FC2ブログ

お別れしました。

DSCF3267-01_R.jpg

最後のツーショット

DSCF3263_R.jpg

盗難防止装置やらヒーテックのバッ直線を外したりしながら。

DSCF3271_R.jpg

1年半で9,418km

ツーリングをするには疲労度が少なく本当に良いバイクでした。
リミッターも外さなかったのでそれ以上の事はよくわかりませんが、気になった点がいくつか。
CB1300 ZX14Rを乗り継いできた上での、あくまでも個人的な感想ですので現在乗られている方、これから乗られる方の参考になるかどうか分かりませんが・・・思うままに感想を綴るならこんな感じ。

とにかく疲れない。これはこのバイク、というかこのジャンルのバイクの最大のメリットであろうかと思えます。
姿勢が楽なのでどこまでも走っていける感じで疲れ知らず。
先日も急用で小豆島から神奈川までほぼノンストップ(給油のみ)で戻ってきましたがあまり疲れを感じませんでした。
これはツーリングを中心に考えるなら本当にメリットがあると思われます。
そして取り回しも割と楽で、駐車場などの移動もかなり楽に感じました。
07CBなどはちょっとした下り坂に駐車しても引っ張り出すのに汗だくになりましたが、このバイクはとても楽でした。
ただ。以下は不満というか乗り手の問題なのですが、14Rに乗ってしまった分際からすると、高速での追い越しがかなりキツく感じました。
高速道路は大型トラックなども頻繁に追い越しに入ってきたりしますが、これがかなり厄介でして大型トラックが追い越し車線に一旦入ってくると走行車線の車を追い抜いていくまでに相当時間がかかったります。
一般にこれが原因で集中混雑したりもする要因になったりもします。
勿論仕事をされていて、また最高速に限界がある大型トラックなのですからそこらへんは理解しますし、ある程度は仕方のないことだとはわかっておりますが。
しかし高速ツーリングを重ねていると、この時の追い越し車線に車線変更してくるタイミングが凡そわかってくるので14Rの時はその前に手を打つことができたのですが、トレーサーはこれができないわけです。
簡単に言ってしまえば加速能力が圧倒的に追い付いてこないので思ったような俊敏な対応が取れず、結果回避できる混雑に巻き込まれてしまい、この事が本当に困惑してしまいました。
トレーサーとお別れする要因の一つになった、と言ってもいいかもしれません。

高速移動は極限まで安全に意識を集中して走らないといけないのですが、そうなるともう個人の要求に合ったバイクが欲しくなるところです。
OVER300なんて別にいらないのですがこの加速がどうしても物足りなかったのです。個人的に。
180までの間で14Rのようなキビキビした感覚があれば良かったのですが。

例えAモードにしてもそれが個人的な感覚に足りなかった感じがあります。
3速でもフロントがポンポン上がるトレーサーでも、それが足りませんでした。
序にいえば14Rは一気に加速しても地面に張り付いて進んでいく感じでしたが、トレーサーは前述の通りすぐにフロントが浮いてくる癖があったので、そういった面でもまぁ トレーサーのライディングフォームがそうなので仕方ないのですが加速も神経質にならないといけないというのは気になっていたかもしれません。

MTでのAモードといえば。
キーオフで一々設定が戻ってしまうのもちょっと困りました。
設定はそのまま次の乗るタイミングでもリセットされないで欲しかった。

グリップヒーターは3段階ありますが真ん中のモードが微妙に熱くて最弱⇔真ん中を頻繁に切り替えていたので、あともう少し設定があればうれしく思いました。暖かいのに文句言うなという話ですが。

総じてツーリング向きのとても良いバイクだと思います。
今年はモデルチェンジして更に改良されているのでもっと乗りやすくなっていると思いますし、旅をするにはもってこいのバイクだと感じました。

IMG_2416_R.jpg

査定については最初地元のバイク屋さんに行ったのですが全くお話にならなかったので、ネットで査定を出してみるとあっという間に何社も査定に来る、とのこと。
そのうち時間設定が早かった数社で競合してもらって、高値を出してくれた会社に売却。
こうゆうやり方が一番高値が出るし、業者さんも一度見積もって改めてまた引き取りにくる手間もないので効率的だそう。

IMG_2421_R.jpg

さよなら。ありがとう。



さて。
次・・・なんですが・・・
どうなんでしょうねぇ

本命にしていたバイクもミルクティー問題に千年の恋も一瞬で醒めてしまいましたし・・・
やっぱり日本製に惹かれるものがありますね~。

まさかこのままバイク自体フェードアウトって事もないだろうに。
スポンサーサイト
マジかー?
(゜;)エエッ? もぅ次に行っちゃうの?
MTなんちゃらとか言っていたのが最近の様な気がします....。(^^;)
もっと加速が良いバイクじゃないと物足りなくなっちゃったんでしょうか?
こうなったら「turbocharger」やら「Supercharger」やら、
過給機てんこ盛りのバイクしか満足出来ない?(笑)
[ 2018/05/13 06:29 ] [ 編集 ]
早すぎ(^^;)
つい先日のキャンプでそれらしい事言ってたと思ったら・・・(^^;)

長距離も楽で加速が凄くてキビキビしたバイク?・・・そんなのあるんかい?(^^;)

H2をアップハンドルにしてでかいボックス付けて・・・になるのかな~(笑)
[ 2018/05/14 08:09 ] [ 編集 ]
Re: マジかー?
かもしゃん

トレーサーは良いバイクでした。
なんちゃら なんて言っていたのが懐かしいです。
良いバイクなんですけどね~ 手元に置いておきたかった一台だったのですがそうもいかず;;

色々考えぬいたんですけどね~
結局自分の結論は 何をしたいが為に自分のバイクをどう選ぶのか、ではなくて 自分はどのバイクに乗って走り出したいか、でした;;

[ 2018/05/14 08:28 ] [ 編集 ]
Re: 早すぎ(^^;)
ムコしゃん

それっぽい事言ってましたぁ? 酔うと何でも話しちゃう性格;; そして覚えていない;; メンバーかっw

ドバーッと加速して1500km位走ってもへっちゃらで格好いいバイク、ないですかね?;:

やっぱりバイクって自分がまず気に入って大好きになるってのが大事ですよね~
[ 2018/05/14 08:40 ] [ 編集 ]
ぱるさんマジビックリ!(笑)
あっでも何となくその感覚わかります。
アフリカツインポジション楽で取り回しもCBより断然いいです。
しかし街中の加速はまだしも高速走行からの追い越しは
正直もたつきますしかつて相棒だったCBにも置いていかれます(笑)
気になるのはそれだけで他はおおむね満足しています。
それ以上求めるなら次は自分はGSですね(笑)
CATBIKEさんがご購入されたRSもいいかも^^
景品の協賛ありがとうございました!
[ 2018/05/15 00:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅好きさん

フェスティバルは大成功されたようで何よりです。
企画実行お疲れ様でした。

バイクの件、色々今思うのですが。
CATBIKEさんもRSだったりそれぞれ方向色が出てくるんですね~;;

アフリカツインDCTは本当は契約寸前まで行ってたんですよね。
戸塚のホンダドリームで契約書にサインってところで地震の影響で熊本工場に多大な遅れが出たってなって、出荷見込みが出なくなり結局は白紙に;;

GSも本気で専門店舗まで見に行ったのですが、身なりで判断されたのか販売員さんに邪魔クソ扱いされて以来苦手になっちゃったりwww

ハヤブサ買う気満々で出かけていったら青色が気に入らなくて横にあった14Rが気に入って買っちゃったり・・・

何だかそんなことを思い出すと、やっぱりバイクも相性というか縁とうか、そうゆうのもあるのかな、って思ったりもします。
[ 2018/05/15 03:46 ] [ 編集 ]
パワーは魔物
こんばんは。
早かったですね。
14Rとか乗ったらどれ載っても遅く感じるでしょうね。
20のころ自分はVF750で友達のZZRかなカワサキ乗ったら偉く早く感じました。
GSはぱるさんにはきっと遅いよ。
早さ求めるならS1000RRツーリングバイクじゃないね...
ツーリングバイクで早いってやっぱりKTMのあいつしかないと思います...
でも選ぶ楽しさがあってイイね

[ 2018/05/16 00:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
もうお別れでしたか
つなぎのバイクでしたっけ?次の候補のめどがたったのでしょうか
でも迷っているような…
自分もドカに乗り変えた時、国産SSの高速域の加速を忘れるのにしばらくかかりましたがもう忘れました(笑)
自分にあったバイクに出会えるといいですね
[ 2018/05/17 14:44 ] [ 編集 ]
早っ!
え!?もう??。。。早いのねウフフッ(^^)
ウフフッじゃねぇ!マジかぁ!
やっぱりH2チョッパーハンドル仕様ですか?
[ 2018/05/18 22:17 ] [ 編集 ]
シオヤ
ある程度予想はしてましたが
MTナンチャラでは満足できなかったんですね(笑)
次期相棒残るは・・・速くてパワーのある国産・・・
一台しか無いのでは青いヤツ
[ 2018/05/21 10:19 ] [ 編集 ]
Re: パワーは魔物
ちょいFさん

もう時間に限りがあるのかもなぁ なんて思うとちょっと決断が早くなりましたw
VF750は格好良くて憧れてました~
そもそも限定解除のライダーは垂涎の的でした。
一体どんな爆発力を持っているのだろうか、想像もつきませんでした。

ドイツブランドは販売店にこっぴどい目に合わされて拒絶反応が出てしまってまして;;w
オレンジ色のはビッグオフを狙っていたのですが、色々情報を仕入れていくうちに断念。

結局 パーツが入手し易い国産が一番自分に合ってるのだろうという結論になりました;;
今度は本当に欲しかったバイクを選んでみたいです。
[ 2018/05/22 03:02 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん

つなぎというには失礼過ぎる、あまりにも良いバイクでした。
次のバイクはやっぱり本当に欲しいバイクにしよう!と心に決めてあります。

SSもいいのですがツーリングできないですよね~
そこらへんの兼ね合いを色々考えているところです。
[ 2018/05/22 03:04 ] [ 編集 ]
Re: 早っ!
くまたん

なあに一人漫才ぶっこいてるん?w
アメリカンライドは性に合ってないんですよね~

さてさて。次は何になるのでしょうね~
やっぱりバイクは乗っていて楽しくないと、ですよね。
[ 2018/05/22 03:06 ] [ 編集 ]
Re: シオヤ
シオヤ君

MT09トレーサーはこうなるとわかっていたのに手を出してしまった感がありました。
とっても良いバイクなんですよ。
距離を走れるバイクって本当にツーリングに向いていると思います、が。
やっぱりバイクって特異なものでして、個人的な思い入れってかなり重要な部分があると思いました。
次。まだ漠然と思い描いているだけなのです・・・
[ 2018/05/22 03:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/24 15:39 ] [ 編集 ]
Re: 次のでロングしましょう
2018/05/24 15:39さん

09はとても良いバイクでしたので降りか迷いましたが色々ありましてお別れいたしました。
次も決まっているのですがどうなることやらです;;w
バイクも変われば慣れるまでに時間がかかりそうなので、無理もできないでしょうからしばらくはノソノソと近所を走って慣れていこうかと思っています;;w
[ 2018/05/27 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR