続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

久しぶりに江の島と小田原と。

1か月近くバイクに乗れていませんでした。
2月は大雪やらその影響で仕事やらでクタクタになってしまい1日のんびり走ろうという気力が湧かず・・・

ようやく今日も寒いには寒いですが天候に恵まれたので乗ることに。
冷却水やらあちこち手を加えているのでそんなに遠くではなく、近場を走って状態を確認する程度でしたが。
CIMG7565_R
まずは海岸線を江の島方面へ向けて西湘バイパスへ。
CIMG7567_R
気持ちいい程の晴天です。
途中白バイやパトカーがたくさん出ていましたがこの前の記憶がまだ残っていて安全運転。

無事江の島に到着・・・ですが午前中なのに大変な車の量。 みなさん駐車場を探して渋滞になっているみたいでした。
バイクは無料で公園のような場所に沢山停めてあったのでそこへ。
DSC07887_R

DSC07884_R
ここから新品ブーツの歩き心地も試すために徒歩で散策です。
DSC07919_R
午前中、まだ食事処も開店していないのに大変な賑わいです。
DSC07904_R

DSC07905_R
とりあえずここまで歩いてみましたが、この先行くべきか悩んで・・・
DSC07908_R
引き返しました。
すると大勢のお客さんでいっぱいのお店が。
DSC07909_R
たこせんべい というのが人気らしいです。
でも並んで食べる気にならず購入者のブツを写真で拝借w
DSC07911_R - コピー
薄いせんべいみたいですね。
お味はどうなんでしょうか? 近いので今度来たら食べてみることにします。

さて。ここで「生しらす丼」でも食べようかと思ったのですがまだ開店前;;
待っているのも何なので今回はこれで江の島巡りは終ることにしました。
DSC07921_R
この先江の島交差点を右に曲がって鎌倉方面を目指すか左へ戻るか迷いましたが、今日はバイクの様子見がメインなので小田原方向へ戻ることに。
海岸線から国道1号線へ入り下道を小田原漁港方面へ。
CIMG7574_R
なんだか最近はTVロケなどの影響で小田原漁港は大勢の観光客でたくさん賑わうようになってきました。
しかし駐車場の整備ができていないので車の大渋滞です。早く対応してもっと賑わえるようにすればいいのに観光課は何をしているのでしょう?
例によってバイクはちょっとしたスペースを見つけて駐車します。
CIMG7579_R

CIMG7580_R
陽を浴びながらのんびり釣りを楽しむ人たちがいました。

ここで丁度昼食時になったので有名なこちらへ行こうかと・・・
CIMG7578_R
そう思って2階へ視線を向けると・・・
CIMG7577_R
この待機組の他にも下はぞろぞろと向かう姿を見て見送りました。
代りに目指すのはもちろんココ。
CIMG7588_R
小田原はまご茶漬けが有名なんです。
タイミング良く入ることができましたので迷わず「まぐろのまご茶漬け」を注文。

「まご茶漬け」とは漁師がまごまごせずに食べられる、というところから付いている名前らしく注文から割と早めに出されます。
CIMG7583_R
まぐろのまご茶漬け到着です。
店員さんから「まずはお茶漬けにする前にそのまままぐろを食べてみて下さい」と言われるので一口パクリ。
うん。まぐろの柔らかさがプルプルしていてとても美味しいです。
次に出汁を出されて「今度は出汁をかけたら出汁だけを飲んでみて下さい。」と言われゴクリ。
いや美味しい。 深みがある出汁はこれだけでも特筆すべきものがあります。
そして最後にまぐろ茶漬けを一気に頂きます。
CIMG7587_R
文句なしです。
出汁とまぐろが実にマッチしていて美味しいです。他にもたくさんメニューがあるので頼んでみたいのですが、いつもこれを頼んでしまいます。
次はきんめ鯛のまご茶漬けを食べてみたい。

満腹になった後は腹ごなしにここからわずか5分足らずの小田原文学館まで。
CIMG7594_R
ココは尾崎一雄や谷崎潤一郎、北原白秋といった文学者にゆかりのある場所です。
庭園散策は無料なので中に入ってみます。
DSC07937_R
文学館
DSC07942_R
尾崎一雄の書斎
DSC07946_R
白秋館
DSC07953_R
のんびりして風情があります。
DSC07958_R
梅も綺麗に咲いています。
DSC07950_R
しばし静かな空間で陽を浴びてリフレッシュしました。

その後は2りんかんに立ち寄って帰宅。
CIMG7596_R

これでわずか86km。

その後念のため冷却水を確認しましたが異常なし。
LEDも問題ないようです。
ブーツはちょっとゴツゴツした感じはありますが、歩いている感触がとても良いです。
グローブはグリップヒーターがないとかなり寒いので、この時期はまだ今までの一番分厚いグローブを持っていく必要があるかもしれません。

それにしてもやっぱりバイクは楽しいです。
走っている最中に何とも言えない喜びが湧いてくるこの感じはとても表現しにくいです。
特に1か月も乗っていなかったので尚更感じたのかもしれません。
スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは^^ 久々にツーお疲れ様でした。 その前に前回のブログ! 書こうか迷ったんですが 「 俺の名前を言ってみろ 」 の キャラクターに実は見えました。(笑) 愛車はいい感じに仕上がってるようですね。 早く暖かくなって北上できるようになってほしいですね。 魚市場食堂は本当混んでますよね。 平日でも混んでましたから。 まご丼!これはまた知らないグルメが出てきました。 これは是非機会があれば食べに行きます。
[ 2014/03/10 01:14 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん いらっしゃいませ。 やっぱりジャギかぁ;; もう、多分、お会いしたらジャギにしか見えなくなってると思いますw 北日本は今日も猛吹雪だそうです。 今年はどうしちゃったのでしょうね。ライダー泣かせの年です。 魚市場食堂はやっぱり有名になってしまっているみたいですね。 あとはグルメ番組で近くの自分で海鮮を焼けるお店なんかも大繁盛でしたよ。 まご茶漬けは是非一度ご賞味下さい。 オススメですよ。
[ 2014/03/10 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR