続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

慣らしと試し撮り。

休み。ありません。 ずっと土日も仕事が入っています。月末までずっと。
月末は俺は支払いやらの経理の仕事があるんだっつってんのに日程がなかったと無理やり現場の仕事がぶち込まれてしまい・・・
どうしようか算段中。

さて当然今日も仕事。 でも午後少しだけ時間ができたのでバイクで軽く走ってきました。
本当は韮山まで走りに行きたかったのだけど時間がなくて箱根止まり。

買って3か月位になるのかな? にも関わらず300km程度。 どうしよう。全然走れてない。
というわけで今回はMT-09なんちゃらの出動。
プラスして今回はα7sⅡの試し撮りも兼ねて。


とりあえず芦ノ湖湖畔で。
横幅640に圧縮してしまっているけれど・・・
DSC05026_R.jpg
55mm F1.8 単焦点はボケっぷりがハンパないので魅力的です。
DSC05037_R.jpg
これは24-74mmのズームレンズ。
DSC05047_R.jpg
で、これが70-300mmで思い切りよせた感じ。

箱根神社の鳥居の寄り感が面白い。

大きな満月の中にバイクを収めるとか、500mm位のが必要なのだろうか?
いつか試してみたいです。

それにしても。フルサイズのRAW現像。
MACで編集しているのですが、これってとんでもないですね。
DSC05043_1_R.jpg
保存データが大きくなってしまうのは痛いところですが、これにMACのadobeで料理すれば、つまりデジカメに備わっている色々な機能を自分で料理できてしまうわけで、これが本当に面白い。
自分好みの仕上がりになるので当分はRAW保存でいこうかと思っています。

帰りに箱根駅伝の小田原中継所に立ち寄ると・・・
DSC05057_R.jpg
河津桜よりもっと薄紅のソメイヨシノ系の色をした桜がたくさん咲いていました。

桜の季節が待ち遠しいです。

かめらをもってつーりんぐ してぇ

ん? どっかで聞いたな? このタイトル。
いい感じ!
お仕事忙しそうですね(^^;)
お疲れ様です!
私も単焦点レンズ使ってますがボケっぷりいいですよね!
鳥居との一枚も300mm近くなるとそれだけ寄せれるんですね(^^)
いい感じです!
自分も300mm近い望遠欲しいんですが今月のカード請求書見たらしばらく買えそうにないっす(TへT)ww

いつか「かめらをもってつーりんぐ」行きましょう(^^)v
[ 2017/02/20 12:02 ] [ 編集 ]
いいっすね!
休みなくバタバタな日々大変ご苦労様です!
単焦点こんなにボカす事が出来るんですね。僕も今のデジイチ勉強してもっといい写真撮れるように頑張ります!…っていっても、すぐアタックしちゃうからデジイチ持ってけない(^^;)
そのうち撮影ツーでも行きますか(^^)
江ノ島辺りでオネーチャンの撮影でもwww
[ 2017/02/20 16:00 ] [ 編集 ]
なんだか凄いカメラっぽいすね。カメラがいいのか腕なのかwww
単焦点欲しいんすけど高くて(^^; 今度僕のポチしてくださいね^ ^
単焦点って立体感半端ないすね〜


トップケースそんなデカくないじゃないですか。MT-09なんちゃらに
悔しいくらいマッチしてるすよー
[ 2017/02/20 19:55 ] [ 編集 ]
レンズを変えるだけで
こんなにも変化するんですねー。
鳥居がこんなにも近くて大きく映るなんてびっくり!
後ろのボケっぷりがステキなので、
バイクの存在感がハンパねーっす。(^^;)
今更ですがMT-09なんちゃら、本当に買ったんですね!(笑)
おらも欲しい!
[ 2017/02/21 21:39 ] [ 編集 ]
ぱるさんこんばんは~^^
MT-09はポジションも楽そうで14RやCBほどの加速はなくても
現地に入れば今までと違ったツーリングを楽しめそうですね。
このトップケースならレンズもたくさん積めますね。
[ 2017/02/21 22:56 ] [ 編集 ]
かめらをもってつーりんぐ
こんばんは。
いいですね~♪
カリカリのピント感すきです。
ゾナーT最高ですね。
これで逆光の中の女性を髪の毛一本までのピントと背景のぼかしで撮ったら最高でしょうね。
あぁ~「かめらをもってつーりんぐ」行きたくなってきました。
[ 2017/02/21 23:13 ] [ 編集 ]
いいなぁ~
超良い!まるでバイク雑誌の写真のよう
是非来年のオートサロンのチャンネーも300㎜で!
お願いします!!
[ 2017/02/22 14:58 ] [ 編集 ]
おはようございます
なにやらうちのブログタイトルが連呼されてますが…(笑)
MT-09のエッジがカチッと表現されていていい感じです
α7sⅡの高感度、魅力的ですね

これから桜の季節ですし「かめらをもってつーりんぐ」に行きたいですね

[ 2017/02/23 09:26 ] [ 編集 ]
Re: いい感じ!
ムコさん

> お仕事忙しそうですね(^^;)
> お疲れ様です!
> 私も単焦点レンズ使ってますがボケっぷりいいですよね!

自分から被写体に寄ったり遠ざかったりする発想は単焦点がない時点で考え尽きませんでしたw

> 鳥居との一枚も300mm近くなるとそれだけ寄せれるんですね(^^)
> いい感じです!
> 自分も300mm近い望遠欲しいんですが今月のカード請求書見たらしばらく買えそうにないっす(TへT)ww

300mm良いのですが被写体から最低5mは離れないと写真にならず。
広い場所が必要ですねw

> いつか「かめらをもってつーりんぐ」行きましょう(^^)v

カメラツーリングもたまにはいいですよね。
[ 2017/02/23 19:31 ] [ 編集 ]
Re: いいっすね!
かっきーさん

> 休みなくバタバタな日々大変ご苦労様です!
> 単焦点こんなにボカす事が出来るんですね。僕も今のデジイチ勉強してもっといい写真撮れるように頑張ります!…っていっても、すぐアタックしちゃうからデジイチ持ってけない(^^;)

いや。私ももし山に持っていくなら完全に撮影隊として代走に次ぐ代走をお願いするようになると思いますw
でも一度は撮影してみたいですよね。みんなの雄姿。

> そのうち撮影ツーでも行きますか(^^
> 江ノ島辺りでオネーチャンの撮影でもwww

カメラツーリングでも今度してこようかな?
江の島にそんな美人さんがいるんですか?
[ 2017/02/23 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちから

> なんだか凄いカメラっぽいすね。カメラがいいのか腕なのかwww
> 単焦点欲しいんすけど高くて(^^; 今度僕のポチしてくださいね^ ^
> 単焦点って立体感半端ないすね〜

単焦点はとてもボケ具合が良いので魅力的です。
当面はカメラに頼ってしまおうかと。

>
> トップケースそんなデカくないじゃないですか。MT-09なんちゃらに
> 悔しいくらいマッチしてるすよー

思ったより重くないのでまぁ、これはこれで良しかな?
最初はちからの奥さんの大きさにしとけば良かったなぁ と少し後悔してたんだけどね。
[ 2017/02/23 19:35 ] [ 編集 ]
Re: レンズを変えるだけで
かもねぎさん

> こんなにも変化するんですねー。
> 鳥居がこんなにも近くて大きく映るなんてびっくり!
> 後ろのボケっぷりがステキなので、
> バイクの存在感がハンパねーっす。(^^;)

カメラはレンズっていう位なのではまるとレンズ地獄になっちゃいそうで怖いです。

> 今更ですがMT-09なんちゃら、本当に買ったんですね!(笑)
> おらも欲しい!

これはこれで中々楽しいバイクです。
繋ぎじゃなく本命にしてしまおうかな、と思える位です。
[ 2017/02/23 19:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん

> ぱるさんこんばんは~^^
> MT-09はポジションも楽そうで14RやCBほどの加速はなくても
> 現地に入れば今までと違ったツーリングを楽しめそうですね。
> このトップケースならレンズもたくさん積めますね。

思いの他3発楽しいです。
慣らし途中ですので早くAモードの加速を味わってみたいです。

旅好きさのATのヤツと同じ大きさですが、まぁ大は小を兼ねるって事で良しとしましょうね。
[ 2017/02/23 19:38 ] [ 編集 ]
Re: かめらをもってつーりんぐ
ちょいFさん

> こんばんは。
> いいですね~♪
> カリカリのピント感すきです。
> ゾナーT最高ですね。

RAW現像はかなり込み入った事ができるのでしばらくはこれで行こうかな、と。
JPEG劣化を考えるとデータ保管的にもRAW現像できる方がいいですよね。

> これで逆光の中の女性を髪の毛一本までのピントと背景のぼかしで撮ったら最高でしょうね。
> あぁ~「かめらをもってつーりんぐ」行きたくなってきました。

色んなツーリングの仕方があって、それを満喫したいなぁ と考えています。
単純に風景とバイクだけを撮るツーリング。 そんなのも楽しいですよね。
[ 2017/02/23 19:40 ] [ 編集 ]
Re: いいなぁ~
ハックニー軍曹さん

> 超良い!まるでバイク雑誌の写真のよう
> 是非来年のオートサロンのチャンネーも300㎜で!
> お願いします!!

そんなに良くはないと思うwww
人物って結構難しいですよね。 表情の奥まで表現したいなぁ なんて考えるとお飾り的な女性を写しても退屈かとw
まじめかw
[ 2017/02/23 19:42 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
haseさん

> なにやらうちのブログタイトルが連呼されてますが…(笑)

フルサイズのブログに魅了されたのはこれまたhaseさんでしたねw

> MT-09のエッジがカチッと表現されていていい感じです
> α7sⅡの高感度、魅力的ですね

ご存じの通り画素数が低いのでα99 とかにも惹かれますが・・・ 同じメーカーでマウントが違うので・・・

> これから桜の季節ですし「かめらをもってつーりんぐ」に行きたいですね

桜を綺麗に撮影するなんてどうやったらできるのでしょうか?
まずアングルが創造できない・・・今度教えて下さい。桜撮影ツーリングでも行って。
[ 2017/02/23 19:44 ] [ 編集 ]
素敵♪
単焦点のボケが良いなぁ
バイクが語り掛けるっていうか、何となくドラマが想像できちゃうんですよねぇ
RAW現像って経験無いんですよ、今度やってみようかな、色々出来ちゃうんですよね!
バイクの写真って、高級なバイクの方が良く見えてしまうのが悔しい(^^ゞ
セローでもっとカッコイイ写真がとりたいなぁ(T_T)
[ 2017/02/23 20:44 ] [ 編集 ]
Re: 素敵♪
写真冒険家くまさん

> 単焦点のボケが良いなぁ
> バイクが語り掛けるっていうか、何となくドラマが想像できちゃうんですよねぇ

やっぱり一眼は違いますよね~
もっと勉強して上手になりたいです。

> RAW現像って経験無いんですよ、今度やってみようかな、色々出来ちゃうんですよね!

RAW現像。割とデータが重いのでwindows PCのスペックだとかったるいのでいつもmacで編集してます。


> バイクの写真って、高級なバイクの方が良く見えてしまうのが悔しい(^^ゞ
> セローでもっとカッコイイ写真がとりたいなぁ(T_T)

まずはセローを洗ったり直したりしないといけません。私の場合w
[ 2017/02/24 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR