FC2ブログ

2018GW 第二弾。 その2 花桃の里へ

実は去年10月に狙っていたのは「天空の星空」の方。

article_art001993_18.jpg
HPより拝借

日本で一番星空が綺麗な場所、の謳い文句に惹かれてミラーレスフルサイズも買った事だしと、狙っていたのですが、この時は生憎の空模様で断念。
去年の10月は本当にライダー泣かせの月で最高のツーリングマンスが台風やら雨やらで日曜日を悉く台無しにされてしまっていまいましたね。
この為「天空の星空」もこの時はこの眼で観ることもなく結局は奈良井宿やら開田高原を巡って昼神温泉でのんびり過ごすに留まっただけで終了。
とはいえこの昼神温泉、実は特にそれほどの期待をしていた訳ではなかったのですが、これはこれでとてもいいお湯で、関東圏の人にはあまり馴染みがない昼神温泉という名の温泉街の泉質にはかなり驚かされたものでした。
「美人の湯」とうたわれているお湯は下呂温泉程トロトロしてはいないものの、かなり上品なトロみのある泉質でとても気に入ってしまいました。
天空抜きでも文句なしの泉質の温泉街にこのお湯にまた入りに来よう!と思っていたところに、更に実はここ、花桃の里としてもとても有名で、4月末から5月上旬にかけて満開の花桃があちこちに溢れるらしいという情報を入手しましたので、これは是が非でもGWの花桃の季節に併せて行ってみたいとずっと思い、戻ってきて早速予定を入れてしまった程でした。

d20f8_0002852104_1.jpg
HPより拝借

ところが。です。

今度は今年の暖かさで全国的に桜も一週間早く開花。
花桃もかなり早く開花してしまったようで、GWの真ん中で宿を取っていたものだからかなり気持ちはヤキモキしながら開花情報と睨めっこ。

花桃の里HPはこちら

情報によれば昼神温泉では完全に花びらが落ちてしまっていたようで、今回は花桃が見られないかと少し残念に思っていましたが、花桃の里というだけあってここら辺は一体が花桃祭りをしていて、4月中旬から5月上旬まで南木曽、昼神温泉、月川温泉と徐々に高地になるにしたがって満開時期も少しずつずれており、その間ならどこかで見られるようになっているそうで、私が行った時は昼神温泉からバイクで10分位の場所にある月川温泉がギリギリ満開となっているらしく、早速昼神温泉にトランポ停泊させてここからセローで出動することに。
できればセローを花桃の中に写真をおさめてみたいと思っていたのです。
暑いほどの日差しの中、昼神温泉郷から一縷の望みを託して向かうと、高度が上がるに従って徐々に花桃の綺麗な色が道路脇に見られはじめ、ついには満開の花桃がいっぱいになっていました。
ずっと思い描いていた花桃が眼前に広がる光景は本当に言葉にならず、その美しさに感嘆の言葉すら失う程で、ずっと待ちわびてきた甲斐がありました。
しばらくはセローを駐輪場に停車させて徒歩にて散策。

Collage_Fotor_R.jpg

雑に撮影しようがどう撮影しようが。もう文句なしです。
川沿いに咲き乱れる花桃の、紅白ピンクと織り交ざる花桃の彩は満開の桜の其れとも違う美しさでした。

DSC03309_R.jpg

DSC03317f_R.jpg

DSC03269_R.jpg

これが4月中旬から下旬辺りでは花桃街道といって道路脇に数kmにわたって花桃に包まれながら走れる道があるので、次回はそのタイミングで狙ってみたいとも思います。
きっと何度見てもその美しさに惚れ惚れしてしまうのではないでしょうか。

DSC03370_R.jpg

しばらくセローを入れて撮影に没頭。

DSCF2918_R.jpg

本当はもっと花桃の見事な場所で撮影したかったのですが、道路に規制がかかっていて遊歩道確保の為、路上にも駐車できず断念。
とはいっても規制外の場所でもこうしてあちこちに花桃が咲いていました。

花桃を堪能した後は地元の林道を探索に出かけることにします。
まだ走った事のない道はオンロードですら楽しくて仕方ありません。
青い空と濃い緑の中を自由なセローならどんな細い道でも臆病になって入る事を諦めたりせずに突き進んでいけます。

しかしツーリングマップルに示されている林道を目指して進んでいくのですが、いつまでたっても舗装路のまま。
最後は頑丈なゲートに閉ざされてこれ以上は進めず、迂回してはフラット林道を探して走ります。
完抜けできると思われた道もツーリングマップルをよくよく見るとゲートのマークがあったりしますが、こんなんわかるかって位のマーク。
この日は専らスマホに入れてあるMyTracksの方が詳細に道が記されていたのでこちらを頼りに未舗装路を探索することに。
するとありました。

v0001_R.jpg

v0004_R.jpg

少々ガレはあるものの大勢で行かなければならないような悪路もなく、沢の横を気持ちよく進んで行けます。

v0002_R.jpg

道もこちらは関東圏では見た事のないような石灰が混ざったような土で、その為沢の石も白くなっており、これが溶け出すことによって更に河の流れが美しい青白さを出してくれて、何とも言いようのない美しさの中を走る事ができました。

まるで未舗装路の奥入瀬を走っているような感覚。

v0005_R.jpg

結局はここもゲートが閉まっていたのですが、それでも未知の未舗装路を快晴の下、走破できる喜びは何とも言いようがありませんでした。

2018GWmap.jpg

この後戻って昼神温泉を大満喫。
ここの温泉は本当に気持ち良いです。

温泉を満喫した後は天空を目指しますが、今回は少し霞んでいて満点の星空とまではいきませんでした。
これはまたまた再挑戦をしなければならないってことでしょうか。

ただ。一つ気になったのがこのゴンドラ。

article_art001993_8.jpg

真っ暗なんですよ。 ゴンドラの中も明かりもなく、静まり返った中ひたすら山頂を向かうゴンドラは、はっきりいって怖い。 これは何とかして欲しいです。

戻ってから改めてのんびりと温泉で疲れを癒した翌日は、帰り際にこんな所にも寄って遊んでみることに。

DSCF3063_R.jpg

DSCF3078_R.jpg

DSCF3122_R.jpg

同乗したモザイクの学生2人の女性達は自転車で旅をしているなんて言っていたか・・・
家族連れと老夫婦と・・・人数的にはそれほど多くありませんでしたが、30分ばかりの舟下りは結構楽しめました。

舟で下るとシャトルバスで乗船場まで戻ってくれるシステムになっていますので安心です。
舟下りは初体験。 激流下りに入るとビニールを出すように指示を受けて波しぶきを避けていきます。
所々難所がありますが、船頭さんと舵取りさんがきちんと誘導してくれるので安心して乗っていられました。

今回の南信州の旅。 本当に楽しめる所ばかりでした。
今回訪問した場所に加え、これに前回立ち寄った開田高原、奈良井、馬籠、妻籠宿なども併せれば、かなり楽しめる旅になるのではないかと思います。

また来年狙ってみたいです。
スポンサーサイト
ぱるさんこんばんは~^^
今回も濃厚なツーリングを楽しまれてますよね~。
自分もWRで長野の林道を絡めたツーリングが楽しかったです。
でも川下りは経験ありません。
温泉もよくお調べになっていますし
ツーリングの達人ですね!
[ 2018/05/08 00:01 ] [ 編集 ]
そっち方面もいいですね!
お疲れ様でした!
トップの写真は花桃の里でしたか!
綺麗なとこですね~(^^)満開の紅白の花が優雅と言うかず~っと見ていられる感じ!
開田高原や奈良井宿は以前イチさんと計画してたんですがちょうどあの噴火があり断念してましたが・・・。
また計画練って行ってみたいっすね~!
まだまだこの国いいとこいっぱいありますね(^^)
[ 2018/05/08 08:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
花桃の里行きたかったんですよ!先こされた~(笑)
今年駒つなぎの桜と合わせて計画してたんですが流れてしまいました
やはり見事!写真も素晴らしいです

昼神温泉はバイクの仲間がやってる旅館があり何度か行ったことあるから知ってますが関東圏の人間には馴染みが無い所ですよね

所違えば林道の雰囲気も違って楽しいですよね
以前ハスクを持って行った時はろくに調べずに行ったので迷ってほとんど走れませんでした

こちらからだとちょっと行きづらいですが魅力ある場所ですね
[ 2018/05/08 16:52 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
花桃の里、何年か前に家族で出かけました。
緑と桃色のコントラストがきれいですね~。
私は花を取るのが好きです。
初夏にかけて高山植物でも撮りに出かけたいですね。
それと星空も撮りたいですね。

[ 2018/05/08 22:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん

去年からずっと狙っていたんですよ。 しかも花桃もセットで。
長野は大きくて色んな場所があるから楽しいですよね。
まだまだたくさん行きたいところがありますし、林道もたんまりありそうですよ。

旅好きさんにも負けないように白地図をルートで塗って楽しんでますw
[ 2018/05/09 14:42 ] [ 編集 ]
Re: そっち方面もいいですね!
ムコしゃん

花桃の里。綺麗でした~ 4月中旬から花桃街道も見頃になるので走ってても楽しめるようですよ。
開田高原と奈良井の記事ってほじくり返して読んだことあったようなw
あっち方面なら花桃なくてもデカいバイクでかなり楽しめますから一度計画して行きたいですね。

日本は広いですよ。温泉もほじくりゃまだまだありますし。まだまだ有名どころの上っ面を嘗め回しているだけのこの身です。
[ 2018/05/09 14:45 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん

さすがですw
満開末期でしたがギリギリ間に合いました。

花桃と昼神温泉はなぜか関東ではあまり馴染みがなく知っている方が少ないですね。
秋の香嵐渓なんてのもあまり知られてないので中部地方は穴場がまだまだありそうですね。

昼神温泉の泉質は上品なトロみでとても好きです。
あんな所にお仲間がいるなんて素敵ですね。

林道もまだまだありそうなのですが、いかんせん遠いです。
機会を見つけてたっぷり楽しめる計画が必要ですね。
[ 2018/05/09 14:49 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです。
ちょいFさん

花桃、綺麗ですよね~ 惚れ惚れする程の色合いで、年々植樹して増やしているそうなので来年も楽しみにしたいと思っています。
千畳敷カールやら夏の緑を撮影してみても楽しいですよね。
これに満点の星空が撮れたら・・・最高じゃないですか!
南木曾方面は宿場もありますからカメラ持って走り回るのも楽しそうですね。

ってカメラの技術が多岐にわたり過ぎてて個人能力が追い付かないです・・・
[ 2018/05/09 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR