セロー オイル交換

動画の編集に手間取って、桃太郎ツーリングは記事がアップできず・・・
やっぱり写真の方がブログ記事としては楽に上げられるわけでして、編集作業の気が重くなると記事を上げる気持ちも萎えてきてしまい・・・結果このザマ。

まぁ そのうち。 のんびりと上げることにします。
さて今日は土曜日で仕事もほぼ半日で終了。
ツーリングには最高の季節になってきたのでセローのメンテを少し済ませておこうと引っ張り出して。

まずはヘッドライトバルブの交換。
LED化しているとはいえ、どうも暗さが目立つ。
そこでクルマ用のH4バルブを物色して取り付けてみることに。
取付はそれほど難しくはなく。
IMG_1775_R.jpg

ヘッドライト横のヘキサゴンボルトを外してバルブを入れ替えれば完了。
クルマ用だからちょっと突起が大きすぎてどうかと思ったが無理やり押し込んでやりました。
夜になって自宅前で少し照らしてみたけれど、全体的に散ってしまうのだけれど前のLEDよりも良さそうな感じ。
しばらく使ってみてこれでもダメならいよいよフォグランプ装着かな。

次いでオイル交換するのだけれど今回は横着装置を使ってオイル交換をしてみることに。
IMG_1777_R.jpg

それがこの手動ポンプ装置。
手動で内部減圧してオイルを吸い上げてしまおうという代物。
まぁ 本当ならドレンから抜く方がベストなのだけれど急いでいる時やとりあえずオイルを大まかに交換してしまいたい時はこれでイケるかどうかお試し的に。

IMG_1773_R.jpg

セロー、というよりオフ車は大抵アンダーガードを付けているのでこれを取り外すのが一手間かかるので時間短縮を狙ってみたのだけれど。

じゃあなんでこれを外したのかというとそれは後で。

IMG_1780_R.jpg

ホースを差し込んで

IMG_1782_R.jpg

装置をセットして手動でポンプを何度か押し込んで減圧していくと暫くしてニジニジとオイルが上がってくる・・・
途中で何度か圧力が弱くなるので改めて減圧するためにポンプを押し込む作業をすると、割と簡単にオイルが吸い上げられていく。
何度か吸引ホースの位置を変えて残りのオイルを吸って完了。

IMG_1786_R.jpg

古いオイルはペットボトルに入れて廃棄処理へ。
6,118kmで3回目?のオイル交換か?w

IMG_1787_R.jpg

規定値の容量オイルを入れてみたらほとんど作業前のオイルゲージ量と変わらなかったので案外イケるのかもしれない。
古いのが多少残っていても頻繁にオイルを交換する方がエンジンに良いと考えている人間にとってはこれは便利な道具。
2,3度に1回位きちんと抜けばいいんじゃないかな。
某カーメンテナンスのチェーン店なんかも上からオイル抜いているっていうし。しばらくこれでやってみようかと。
どなたか、ご意見やご指摘があったら教えてくださいね。

さて次いではエアクリーナー
ずっと交換していなかったのでどんな状態になってるのかと恐る恐る開けてみると・・・

IMG_1797_R.jpg

ギャッ
早速交換。

で最後はりんさんから教えてもらったコレ。

IMG_1790_R.jpg

ここに枯葉やらゴミやらがやたらめったら入ってしまって困っていたのだけれど、今までは対策としてベストだったのがヤスさんの網による防護策だったのだけれど・・・
この前りんさんのセローにコレがエンジンとガードの間に噛ませてあって割といいらしいというインプレを貰い早速取り寄せて装着。

IMG_1791_R.jpg

ただし 「これ台所の洗い物スポンジにそっくりだ」 と笑ったらりんさんに怒られましたが;;

この後洗車してツーリング準備完了。
さてさて。鎖骨が未だにグギグギしているけれど走ってもダイジョブだろうか・・・
軽いトレッキング的な遊びで段々慣れていきたいものだけれど果てさてどうだろう。
スポンサーサイト
今までは商標登録「ヤスさんのはりがね」しか策が無かったですが、やっぱり主婦の目線ですねぇ!台所用スポンジとは。。。違うか(笑)
これは良いよね、ちり取りアンダーガードとはおさらば出来ますネ(^^)/
アマゾンのリンク張っといてよぉ、優しくないなぁ(笑)
[ 2018/03/26 12:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマさん

ヤスさんのだと鳩小屋みたいだし・・・
りんさんのだとスポンジボブみたいだし・・・

シオヤ君は夏はセミの死骸が入っていたなんて聞くと、やっぱりゴミは入るのが嫌で・・・
スポンジボブを選びました。

やってみようと試みましたが・・・AMAZONリンクってどう貼るん?
[ 2018/03/26 13:51 ] [ 編集 ]
お疲れっす!
オイル交換お疲れ様でした!
確かにそれいいかもしんないね(^^)v
今日洗車したら駐車場が恐ろしい事になったよ(^^;)
・・・セミの死骸は出てこなかったけど(笑)
[ 2018/03/26 15:12 ] [ 編集 ]
Re: お疲れっす!
ムコしゃん

ジェット洗浄もいいけどいちいち取り出してセットするのが面倒なんですよね、うち。
なので最初から入らないコレ、ありかも。むこしゃんもスポンジボブ、どうです?w
玄関先に落ち葉と腐葉土が盛り土状態になってしまうと大顰蹙買うので。
[ 2018/03/26 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR