FC2ブログ

性能依存に傾いていく感じ・・・RX10M4

先日カメラを持ち込んでの写真撮影をしたのだけれど、α7SⅡ自体が闇撮影に特化していて、スポーツ撮影のような目的で作られていない為、ピント合わせが非常に難しい。
元々は夜景に併せてバイクを撮影したいという発想が強かったため選んだ機種だったのだが、日中の激しい動きをする被写体の撮影にはあまり向いていないように思う。
マニュアルでピントを合わせておいてピンポイントで撮影するなら良い画も撮影できるのだろうけれど、流し撮りのような場合、真横に被写体が移動せずにこちらに向かってくるような場所ではピントがどんどんずれてくるわけで、どうしてもピンボケが多くなってくる。
オートやシャッタースピードを上げたりすればそこそこの事はできるのだが、それでもピントを合わせながら追いかけるというのは苦手な分野っぽい。
ま、単に腕がないっつーだけの話なのだが。

とにかくこの前からスピーディな写真が撮りたくなってあれこれ調べていたのだが、実はこれよりもっと前に気になっていたある機種を既に入手していて、そちらのがこういった写真には向いているという事に気づいた。
フルサイズで恰好良い画を撮影したいと思って、腕もないのにカメラを振り回して撮影してわけだが、どうもこちらのRX10M4の方が現在の目的には適しているようで、シャッター半押しで被写体のピントを合わせ続けられるという優れもので、しかも連写速度がAF・AE追随 最高約24コマ/秒というから、完全にこっちのが初心者の自分には合っているはず。

RX10M4
DSC07230_R.jpg
α7SⅡで撮影

更に最大600mmの望遠というのだから、これを使わない手はない。
で。早速試し撮り。
今回は自宅からの撮影なのでアクティブな被写体の撮影ではないのだが、それでも600mmの望遠能力に驚いた。

まずは自宅から24mm状態でノーマル撮影。
DSC00309_R.jpg
AモードでISOも割と低めの設定の画が好きなのでこんな感じになる。
これを600mm望遠にしてみた。
DSC00312_R.jpg
うおっと。こりゃ凄い。この画は一切のトリミングなしの画像。正直ここまでズームできるとは思わなかった。
どこのズームかというとここ。
DSC00309_R - コピー

西の富士山を自宅から毎日見られるというのも贅沢なものだが。
とりあえずノーマルで撮影。
DSC00328_R.jpg
これをズームしてみるとこうなる。
DSC00325_R.jpg
びっくり。
左上には何か光っている建物まで見える。
DSC00325 - コピー_R
これはトリミングしたもの。観測所か何かか?よくわからないですが人工物ということまではわかる。

DSC00334_R.jpg
これなんて・・・肉眼では雲しか確認できないけれど・・・
DSC00336_R.jpg
600mmズームまですると機体が確認できるまでになる・・・
DSC00336 - コピー_R
トリミングしてみると完全に機体が確認できる・・・

ズームに関しては文句なしでした。
流石にフルサイズαと比べると1Mというサイズは画質やらボケ具合などはどうしても落ちますが、それでもそこそこイケている感じ。
DSC00302_R.jpg
600mmズームでこれだけくっきりイケれば個人的には文句なしです。
DSC00306_R.jpg
ボケなども上手に撮影すればかなりいい感じになるかもしれない。
さてさて。じゃあ肝心の連写でのピント合わせは・・・
リュックで背負いこむのはまぁ、やや邪魔ではあるけれど、レンズ一本であれこれできるのなら軽い林道とかなら持っていけそうな感じなので・・・
実践投入したらまた記事にしてみることにします。
スポンサーサイト
凄いなぁ
600mmズームって凄いですねぇ!
ズームされた画って語って来るじゃないですか、被写体に耳を傾けて切り取って来て下さい!
林道だけだとある程度限られちゃうから、林道に限らずいろんなものを撮って来て下さいよ。
どんな画が見れるか楽しみですよぉ(^^)/
[ 2017/12/22 21:01 ] [ 編集 ]
傾いてますね〜
自宅から富士山が見えるなんて羨ましいです。
って言うか、また買ったのぉ?(笑)
それにしても600mmってこんなに遠くの物までクッキリと写っちゃうんですね〜。
これからの「ぱるさん写真館」が楽しみです。(^^)/
[ 2017/12/22 21:54 ] [ 編集 ]
Re: 凄いなぁ
クマさん

600mm凄いのですが。いやぁ 実は使い方まだまだわかってないみたいで。
思い描いた画にならんのですよ;; まだまだ勉強が足りません;;

色んなもの上手に写したいです。
[ 2017/12/23 23:44 ] [ 編集 ]
Re: 傾いてますね〜
かもさん

箱根の山が邪魔して頭の部分しか見えないんですけどね;;
こっちじゃなくてオーリンズいっとけばよかったですよ;;

今日もあれこれ試してみたのですが;;
思う通りにならず・・・まだまだ試行錯誤が続きます;;
写真。上手になりたいですぅ
[ 2017/12/23 23:46 ] [ 編集 ]
新しい玩具
最近一眼持って出ていくのがオックになってます。
カメラバックに広角、標準、マクロ、望遠を入れるのが...
こういう写真を見ちゃうと、特に最後の2枚。キリっとボケいいですね~。蜘蛛の糸まで写っているのにはびっくりです。
レンズ一体機ずっと考えていますがなかなか手が出ませんでしたが、人差し指に力が入っちゃいますね(笑)
[ 2017/12/24 13:19 ] [ 編集 ]
Re: 新しい玩具
ちょいFさん

そうだったんですよね。自分も億劫になっていたのでこれじゃダメだと思い改めてバイクとカメラに価値を見出そうと思いなおしました。
ちょいFさんも背景ボケの写真お好きみたいですね。
どの世界でも深くてハマってしまいますねぇ 凝り性な性格、何とかしたいです。

レンズ持ち込みしない気軽さではこの機種、かなりの期待が持てます。
[ 2017/12/24 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR