続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

2014東北苦行ツーリング 2.鳴子の温泉は体をよく癒してくれました。

さて、山形の実家を後にして今夜の宿泊先の東鳴子の温泉宿を目指します。
途中でようやく回復した食欲をコンビニで簡単に済ませて自身の体も休めることで体力回復を図り、あとは今夜の宿を目指すのみ。CIMG1013_R
山形県は相互通行の高速やらのバイパスが多く、しかし山形ナンバーの車はかなりハイペースで突っ走っていきます。
山形・天童を抜け更に尾花沢、新庄へと進めていくと後は宮城県側へ向けてR47を東へ進みますといよいよ山深くなってきて有名な鳴子が近づいてきていることを実感しはじめました。
CIMG1017_R
ようやく雲が出てきて辛い日差しから逃れられます。
真夏の日差しは写真だと心地よさが出ますが、実際は洒落にならない位の辛さが付きまといます。
実際あのまま米沢のような直射が続いたら体が持たなかったことでしょう。
CIMG1030_R
走る事3時間程。
ようやく今日の宿「いさぜん旅館」へ到着です。
CIMG1056_R
ここは自炊部もあるような湯治宿で、私も急遽の宿確保だったため夕食はなし、朝食のみの宿泊です。

到着後は今夜の食事は手配がないので近くの食堂を探して入店。
早めの夕食を済ませる事にして、食堂のご主人と常連らしいお客さんが混じって最近はライダーが多くなっている、等という話からお客さんも一緒になって温泉談義、バイク談義になっていきました。

どうやらツーリングマップルに東鳴子のお店が紹介されるようになってライダーがたくさん来るようになったようで、たくさんのライダーの話をご主人がしてくれました。
肝心の温泉の話はもちろん鳴子の泉質の話です。
まだ温泉に入っていないというと色々と話してくれて、とても興味が湧いてきたので丁度いい所でお愛想してさっそく宿の温泉に浸かることに。
CIMG1038_R
まずはここの宿名物のタイガース風呂。
CIMG1041_R
宿のご主人が相当のタイガースファンなのでしょうね。
外には露天もあってなかなかいいお湯です。
やっぱり旅の疲れが一番いやされるのが温泉です。
CIMG1043_R
ついで先ほどの食事店の主人が絶賛していた炭酸泉へ行ってみることにします。
CIMG1045_R
これが炭酸泉。
温度は割とぬるめですが、入浴してすぐに鼻を突いてくる匂い。いや臭い。
重油の臭いです。
重油が薄められたような臭いの温泉は色もまた褐色で、表現しづらいのですがこの臭いがとてもいい感じなのです。
癖になる臭いという表現が一番合うんでしょうか。
泉質もとてもよく炭酸泉らしく少しするとすぐに肌に炭酸がまとわり付いてきて、プツプツと小さな泡が大量に体にまとわり付いてきます。
熱いお湯が本来好きなのですが、このぬるめの炭酸泉はとても心地良く、何度も入ってしまいました。
裏側は鉄鉱泉でこちらは割りと熱めで重油臭も薄いようですが、どちらも気持ちいい、さすが絶賛される程の温泉でした。

ただし注意が必要なのがこのお湯については混浴ということ。
無論、若い綺麗なおねえちゃんが入ってくるような淡い期待など抱いたところでそんな現実はあり得ないのですが、この炭酸泉がメインのお湯なので女性にとっては時間制とかにして欲しい所かもしれませんね。

その後は近所のコンビニ(宿の主人にそう言われて歩いていったら20分かかった)で買ったお酒を呑んで明日の進路と天候をI-PHONEで確認して早めの就寝。

明日は更に北上していくことにします。
スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは~(^_^)v 阪神タイガース熱いっすね~!!! 炭酸泉は東北の方によく見られますよ~ 会津にも海外にその昔出荷していた 炭酸泉がありますよ~(^_^)v
[ 2014/08/29 18:11 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは! あれ!?またまたホワイトさんここでも一番コメですか(笑) ぱるさん。ブログリンクありがとうございます! 私の方もさっそく貼らせて頂きました(^^) 記事読ませていただきました!旅先での一期一会楽しんでおられますね! 私もそういうの好きなほうです(^^) 地元の情報は地元の方に聞いた方が、どんな旅雑誌より正確かつ美味しいものにたどり着けますからね(そう信じてるのは私だけかな)! 私の場合仕事上なかなか泊でのツーリングができないので、いつも必然的に日帰り弾丸ツーになってしまいます(^^;) 皆さんのツーレポを拝見しながら、一泊した気分で見させて頂きますね(^^) この続きも楽しみにしております!
[ 2014/08/29 18:41 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ この度はリヤサスの件、何から何まで大変お世話になりました。 ありがとうございます! 赤のリヤサス!ブロ友さんからもなかなかの評判をいただいてます! できるだけ毎日ブログを覗いてましたが更新日付を見て驚きました。 コメント遅れた~って思いました。(笑) 僕も温泉付きのツーリング好きですが重油の臭いはないです。 とても興味あります!関西出身なので阪神のお風呂も! お話では少し聞いていましたが ここからの北上の旅!楽しみにしてますね。
[ 2014/08/29 23:46 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん お風呂が阪神タイガースで染まってるのもなかなかありませんw 炭酸泉、東北にたくさんあるんですか。存じ上げませんでした。 まだまだ温泉は奥深いですね。 東北はあまり機会がないので、行く時はよく調べて良い温泉を探していきたいです。
[ 2014/08/30 16:26 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん どうぞよろしくお願いいたします。 旅先でのちょっとしたやりとりから仲良くなったりできるのでライダーって本当に異種な存在であり、またそれが人生を変えちゃったりもするので面白いものですよね。 怠惰な記事管理ですががんばってツーリングだけは必死に上げていこうかと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2014/08/30 16:28 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん 黒に赤って何かいいですね。 サス、長持ちしてくれることを祈っています。 重油臭の温泉、とても癖になりました。また入ってみたい源泉です。 あ、やっぱり旅好きさん、タイガースファンでした?w 私は最近はあまりプロ野球は見ていないので抵抗も喜びもないですけどw
[ 2014/08/30 16:32 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは!! ぱるさんはツーリング先では温泉 入るのでしょうか? くわどり湯ったり村なんて最近 行った中では最高に良かったですよ~(^_^)v
[ 2014/08/30 22:14 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん初めまして。 旅好きさんのブログにいつもお邪魔してるかきです。 ボルドールいいですね。CBはやっぱり素敵です。 旅好きさんのリアサスかっこいいですよね。 またお邪魔させていただきます。 ちなみに東北の温泉と言ったらやっぱり酸ヶ湯ですかね。
[ 2014/08/31 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR