続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

花見ウィーク

先週は桜三昧となった。
日曜日は雨の桜を愛で、でもやっぱりちゃんと晴れてる桜も観たいし、フルサイズで撮影したいぞと小田原城の夜桜を2夜連続。
平日1夜目は友人に車を出してもらって翌日2夜目はMT-09トレーサーで出動。
そんでもって〆に土曜日も桜&花火を観てきた。
随分アクティブに満開の桜を楽しめたものです。
一週7日のうち4日も桜を観に出かけてきたって・・・どんだけ桜好きなんだよと。

日曜の雨の桜観は前記事通り。

天候を見合わせながらの小田原城の桜満開のタイミングと合わせて夜桜見物。
この日は友達に車を出してもらったので、フルサイズカメラを持ち込んでいくことに。
まだ時間も早かったので小田原アリーナの桜を少し撮影。
1DSC05582_n.jpg
予想通り小田原は満開。
1DSC05593_n.jpg
そこから夜桜までにはやっぱり時間が早いだろってことで今度はこちらへ。
1IMG_5831_n.jpg
ここの枝垂れ桜も結構有名で、大勢の花見客で賑わっているのだろうなぁ などと思いながら行ったのだがほとんど花見客はゼロ。
まぁ ライトアップするわけでもなさそうなので当然だろうか。
DSC05609 - コピー_n
黄昏時という事もあって少し暗くなってしまったがそれでも見事な枝垂れ桜に見入ってしまう程。
ここから小田原城へ向かうと丁度良い頃合い。
1DSC05675_n.jpg
見事にライトアップされた小田原城と満開の桜は見事なものでした。
1DSC05677_n.jpg

1DSC05707_n.jpg

1DSC05712_n.jpg

DSC05679_n.jpg

α7sⅡは高感度カメラでもあるので、試しにISO感度を上げて付近を撮影してみると・・・
1DSC05709_n.jpg
真っ暗な公園内がまるで昼間のように・・・この高感度はヤバい。

その後花見でもしながら屋台をぶらぶらして腹でも満たそうかと考えていたのだが、土日しか出店していないのか、店もなかったので駅近くに移動して夕食を取る事に。
友人は車を出してくれていたのでノンアル。もちろん俺はニコニコしながら遠慮なく飲ませてもらいます。
12IMG_5856_n.jpg
まぁ とはいえこちらのわがままで桜の写真撮影に付き合ってくれたのでお礼にご馳走するよなんて偉そうに言いながらも、実は自分が美味しいモノを食べたかっただけw
1IMG_5864_n.jpg
焼肉にするか海鮮にするか悩んだ挙句、海鮮に軍配が上がり。
1IMG_5867_n.jpg
この三種炙り丼はとても美味しかった。

その後酔って上機嫌になった俺は桜ついでに梅を観に行こう!などと訳のわからない事を言い出したとか・・・
梅は既に終わってるっつーのに。
ちなみに料理の写真はI-PHONEです。 クマさん言う通り食事にいって一眼は出す気になれませんでしたw

翌日はバイクと一緒の桜を写真に収めてみようかと再度チャレンジ。
a_3_R_20170417181539619.jpg
う~ん RAW処理があんまり上手にできてない。
a_4_R_20170417181541175.jpg

アングルの問題なのか。色々な角度で撮影してみるのだがあまり納得いくものは撮影できなかった。
夜の撮影って難しいな。やっぱり。

更に土曜日。
まだ桜が見れるかもって事で再度伊勢原に出撃。
この日はちょうど花火もあるらしく、それって桜に花火が撮影できるんぢゃね?的な甘い考えを持って行くものの、行った先でカメラを忘れていることに気づき・・・
友人に「お前本当はカメラ、好きじゃないんだろ?ん?どーよ?」と改めて突っ込まれてしまい。
ここの花火大会は珍しく春に行っていて、一つ一つの花火の解説までしてくれるのでなるほどそうゆうことなんだとよく理解できる。
h0001_R.jpg
中々楽しい花火だった。
h0002_R.jpg
今度日本三大花火大会にでも行ってみようかな。

その後近くの公園に桜を観に移動。
IMG_6033_R.jpg
少し散り始めて葉桜になりかけてはいたがやっぱり夜桜は綺麗で、ライトアップされている桜にしばし見とれていた。
IMG_6029_R.jpg

それにしても。
こんなに桜を観た年があっただろうかと思うくらい、桜尽くしの一週間でした。
楽しかった。
マジきれい!
お疲れ様です!
さすがフルサイズカメラ!スマホとは全然違う(^^;)w
桜撮るならやっぱお墓より城だね!(笑)
[ 2017/04/18 07:45 ] [ 編集 ]
全然違う!
前回、アイポンで良いじゃんと言いつつ全く違う画像にビビります。
こういうの見ちゃうとカメラ欲しくなっちゃうなぁと。

寿司も高感度もヤバいっすね。
[ 2017/04/18 10:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
城と桜の組合せは最強ですね
さすが高感度に強いカメラ、これだけ明るく撮れると夜の撮影が楽しそう

花火はスマホ?それにしても綺麗に撮れてますね、寿司も(笑)
カメラを持って三大花火制覇もいいですね!
[ 2017/04/18 13:44 ] [ 編集 ]
Re: マジきれい!
ムコさん

> お疲れ様です!
> さすがフルサイズカメラ!スマホとは全然違う(^^;)w
> 桜撮るならやっぱお墓より城だね!(笑)

友達に「本当に持ってたんだ」と小馬鹿にされてました・・・

墓地で桜は・・・w 記事見て笑ってましたよw 城やら寺やらが合います。桜は。
墓はだめですw
[ 2017/04/18 15:40 ] [ 編集 ]
Re: 全然違う!
ななよさん

> 前回、アイポンで良いじゃんと言いつつ全く違う画像にビビります。
> こういうの見ちゃうとカメラ欲しくなっちゃうなぁと。

せっかく買ったのだからもっとフル活用させていかなくちゃ、と思いました。

> 寿司も高感度もヤバいっすね。

あの高感度の写真。ほとんど真っ暗なんですがここまで明るくできる技術って凄いですよね。
[ 2017/04/18 15:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん

> 城と桜の組合せは最強ですね

お堀付近も綺麗なのですが、やっぱりお城のライトアップは見応えありました。

> さすが高感度に強いカメラ、これだけ明るく撮れると夜の撮影が楽しそう

高感度が売りですからねぇ たくさん頑張ってもらうことにします。

> 花火はスマホ?それにしても綺麗に撮れてますね、寿司も(笑)
> カメラを持って三大花火制覇もいいですね!

花火と食事はスマホです。
花火はI-PHONEの動画からの切り出しなのですが、そもそも4K録画できるのでまぁ一応綺麗には撮影できてますよね。
[ 2017/04/18 15:46 ] [ 編集 ]
ちわぁ
夜桜綺麗ですねぇ!
夜桜は撮った事が無いんです、難しそうですね。
MT-09を正面から撮った写真、夜なのに昼の様な明るさでちょっと変わった雰囲気、色合いが良い感じですね。
夜桜撮影と美味しい物とお酒、イイですねぇ(^^)/
[ 2017/04/20 21:34 ] [ 編集 ]
Re: ちわぁ
クマさん

> 夜桜綺麗ですねぇ!
> 夜桜は撮った事が無いんです、難しそうですね。

夜桜は高感度出し過ぎてもダメですし。ライトアップされている部分とされていない部分を撮り分けるのが難しいです。

> MT-09を正面から撮った写真、夜なのに昼の様な明るさでちょっと変わった雰囲気、色合いが良い感じですね。
> 夜桜撮影と美味しい物とお酒、イイですねぇ(^^)/

この夜は何だか桜に酔ったのか。とてもいい気分でしたよ。
[ 2017/04/21 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR