続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

2014東北苦行ツーリング 3.東北の中心を駆け上がる

東鳴子で一泊した翌日は一路北上していきます。
本日目指すのはこれまた東北としては初のルート。
20140814
東北の真ん中を突きあがっていく感じでまずはここもお初の角館を目指します。
東鳴子からR108を通るのですが、朝だからなのか車も少なくて気持ちがいいです。
鳴子ダムの壮観な姿を横目にしたのでカメラに撮っておきたかったのですが、素通りしてしまい戻る気にならず却下。
CIMG1057_R
しばらく進んで雄勝こまちから高速へ乗って大曲まで突き進んでいきます。
大曲からはR105をひたすら北上していくのですが途中こんな看板を目にしました。
CIMG1071_R
左のドンパルwじゃなく案内のドンパン節の里。あの盆踊りのドンパン節のようです。
今から思うと何とも凄い歌詞なのですが(ドンドンパンパンドンパンパン ってやつですw)子供の頃から聞いていたあのドンパン節は実はここが発祥だと知ってちょっとびっくり。
お盆の季節柄、盆踊り会場があちこちに作られておりましたのできっと地元の盆踊りではひたすらドンパン節がかかりまくっていることでしょう。

順調にスマホの案内で辿り着いた角館駅。CIMG1084_R
今年は角館高校が甲子園に出場したようで、横断幕やらでたくさん応援しておりました。

さあ ここから武家屋敷へ向かいます。
駅から少し進むといきなり視界に入ってくる異様な空間。
DSC00717_R
広い通りが1km程のクランク形状になった通りを作っていてここにずらりと武家屋敷が並び建っていました。
DSC00712_R
車もバイクも屋敷前を通れるのですが30km以下の制限がかかります。
車の観光客は駐車場に停めて散策するのですがライダーはやっぱり、バイクも入れて写真を撮りたい衝動にかられますので、邪魔にならないようにあちこちに停めてパシャパシャやっておりました。

ここはとてもいいですね。本当にタイムスリップしたような落ち着いた空間を感じ取れます。
しばしバイクをそこらへんに置き去りにして街並みを楽しんでおりました。
DSC00701_R

ちょっと日差しも出てきて暑くなってきましたので昼食をとるために移動。
稲庭うどんを頂きたく近くのお店に入ったのですが、めっちゃ待たされた上に観光客狙いの感がありありのお味に写真は撮り忘れましたw
そういえば合席になった仙台からのカワサキ乗りのライダーさんが色々話しかけて下さったのですが、無茶苦茶お腹がすいていた上、恰好が恰好だったのでただの地元の人かと思って、相槌程度であまりお話できませんでした;; ちょっと後悔です。(お店を出てライダーだったんだと気づきました;;)

ご飯は次に来るときはよくリサーチして来ることにします。ツーリングでは割と重要なポイントになります。
CIMG1090_R
気を取り直して次は間近の田沢湖まで。
DSC00751_R
有名なたつこ像ですね。
ここの前では大勢の観光客の方が写真を撮られたりしていて中々良いショットが取れませんでした。
ここも大陸からの侵略が大群で押し寄せてきて、ワガモノ顔で占拠する様に辟易してました;;
CIMG1104_R
車の方もたつこ像をみつけて急ブレーキをかけるので、ここら辺は必然的に大渋滞になります。

しばらくたつこ像周辺を堪能し、湖の反対側のお土産屋さんまで移動。
CIMG1127_R
有名なババヘラというやつでしょうか。暑さも手伝ってかなり売れていました。
私はというとそのすぐ隣りで販売されていた比内地鶏を頂くことに。
注文を受けてから焼いてくれるので、できたてが頂けます。

これが超美味。CIMG1133_R
殆ど半生なのにとても美味しいです。
結構地鶏は食べてますがさすが個人的に1,2位を占める程の美味しさです。
腰を据えて人気店で食べたらもっと美味しいのでしょう。

ただ店の裏で秋田犬と比内地鶏が元気に動き回っていたのを見た後だったのでちょっと気が引けましたが;;
DSC00755_R
暑さを癒して田沢湖を過ぎると本日の宿である玉川温泉はもう間近です。
No title
ぱるさんこんばんは♪ ツーレポ見ました。 凄いまだ北を目指してるんですね~(^_^)v 自分はまだ北上経験がないので 今後の参考になります。
[ 2014/09/01 23:23 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます! 実は私も東北の出身で「ドンパン節」子供の頃から聞いて耳についております(笑) 角館は一度行っておきたい場所のひとつですね(^^) 映画やドラマでよく使われるとこでいつもいい雰囲気出してますもんね! 秋の紅葉なんか最高にいいんじゃないでしょうか! ん~行きて~~(^^)
[ 2014/09/02 07:55 ] [ 編集 ]
No title
新潟のホワイトさん こんばんは 東北はとても良い所がありますので何度か行っていますが、内陸部は今回が初めてでした。 秘境がたくさんあって好きです。東北。
[ 2014/09/02 19:55 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん こんばんは 東北出身ですか~ 東北大好きなので何度か行っていますし、昔は岩手の遠野によく行ってました。 ドンパン節って何か盆踊りって感じが特に出ていいですよね~ 角館はとても風情があって良かったです。紅葉なら人もたくさんなんでしょうね~
[ 2014/09/02 19:57 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは♪ 後新潟のバイクシーズン2ヶ月となりました ぱるさんのツーレポ見てたら ウズウズしてきたので今年のシーズンオフ前 角館目指して見ようと思います♪ 武家屋敷とか田沢湖とか自分も行って 見たくなりました!!(o^-^o) この次東北に行くときは私も行きたいです♪ 後新潟の情報ですが… コシヒカリの収穫が始まりましたので 後2週間位すると食卓に新米が 並び始めます♪
[ 2014/09/03 00:56 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんおはようございます(^_^) まさに東北のど真ん中てすね。 ロングツーされる時は本当に結構先まで行っちゃうんですね(笑) 関西から出雲大社も結構遠いと思いますから。それをこっちから行かれるんですから。 田沢湖、アスピーテライン辺りは今年行けたら行きたいんですよね。
[ 2014/09/03 07:42 ] [ 編集 ]
No title
武家屋敷とか田沢湖のたつこ像とか まさしく先日私が回ったところばかりで 懐かしく読ませていただきました。 私は秋田のカチカチ山さんの案内だったのですが 一人で下調べして回られるのには感心しました。 先の調べがやっぱり重要ですよね。 もちろんグルメの部門でもね。
[ 2014/09/03 17:14 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん 東北、私は個人的に大好きなので何度でも行きたいと思っています。 機会があれば是非ご一緒しましょう。 新潟。 南魚沼の民宿で食べたご飯が忘れられません。美味しかったなぁ~ そうですか。もうそうゆう時期なんですね。 予定立てて食べに行きたいです。その時はよろしこです。
[ 2014/09/03 19:56 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん  実はこの後どえりゃあ雨にやられまして;; アスピーテラインは今回は断念せざるを得なくなるのですw いい道なのでもう一度通りたかったのですが;; 東北。 とってもいい所がありますよね。 私は大好きです。 今年、是非狙って下さいね。
[ 2014/09/03 19:58 ] [ 編集 ]
No title
かきさん。 はじめまして、でしたよね。 どうぞよろしくお願いいたします。 そうですか。行かれましたか。田沢湖。角館。 どこも良い所でしたよね。 食とルート、見どころは事前の下調べが大好きなのでニヤニヤしながらツーリング趣味レーションしている大馬鹿ものですwww 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/03 20:00 ] [ 編集 ]
No title
もちろんお任せあれ♪ 確か南魚沼市にお米を釜戸だきして おにぎりにしてくれるお店があります!! 全国ネットのTVにもよく出てて 店の場所はわかるんですが名前がわからないです…すいません(涙) 来るときは必ず言ってくださいね♪
[ 2014/09/03 20:37 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん。 あ~ もう 食べたくなるじゃないですかぁw 10月のムコ殿さんの企画の前に時期みつけて行っちゃおうかな。 連絡先、交換したいのですがどうすればいいんですかね?
[ 2014/09/03 21:38 ] [ 編集 ]
No title
コメントをこれからぱるさんがオッケー しないと表示されないように設定 してもらえますか?
[ 2014/09/03 21:44 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん livedoor慣れてないのでちょっと待って下さいね。 やってみます。
[ 2014/09/03 22:50 ] [ 編集 ]
No title
ぜんぜんかまいません。(^_^)v 待ってまーす♪
[ 2014/09/03 22:52 ] [ 編集 ]
No title
お店の名前がわかりました。 ホームページあります。上田の郷です。
[ 2014/09/04 01:11 ] [ 編集 ]
No title
削除ありがとうございました。 ぱるさんに美味しい物食べて欲しいので 来るときは… 何時に1食目を食べて何時に帰るので 何を食べたいと言ってくださいね~(^_^)v 最強の献立考えます!!(o^-^o)
[ 2014/09/04 16:37 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん どうぞ今後ともよろしくお願いします。 考えるだけでよだれがっwww 愉しみにしてますね~
[ 2014/09/04 17:44 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさーん(o^-^o) 新潟支部長のホワイトです。 新潟ではどこか行きたい所食べたいもの ございますか?
[ 2014/09/05 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR