続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

MT-09 TRACER ヨシムラ装着

いよいよお迎えしなくてはならないトラ車を積載する準備として、レジアスエースに床板はきちんと敷いておこうと思い届いていたものを載せてみた。
IMG_5560_n.jpg

タンさんは床の絨毯をきちんと剥いだ上で敷板まで敷いていたのだが、このレジアスはリースなので終われば初期状態で返さなければならないのでそこまで手を入れられない。
まぁ こんなものでもいい感じ。

IMG_5563_n.jpg

ただこのままじゃつるっつるなのでカーペットを敷く予定。

IMG_5585_R.jpg


上部にはオグショーのレールを取り付けたので、タイダウンで固定が可能になった。

IMG_5562_n.jpg

ちなみにラダーを載せてみたのだが、こちらは爪タイプのものなので使い勝手が悪そうだということで、別のを用意することにした。
まぁ このレジアスエースも3型なのでちょっと古いのだがトランポとしては何の問題もないのでこれで楽しもうと思う。
ちなみにこの車は会社の工事用車両としてずっと使っていたので、飛沫系の危ういものは一切ない事を予め断っておきたい。

床の作業としては15分程度。ハメ込み式なのでどうということはない。

さて、次はMT-09。
ロングを走ってやはり思うのがマフラーの音。

IMG_5569_n.jpg

ちょっと高速になると全然聞こえてこなくなる音は少し不満だと感じていたので、思い切って交換することに。
マフラー交換はCBもフルエキを交換したし、14Rもやったし、これも一人でできるだろうと作業開始。

IMG_5564_n.jpg

ヨシムラは初めて。

IMG_5566_n.jpg

まずはノーマルの取り外しから。

IMG_5570_n.jpg

O2センサーを取り外し。

IMG_5577_n.jpg

次いで各部サイレンサーを固定している場所を外していくと・・・あっという間に解体完了。
最近のサイレンサーは弁当箱がついていて変な形をしている。

さていよいよヨシムラ管の装着。
3つに分かれているので取り付け自体はそれほど難しくはないのだが。

IMG_5578_n.jpg

ガスケットも新品を用意して順序よく取り付けていって完成。

IMG_5584_n.jpg

テスト運転したら・・・排気漏れ。
くっそ。
仕方なくまたバラしてエキパイを組み直す。
再度組み込んでテスト・・・排気漏れ。 2度目。

なめんなよ~と再度仕切り直すも・・・排気漏れ。3度目。

IMG_5580_n.jpg

改めて全バラして組み直すものの、やはりダメ。 4度目。 これでこの日は心が折れて終わり。

翌日改めて、会社の人間を投入して組み直して あっさりと成功。
一人がエキパイを固定して、もう一人が組み込んでいかないとどうもうまくいかなかったよう。
お蔭で腰に疲労感がたんまり。
確か 車検対応品だったはずなのでもう二度と外す事はないでしょう。
疲れた・・・
スポンサーサイト
仕上がり楽しみですね!
レジアス用の床板ってあるんですね!
これから絨毯ひいて・・・仕上がりが楽しみですね!
うちのエブリィくんにもちょっとひと工夫しないと工具類が載せられない状態です(^^;)
床板造っちゃうかな~(^^;)
色々参考にさせていただきます!
[ 2017/03/31 08:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
車種用の床板なんてあるんですあか~
床板よりサイレンサーの取り付けに苦労するとは(汗)
バイク乗るならやっぱ音も大事ですよね
うちのはちょっとうるさ過ぎだとは思いますが…
それだけの弁当箱を外せばかなり軽くなりますね!
[ 2017/03/31 10:26 ] [ 編集 ]
やってますねぇ
トラ車のお迎え準備も着々と進んでますね〜。
床板にオグショーのレールでバッチリですねぇ。
こんなにイイ車あるのに、今までどうして使わなかったの?
って思っちゃいました。(^^;)

MTなんちゃらもヨシムラのフルエキに交換して、
ぱるさんの行動力の早さには、いつも驚かされます。(^^;)
[ 2017/03/31 16:03 ] [ 編集 ]
Re: 仕上がり楽しみですね!
むこさん

> レジアス用の床板ってあるんですね!

あるんですよ~w
トランポって調べてくと色々あって面白い!

> これから絨毯ひいて・・・仕上がりが楽しみですね!
> うちのエブリィくんにもちょっとひと工夫しないと工具類が載せられない状態です(^^;)
> 床板造っちゃうかな~(^^;)

エブリィ納車おめでとうございます。
結構車種別で床板売ってるので探してみては?

> 色々参考にさせていただきます!

トランポが自分の部屋になってしまそうです。
[ 2017/04/01 19:50 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
haseさん

> 車種用の床板なんてあるんですあか~

あるんですw

> 床板よりサイレンサーの取り付けに苦労するとは(汗)
> バイク乗るならやっぱ音も大事ですよね

エキパイの排気漏れでこんなに苦労したの、初めてです。

> うちのはちょっとうるさ過ぎだとは思いますが…
> それだけの弁当箱を外せばかなり軽くなりますね!

まだ乗っていないのでわかりませんが。
車検対応だからそんな爆音じゃないですよねw
[ 2017/04/01 19:51 ] [ 編集 ]
Re: やってますねぇ
かもねぎさん

> トラ車のお迎え準備も着々と進んでますね〜。
> 床板にオグショーのレールでバッチリですねぇ。
> こんなにイイ車あるのに、今までどうして使わなかったの?
> って思っちゃいました。(^^;)

今までは会社の工事点検メイン車両だったのです。
軽にシフトして今はもう個人的な遊び道具に変身w

> MTなんちゃらもヨシムラのフルエキに交換して、
> ぱるさんの行動力の早さには、いつも驚かされます。(^^;)

いや。これでも色々オークション見たり悩んだりしてたんですよ。
でもしばらく乗っていけそうなバイクだと思ったので。
思い切ってみました。
[ 2017/04/01 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR