続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

LEDヘッドライト装着他

まだまだ寒くてバイクに中々乗る気になれませんね。
歩いてるだけで手が冷たくなるのでは遠出する気力も出てきません。
それでもあれこれ購入して暖かくなる日を待ち続けています。

実は以前ライダースジャケットを購入しておりましてそれに似合うグローブやブーツを探しておりました。
今までのはSIMPSONやELFといったメーカーのものを着ていたのですが、どうもファスナーが気に入りませんでした。
知名度の高いブランドにも関わらず走行中に腕などのファスナーが開いてきてしまうことに閉口していたので、思い切ってYKKを使っている日本製のライジャケをGET。
CIMG7383_RR



本当はKADOYAのバトルスーツが欲しかったのですがあまりにも高額すぎるので却下。BS1
いつか欲しいです。が20万はちょっとムリ;;

でもグローブとブーツはKADOYAのが欲しくて探していたのですが、グローブがLLサイズのものが現在流通しておらずオークションにて入手。
ブーツのみ新品で手にいれました。
CIMG7502_R
ハンマーグローブは赤く塗ったりしてみたりして個性を出してみました。
で、全装着するとこんな感じです。
CIMG7494_Rs
う~む ただのターミネーターになってしまいました。 もう乗るバイク変えた方がいいんじゃね?的な雰囲気になってしまいましたw

ま。あくまで自己満足ですから。いいんです。

さて。今日も仕事でしたが午前中のみ。午後はやっぱり寒いので頼んでいたパーツの装着です。
まずはコレの交換。
CIMG7521_R
右が古いエアフィルター。
そんなに汚れている風でもなかったのですが、とにかくアフターファイアが酷くなってきたのでイリジウムプラグも交換したことですから、こっちも交換してみました。
左が新品でメッチャ安くて950円のエアフィルターでしたwww <ダイジョブか?

そしてメインはこれです。
CIMG7519_R
1800ルーメン LEDヘッドライト。メッチャ安く入手。¥4000円弱です。

仕事柄ルクスてのはよくわかるのですが、ルーメンてよくわかりません。
つまりはこうゆうことらしいです。
ルクスてのは照射された面の明るさでルーメンてのは照射してる物体そのものの光束の明るさ。
分かりにくいですがつまりはルクスが被照射面でルーメンが照射体そのものってことのような感じ。
まぁ 大事なのはバイクで走ってどうなるかってことです。

ともかく交換を始めます。
まずは左サイドカウルを外します。ウィンカー線も外してカウルをごっそり外しておくと作業が楽です。
最初に取り付けられているH4ヘッドライトバルブを外してそこへLED本体を装着します。
CIMG7525_R
LEDバルブを突っ込んだ状態です。ここに更に冷却ファンを装着します。
CIMG7526_R
ちょっと飛び出ていますが何とかハンドルは切れますので良しとしましょう。
おっとヘッドライトカバーになるゴムを取り付け忘れていますので改めて装着します。

組み込んだ後はさらに安定器のようなものを装着して場所を確保します。
CIMG7527_R
無事装着完了。
日中だとライトの明るさはわかりませんので暗くなるのを待ってライト点灯。

何よりびっくりしたのが電圧です。
CIMG7562_R
メッチャ明るいです。
CIMG7523_R
これは昼間撮影した今までのヘッドライトのロービーム。
CIMG7556_R
こっちがLEDバルブ。
う~む。拡散している感じですが明るいです。間違いなく以前のバルブよりはっきりくっきりです。

そして何よりうれしいのが消費電力の低下です。
CIMG7558_R
通常ヘッドライトを点灯させているままアイドリングで13.4程度でグリップヒーターなどを使用したままアイドリングしていると12.4V位まで落ち込んでしまいます。
これだと発電量が足りなくなってしまいます。
ところがLED点灯時でも消灯時で14.2Vを確保。
ちょっと回せば遠慮なく14.5Vまで上昇します。勿論それ以上は電圧を上げることはしません。
つまりほとんど目一杯の発電量で充電できてしまっていることになります。
これだけ消費電力が抑えられると本当に安心できます。

明日は試し走りにでも行きたいので暖かくなって欲しいです。

スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは~^^ なかなかいかつい服装ですね! 自己満!けっこうじゃないでしょうか。 僕はターミネーターよりも 北斗の拳のキャラクターに見えました。 KADOYA高くて手が出ないんですよね。 新型CB1300のようにこれからは HIDよりもLEDが主流になるのかもしれませんね。 消費電力もそんなに差がでるんですね。 まだまだ寒いようですが早く暖かくなってほしいですね。
[ 2014/03/09 01:10 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん どうもです。 北斗の拳・・・子供に「ケンシロウみたいだろう?」と見せびらかしたら「いや。ラオウだよ」と返されました。 まさか旅好きさんは写真を見てジャギ・・・とでも見えたでしょうか? それだけはご勘弁を;; LEDは光軸が取れにくいので乗せ換えは一般的に車検は通らないといわれています。 もちろん新型CBのような最初からLEDのバイクは車検は通るのですが。 ですから車検の時はヘッドライトバルブを交換しなければいけなさそうです。 今日少しだけ走りましたので後で記事にしようと思っています。
[ 2014/03/09 15:56 ] [ 編集 ]
No title
私も今日同じLEDに交換しましたが、ハイビームでしかライトが、点灯しませんロービーム点灯しますか
[ 2014/09/27 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR