続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

パルコタ オイル交換

この間の事。
何気に寄ってみたコンビニで、夏目友人帳 一番くじ なるものを発見・・・
結構メジャーなんぢゃん などと思いながらも折角だからくじを引いてみようということになったのだが、A賞は既に当選済み。
せめてB賞のクッションでも当らないものかと思ったのだが、80本もあるくじの1本、と考えれば確率0.0125って・・・
だめだこりゃと買い物済ませて帰ろうとしたが、やっぱり気になったので1枚だけって事で引いてみたら・・・

IMG_7175_n.jpg

にゃんこ先生。あ。和尚のジェットボイルまで写っちゃったw

きっちり当たりましたw 「B賞が欲しいなぁ」なんて言いながらくじを引いたものだから店員さんもびっくりしていて。
まぁよく当たりましたって感じなんでしょう。 クッションはトランポに常備乗っけておくことに・・・

さて。今日はちょっと昼間に時間があったものだからパルコタのオイル交換を。
備忘録的に残しておこうかと。

IMG_7184_n.jpg

コタ4RTはエンジンオイルとミッションオイルが別なので、それぞれを用意。
今回はエンジンオイルのみ交換。 オイルフィルター交換は開腹が必要なので今回はパス。

まずはアンダーガードを取っ払い・・・

IMG_7187_n.jpg

エンジンオイルのみの交換なら12mmの六角と5mmのヘキサゴンがあれば交換OK。

IMG_7176_n_201706061332392eb.jpg

3から12mmレンチで緩めてオイルを抜いて・・・
1からオイルを入れて・・・2のゲージで確認・・・

IMG_7188_n.jpg

オイル量が少ないから汚れ方も早い・・・
400mm位からゲージを見ながら入れて・・・って調整しながらだったのだけれど、ちょっと多めに入っちゃったかな?
後でまた確認しておくことにする・・・

しかしこう考えると14Rなんて3000km毎に4.2リットルとかふざけてんじゃねーぞレベルだな。
しかも高回転エンジンの調子を維持する為にモチュールだの何だのを入れてくわけだから金がかかって仕方ない。
頻繁に交換が必要だとはいっても、それに比べればまだ・・・まし・・・か?

その後チェーンメンテを行って本日は完了。

さてパルコタも準備万端。練習練習・・・って思っていても・・・ 肋骨痛めた身では何もできず・・・

肋骨の打撲は・・・ヒビ入っていたようで・・・2週間経過した今尚 くしゃみとか洒落にならない激痛が走る・・・
よくまぁ怪我の当日はキャンプして風呂まで入って酒かっくらってたものだ・・・

先週の夏目巡りだって道路のマンホールごとに「ぐえ」だの「痛え」だのを連発しながらの走行で、舗装路ですら振動が肋骨をモロに刺激してきた。

とにかく肋骨のヒビで最初困ったのは咳ができないことと、笑えない事。
気管支に何か詰まった感覚がしてもコンコンっと咳ができない。 軽くコンッとするだけでその都度激痛が走る・・・
大声が出せない。出せば激痛・・・
笑えないから面白いものを見てはならない・・・笑いを我慢するというのは想像以上に苦痛だった。
一旦寝ると起き上がれない・・・等々 肋骨に何かと負担をかけながら生活していることを実感。

とまあ肋骨のヒビならこの程度で済むのだが、と思う。

怪我をすると、その部位を動かせななくなるし安静にせねばならず、最低必要な事をすると激痛が走るため、本当に不便だと感じると共に、だからやっぱりできるだけ怪我のない乗り方をしなければならないものだと感じた。
怪我はどうしたってしてしまうものかもしれないし、自分の場合なんて怪我しないためにしている練習中に怪我したのだから本末顛倒、目も当てられないところだが、それでもやっぱりできるだけ怪我は避けたい。

遊びで怪我して日常生活に支障をきたすことが、どれだけ社会的ダメージが大きいのか、手首のTFCC損傷やら顔面枝切りしたり、と今までのそれを思うと乗り方、走り方、遊び方すら様々な角度から考えなければならないのかなぁ と地味に思う。

楽しいうちはいいのだが怪我を一度起こしてしまうと二度目がなくなるから困る。
次やったら環境的にも身体的にもバイクにすら乗れなくなる環境になってしまうかもしれない、とすると一考の余地はあるのだ。

いつまでも楽しくバイクに乗っていたいものだ。
スポンサーサイト
お大事に
こんばんは。
練習で怪我をされたのですか、それともセローでお山遊びでですか。
ぱるさんは、いつもガード類をしかりされていたので意外です。
怪我をするときはなにをしていてもだめですね。
実は私も先日...しばらくバイクには乗れないでしょう。
治りましたら猿ヶ島で練習しましょう。
同じく、いつまでも楽しくバイクに乗っていたいものですね。
お大事にしてください。
[ 2017/06/07 02:06 ] [ 編集 ]
お大事に・・・
おはようございます!
肋骨大丈夫?・・・じゃね~よな~(^^;)
酔っぱらってひっくり返って肋骨強打した俺とは違うし・・・(^^;)ww
折れてなくてもなんであんなに痛いんだろうね(^^;)

誰も怪我をしたくてしてるんじゃないけど・・・
やっぱ怪我しちゃいかんね!それも大好きなバイクで・・・。
[ 2017/06/07 08:42 ] [ 編集 ]
お大事に......。
こんにちは〜。
あららららら....。やっぱり肋骨ヒビ入ってましたかー。(^^;)
肋骨は治療方法が難しそうですね。
お大事になさってください。

バイクで大怪我しちゃったら2度目は無い!
まさにその通りですね!
FatBoyさんも怪我しちゃったのかな?
2人もお大事に〜(^^;)
[ 2017/06/07 11:03 ] [ 編集 ]
お大事になさってください。お互いに…
ぱるぅさん、こんにちは~。

肋骨ですか、少し厄介ですね。自分が左足を骨折をして、バイクで骨折しそうな部位を色々と調べたんです。今後、気を付けるのに役立つかと思いまして。
肋骨のひびは固定もしようもないし、安静にするしかないのが困りものでね…。
日常生活が結構不便ですよね。

>怪我はどうしたってしてしまうものかもしれないし、自分の場合なんて怪我しないためにしている練習中に怪我したのだから本末顛倒、目も当てられないところだが、それでもやっぱりできるだけ怪我は避けたい。
耳に痛い言葉です。自分も練習中でしたから。勿論、好き好んで怪我する人は居ません。
怪我しない為に練習するんですから。でも、どんなに気を付けても怪我する時はします。これは、バイクに乗ってる限り永遠の問題なんでしょうね、多分解決はしません。気を付けるしかないんでしょうね…。
[ 2017/06/07 17:52 ] [ 編集 ]
Re: お大事に
ちょいFさん

> 練習で怪我をされたのですか、それともセローでお山遊びでですか。

練習中です。トラ練キャンプしていまして・・・ちょっとした疲労でも継続してしまいまして・・・

> 実は私も先日...しばらくバイクには乗れないでしょう。
> 治りましたら猿ヶ島で練習しましょう。

ダイジョブですか? 大したことなければいいのですが。
是非猿においで下さい。 みんな会いたがってますから。

> 同じく、いつまでも楽しくバイクに乗っていたいものですね。

本当に。楽しめる乗り方、覚えていきましょう。
[ 2017/06/08 15:08 ] [ 編集 ]
Re: お大事に・・・
ムコさん


> 肋骨大丈夫?・・・じゃね~よな~(^^;)
> 酔っぱらってひっくり返って肋骨強打した俺とは違うし・・・(^^;)ww
> 折れてなくてもなんであんなに痛いんだろうね(^^;)

そいや ムコさん 酔っぱらってかましてたなぁ~
そう考えればまだ俺のが由緒正しき怪我・・・かな?w

> 誰も怪我をしたくてしてるんじゃないけど・・・
> やっぱ怪我しちゃいかんね!それも大好きなバイクで・・・。

怪我をしないようにするにはどうすればいいのか。
そんな事をたくさん話し合っていくのがベストでしょうね。
[ 2017/06/08 15:09 ] [ 編集 ]
Re: お大事に......。
かもさん

> あららららら....。やっぱり肋骨ヒビ入ってましたかー。(^^;)
> 肋骨は治療方法が難しそうですね。
> お大事になさってください。

かもさんも大丈夫ですか? 痛々しい画像見ましたよ~
私の方は随分良くなってきましたがまだクシャミで激痛が走ります。

> バイクで大怪我しちゃったら2度目は無い!
> まさにその通りですね!

社会人である以上常に怪我が背中合わせだと自覚していきたいですね~
[ 2017/06/08 15:11 ] [ 編集 ]
Re: お大事になさってください。お互いに…
うにおさん

> 肋骨ですか、少し厄介ですね。自分が左足を骨折をして、バイクで骨折しそうな部位を色々と調べたんです。今後、気を付けるのに役立つかと思いまして。

バイクで骨折しそうな部位って身体全体じゃないですか?w 

> 怪我しない為に練習するんですから。でも、どんなに気を付けても怪我する時はします。これは、バイクに乗ってる限り永遠の問題なんでしょうね、多分解決はしません。気を付けるしかないんでしょうね…。

コケなきゃいいんですがコケる可能性がある以上、コケる練習しようと思っています。
[ 2017/06/08 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR