続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

たまには気分を変えてみて・・・

久しぶりにバイクという乗り物に真正面からアプローチしたような気分のザ・ツーリング。
本来はこうゆう楽しみ方が正当なわけで、それもまた楽しいものだと色々なバイクの楽しさを改めて知ったような気分になった。

本来の仕事が思った以上にさっさと片付け終わったものだから、時間が余ったところで晴天だったのを良いことに連れと一緒にバイクをレンタルしてちょっと遊んでみた。

2017526 1日目☆羽田~熊本_170529_0015_n

フォルツァとグラストラッカーをチョイス。
フォルツァは荷物の積載能力の高さなどを考慮してのもの。
このグラストラッカーも軽さから選んだのだが、キャブの燃調が悪いのか後々までエンジンストールで悩まされてしまった。
アクセルを空ぶかししながら開けていかないとすぐにエンストしてしまう。
特に知らない場所で慣れないバイクなので変に気を使ってしまって疲れてしまう。

IMG_6905_n.jpg

さて。まずは腹を満たしておこうかと、とりあえずの黒亭へ。
もうかれこれ10年ぶりだろうか。
地元ではかなり人気のあるお店なのだがやはり関東人にはこのとんこつの粘りつくような匂いがとても気になるようで、連れはかなり驚いていた。

P5260014_n.jpg

個人的にも10年前のあの時は匂いが気になって苦手だな、と思ったのだが、今ではとても美味しいと思うのはとんこつ慣れしたのか味がわかるようになったからか。
初挑戦の連れにしてみると『ただの「なんっつっ亭」の味だろ、これは!』と表現していたが、まぁ そもそもとんこつ系の焦しにんにく油だから同じような匂いになるのだろう。

P5260021_n.jpg

まぁ ラーメン、いやに関しては地方で美味しいとされているものでも遠方からなじみのない味は賛否分かれるのは当然だろう。
いつぞや中国地方の友人に関東の味噌ラーメンをご馳走したら「味噌汁になぜラーメンを入れる?」と言われ、横浜家系を食べさせたら「意味がわからん」とまで言われたことがある。
逆に関東系の人はこってりのとんこつは苦手な人も多くて九州の友人に「この味がわからんとかね?」のようなニュアンスで詰められた事すらある。

まぁ 美味しく感じるかどうかは別にしてご当地モノを食べておくのは旅先ならではの楽しみでもあるので、じゃあもう一つの名物馬刺しはどうよと勧めたらこれは案外いけるらしい。
うん。馬刺しまで否定されると熊本だと食べ物にかなり困ってしまうのでこれは助かった。

それともう一つ。 とても美味しかったのが初挑戦の陣太鼓ソフトクリーム。

P5260038_n.jpg

これは大納言あずきと餅が入った陣太鼓というお菓子を丸々ソフトに入れてしまうもので、びっくりするほど美味しかった。
あずきと餅が濃厚なソフトクリームに混ざって嫌みのない甘さが口いっぱいに拡がって、実は帰り際にも更にもう一つ食べてしまった程で今まで食べた中では五指に入る程の美味しさではないかと思う程。
個人的一位は未だ不動のビワプレミアムソフトのままだがw

さて。熊本から移動して徐々に高度を上げて移動していく中、5月とは思えない涼しさを感じながらも真っ青な空から突き抜けるとそこには阿蘇が突如出現してくる。
連れはまだ阿蘇を見たことがないというのでどう感じるのか反応が楽しみだった。

P5270063_n.jpg

どこまでも紺碧の碧に照らされる濃い緑と影が想像以上の絶景となり、360℃の阿蘇の大地を魅せてくれた。
絶景に言葉を失うというのはこうゆうことなのだろうと思った。

IMG_6971_n.jpg

通行止めではあったがここも立ち寄ってみた。

2日目☆阿蘇~高千穂~R445~人吉_170529_0035_n

眩しい程のあまりの美しさに言葉を失ってしまう程で、眼下に広がる阿蘇の町並みと阿蘇外輪山や阿蘇山が巨大パノラマとなって見渡す限りの絶景となっていた。

2日目☆阿蘇~高千穂~R445~人吉_170529_0017_0_n_n

阿蘇は広大な美しさにあちこち立ち寄ってみたくなり、すぐに脇道に停車してしまいたくなる。

2日目☆阿蘇~高千穂~R445~人吉_170529_0020_n

阿蘇を抜けて次は高千穂方面へ向けて走っていくと、初めて通った道であるがゆえに突然びっくりするような人口建造物が視界に飛び込んできた。

IMG_7003_n.jpg

ログハウス、というかツリーハウスというか。奇怪な建物で、どうやら管理者はなく自然放置状態の様子。
遊ぶのも自己責任という何とも関東系ではありえそうもない無法放置状態。
それでもやっぱり来たら登ってみたくなるのは至極当然の理。

P5270129_n.jpg

なんだか構造がわからないまま内部へどんどん進んでいってしまう。

2日目☆阿蘇~高千穂~R445~人吉_170529_0012_n_n

いやぁ 童心に帰りました。

P5270147_n.jpg

こんな岩・・・どこから持ってきたのだろう・・・って位巨大な岩。

P5270144_n.jpg

自己責任という恐怖に打ち勝って潜ってきましたが・・・

管理者も不在で、奥では牛が平然と放牧されているし・・・とにかく不思議な建物でした。

更に進んで宮崎県へ突入するといよいよ高千穂へ。

IMG_7047_n.jpg

黄色い不思議な郵便ポスト

IMG_7036_n.jpg

やっぱりここは文句なしです。

IMG_7026 - コピー_n

涼しげに流しそうめんなどを食べてみるものの・・・

IMG_7054_n.jpg

うまく掬えずそのまま流れて行ってしまったそうめんの束に涙し・・・

更に先に進んで迷った挙句にR445の恐怖の400番台酷道にチャレンジ・・・

P5270168_n.jpg

まぁ オフロードに乗ったことある私はそれほど恐れるものではないのだけれど・・・
連れはスクーターで狭い九十九折の道を展望台までヒーヒー言いながらも頑張って登ってもらいながら・・・

P5270161_n.jpg

かなり疲れた・・・
細い農道チックな狭路がやっと終わったかと思うとまた続き・・・おまけに寒くてトンネル内では凍死しそうになるし・・・
持ってきた一つのカッパはお互い本性剥き出しで奪い合いとなり・・・

それでも高速を使わずに酷道を通ってきたのはツーリングの楽しさとしては格段良かったと思えた。

さて。今回の真の目的はこの先にあるのだけれど・・・ 続。
いつの間に・・・
おはようございます!
ん?GW以外にも行ったんすか?
いいですね~!

九州の有名どころがっつり廻ってますね~!
お連れさんもあの景色には感動したでしょ(^^)

レンタルバイク・・・その手があったか!
状況が許せば我が家も・・・(^^;)
[ 2017/05/31 08:34 ] [ 編集 ]
Re: いつの間に・・・
ムコさん

> 九州の有名どころがっつり廻ってますね~!
> お連れさんもあの景色には感動したでしょ(^^)

阿蘇はやっぱり格別ですよね。
天候にも恵まれて最高でした。

> レンタルバイク・・・その手があったか!
> 状況が許せば我が家も・・・(^^;)

現地調達のレンタルバイクなら身軽なものですよね。
この調子で北海道もレンタルで狙うかな・・・
[ 2017/05/31 13:31 ] [ 編集 ]
良いですね~♪
いつかは阿蘇行きたい!!
レンタルバイクツーは身一つで飛行機で行った先を楽しめるから最高ですよね!自分のバイクで行きたいのは山々だけど、北海道や九州などは往復の費用と時間が・・・
グラストラッカーは沖縄で借りまして、僕はかなり気に入りましたよ!ちょっとしたダートは走れるし高速も乗れるし(^^♪
[ 2017/06/01 09:37 ] [ 編集 ]
Re: 良いですね~♪
ハックニー君

> いつかは阿蘇行きたい!!

阿蘇は本当に。きっと想像以上のものを魅せてくれると期待していいです。

> レンタルバイクツーは身一つで飛行機で行った先を楽しめるから最高ですよね!自分のバイクで行きたいのは山々だけど、北海道や九州などは往復の費用と時間が・・・
> グラストラッカーは沖縄で借りまして、僕はかなり気に入りましたよ!ちょっとしたダートは走れるし高速も乗れるし(^^♪

レンタルバイク。
俺は初めてだったんだけど割り切ってしまえば中々良いですよね。
ん~ グラストラッカーは軽いから良かったけれど、ケツの痛さを考えるとだったらセロー借りたかったかもw
[ 2017/06/01 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR