続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

ブログの整理整頓と3連休のツーリング

最近 記事に統一感が見られず、この際整理しようと思い立ち。
きちんと残しておきたい記事は改めて精査していこうかな、と。
ま。ちょっと時間かかりそうだけれど。のんびりと。

さて。3連休は久しぶりに気持ちの良い天気に恵まれたので走れました。
初日は近所をお散歩。

DSCF1153_n.jpg
fuji xq2

久しぶりのトレーサー出動
今回はα7Ⅱを持っての出動。 きちんと撮影できるのだろうか。

まずは誓いの丘へ

DSC06138_R.jpg
α7SⅡ


DSCF1155_n.jpg
fuji xq2

ほぼ同じ大きさのトレーサーと比すと背景がコンデジとαの違いがもろに出てるのがわかります。
コンデジだと南京錠がよく見えてすらいません。
α7SⅡは300mmで撮影。

DSC06134_R.jpg
α7SⅡ

バイクと富士山の大きさがレンズによってこれだけ違ったものになるのがよく見て取れます。
久しぶりに富士山もくっきり写っていて気持ちがよい。
誓いの丘からそのまま山中湖へ。

DSC06148_R.jpg
α7SⅡ

DSC06143_R.jpg
α7SⅡ

300mmなら山頂の登山ルートもくっきりと見えます。

DSC06216_R.jpg
α7SⅡ

DSC06232_R.jpg
α7SⅡ

DSC06287_R.jpg
α7SⅡ
ここは千円札の裏の絵に使われている場所なので大勢の人が集まって写真を撮りまくっていました。

DSC06284_R_20171106142949bdd.jpg
α7SⅡ

そのまま河口湖、西湖から本栖湖湖へ抜けて身延側まで。
帰路は高速移動ですんなり帰宅。

最終日は少し遠出をしてみたのだったけれど、予定通りなら登り切れるはずだったルートが思わぬ積雪で通行止め。
仕方なく切り替えて浅間山から白糸の滝経由で眼鏡橋へ行ってみることに。

DSCF1373_n.jpg
fuji xq2

DSCF1374_n.jpg
fuji xq2

コンデジでもシャッタースピードのコントロールをすれば何とか成立するのですが、コンデジの中では割と発色が良いと思っているfujiでもこの位が限界か。

DSCF1381_n_R.jpg

DSCF1405_n.jpg
fuji xq2

遥か彼方に自分のバイクが・・・メッチャ怖い。
手を振ってもわからない程。

今年最後の群馬の紅葉を見届ける事ができました。
セローでα持っていくならやっぱりリアケースが必要だと痛感。

DSCF1447_n.jpg
fuji xq2

帰りは渋滞を避けるためにのんびりと遅く出発。
厚木PAでのんびり休憩を取って無事帰宅。
参加メンバーの方、お疲れさまでした。
いいっすね~!
こんばんは~!
お疲れ様っす!
おっ!こちらもロンツー楽しんでますね~(^^)
誓いの丘の写真も雰囲気がまったく違って見えるのはレンズのなせる業ですかね!
やっぱ300mmくらいのレンズは一本しのばせておきたいとマジで思う一枚ですね!
[ 2017/11/06 19:24 ] [ 編集 ]
Re: いいっすね~!
ムコさん

レンズ変えて本格的に写真の技術を身に着けたいですよ。
流し撮りもやってはみたものの全然だし・・・

300mmは迫力がありますが、レンズがでかい;; 相当引いて撮らないと納まらない;;
難題ばかりですが写真を見ちゃうともっと撮りたくなるんですよね~
[ 2017/11/07 16:28 ] [ 編集 ]
いいっすね~2!
こんばんは。
35mmで300mmはなかなか持って出だすのは大変ですね。
でも8枚目のトレーサーはカッコイイです。
標識までが円形ボケになってる(笑)
フォトショで明るいところを落として暗部を上げると紅葉の色がもっと出て
エンジンの黒くつぶれているところが見ええきますよ。
デジタルカメラの凄さがわかります。
[ 2017/11/08 00:43 ] [ 編集 ]
Re: いいっすね~2!
ちょいFさん
35mmの300mm望遠はさすがにセローじゃ持ち運びは不可能ですね。

photoshopあるのですがmacでして・・・
ブログ記事位だとwindowsノートで撮って出ししちゃってましたw

RAW処理してきちんと記事にあげるまでの腕に早くなりたいですね;;
もう少し本気で取り組んでみますね;;
[ 2017/11/08 12:48 ] [ 編集 ]
ぱるさんこんばんは~^^
先日の連休は雨も降らずいいツーリング日和でしたよね~。
山梨快適ツーリングコースから北軽井沢付近うらやましいです!
最近イチデジを持って行かなくなってました(汗)
持っていくにはやっぱり大きいアルミトップケース!
正解ですね^^
[ 2017/11/09 00:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん

アルミトップケースじゃないと交換レンズ式はちょっと持ち運びが億劫になりますよね。
久しぶりにMT09に乗ったら乗り方わからなくなってましたw

晴れるとやっぱり気持ちいいです。
ただ唯一は来年GW明けに持ち越しになった道です。
次は雪の回廊を絶対リベンジしに行ってきます。
[ 2017/11/09 19:37 ] [ 編集 ]
素敵ですねぇ
今までブログ見れなかったです、パスワード入れろって表示されてて、何でかな?
まぁ、そんな事はともかく、素敵な写真ですねぇ。
コンデジと比較すると一目瞭然ですね!
やっぱデジイチ持ってツー行きたいよねぇ。。。
何とかならんかねぇ
[ 2017/11/12 21:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
いいですね~
今年は紅葉ツー行けなかったからうらやましいです
同じ所でも焦点距離変えて撮るとまったく違った構図になって面白いですよね
いろいろレンズを持ち歩きたいけど収納が無いとかなり制限されちゃいますし
最近は持ち歩くのは横着して24-300mm1本が多いです(笑)
[ 2017/11/13 09:45 ] [ 編集 ]
Re: 素敵ですねぇ
クマさん

記事をちょっときちんと管理していこうと思いまして。
今までテケトーに書き綴って何だか色々ヘンテコな解釈にならないようにと。

久しぶりにフルサイズ引っ張り出したのですが、やっぱり楽しいですね。
カメラ重いけど。
写真をメインにしたツーリング行きましょうよ。 景色やバイクをたくさん撮影したいです。
カメラでかいけど。
[ 2017/11/14 16:43 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
haseさん

花火の写真を見ていて、ちょっと無理そうだなぁ なんて思いながら。
星空やら夜景やらを上手になれたらいいなぁ なんて思っています。

ズーム一本あると楽ですよね。
レンズ交換してんの、くっそ面倒なんですよね。
24-300mmとかw 俺も欲しいです。
[ 2017/11/14 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR