続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

たまには気分を変えてみて・・・3

駐車場で何気に・・・

IMG_7145_n.jpg

なんて・・・こんな風に見てしまっている自分にハッとしてしまった・・・
トラ車に乗ってると全部ステアに見えてくるのか・・・

さて夏目聖地巡りツーリング。
次に目指すのは・・・と、近くに見覚えのある場所が・・・
一本道を数百メートル進んでみるとやはりここにもあった。

毘沙門堂

cap_Tengubashi09.jpg

P5280221_n.jpg

それにしても天気が良すぎてコンデジとはいえカメラの明暗処理できない;;
カメラは本当に難しいものだ。

更に道を南下すると三日原観音へ。

cap_Sanjigaharu02.jpg

P5280226_n.jpg

で。作中何度も出てくる にゃんこ先生が大好きなまんじゅうを売っているという七辻屋の設定がすぐ傍だと知るも、同じ風景が探せない・・・
しばらくうろうろしながらも、ようやく見つけ出したのが何の事はないさっきの観音堂の前だった。
実在しない建物なのだが、ここで饅頭屋を開きたくなるのは俺だけじゃない気がする・・・

cap_Sanjigaharu01.jpg

P5280244_n.jpg

折角だったからここで小休憩取りながら宿から持ってきた最中をまんじゅうに見立てて食べてみるところなんて最早・・・の域に到達してしまった感が・・・

そこから街中へ移動するとオープニングで登場する、ここも有名な場所へ。

cap_Tamachi01.jpg

P5280247_n.jpg

隣りの建物は取り壊されてしまっていたようだが、夏目の絵馬がたくさん飾られていた。

P5280248_n.jpg

そしてここから少し離れた所へ向かったのが大畑駅。
google mapに案内させながら進んでいくと、それがなぜか梅畑の中へどんどん案内していって、遂には獣道的なギリの作業道っぽいところまで案内され・・・
こんな山の中に駅なんかあるわけねーだろ!っと思った瞬間目の前に・・・

P5280255_n.jpg

あるんかい!

この駅、本来の目的は蒸気機関車の信号所と給水所の為に作ったらしく、日本で唯一のループ線でスイッチバック方式だとか・・・
いや。夏目とかじゃなく 何が凄いって・・・ここ・・・名刺の貼ってある量が半端じゃない・・・
何でも名刺を貼っておくと出世するとかで有名らしく・・・じゃあお言葉に甘えてって財布探したら名刺・・・忘れてきた・・・事前情報で知っていたのに・・・

夏目アニメ的にはこんな感じで、有名な子狐の話で出てくる場所。
kogitune_n.jpg

P5280256_n_201706011235569db.jpg

そして駅舎を徘徊していると・・・遂に発見。

P5280260_n.jpg

友人帳ぉぉぉ!!!

って後で有名どころに点在していることに気づくわけですが・・・
勝負に負けたら名前よこせ!なんて言われなくてもみんな自ら名前書いてるしw・・・

この駅、案外楽しかったな。

そして昨日延々と走ってきたので、本当はもう二度と走りたくなかったのだけれど、R445沿いにもまだ聖地があると知っていやいや戻って晴山バス停へ。

yjimage_2017060112355516b.jpg

P5280284_n.jpg

ここにも友人帳が・・・

更に人吉方面へ戻りながら「何かジブリっぽい森があるなぁ」なんて話していたら、そこが雨宮神社。
ここもアニメで使われていた。

cap_Amamiya07.jpg

IMG_7117_n.jpg

そっくりだった。

P5280296_n.jpg

ふと、鳥居をよく見ると・・・たくさんの石。
そう。関東の人ってあまり知らないのかもしれないけれど、以前中国地方に遊びに行った際、鳥居に石がいっぱい乗っているのを友人に指摘したら「鳥居を見るとみんな石を投げて乗せたがるんだよ?乗ると願いが叶うんだよ?」と聞かされた事があって、連れにそれを話してみるとさっそく小石を数個広いだし・・・
いやいや。そうは言っても簡単に乗るもんじゃないんだけどねぇ とニヤニヤしながら見守っていると・・・ポトッ・・・と一撃殺で乗せてしまい・・・

えええええ すげぇぇぇぇ 願いが叶うぞぉぉぉと自分の事のようにはしゃいでいると何を思ったのか、連れはやめときゃいいのにもう一撃・・・
当然あさっての方向へ飛んでいってしまい失敗・・・だからぁ 簡単に乗らないんだってばぁ! と、その一言が悔しかったのか更に3発目・・・
それがまたしても見事に石は鳥居に乗ってしまい・・・と思いきや、今度は人様がせっかく思いを込めて何回も投げ込んでようやく乗せたであろう石をバラバラッと弾き飛ばしてデンと自分の場所を確保して安定。
とんでもねえ罰当たり行為だ!人の幸せを押しのけてまで・・・なんて冗談めかして言ってたら連れの顔がみるみる青ざめていたのには笑った。

P5280305_n.jpg

さて、夏目聖地巡りも本当はまだまだあるのだが、時間も時間だし、ということでここからは250ccには苦手な高速移動をしながら北上。
梅雨前で、こんなにがっつり晴天に恵まれてのツーリングは本当に気持ちの良いものだった。
レンタルバイクという方法もたまには面白いかもしれない。
特に遠くで走りたい場合など、走る目的などでオフロードを借りたり小さいバイクだったり大型だったりと色々チョイスできるのは楽しそう。

連れもレンタルバイクは初めてだったか知らないけれど・・・楽しかったらかこのスタイルでもっと走ってみてぇ と意欲的。
バイクも楽しみ方は色々あって良いと思った。

また機会があれば夏目とホタル・・・探しに人吉まで来てみたいと思う。
スポンサーサイト
楽しめました
これなら行けるじゃね?の衝撃の一枚に出鼻を挫かれフラフラですが、
たまには気分を変えてみて・・・シリーズ楽しめました(^^)/
日々努力されどんどんと先に突き進んでいくぱるぅさんの後姿を、
酒を飲みながらブログ記事を眺めて、何もしない情けない自分の嫌悪感と焦燥感にさいなまれる日々ですが、
ちょっと一息つける、ツーリングの楽しさを感じさせてくれる記事にホッとした自分が居たりしました(笑)
バイクって色々な楽しみ方があってイイですね。
聖地巡礼も楽しそうだなぁ・・・それにしてアニオタだったとわ(笑)
[ 2017/06/02 20:21 ] [ 編集 ]
Re: 楽しめました
クマさん

> これなら行けるじゃね?の衝撃の一枚に出鼻を挫かれフラフラですが、

何となくのイメージですよ;;

> たまには気分を変えてみて・・・シリーズ楽しめました(^^)/
> 日々努力されどんどんと先に突き進んでいくぱるぅさんの後姿を、
> 酒を飲みながらブログ記事を眺めて、何もしない情けない自分の嫌悪感と焦燥感にさいなまれる日々ですが、
> ちょっと一息つける、ツーリングの楽しさを感じさせてくれる記事にホッとした自分が居たりしました(笑)
> バイクって色々な楽しみ方があってイイですね。

改めて色んな楽しみ方があるんだと実感しますよね。
クマさんの極寒北海道なんて極みですし・・・
まずはやっぱりバイクが好きであることが一番ですよね。

> 聖地巡礼も楽しそうだなぁ・・・それにしてアニオタだったとわ(笑)

自分でもびっくり。
めっちゃ現地で感動していましたw
[ 2017/06/03 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR