FC2ブログ

スクーター的発想? リアブレーキ

ちょいと野暮用があってご近所のおーさんのガレージへ。
丁度メンテナンスをしていたようで、オイル交換やらの作業を眺めながら色々話していると・・・
IMG_8455_n.jpg
何これ。凄くね?

びっくりしていると「ブログ読めよ」と窘められ。
リアブレーキをスクーターのように左手でも操作できるようになっているらしい・・・
IMG_8456_n.jpg
右足用のリアブレーキも残しつつ増設しているようでどちらでも操作可能。

激坂下りのリアブレーキ操作には割と困る場面があるので微妙なタッチを必要とする時など便利かもしれないので、本人の実践投入のインプレを待って「良さそうなら量産化でもしますか」と。

こんなことできてしまうのは流石だなぁなんて感心していると・・・メインのオイル交換の方は・・・
IMG_8458_n.jpg
「いけね!入れ過ぎちゃった」って。
再度ドレンから抜き出した量、800cc也。
どんだけ会話に夢中になってんだよ、とw

IMG_8444_n.jpg
これなら富士山の登山渋滞の灯り、見えそうだったんだけれど・・・
夜になると霞んでしまってこの日も確認できず。
スポンサーサイト
俺はブログ見たよww
お疲れ~~っす!
おーさんの発想が凄いよね!
構造知り尽くしてるからこそできるんでしょうね!
ただその激坂下り?・・・またころげ落ちる気ですか?(^^;)ww
[ 2017/08/28 18:41 ] [ 編集 ]
これイイですね。
こんばんは。
アフリカツインのDSG版でやっている人いますね。
あちらはクラッチがないので簡単みたいですが。
セローの場合クラッチがあるのでレバーが2本ですね。
セロー版REKLUSEが出れば断然こっちの方がイイですね。
クラッチレバーを小さな予備で通常の位置にリヤブレーキ。
[ 2017/08/28 21:41 ] [ 編集 ]
吹き出した
まず、↑の、ムコ殿さんのコメントのタイトルに吹き出しましたw

以前から構想だけはあったのですが、なかなか試作品が出来ずなんとか制作までこぎつけました。

近所の山のヌルヌル下りのステアでは動作を確認していますが、やはり感想は鳥肌立つくらいの下り坂で試してからですかね…⁈

人によってブレーキタッチが違うので使用するマスターのサイズ、パッドとの相性、ハンドガードから飛び出すレバーの処理など、まだまだ課題はありますからね〜(笑)
[ 2017/08/29 00:14 ] [ 編集 ]
凄いね〜
昔GP500時代に、ドゥーハンだったかな?
が、怪我をしてブレーキ踏めないので、
こんな感じのブレーキを付けていましたね〜。
発想力も豊かなら、実行しちゃうのも凄いですねぇ。
やるなぁ、おーさん。
[ 2017/08/30 12:18 ] [ 編集 ]
Re: 俺はブログ見たよww
やっちゃえ OSSANのムコさん

おーさんすげえですよね。そんな事理想で考えても普通やらんですよw
あのリアブレーキがあれば激坂も何とかコントロールできないものだろうか・・・
[ 2017/08/30 19:51 ] [ 編集 ]
Re: これイイですね。
ちょいFさん

そうそう。アフリカツインのDSG? クラッチレスのヤツを本気で狙っていた事があるのでパッド交換のブレーキ化の記事はよく見ていました。
そんなイメージでしょうね。

ただクラッチコントロールをしながらのブレーキコントロールができないので、そんな場合はどうするのだろう?とふと疑問も;;
[ 2017/08/30 19:53 ] [ 編集 ]
Re: 吹き出した
おーさん

俺は見逃してましたよ;; 記事;; 申し訳ない。

鳥肌下りでどこまでコントロールできるかが知りたいですw
下りは鬼門になっているのでもしも操作しやすいようなら換装してもらいに伺うかもですw

その際はマスターを大き目でレバーを小さめでお願いしますw
[ 2017/08/30 19:55 ] [ 編集 ]
Re: 凄いね〜
かもたん

そんな事する人先人にいたのですね;;
そいえば、片腕でバイクに乗るライダーの動画とか見て感動したこともありますが、やる気になればなんでもできるものですね。

おーさんのセロー。
だんだんエヴァンゲリオンみたいになってきていますw
[ 2017/08/30 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR