続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

地獄谷~渋温泉 一泊ツーリング 後編

地獄谷野猿公苑を後にし、一路渋温泉へ。

今日の宿はこのうちの 「初の湯」さんです。

温泉街の雰囲気、といいますか昭和レトロな感じがとてもいいです。
宿泊者が浴衣に下駄でカラコロと歩いている雰囲気にすっかり舞い上がってしまいました。

この「初の湯」さんは一人旅行者大歓迎なのでライダー達が多く宿泊するらしく、それでも今年は「お客さんが今年初めてで、ああそうゆう時期が来たのね、って季節を感じますよ」とにっこり微笑んでくれた気さくな女将さんが印象的でした。

駐車場はちょっと離れていますが、屋根もあってライダー達には特に気遣いを頂いているようでとても嬉しかったです。

ここ 渋温泉は 9つの外湯巡りが有名で、それぞれ違う泉質の湯に浸かって9の湯を巡り、9(苦)を流すそうで、それぞれにスタンプを押して最後にお寺のスタンプを押して完了するそうで、それに習ってお風呂を巡ることに。

お湯はとても熱く、人がちょっと入っていないと滅茶苦茶熱くなってしまうほどです。

湯巡りしているうちに夜の温泉街に。
とても小ぢんまりしているものの、雰囲気抜群の町並みです。

この金具屋旅館さんも 例の「千と千尋の神隠し」のモデルになったそうで たくさんの方が記念写真を撮っていられました。

夕食も美味しく頂き、9つの湯を巡ってそれこそ”苦”を洗い流してやりましたw

中でも9番目のお湯は抜群で、地元のお土産屋のおばちゃんもこの湯でリウマチが完治してしまって惚れ込んで住み着いてしまったと話されていました。

翌朝も9番湯に2回も入り、目的達成したのでお寺まで階段に登りスタンプ完了!

どこかのブログで 「それほど有名じゃないがとてもいい温泉街」と紹介されていましたが、私もたくさん温泉に行きましたが5本指に入る程の良さ、と感じるほどでした。
きっと再訪してしまう予感でいっぱいですw

帰りは朝8:30出発。 雨の予報だったので急いで帰宅することに。
寒さ対策と雨除けも含めて上だけ合羽を着ることに。

案の定 またもや富士五湖道路で”キリ”にやられましたがw 双葉SAで給油するだけでノンストップ帰宅。

天気と寒さにやられはしましたが、とても楽しい温泉ソロツーリングでした。

備忘録
善光寺 △
小布施 △
地獄谷野猿公苑 ◎
渋温泉 ◎

ぱるさんこんばんは 遅コメになっちゃいました(汗) 泊まられた場所を思わず地図で探してしまいました。 僕は昨年志賀高原を走るのに南志賀で泊まりましたが 食事に温泉がとても残念でした。 とてもいい雰囲気の温泉街ですね。 渋温泉に行きたくなりました。 温泉巡りのぼせず最後まで達成できるか わかりませんがチャレンジしてみたいです。 お猿さん達にもご挨拶をして。 ビーナス→渋温泉→志賀高原→榛名山 これでちょっとやってみたいですね。 ぱるさんのブログは本当に参考になります(笑)
[ 2013/04/04 21:43 ] [ 編集 ]
旅好きさん 昨日も一昨日も実は2りんかんにちょっと寄ってブラックボルドールを探してみましたw いえ、とんでもないです。 実はソロで色んな所に行くという活力は旅好きさんに影響されてのものなのです。 ブログを拝見する度にこんな所に行ってみたいなぁ なんて思いながら自分らしいのを含めて走ろうと。 よぉし! 新しいバイクライフを見つけてみよう!という感じで、です。 渋経由の志賀高原は人にもお勧めできる良いルートを見つけられたかな?なんて思っます。 旅好きさんは東北目指されるんですよね? 私はGWは三方五湖を仲間と走ってその後長野~群馬を再開発しようと思ってます。 やっぱ一度お会いしないといかんですなw まずは。
[ 2013/04/06 23:28 ] [ 編集 ]
Christian Louboutin[クリスチャン ルブタン] レディース ショットブーツ ハイヒール パンプスを紹介します。
[ 2014/02/26 14:37 ] [ 編集 ]
"Il me doit grand temps pour cela," dit-elle. «Je ne m'attendais pas à ce genre de chiffres, mais je dois dire que les beignets et de boissons ont rendu beaucoup plus agréable."
[ 2014/04/14 22:58 ] [ 編集 ]
サイズ:W30cm × H27cm × D23.5cm、ハンドル:46cm、カラー:ブラック×グレー
[ 2014/08/04 19:20 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。 また遊びに来ます!!
[ 2014/08/06 06:30 ] [ 編集 ]
4. Wenn beide Jenny und Julia entschied sich, eine Per眉cke zu tragen, um Serena Haar warum konnte Vanessa erreichen? N枚, dass M盲dchen nur nutzlos zu Hause geblieben. oder vielleicht Julias Kreditkarte nur zwei finanzieren Carolina Herrera Kleider!
[ 2014/09/03 01:19 ] [ 編集 ]
Le Razorback a 茅galement sign茅 quatre receveurs de passes pour aider une infraction qui a 茅t茅 mise 脿 la Conf茅rence Sud-Est avec une moyenne de 148,5 verges par la passe par match. L'une des rares surprises de la journ茅e a 茅t茅 la signature de la Floride receveur JoJo Robinson, qui a d茅j脿 茅t茅 engag茅e 脿 l'脡tat de Floride.