初詣

去年は地元の大雄山最乗寺に行っていたので今年も、と考えていたのだけれど、どうせなら今年は今まで行った事のない所まで出かけてみたくなり行ってきました。 7日の今更だけど。

IMG_0078_R.jpg

首都高もガラガラ。東京タワー曲がっとるし。
最近写真見ると水平がやたら気になっています。だったら撮影する時に気をつけろって事ですが、IPHONEには水平機能がないんでわからんのですよね。

IMG_0085_R.jpg

東京タワーを越え、レインボーブリッジを越え東関東自動車道へ。
向かった先は成田山新勝寺。
「7日だし、もう余裕っしょ」という考えは脆くも打ち砕かれ。
もう少し遅い出発だったらとんでもない大行列になっていたことでしょう。

IMG_0098_R.jpg

表参道へ出ると全く進まない程の人混みに巻き込まれ。
久しぶりに身動ぎ一つできない状態に巻き込まれてしまい、気分的に軽いパニック。

「もしもこんな所で大地震でも起きたら・・・」
などと考えてしまう発想は閉所恐怖症の心理なのかな?

帰り道の参道などは輪をかけて更に凄く、本当に大勢が突っ立ったまま何もせずに数分棒立ちを何度も繰り返し。
それにしても両脇の参道に並ぶお店の凄さ。
たくさんのお店にフラフラと吸い込まれそうになること数度。

それでも。新勝寺は初めてだったので全てが新鮮。

IMG_0134_R.jpg

すげぇ混みっぷり。 3列に分かれて参拝するのだけれど警備員さんの指示で立ち止まったりしながら。

IMG_0139_R.jpg

おみくじも引きました。 吉。
まぁ 去年大吉で散々怪我してたのだからまぁ この程度で良しとしましょうか。

IMG_0122_R.jpg

凄く有名な場所への初詣ってそういえばあんまり記憶にないから、この人出に本当にびっくり。

IMG_0141_R.jpg

以前頂いていたお守りをお炊き上げしてもらうのに納札所に向かうのだけれど・・・

IMG_0143_R.jpg

ベルトコンベアに載せられて奥へと消えていくお守りって、どうよ。

何とか昼食を参道で済ませて、往路で気になっていた飛騨牛串焼きを。
飛騨牛は伊勢やらでお寿司で食べていたので美味しいのは織り込み済み。
一本1500円で期待していたのだけれど。

IMG_0160_R.jpg

IMG_0158_R.jpg

いや。肉の味は本当に美味しかったのだけれど、店員さんが塩コショウに気合を入れ過ぎたのかしょっぱかった。
今回の戦利品は飛騨牛特上とりんご飴。
マシュマロ飴も買ったけれど・・・甘い+甘い でどうよ、となり。

結局。
食べ歩きしに行ったのかお参りにいったのか。という問題はさておいて。
中々経験できない貴重な初詣でした。
スポンサーサイト
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR