続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

セローって実は重かったんだよ。

久しぶりのセローで練習。
いや。だって。セローでもできるようになりたいじゃないですか。
それにチーム内でもやっぱりコツコツと練習している人達がいてですね、そんなのを知ってしまうとやっぱり刺激を受けないわけがない。
ということで久しぶりにセローを引っ張り出して練習です。
パルコタとどこまで挙動が違うのか確かめるのも良いかもしれません。

例によって近所の橋の下。



フロントアップはまぁ良いとして、ウィリーなんて考えてもいなかったからやってみたらこれがやっぱり難しい。
セローでのウィリーは14丁1速、フロントブレーキ使用でサスを沈めて挙動を作るのを意識しながら。
実はこれまではリアブレーキできっかけを作っていたのですが、トライアル的な考えだとフロントブレーキでサスコントロールするのが良いらしい。
っつーかよく考えれば当然の理屈だよね、と。
まぁ フロントをビヨンと上げるだけならサスを沈める必要もなくなった感じで、クラッチミートだけではできるようになったのだが、そこはそれ、楽しているとまた怒られてしまうので。

で、これは個人的な感触なのだが・・・
フロントを上げるだけならトラ車よりセローのがはっきり言って楽。
トラ車は膝を使わないとフロントが上がらない。
これはパルコタのサスのセッティングとかが関係あるのかもしれないのだが、トラ車では怠けると絶対に反応してくれない。
そうゆう点ではフロントアップだけならセローのがとっても楽。

さて。問題のリアホップなのだがこれはトラで挙動を掴んできたのか、以前は少しスピードを乗せないと上がらなかったリアだったが、10数km出ていればリアを上げるコツが掴めてきた。
これもまた膝をきちんと使わないと上がらない。
そして今までより楽にあげられるようになったのは、これまた膝の使い方を思いっきり間違えていたのだと気づいた。
膝を跳ね上げてリアが上がった際に、今までは膝が伸びきっていたのだが、これまた膝を少し曲げた状態でフロント荷重にしながらリアを上げていくと思った以上に上る事に気づいた。

なあんて偉そうな事をだらだらと書いても、実はクッソ大した事が出来ていないという現実。
トラでホッピングを数回するだけで息が切れて、すぐにボテボテになる体力を何とかせねばならんなぁ と。

それにしてもセロー。 重い。物凄く重い。
トラに乗るとこうも違いを感じるものなのだと改めて実感。
このセローでダニエルがやってみたい? はぁ? と過去の自分をどつきたくなる気分になった。

さて。バイクもそろそろ梅雨の向こうを見据えて本格的に乗り込みしようかなぁ なんて考えてる最中。
ロングも色々考えていて、温泉も楽しみたいし。強い日差しの中でフラット林道を駆け抜けたりもしたい。

最近とても悩んでいた事があって、バイクを降りようかとすら本気で悩んでいた事だったのだが、それも何とかクリアできてきた感が。
きちんと真っ直ぐに取り組めば道はきちんと開けるのだと実感。
色々相談に乗ってくれたいつも頼りになる連れには本当に感謝感謝。

とそこを見逃さずに うなぎか寿司が食いてえな と言われw
奢るしかあるまい。
スポンサーサイト
こんばんは。
お怪我の具合はいかがですか?
Videoを見る限り大丈夫そうで、何よりです。
私はとりあえず、あと三か月はマリー・アントワネットがしていたような胸まであるコルセットを外せません。
バイクってちょっとしたことで怪我するんだなぁ~て、今更気づきました。
家族に心配をかけ、バイクを降りようかと思いましたよ。でも、考えてみたら趣味はバイクくらいしかないな~って
これからゴルフでもないし、マージャンや賭け事はやらないし、おねーちゃんのいるようなお店にも行かないしねって、かみさんに言ったら、治ったら考えればと。あ~早くトラの練習がしたいです。馬・鹿です。(笑
[ 2017/06/27 21:37 ] [ 編集 ]
お疲れっす(^^)
やってますね~!!
前回の動画と比べても確実に上達してるのがわかります(^^)

バイクに限らず打ち込んでるものに対し「楽しい」と思う気持ちがなくなると気持ちが離れていってしまうよね!
人それぞれバイクに対する向き合い方、スタイル・考え方は違うけど・・・
基本はみんな「バイクが好き!」・・・なんだと思う!

なんだかんだぱるさんは根っから「バイクが好きだ~~」なんですよ(^^)v
うなぎ・・・くいて~~~(笑)
[ 2017/06/28 07:59 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
ちょいFさん
> お怪我の具合はいかがですか?
> Videoを見る限り大丈夫そうで、何よりです。

過激な動きをしない限りは大丈夫ですね。
ただ激しく動くと違和感はまだあります。

> 私はとりあえず、あと三か月はマリー・アントワネットがしていたような胸まであるコルセットを外せません。
> バイクってちょっとしたことで怪我するんだなぁ~て、今更気づきました。

どんな怪我されちゃったんでしょう?
早く治るといいですね。
やっぱりバイクは怪我するもの、と思って扱わないとだめですよね。
お大事になさって下さい。
[ 2017/06/30 13:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ムコさん

> やってますね~!!
> 前回の動画と比べても確実に上達してるのがわかります(^^)

以前より動きはわかってきたので速度が遅くても何とか上げる事はできるようになってきました。
ストッピーも覚えたいんですよね~

でも以前より練習量減ってる気が・・・もっと頑張らないといけないのですが・・・

いつか手足のように扱えるようになってみたいものです。
[ 2017/06/30 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR