続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

セロー リアタイヤ交換+オイル交換

今回はセロー。
走行3000kmで・・・何回目だ? タイヤ交換。納車時に交換したから2回目か。
フロントはまだあるがリアはさすがにこれではもう無理だろう。

IMG_7194_n.jpg

買ってすぐにタイヤ交換したから結局3000kmしかもたなかったということを考えると相当コスパが悪いわけだが、まぁ 走ってる所が所だしね・・・
今はリアに関してはこれ以外装着するつもりはない。
フロントに関してはセットで買ってあるから次はツーリストで仕方ないとしてその次は変更してみるのも良さそう。

本当は前回新車購入時も交換して貰っているので、おーさんの暇がありそうな時間を見計らってタイヤとセローをトランポに積んでガレージに持って行ってしまおうと考えていたのだが、忙しいようで時間が合いそうにない。

渋々自らリアタイヤを交換するしかなくなったという経緯に・・・ 

IMG_7193_n.jpg

以前ムコさんから頂戴していた#が遂に登場する事となった。

さて。リアタイヤはまぁ22と17?のレンチでタイヤを外してしまえば、ただのチューブレスなのであとはビードを落とすだけ・・・
ってしばらくタイヤ交換していなかったからビード落としがどこにしまってあるのかもわからなくなり探しまくってタイムロス。

IMG_7197_n.jpg

ようやく見つけ出して早速作業に取り掛かる・・・
ビードが落ちたらタイヤをホイールから引き剥がしてやればポロッと取れるのでそれほど難しい作業ではない。
多少の汗と手が油でギッタギタになるのを覚悟しておけば何てことはない作業だろう。

さて。問題は組み込み作業。
これが案外苦手でタイヤの向きを合わせてバルブ位置にも注意しながらはめ込んでいくのだが・・・
手際が悪いのか、何だかうまくいかない。

IMG_7198_n.jpg


傍から見たら無理やり両手を抑え込みながら両足持ち上げてぐいぐい押し込んで「ほれ。これがいいんだろう?ああ?」とまぁ、エロプレイでもしているかのように見えるであろう体制で、タイヤ相手に一人ドSをかましながら押し込んでいく。

ようやくはめ込み終えると続いてビードクリームをたっぷりと塗り込んで・・・ と何だかエロネタ披露しているようになってきてしまったが、つまりはここまでは何とかなるのだが・・・この後がどうにもならない。

ビードは落とした以上、上げなければならないのだ。
自宅にはちっせえコンプレッサーがあるのだが、これで何度「注入!」とやってもびくともせず。
youtube見ながらあれこれしてみるのだが、やっぱりダメ。

こうなったらGSに持ち込んでコンプレッサー借りるかぁ と車にタイヤを積み込んでみたが、ちょっと距離があって面倒になった。

IMG_7195_n.jpg

セローも半分落ちそうになってるし。こんなまま放置して出かけるのもなぁ と考えているとすぐ近所に車専門だがタイヤ屋さんがあることを思い出し、以前タイヤ廃棄をしてもらった事があったのでタイヤの廃棄序でにビード上げをお願いしてみようと駆け込んでみることに。

IMG_7199_n.jpg

実はタイヤ屋さんのすぐそばにはバイク屋もあるのだが、ここは自社で購入したバイクしか扱わないと清々しい程気分悪く門前払いをされた事があるのでパス。
こちらの車専門のタイヤ屋さんはとても親切で「まぁ。仕方ないなぁ」と言いながらもちょいちょいとやってくれた。
当然ビードは一発で上がって成功。
「タイヤの廃棄費200円だけでいいよ」と言われたがさすがにそれは申し訳ないというと「じゃあ300円で」と。
次。車のタイヤ交換。お願いします。大変助かりました。
MT09もタイヤ交換になったら持ち込んじゃおうかな、ここに。

IMG_7200_n.jpg

後は外した逆の手順でセローにはめ込んで終了。
午後の仕事まで時間があったので、ついでにオイル交換もしておくことに。

IMG_7201_n.jpg

ん~ そんなに汚れが酷くなかったんだけど・・・いつ交換したきりだろう?
やっぱり記録はきちんと取っておかなくては・・・

これでまたしばらくセローでも遊べることでしょう。
あ。13丁。変えるの忘れたっ

ところで。
ある一部の方から「トラ車とMT09ばっかりで楽しんでる!セローはいらないんだろ!」とLINEでご指摘受けましたが・・・
ほら。セローもちゃんとかまってあげてるんだからっ
スポンサーサイト
お疲れっす!
そのタイヤの減り・・・私の倍の勢いで減ってますね(^^;)
まぁ仕方ないか!使い方が使い方だけに・・・(笑)

タイヤ交換はビートがなかなか上がらんのよね(^^;)
自分も小さいべビコン使ってるけどちゃんとした奴欲しいと思う今日このごろ(^^;)
[ 2017/06/09 08:02 ] [ 編集 ]
Re: お疲れっす!
ムコさん

> そのタイヤの減り・・・私の倍の勢いで減ってますね(^^;)
> まぁ仕方ないか!使い方が使い方だけに・・・(笑)

山でもがくと減りが早いですねw

> タイヤ交換はビートがなかなか上がらんのよね(^^;)
> 自分も小さいべビコン使ってるけどちゃんとした奴欲しいと思う今日このごろ(^^;)

みなさんから色々情報もらいましたが、ビード上げはやっぱりそれなりに面倒なようで・・・
でも300円でタイヤ廃棄までしてもらえるなら、もうずっとこれでいいかな?なんて少し思ってます・・・
[ 2017/06/09 11:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/12 15:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
家庭用のコンプレッサーじゃキツイですか?
買ってみようかと思っているのですがどれだけのを買えばいいのか迷ってます
ちなみにどんなの使ってますか?
[ 2017/06/14 10:55 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん

> 家庭用のコンプレッサーじゃキツイですか?

どうなんでしょうね。 工夫すれば大丈夫らしいのですが。
道具使ってビード上げしている方もいらっしゃるようです。

> 買ってみようかと思っているのですがどれだけのを買えばいいのか迷ってます
> ちなみにどんなの使ってますか?

ちなみに・・・ホムセンで売ってるようなヤツです。
できるならタンク容量が大きい方がやっぱりよさそうですね。
[ 2017/06/14 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR