続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

鹿祭りツーリング

この日は予報では朝から晴れだったのだけれど、山は少し曇天模様。
それでも雨は降らなそうだし予報もどんどん回復する様子なので問題なく出発。
但しこの日のルートは少し遠くを狙うのと、ほとんどが初めての道なのでどうなるか予測が全くつかず、よって早めの出発と集まったのはわずか2台だったというのもあり、無茶はできないだろうという判断で軽い探索という条件付きで出発。
久しぶりのガエルネ11もちょっとキツメだったけれど、やっぱり慣らさないとダメだよね、と無理して履いてきた。

IMG_8674f_n_2017090510082462e.jpg

箱根新道経由で伊豆スカイラインを途中から降りてまず一本目の林道。

IMG_8500f_n.jpg

ここは本線林道から支線が延びているようなので探りながら入っていく。
それにしても何の柵もチェーンもないのは普通に生活道路として使っているからだろうか? 神奈川県にはあまり見られない光景で突然突入する未舗装路が新鮮だった。

支線に入ると途中からボサになると蜘蛛の巣まみれに・・・
蜘蛛の巣がかなり苦手なので先導交代を頼み渋々了解してもらうものの、案の定先導は巨大蜘蛛に何度も襲われたらしく、一度シールドにぶら下がった巨大蜘蛛の写真を撮らせ貰おうと試みたのだが「気持ち悪くて我慢できるか!」と拒否られる始末。
やがて蜘蛛の巣地を抜けるとちょっとしたしっかりした山道に入った。
ここから無理ない程度に探索を開始しようと一旦休憩すると突如携帯にこんなメッセージが!

IMG_8508f_n_20170905111048cfc.jpg

事前情報がなかったから「訓練」の文字を見逃して2台で大パニック。
山の中で慌てふためいて、結局「訓練」だと気付いた時にはヘトヘト状態に。
こんな山の中、どこに逃げていいのか、どうしていいのか全くわからなかった。

急にこんなことしてくるんじゃねぇ!伊豆市。

IMG_8509f_n.jpg

さて山探索の方はというと、全く初めてのルートなものだから極端な下りなどは二度と登って来れなくなっても困ってしまうので、回避しながらの手探り。
それでも支線から伸びている左右の数kmピストンを発見。

右へ抜けていくと伊豆スカイラインの急カーブに飛び出してしまったのでそこで終了。
反対側も山道があったので左へ向かうと結構な急坂があったりと中々楽しい。

IMG_8512f_n.jpg

ただ迷子にならないようにと記憶した目印がやや信用度の低いコレ。

「食えるか?」「食えるんぢゃね?」とバカな会話をしながら登り下りをしながら根っこを避けてルート開拓完了。

こんな目印じゃ次は完全に迷うよな;;

IMG_8657f_n.jpg

一度支線を降りて元の入口付近にあったもう一本も探索してみようか思案したが、この後まだまだ目指している所が遠いので次回の宿題に。

次いで某ゴルフCC脇の林道へ。
google map はここへの案内に登山道まで指定してくれるという気の利きようだったが、さすがに登山道はまずいだろうとパス。
ここも林道脇を並行して走るちょっとした獣道へ入りながら進む。

IMG_8662f_n_20170905110402bfb.jpg

先導車は下り坂でこの弦に巻き込まれて、からめ捕られてしまった為車体ロック。
久しぶりのレザーマンの活躍で弦の切除手術を行って何とか脱出。
弦は一度巻きつくとかなり面倒なのでこうした小道具があるとすぐに脱出できるので探索の際にはできるだけ携行していくようにしていたが咄嗟の時役に立った。
ここ。右から急な左傾斜になっていてちょっとムズカシくなっていたが2台とも無事脱出。

それにしても。
今回IPHONEによる撮影の為写真におさめられなかったが、鹿が大量発生しているのか、遭遇率が高すぎた。
林道ごとに200%の確率で群れに遭遇し、中にはガードレールで飛び越えられないのか、しばらく並走しながら林道を走ったりなど、やたらめったら出会った。
それでも出会ったのが鹿の群れだったから楽しかったのだろうな、とは思う。
猪やクマだった致死率が急激に高まってしまって、楽しめるどころではない。

林道へ戻りここを抜けるともうすぐに修善寺だった。
まさかセローで修善寺まで来るとは思わなかったが、来た以上はこれを食べずにはいられない。
IMG_8669f_n.jpg
ワサビソフト。
IMG_8542f_n.jpg
ここのワサビソフトは2件並んでいるのだがなぜか1件は290円で2件目が350円。
値段で区別がつくかどうかわからないがどうせなら美味しい方を食べたいので当然後者をチョイス。
擦り卸し生ワサビはもちろん、ソフトもミルキーでとても美味しかった。
序でに昼食もここで取ってしまうことに。
本当は西伊豆まで出て食べようと思っていた狙いの海鮮店があったが、時間的な問題からここで食事を済ませてしまおうと11:30開店の店を待つ間、竹林散歩。
IMG_8532f_n.jpg
修善寺は春は桜。秋は紅葉が見処なのでツーリングに組み込むポイントとしては良いかと思うが、ただ唯一。
オフの恰好では全く周囲に馴染んでいなかったという一点だけw

時間を待って狙っていた蕎麦屋へ。
IMG_8546f_n.jpg

このお店は蕎麦の種類を更科と黒米?と他何とかを選択できるらしい。
IMG_8550f_n.jpg
天婦羅が香ばしくて美味しかった。

修善寺をまともなツーリングらしく散策した後は奥ノ院付近の林道を目指すのだが、ここは唯一ルートチョイスを失敗した。
下調べが足りなかったせいか、入る道を間違えて終始舗装路となってしまった。
そこから西伊豆スカイラインを並走する林道へ入り南下。
IMG_8678f_n.jpg
合計すると3本ある林道になるのか、相当な長さがあったがここも少し舗装が進んでいてもうすぐ完全舗装されてしまいそうな感じだった。
それと、ここも支線探索を試みようとしたのだが、山の傾斜が急すぎて支線などありゃしない。
ここは次回からは外してもいいかもしれないルートだが、絶景堪能をするのだったらアリ、の分類。

IMG_8573f_n_2017090510535958b.jpg

うっとりする位の絶景にしばし見とれてしまう程。

IMG_8564f_n.jpg

戸田か土肥か。 綺麗な海岸線が見える林道というのも中々壮観ではあるものだと。
こうゆうのが林道ツーリングの醍醐味なんだろうな。

IMG_8683_n.jpg

その後も山の匂いを嗅ぎながら、楽しそうな道を探しては入ってを繰り返しながら土肥まで下りて探索終了。
土肥で給油して山伏峠まで戻って伊豆スカイラインへ。

IMG_8597f_n.jpg

途中。とても綺麗な景観があったので停まって撮影。
車でドライブしている人達も続々と撮影スポットに寄って写真を撮っていたがあっという間に霧に覆われてしまった。

その後箱根新道の渋滞の予想と霧の寒さに耐えきれずターンパイクを経由して山下り。
2台とも知らなかったのだが伊豆スカイラインからのターンパイクと大観山からのターンパイクって別料金だったんだね。
伊豆スカからの入口で二輪110円払った時、どうも安過ぎると思ったんだよな~
案の定すぐに終わって改めて大観山下ると500円近く追加され。 くっそ。

6:30 国府津PA出発して小田原下山が18:00。 トータル270kmをセローでツーリングした割にはかなり内容が濃くてとても楽しいツーリングとなった。

鹿の群れにも何度も何度も出くわしたが、こんな時は排気音が大きい方が良いのだとやっぱり思う。
鹿と目が合っても空ぶかしを少しすればひょいと逃げ出してくれるのだから。

鹿祭りに毎回出会えるのかは分からないが、また狙ってみたいと思う とても楽しいルートだった。
これにもう少し山探索を加えたら千葉にも負けない位の大満足ツーリングになるのでは?とすら思える、それほど楽しいツーリングだった。

美しい景色は心も弾ませてくれて、原点回帰させてくれる。
スポンサーサイト
安定のクレーム
こんにちはです。
防災メールとターンパイクの料金設定にクレーム(笑)
自然災害が多いですから自治体お守りメールは増えましたね、
箱根から天城、中伊豆、修善寺、土肥ってかなりの距離ですね^^;
奥ノ院のとこはラ○○ーレ側からだと判り易いかもです。
鹿も多いですが猪も出るので注意です(^^ゞ
[ 2017/09/05 15:17 ] [ 編集 ]
お疲れっす!
新しいルートの開拓ですね!
いいですね~!行きたいな~!
でもな~伊豆の山は鹿も多いけどイノシシも多いんだよね(^^;)
昔南伊豆に釣りに行くのに夜中走ってるとイノシシの多いこと(^^;)
鹿より確率高く目撃してますよww
グルメ絡めてお山散策!・・・行きましょう(^^)v
[ 2017/09/05 17:53 ] [ 編集 ]
200%の鹿遭遇って凄いですね!
今後の伊豆も楽しみになりましたね、走って楽しく、海の幸も山の幸も楽しめるのだから(^^)/
帰りの東名渋滞がチョット辛いですが(^^ゞ
何の柵もチェーンもないってのが精神的にイイですね、今度連れて行って下さいネ
[ 2017/09/05 20:10 ] [ 編集 ]
内容が濃そうで楽しそう
少し前にチェローさんの案内で伊豆を走りましたが、
探せば結構あるんですねぇ、林道。
ゲートも無いし、探索すれば色々と走れそうな場所がいっぱい。(^^)
ちょっと遠いけど、怒られないで走れるってイイですね〜。
今度行きましょう!(^^)/
[ 2017/09/05 20:20 ] [ 編集 ]
あれ~?
西伊豆スカイラインを並走する林道は、この前走った所かも・・・?
不自然な広場を下って行ってしまったんですねー。
[ 2017/09/05 20:55 ] [ 編集 ]
ぱるさんこんばんは~^^
自分も福島のスカイラインを走ってる時に
避難勧告が出て 「何?何?何?」でした(笑)
伊豆って走れる林道はほとんどないとか聞いてましたが
あるんですね!
とは言っても自分の技量で走れるのかわかりませんが(笑)
美味しい蕎麦を食べてオンロードでは見る事ができない景色を
見渡す事ができるのはいいですね!
[ 2017/09/05 22:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
伊豆も走れる林道が結構あるんですね
壊滅状態と聞いていたんですが知る人ぞ知るって感じなんでしょうか
オフのカッコでそんな素敵なお蕎麦屋さんは気がひけますね(笑)
[ 2017/09/06 11:07 ] [ 編集 ]
Re: 安定のクレーム
シオッち

伊豆市の訓練メールはびっくりしました;;

距離的には一日丸々走ったって感じでかなり満足でしたが、もう少し人数多ければ中伊豆まででもっと楽しめそうな所を探した方がいいかもですね。

奥ノ院の所は見逃してしまったのでリベンジしなくちゃ。
なので次は同行してもらいますw
[ 2017/09/06 12:35 ] [ 編集 ]
Re: お疲れっす!
ムコしゃん

初めてでしたが中々面白そうな場所がまだまだ出てきそうです。
猪、多いんですね~ 今回は鹿祭りだったので楽しかったですよ~

伊豆は美味しいモノもたくさんあるし、まだまだ遊べそうな場所がたんまりありそうなので今度是非ご一緒して下さいね。
行きましょう。
[ 2017/09/06 12:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマたん

鹿がメッチャいて楽しかったですよ~
横浜からだとちょと帰りがシンドイかもしれないので東、中伊豆と西伊豆と分けて行った方がいいかもしれませんね~

まだまだ未開の場所がありそうなのでもっと探してみたいですね~ 是非今度はお付き合い下さい。
デジイチ持参でw
[ 2017/09/06 12:38 ] [ 編集 ]
Re: 内容が濃そうで楽しそう
かもしゃん

そうそう。知恵朗さんの記事で伊豆がまだ走れると知って行ってみたくなったんですよ。
他にもまだあるみたいなので遠征しましょうよ。
弾丸の好きなグルメもたくさんあるので兼ねて行けばより楽しめそうですよね。
[ 2017/09/06 12:39 ] [ 編集 ]
Re: あれ~?
知恵朗さん

知恵朗さんの記事見て走りたくなったんですよね~
西伊豆は同じ場所でしょうか、かなりのロングでしたが。

小田原からなら伊豆探索は比較的楽にできそうなので情報交換しながら一緒に探しに行きましょうよ。
[ 2017/09/06 12:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん

訓練メール、ビビりますよねw 急なのはやめてもらいたいw

伊豆の林道、まだまだありますし何と言っても景観が良いのとグルメも満喫できるのが良いですね。
旅好きさん、無茶しなきゃ普通に行けますってw

今度ご案内しますよ~
[ 2017/09/06 12:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん

そうなんですよね。今まで敬遠してきた伊豆は未舗装林道がないって聞いてきたので・・・
調べるとまだまだありそうなので楽しめそうです。
125だとちょっと伊豆までは厳しいですか? 是非行きましょうよ。

蕎麦屋は汚れる前に入店だったので許されましたw
オフライダーでも入れる喫茶があるとかおーさんの記事で見たことがあるのでそうゆうの狙って行ってもいいかもしれませんね。
[ 2017/09/06 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR