続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

ブレーキ プレッシャースイッチ交換

今週末はいよいよ西日本の島根へ向かいます。
そこで各部の点検を軽くしておこうと思っていたところ・・・

リアブレーキ不点灯。

原因は分かっています。
実はCB1300SB SC54は純正だとリアブレーキの点灯方法がバックステップ取り付けの際に不都合でして、プレッシャースイッチ方式に変更してあるのです。

しかし私のCBはなぜかこれがよく壊れるw 今回で5回目ですw
IMG_3436_R
これがプレッシャースイッチです

これが油圧ブレーキの中に組み込まれておりまして、油圧で押し込まれて電気信号を送る仕組みになっておるわけです。
これがなぜかよく壊れるので常に予備を準備しておりますw

交換方法はちょっと面倒でして、これはDOT4に直接触れている部分ですので、交換したらDOT4を注入しながらエア抜きをしてあげなければなりません。
とはいっても慣れれば簡単なものです。

型を調べるのが面倒なので備忘録としてブログにとっておこうか、と。
IMG_3438_R
どうせならゴールドとか出ればいいのですが;;


いずれにせよ これで何とか準備完了。
あとはボルトや備品の最終チェックを行って、島根往復2000kmの旅に出てきます。
大阪辺りで50000km突破しそうですw

スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは~^^ ん~深いです! ぱるさんがいつもいじってるところは僕の知らないところばかりで(笑) Nに入れるとヘッドライトが消えるとか。 僕にはそんな発想が出てこないんですよね。 ただ走るのみなもんで。 週末は島根ですか!いいですね~。 関西在住時にあんまり開拓できなかったところなんで ツーレポ楽しみにしてます! お気をつけて行ってきてください
[ 2013/10/31 23:25 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん いらっしゃいませ。 バックステップを装着するのにどうしてもこのブレーキシステムのが都合がいいらしく。 そこら辺の詳細は私も実はよくわかっていませんw 島根まで4日のツーリング+ドライブに行ってきました。 へっとへとになりましたが楽しく充実した旅になりました。 ゆっくり写真を抜粋しながら記事をアップしようと思っています。
[ 2013/11/05 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR