FC2ブログ

2018GW 第二弾。 その1

仕事の突発的な緊急対応は無事済ませたものの、本格的な改修工事は一人ではできないので、能登で釣り三昧をしている社員の帰りを待たなければならずお預け。
お客さんにも納得して頂いて応急処置対応としてもらって、ではこちらは予定通り第二弾、というかGW本命のトランポセロー・ツーリングをしてきました。

5月1日
前日は早めに就寝してAM 2:30起床してのんびりと支度。3:20出発。
GWも中日とあって高速道路はガラガラ。トランポなので渋滞などに巻き込まれたら辛いな~などと考えていましたが、今回はいつも味わっている地獄の大渋滞もなく圏央道~八王子JCT経由で中央道へ無事合流。
やはりみなさん仕事なのでしょうか。

スムーズに諏訪湖を過ぎて岡谷JCTを名古屋方面へ。
まず一つ目の目的地へ向かうために駒ヶ根ICで降ります。
ここで降りて向かったのが標高2600mに広がる千畳敷カール
以前反対側の人馬形山でキャンプした時に対面の山にとても素晴らしい場所があると聞いて、いつか行ってみようとずっと狙っていた場所でした。

IMG_2301_R.jpg

遥か彼方に見えるのが目的地のようです。

IMG_2297_R.jpg

あそこまでは直接車で行けないので、駒ヶ根高原に駐車してからバスとロープウェイを乗り継いで向かいます。

DSC03090_R_R.jpg

バスは狭い九十九折りの急坂道を登っていき、そこからロープウェイで乗り継いで一気に2600mまで上がっていきます。

DSC03091_R.jpg

途中、スノボやスキーなども担いでる人達を目撃して少し不思議に思っていましたが、それも頂上に行って理由が判明しました。
イメージしていた千畳敷カールの風景と違って一面雪景色。

当初イメージしていた千畳敷カールはこんな感じ。

ph02_l_R.jpg

実際はこんな感じ。

DSC03093_R.jpg

ただの雪山やん・・・

この雪の中で各々がスキーやスノボーを滑ったり・・・登山したり・・・

DSC03102_R.jpg

粒々が蠢いていると思ったら人・・・ あれを登っていくらしい・・・

どうやら・・・完全なる季節チョイスミス・・・来る時期間違ったった・・・

DSCF2837_R_R.jpg

雪用のシューズでもないのでロープウェイの駅周辺をウロウロしただけで終了。

DSC03144_R.jpg

こりゃあ やっぱり夏か紅葉の季節にもう一度来てみたい、いや必ず来ようと心に決めました。

次はタイトル背景にも変更した場所。
昨年秋からずっと狙っていた場所へ向かう事にします・・・
スポンサーサイト
ちゃんと下調べして行かんから(^^;)
おはようございます!
駒ヶ根でしたか~!
お疲れ様でした!
駒ヶ根はよく写真で見てたので一度は行きたいと思ってましたよ!
7月くらいが最高の見ごろじゃないですか(^^)
もしかしてひとりオフブーツ履いてウロウロしてたとか?(笑)

タイトル背景の場所どこでしょう?
いい写真ですね!
記事楽しみにしてます(^^)
[ 2018/05/07 08:06 ] [ 編集 ]
Re: ちゃんと下調べして行かんから(^^;)
ムコしゃん

駒ヶ根舐めたらいかんですね~
標高2600mはまだ冬でしたw

真夏の避暑で狙うか秋の紅葉がおススメみたいですね。
再挑戦してきますよ。

さすがにオフブーツではウロウロせんですよw トランポだったのでw
[ 2018/05/07 14:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
千畳敷カールは自分もいつか行きたいと思っているところです
ピーク時はロープウェイの待ちがエライ事なるそうで…
いくならオフブーツじゃ無く登山靴で行きたいですねwww

タイトルの背景の所、自分も狙ってた所かも??(笑)
駒ヶ根から50km位南の所?
次の記事を楽しみにしています
[ 2018/05/07 15:30 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん

こんな雪山状態でもバスの2本目でしたから、見頃の時は凄いんでしょうね~
九十九折が凄かったのでバス酔いしそうです。

さすがhaseさん お見事ですね。 その通りです。
去年から虎視眈々と計画していたんです。
今年は桜もそうですが開花時期が相当早まったのでギリギリ間に合ったという感じでした~;;
[ 2018/05/07 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR