続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

負の連鎖断ち切りツーリング その1


9月最後の土日はとても気持ちいい晴れの最高の連休になりました。
、私はというと土曜日は仕事・・・;;
それでも頑張って午前中に仕事を終わらせることが出来、何とかツーリングに出かける準備を整えます。

実は先週の東北ツーリングを断念した悔しさがずっと残っていました。
冷却水漏れによる故障で宇都宮で断念
翌日もその翌日も走ったものの、やっぱりロングに行きたい・・・その気持ちが強まっていき、とうとう我慢できずに仕事が終えた直後にネットで宿泊先を即検索。

狙い定めていたのは木曽路黒部ダム小布施野沢温泉か・・・いずれにしろ今日は宿泊場まで行くのがメインになり、またそこからどこにでも触手を伸ばせる場所・・・諏訪湖周辺に手配しました。

決めた場所はホテルルートイン第2諏訪インター
全館禁煙ですが、私は禁煙4年目なので何ら問題なし。しかもETCカードを見せると1000円値引きで5000円朝食付き。即決定です。

自宅から諏訪までは高速を使えば3時間もかからない距離なので、今日はできるだけ下道を使うことにします。

・自宅~足柄峠へ

CIMG0311_R最高の気温と天気です。
CIMG0319_R走ると真夏の蒸し暑さもなく風が心地いいです。

誓いの丘には・・・人がたくさん。
こんなに有名だったでしょうか?ハテ。 何だか家族連れやカップルがたくさんいて駐車場も入り乱れております。
CIMG0322_R簡単に写真を撮影してさっさと退散・・・
と、ご存知の方も多いと思いますがご覧の通りここは砂利道

ターンしようとバイクに跨ってハンドルを切ると、いきなり車が入って来て思わずフロントロック
バランスを崩しながらも現状維持をしていましたがもう決してこし返す事ができない領域wに入っていることは分かります。
仕方なくできるだけを与えないようにそっと横たわらせるのが精一杯でした。

ゴロン ・・・といきました。

これはショックでした。 まだ先週から負の連鎖を背負ってるようです。
傷はエンジンガードのゴールド部分と、不幸中の幸いか巨大なトップケースがCBの身を守ってくれましたので車体自体には何も被害がありませんでした。
ただ精神的なショックが大きい。
CBでは度目ですが、坂道砂利道はやっぱり特に注意が必要みたいです。

幸先悪すぎですw
今回も諦めた方がいいのではないか。 そんなが心の中に芽生えてきます。
何をやっても駄目な時ってありますよね? ならそれに従うべきなのでは? 

いやいや。 セーフティドライブをとにかく心がけて何としても負の連鎖を断ち切ってやる! そんな気持ちが勝ち、気を取り直して再出発することに。

ビビリモード発動して御殿場方面へノロノロ下りていき、そこからは須走~下道で山中湖へ。

・誓いの丘~山中湖~精進ブルーライン

CIMG0336_R富士五湖道路ができてからは全然通らなかったこの道ですが、凄く持ちいいです。
DSC06090_R山中湖へ抜ける途中で撮影。



旧道なので車の通りも少なくて快走できました。
CIMG0360_R山中湖へ一旦出て河口湖方面へ。
さすがに連休初日だけあって車もここら辺は混雑気味。
富士五湖外周はどうしても混みますが、ここは我慢して精進ブルーラインまで頑張ります。

CIMG0368_R

精進ブルーラインへ入れば交通量も割と少なくて、のんびり楽しみながら走れます。
気持ちいい秋晴れの中、バイクを走らせているとさっきの負の連鎖など吹っ飛んでしまいました。

甲府南IC手前のコンビニに到着しましたが、それでもまだ時間はたっぷり。
この後中央高速を北上すれば1時間で諏訪ICまで行けてしまうでしょう。

・甲府南IC~双葉SA~諏訪IC

まだまだ初日のツーリングを楽しみたいと思い、用も無いのに双葉SAに立ち寄ります。
大勢のライダーがSAでは集っているのでそこに混じるだけでツーリング気分が高揚します。
移動販売のみかんソフトを購入してカメラで撮影しようと構えると・・・
CIMG0380_Rまさしく購入即落の瞬間です。
買ったばかりのみかんソフトがあっち側へなだれ込んで落ちていってしまいました。

こうゆうマイナス思考に陥っているとなぜかこんな小さな事でも大きくみます。
まだ負の連鎖が吹っ切れてない・・・そんな思いが脳裏を掠めていきます・・・

ま、でもソフト落とした位でんでいても仕方ないし・・・
CBも立ちゴケしたけど被害も少なく済んだし・・・
CIMG0381_Rと自分自身にとにかくいいきかせながらCBを眺めていると・・・

ええええええええ~っ!!
CIMG0383_Rこ、これは何? まさかの・・・

はい。まさしくパンクです。
’07式CBに6年乗っておりますが、パンクはお初です。
お初のパンクがなぜ今? もう本当に乗るなって事? 帰れって事?

いや。とにかくそんな事よりSAで気づいて良かったです。
すぐにスタンドに立ち寄ってパンク修理を受け付けてくれるか聞いてみましたが、答えは「できません」でした。

ならばせめて空気入れだけをお借りして自分で直す他ありません。

いや、空気圧を測ってみると抜けていないみたいです。 きっちり釘が刺さっているようなのでこのまま走行してしまうか、などと馬鹿な考えも噴出しましたが、直してしまった方がいいでしょう。幸い空気入れはありますから・・・

ここで改めてCBの積載能力に感謝しました。
いざという時の為にパンク修理材は山ほど積んであります。
何ならペンチだって積んでありますから、何でもできちゃいます。
CIMG0386_Rタイヤに刺さっていたのは釘。
ブシューっと勢いよく空気が抜けていきます。

この穴をコジコジと大きく広げてやって・・・年間一度も使ったことのないラバーセメントを押し込みます・・・(大丈夫か?)
CIMG0393_Rその後カッターで余分なゴムを除去してエアを注入。
しばらく様子を見てみるとエア漏れもないようです。

スタンドの方にお礼を言って・・・

さて どうするか、です。
これはもう先へ進むな、という神様の暗示でしょうか? そうとしか思えないような不幸の連鎖

一時真剣に考え込みはしましたが・・・

そんな事言ってたら二度と走ることができなくなっちゃいます・・・;;

とにかく今回はセーフティドライブを頑なに守って走りぬくことを

双葉SAを北に向けて気持ちも新たにすることにしました。
CIMG0401_Rとにかくセーフティドライブ・・・ 慎重に慎重を重ねてとにかく諏訪ICまで辿り着き、無事ホテルルートイン第2諏訪インターに到着。
CIMG0421_Rとってもホッとしました。

ここは交通の便が良いのでライダーの使用率もとても多く、駐車場があちこち駐輪場のようになっておりました。

1階の大浴場で気持ちも体もサッパリさせて・・・近くにたくさんある食事処のうち、一人だろうが何だろうがとにかく無事の到着と明日の無事を祈って一人で焼肉。
CIMG0443_R若干の炙りを入れたりユッケが美味しかったです。
CIMG0447_R焼肉 黒船さんってチェーンなんでしょうかね。

お酒と焼肉でこの日は負の連鎖を忘れて即効就寝しました。

おやすみなさい。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR