続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

GT-AIR INERTIA インプレ

gt-air
今まで使用してきたSHOEIのヘルメットもかれこれ3年になり、あちこち傷みが目立つし、インナーもへたれてきているところに、周囲で使われだし始めたGT-AIR。
気になっていたものの躊躇していた点が一点あったのでしばらく保留していましたが、それを克服できる方法を知りいざ購入。
気になっていた点とうのは後ほど。

とりあえず真夏のロングツーリングで使用してみましたのでその感触を。

まず外観。
グラフィックが好きで、本当は色も赤黒のGT-Air Journeyも候補に挙がっていたのですが、白黒ならこっちのが個人的に好みだったのでこれに決定。
しかし大きいです。
頭でっかちになるのはSHOEIの宿命ですが、それにしてもでかいです。
もともと頭が大きい人なのでちょっと抵抗ありましたw
ですが被ってしまえば自分からは見えないのでまぁ・・・w
ただし大きさに反してとても軽いのには驚きました。

試しで被った感触はかなりの窮屈さを感じたこと。
これは新品ならばAraiでも同様なのでいずれ馴染んでいくと思うのでしばらく様子見です。
しかし一旦定位置に納まるとしっくりくる安定感です。

それと何よりも購入動機の一助となったのがスピーカースペース。
img_1
私はB+COMを使用しているのですが、長年スピーカーには悩まされ続けていました。
それがスピーカーのセットできるスペースを確保してくれたのは本当に嬉しい。
これで長時間走行して耳が痛くなる事から解放されるのです。

さて実走しての感想。
正直な所、とても静か。
これは顎の風防効果が覿面に表れているのでしょう。
DSC00633_R
これは取り外しできる、というより新品で到着した際は自分で取り付けるものなのですが、どれだけ顎部から風切音が入ってきていたのか、という逆の証明でもあるのでしょう。
今まで相当なスピードを出してしまうとB+COM音源を最大にしても全然聞こえなかったのですが、以前よりはかなり聞こえやすくなったことからもわかります。
とはいえ目一杯加速していくとそれもかき消されてはしまいますが・・・
まぁ 改善状況からみて合格といえるでしょう。
また相当な速度が出た状態でも頭が振られる事はありません。きちんと安定した位置でライディングサポートしてくれます。ここら辺はさすが、の一言ですね。

ただし。真夏の高速道路を走っていて痛感したのですが・・・
暑い。ヘルメット内部が蒸し風呂状態になります。
あまりの暑さにシールドをたまに開けてやらないと苦しくなる程です。
では通気性でフォローを、と思うのですがこのGT-AIR、個人的には通気性がかなり悪く感じます。
前頭部から後頭部方向へ風は抜け気味になりますが、顎からの空気の流入はごくわずか。
DSC00639_R
この通気性は次に記すインナーサンバイザーを使用すると顔付近は完全に空気が停滞した状態になります。
まるで蒸し風呂状態になる真夏では、この遮音性がかえって仇になっていて真夏使用には向いていないかもしれません。
DSC00636_R

インナーサンバイザーの使用感はとてもいいです。
グローブをしていてもサッと上げ下げができますし、これは朝焼けや夕暮れ時、トンネル前後などとても重宝します。
これまでサングラスをしていて急に暗いトンネルなどに突入すると怖かったのですが、これで一安心です。
但し、私は使用しないので知りませんでしたが、眼鏡を使用する人は曇ってしまうらしいので注意が必要なようです。
DSC00625_R
最後にチンストラップです。
今まではD環といってグローブをしたままバンドを締めることができませんでしたが、これは簡単です。
ヘルメットを被ってグローブをして、いざ出発!というときにメットを固定してなかった!という事は度々ありましたが、これならあっという間に固定できます。

ところが多くの方のインプレで購入を躊躇していたのが実はこの最新式のチンストラップでした。
装着していると顎に当たって痛い、と。
確かに短めのチンストラップは新品時のまま装着すると顎に食い込んで痛いです。
そこで事前にメーカーにメールで問い合わせしてみました。
「チンストラップが痛いので何か対策できますか?」と。
すると回答がやってきました。
「チンストラップの長さは調整できますので苦痛にならない位置まで調整して頂けると思います。またどうしてもという場合であれば4、5000円でD環に変更できます。」と。

おお。であればもう迷うことはありません。早速、と購入に至った次第です。

で、実際チンストラップの長さを調整してみました。
ああ、なるほど。 多くの方はストラップの長さの調整を間違えているのでしょうね。
ちゃんと伸ばせば相当な長さにまで調整できました。
逆にブラブラしてしまう程にまでなってしまいますので、これで悩みは全て解決です。

トータル的に判断すると・・・とても良いメットだと思います。
若干暑さ対策が必要かもしれませんが私が欲しかった理想のメットといっても過言ではないかもしれません。

今後更に気づいたら追加インプレしていこうと思っています。
スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは~ 僕もちょっと興味があったメットなんです。 カッコイイグラフィックですよね~。 少々高くてもやはりお気に入り買わないとダメですよね。 ショップに行ってはよくいじっていました。 僕はXR1100、J-FORSEⅢ、古いX-9持っています。 頭がショーエイしか合わないんです(汗) 年々メットも進化してますね。 XR-1100を初めて被った時は軽さに驚きました。 スピーカーはやっぱり風切音であるスピードから聞こえません。
[ 2014/07/27 22:44 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん こんにちは 私もSHOEI派です。 ARAIのは格好いいのですが顔形が合いませんwww 最新のは色々工夫されていて納得いくものが多いです。 OGK KABUTOなんかもデザインが良くて安価でいいのが出ているのでどっちにしようか悩みました。 ただ。これ 暑いですよw 耐え切れませんwww 山梨の真夏などwww
[ 2014/07/28 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR