCに張り紙しました。
酔ったらAMAZONにアクセスしない事ってw

> とにかく順調に目標に向けて進んでるみたいですね。

3月辺りで目標達成したいです。
[ 2017/02/12 19:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
背中を押してくれちゃったんですね、、、アルコールが(笑)
レンズも3本とは思いきりましたね
いいですよ~フルサイズ!
これでカメラも上に行かれてしまいますね、自分も頑張らないと(汗)

しかしもっと飲みたかったんですね?
ビールにいいちこwww
[ 2017/02/13 17:04 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん

> 背中を押してくれちゃったんですね、、、アルコールが(笑)
> レンズも3本とは思いきりましたね

またこれが狙っていたように望遠、単焦点とw
あフォアと。

> いいですよ~フルサイズ!
> これでカメラも上に行かれてしまいますね、自分も頑張らないと(汗)

haseさんみたいな写真撮影してみたいですよ~ 頑張ります。

> しかしもっと飲みたかったんですね?
> ビールにいいちこwww

さて。なんでしょうね? 防災備蓄か?w
[ 2017/02/14 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR