続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

ユーザー車検(継続検査) 

’07SBなので 今回で2度目の車検を受けるために平塚湘南車検場へ。

実はこのSB、ハンドルをセパハンもどきにしてあるので前回の車検の時、構造変更届けをしてあります。
前回も右も左もわからずユーザー車検で通しましたので何とかなるだろう、とタカをくくっておりました。

が、実は1点、気になっていたのが、去年北陸をツーリングしていた際に写真撮影に夢中になってしまい、下り坂でギアをいれずにサイドスタンドで停車して、おもいっきり置きゴケしてしまったんです。

その影響でまず間違いなく光軸調整が合ってないだろうと思い、今回は事前に予備検査を受けてみることにしました。
3000もかかるのはちょっと痛いですが、まあ仕方ないでしょう。

案の定 思いっきり光軸がずれていて高低の調整は簡単にできるたのですが、横調整がカウルと、配線(このSBはニュートラルになるとロービームを自動消灯するユニットが組んであります)が邪魔になり調整できず。

仕方なくワックスのようなものをライトに少し塗って左右の光軸を調整してもらいました。こんな技があるんですね~ さすがです。

とりあえず予備車検も終えていよいよ車検場へ。

まずは自動二輪の継続検査の旨を伝えて印紙を購入。書類を受け取って自分で書き込みするんですが、まあ適当に書いておいて、足りなければ指摘してくれるだろうと いい加減に書いておきました。

書類を提出するのには重量税の支払い完了の印を別の棟で押してもらい、自賠責、車検証を併せて提出。
必要な書き込みはきちんと指摘されるので言われる通り書いていざ車検。
120524_1032~02

まずは外で係員の人が外観点検です。

ライト(ハイ・ロー)、ウィンカー、ブレーキランプ等 あちこち見られて「じゃ マフラー測定します」と音量測定器で計測。
バッフル入れて84dbだから静かなもんです。
続いて検査場の中に入れて、ブレーキテスト、40kmでの速度表示、排ガス値などを検査。
いずれも難なくクリアです。
120524_1035~01
2台前のハーレーのおっちゃんは、でひっかかってて何度か検査員と一緒にチャレンジしてましたが、駄目みたいで結構時間食ってました;;
120524_1048~01
CBは無事クリア。
最後に検査終了のはんこを押してもらい、建屋で検査合格の書類を提出するとすぐに車検証とシールが渡されました。
シールを貼り替えてるとさっきの光軸のおっちゃんが横でせっせとハーレーのライトを直してました。
おっちゃん
「車検、どうでした? これ、光軸だめでさ、参っちゃった;; バルブ替えたばっかりでさ、替えなきゃよかったよ;;」

「こっちは何とか一回でO.Kでした・・・がんばってくださいね~」

そんな挨拶をして車検場を後にしました。

ユーザー車検は簡単で安上がりですがその分、きちんとしたメンテナンスは必要です。

車検を業者に任せる方はあれこれ交換させられた~とよく言われますが、必要に応じての交換なら仕方ないし、きちんとそうゆうメンテもされているわけですから安心といえば安心なわけです。

愛車、気づかないところが傷んでいたり要交換だったりする箇所があったりするかもしれないので、ディーラーやバイク屋さんにたまには点検に出してみようかと思ったりしました;;
スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは。 あっ!表紙が「誓いの丘」になってるじゃありませんか~。 僕もお気に入りの場所です! ユーザー車検お疲れ様でした。 すんなり終わってよかったですね。 ひっかかると面倒くさそうだし。 でも金額が全く違いますもんね。
[ 2012/05/27 00:05 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん よく行かれてますよね? ブログで存じておりますw 誓いの丘は富士山が綺麗に見えて美しい場所ですよね。 人も少ないですしw ユーザー車検は安いですが、長く乗るとなるとプロじゃないと気づかないメンテや部品交換なども必要になるので、次はメンテだけでも一度プロに任せてみようかと考えています。
[ 2012/05/28 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR