続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

備忘録 2017GW

今回は要点だけピックアップ

大阪南港~志布志

01DSC04875_Rw.jpg

さんふらわあ号は初めて使ったので新鮮、というより出航と着岸時の「さんふらわあ~」というあの曲が頭からずっと離れなくなるので勘弁して欲しいと思った。
志布志行きは太平洋を通過するので寝ていると、常時震度2程度の揺れが襲ってくるので船酔いしてしまう人は要注意。


都井岬~桜島~桜島フェリー

都井岬には馬がそこらじゅうにいて可愛い。とても大人しいようで近づいても大丈夫そうだが、後ろに回ると蹴られるかもしれないので近寄るだけにした。
01DSC04882_Rw

埋没鳥居はいつだかの爆発で2m近くも埋まってしまったらしい。この日も「噴火している」と警報が流れていた。
01DSC04904_Rw


旅中では、この桜島フェリーが今回は一番驚いたかも。
バイクごと乗船したと思ったら、固定も何もせずに出航。 この船マジ大丈夫かよと思いながらも甲板に出て桜島を撮影していると10分もせずに下船案内。
P5030217_R.jpg

あっという間だった。 っつーかバイク。固定してくれ。一応海渡るんだから。

指宿スカイライン~知覧平和公園~開聞岳

指宿スカイラインからの眺めは物凄いものがあった。
譬えるなら伊勢志摩スカイラインを伊勢側から走るような眺望が延々と続くような。
伊勢志摩スカイラインなんぞ知らねえよという方は、まずはそちらからどうぞ。
とはいえ伊勢志摩でも関東からも随分距離はあるのだが。

絶景スカイラインなので指宿に来る事があれば有料であっても是非走って貰いたい。

そして知覧平和公園。
ここは日本人なら一度は訪れておくべき場所じゃないかな。と。

この類は語りだすと止まらなくなるクチなので今回はやめておきます。
現地で涙を流してからじゃないと語れない場所。

01DSC04914_Rw

池田湖から見上げる開聞岳の美しさに惹かれ、JR最南端の駅なる場所にも立ち寄った。

小国 杖立温泉

一説には鯉のぼり川渡しの原点だとも。
01IMG_6482_Rw

01DSC04978_Rw

こちらでは相当有名な場所らしく、九州、中国地方から大量に車がやってきていた。
いや。それにしても交通の便が悪すぎだろうと。
鯉のぼり観たさに来た車はわずかな駐車場に入れずに、一切動かず大渋滞。
バイクじゃなきゃ死んでた。
着替えてから渋滞横目に缶ビール飲みながら渋滞見物しながら歩いていたら大勢の運転手さんに睨まれたが、本人は「ライダーの特権!」と優越感に浸っていた。

地元のにゃんこがめっちゃなついていて可愛かったなぁ。
DSC04952_R.jpg
こっそり近寄ってきて・・・
DSC04954_R.jpg
目の前まで来たと思ったら・・・
DSC04955_R.jpg
ゴロッ・・・
DSC04957_R_R.jpg
ずっとそばから離れない・・・営業上手なにゃんこだった。
DSC04940_R_R.jpg
もちろん杖立街並みも素晴らしく・・・
DSC04965_R_R.jpg
小路が入り組んでいて歩いていて楽しい・・・
DSC04951_R_R.jpg



湯布院~別府、鉄輪

湯布院は10年前に来た時よりも現代的な観光地化されていて正直魅力を失っていた。

IMG_6566_R.jpg

バブル期の清里をご存じの方なら、それが現代の湯布院の街並みだと言えば理解できるだろうか。
こんな風にするよりも、もっと湯布院らしさを出して欲しい・・・と正直思ってしまった。
P5060718_R.jpg

少なくとも情緒はなくなってしまったが、それもまあ町興しの一環であろうからそうゆう道を辿ってしまった湯布院を責めるつもりはないのだが。

01IMG_6573_Rw


鉄輪温泉もやはり10年前に来た場所でとても好きな泉質の温泉街である。
巡り湯があるので少し回って入ってみた。

P5060799_R.jpg

ここも町興しの影響か観光地化されてはいるのだが、それでもまだ温泉街の風情が漂っていて気持ちよかった。

IMG_6642_R.jpg

昔は通りの駄菓子屋のようなお店で「地獄蒸し」を買って食べ歩いたのだが、今は数か所に点在する「地獄蒸し場」に観光客が集まって何十分も待って食材を地獄蒸しするシステムになっていた。

街も昔は地熱の影響でどこでも暖かい路地には、ここもにゃんこだらけだったのだが、今回は数匹見かけるだけでしかなかった。
P5060773_R.jpg

ここは地獄巡りの観光客でいっぱいでやはり車での移動は大変なようで、バイクはするすると渋滞を抜けて駐車できる利点を利用させてもらった。

別府~大阪南港

復路もさんふらわあだが、別府発は瀬戸内海ルートなので揺れは至って静かで、いくつもの大橋をくぐるので人気があるそうで、当然満室だった。
やはり乗船下船の際の「さんふらわあ~」の曲が気になって仕方なかった。

P5060805_R.jpg

P5060807_R.jpg

P5070812_R.jpg

高速移動

高速移動に関しては往路は鈴鹿渋滞を回避して関ヶ原ルートで回避、復路は大阪を8:00過ぎに出発してバビュンと飛ばせば渋滞前に鈴鹿を超えて御在所SAまで行ってしまえば後は問題ない。

ちなみにリミッターが利いたと思った数値がぬよおkm辺りなのでなんでかなぁ?と思ったらMT-09は8%近くのスピード誤差が出るらしい。
なるほど納得。計算するとリミッター利くスピードだ。

もっと出したくなったのだが、やっぱり死ぬまで限界で走ってしまいそうだからリミッターは外さないでおこうと改めて思った。

IMG_6677_R.jpg

IMG_6742_R.jpg

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR