続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

電圧の事情

現在 CBに積載されているバッテリーは台湾ユアサw
台湾にユアサはない!とのメーカー社員コメントは承知の上で購入したものですが、これでも搭載2個目なのでその実力は十分熟知しています。

それでも4万kmを超えてそろそろあちこちメンテナンスが必要だろうと思うと、レギュレータなども視野にバイクの逐次変わる状態を把握しておくことにぬかってはなりません。

そこで今回購入したのが電圧計。

このCBはニュートラルライトキャンセラー(自称)という、ニュートラルに入っている状態ではライトが点灯しないシステムを組んでおります。(ロービームのみ。ハイビームは無条件に点灯します)
これはバッテリーへの負担を減らすために’07購入早々に組み込んだユニットでした。
キーON時にセルが回るのに負担を軽減させたくて導入したのです。
信号待ちの時などニュートラル状態ではライトが消灯し、ギアが入るとライト点灯というシステムなので運転時に不便なことはありません。

但し他にバッテリー負担がかかっているものもあります。

・ホットグリップ
・シガーソケット 2個分 携帯充電用2個
・盗難防止用 振動反応防犯アラーム
・純正イモビライザー

一番電気を食うのが防犯アラームで、警戒アラームモードに入れて一度3週間不動にしていたらバッテリーが上がってしまうほどでした。
警戒モードにしなければ電気消費はありませんが。

これらが多く電気を消費しているので、バッテリー上がりの経験を生かして充電電圧計測とレギュレータの状態を常時把握するために取り付けることにしました。

取り付けは直バッテリーだと正確なデータが表示されるのですが、常時表示となってこれ自体がバッテリー消費の問題児となってしまうので、10AヘッドライトのアクセサリからキーON時に表示するように配線。

タンク下を耐熱電線で通して見やすいメーター下に。

まずはイグニッションキーを回した状態で
IMG_2207_R











12.3V まぁ まぁ ですかね。

次にセルを回してエンジンがかかる瞬間。
IMG_2208_R











10.9V まぁ 適正範囲内でしょうか。

IMG_2209_R











しばらくエンジンがかかって安定電圧になると14.2V前後。
ライトが点灯していないことを加味するとちょっと少なめでしょうか。
それでも14.7、8V位までいくと下げようとレギュレータが正常にコントロールしているようです。

ライト点灯で13.1V前後
IMG_2211_R












全体的にはまぁ 良し ということにしましょう。
これでバイクの常時状態監視ができるのでとても安心です。

予備のレギュレータを持っている、なんて人もいるようですが、そこまではできませんので、せめて異常を早く察知する、という意味ではとてもいいものをつけたと思います。
No title
ぱるさんこんばんは ^^ 電圧計いいですね!! 僕にも欲しいアイテムです。 今の愛車は結構使ってるので気になります。 負担をかけているのはぱるさんと全く同じです。 ご自分で取り付けされるからまたうらやましいです!
[ 2013/04/17 23:32 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん おはようございます。 気になりますよね~ やっぱり。 速度計やタコメーターのように純正で搭載されてもいいのではと思う装置です。 電気消費が増設されるたびに心配になっていました。 特にホッとグリップなどが心配ですものね。
[ 2013/04/18 09:08 ] [ 編集 ]
No title
翌月オープンのスーパーコピー時計銀座店にはミラノに次ぐ2番目のカフェができた世界的ブランドが東京で「食」を競い合う状況。 dffdsfds@dyyda.com
[ 2014/01/10 11:18 ] [ 編集 ]
No title
I’m really enjoying the design and layout of your site. It’s a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a developer to create your theme? Fantastic work!
[ 2014/09/17 15:00 ] [ 編集 ]
No title
Please let me know if you’re looking for a article author for your site. You have some really good articles and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I’d absolutely love to write some articles for your blog in exchange for a link back to mine. Please send me an e-mail if interested. Thank you!
[ 2014/09/17 15:00 ] [ 編集 ]
No title
Hello I am so thrilled I found your site, I really found you by accident, while I was searching on Askjeeve for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say thank you for a remarkable post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to look over it all at the moment but I have saved it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the great work.
[ 2014/09/17 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR