続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

父親の心に棲む悪魔

「お前は本当にブロガーなのか?」と問われば「いいえ。私はライダーです」などと格好つけて返事するしかない程で、それでも強いていうなら「俺はドSだからこれが正解だろう」のブログ放置プレイ状態。

お久しぶりです。

仕事が忙しいのと海外出張やら何やらで今年まだミドル級のツーリングすらできていない状態。
たまにCBのエンジンをかけて近所をウロウロしたりするものの、初めから遠出する気もないから碌な装備もせずほとんど寝起きのスウェット姿で出かけるものだから「あ~ 無理。無理。寒い。今年は冬眠決定」と引き返してしまう悪循環ループに。
GWの予定は立てたし、夏はできれば北海道に上陸したいと願いつつも、目先のツーリング予定がいっこうに立たず悶々とする日々。
実際今年に入って日曜日休めたのはほとんど皆無となればどんな善人だって悪い心は芽生えてしまうだろうというもの。
「私が仕事の全て日曜日は農業のために恵の雨を祈ろうではないか」と支離滅裂な理由付けでライダーキラー雨祈祷師になっておりました。
すみません。 ここ最近の日曜日の雨っぷりは私の思いも数万分の一位入っている可能性があるやもしれません。

そんな感じでふて腐った生活を送るより少し以前、今年に入って三女(17)が急に「普通二輪免許を取る!」と言い出し教習所に通い出した。
理由は単純。
高二の女の子でありながら父親譲りの血を受け継いだのか、これがとんでもない旅好きな子で 青春18切符を駆使して西は伊勢神宮やら神戸、北は仙台まで何泊でもして旅行してしまう程。
その三女が不満を言い出したのが昨年の年末。

・電車とバスを乗り継いでも行けない場所が日本には多すぎる。
・鈍行の静岡各駅通過は最早死罪に等しい程の長さ。
・頑張れば辿り着ける交通手段が欲しい。

上記理由からバイクの免許を取得する事に。
危険な乗り物であることをきちんと教えた上で、だからこそスキルアップができる教習所で取得できる免許を、ということで普通二輪免許を目指すことになったわけである。

で、本人も夢は膨らんで教習中も「〇〇へ行きたい」「△△を見たい」となるわけだが、当然「何に乗って行くのか」ということになってくる。
彼女が当初欲しがっていたバイクはこれだった。
middle_1365574343
GSR400

教習中に乗りたいバイクが大抵は誰もあるだろう。
「どうしてもコレに乗りたい」と言われれば無碍に却下することもできず、何度もGSRを下見に連れて行くのだが、跨った感想はやはり「大きい」ということ。
教習のCBだって充分大きいだろうが、実際自分のバイクになると思うと危険を感じた瞬間にポイッと投げ捨てだってできる教習車とは訳が違う。

ここで私の悪魔発動。間髪入れず彼女へかけた言葉で全ては動き出した。
「大事なバイクだけど、まぁまず誰でも一回や二回はコケるわな。大したことない傷ならいいけどグッチャリいっちゃうと洒落になんないんだよ」
これがまともにダーツでいうブル、ど真ん中に命中してしまったらしい。
「そんなんなったら泣いちゃうよ」
そこからは超一流の営業マンのような舌鋒で相手に考えさせない。

「大事なバイクだからこそ、最初にこっちのレベルが低いせいでこかすような事はしたくないもんだよ」
「うん」
「なら、やっぱり最初はコケても仕方ないような練習台になるようなバイクがいいよな」
「うん」
「オフ車なんてどうよ。元々そうなる事を想定しているバイクだし、軽いし、練習はいくらでもできるし、スキルはアップするし」
「うん」
「勿論ツーリングだって行けるし、そうゆうので上手になってから本当に好きなバイクに乗るのがいいんじゃなかな」
「そうだね」
「オフ車だったら俺もたまに使わせて貰う事も無きにしもあらずだから、当然負担もしてあげるよ」
「! じゃあ オフにする!」

こうゆう流れでオフ車導入は決定していった。
そこからは毎晩洗脳のようにyoutubeでオフ車の林道走破動画を見てはオフ車の絞込みに入っていった。


実は以前私がオフ車を増車する事を家族前で提案したことがあったのだが
「はぁ? 意味わかんね。置く場所もねえし」
と長女と次女の前にあっけなく却下された経緯がありそれ以降話題にすら出なかった議題であった。
それが思わぬ形でオフに乗れることになっていったのである。否、流れをこちらに引き込んだ、というのが正解だろうか。

そして当初は安いオフ車を探して乗り回そう、練習しようということだったのだが、私と三女の双方で折り合いが付くラインで二者択一になったのがトリッカーとセロー。

どちらも一長一短だったが、最終的にはツーリング的要素を考慮してセロー250にすることに。
IMG_7308
状態も非常に良く、かなりの上物。
何でこんなんで手放してしまったの?と思う程の何もしていない状態。

とはいえ逆にハンドルガードやら何やら装備しないといけないものもあるが、全く無傷のエンジンガードだけでも付いていたのは御の字としておこう。

これで三女としばらく練習して交代しながら使わせて頂く事に。
ちなみに私がセローを借りる際は彼女にはグランドアクシス100でも貸しておけばいいだろう。
更にあと2年経ったら大型も取らせてしまおうと思っている。
そうすれば大っぴらにバイク本体の買い替えもしやすそうだし・・・

三女よ。悪魔が棲みついてしまった悪い父親を許し給え。

GSR400? 買わせません。そんなの。
スポンサーサイト
No title
こんにちは! このおっさんサイテーだな!確信犯だわ( ̄‥ ̄)・・・笑 なんだかんだ言って上手いこと、事が運んでるし~(^^) でもすんごい羨ましい話です!親子でツーリングもできちゃうだろうし(^^)/ まずはいい見本が常に傍にいるのですから、事故を起こさないしっかりご指導してくださいね! 春にでもまたしらびそ峠行きましょか・・・お父さんおいてかれたりして(笑)
[ 2015/03/09 18:10 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ お子様がバイクに興味を持たれるのは嬉しいですが 特に女性ですから自分で乗るとなると心配しますよね。 いきなり400はしんどいかもですよね~。 ネイキッドでは中古のホーネット、バリオス乗ってるのは 周りでもいますが扱いやすいですもんね。 セロー扱いやすいし女性にはピッタリだと思います。 でもぱるさんには小さい車体かも~(笑) セローを納車された時にはまたご一緒お願いします^^ キャンプもOKです!まだ未経験ですが・・・。
[ 2015/03/10 00:42 ] [ 編集 ]
No title
久々のブログ更新ですね。 なにをされているのか心配してましたが 密かに暗虐されていたのですね。 お嬢さんに無理やりセローに誘導して 自分の魂胆を虎視眈々と実行させるなんぞ 悪魔としか言いようがありませんね。 おっと言いすぎました。 親子でツーが楽しみですね。 でもお嬢さんが大型取ったら お父さんがセローでお嬢さんが大型。 そんな構図が見え隠れしたのは私だけかな。 オフ車菌の蔓延がここにも。
[ 2015/03/11 10:11 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん 三女も喜んで私も喜んで。 何も悪いことないじゃないですかぁw とにかくギアチェンジがしたい! という意味不明な願望ばかり毎日叫んでおります。三女はwww
[ 2015/03/11 15:13 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん 三女はこれまでも連泊でビジホなどに泊まりなれているのでまぁ 大丈夫ではないか、と。 セロー、私にはやっぱり小さいですかね? 50のスクーターに乗ったところを長男に「クッパみたい」と言われましたからね~;;
[ 2015/03/11 15:15 ] [ 編集 ]
No title
かきさん 放置プレイ大好きのドSですw 何とでもおっしゃってくださいw 好きなバイクに乗るためなら何だってしますよwww 三女にはこのままバイク熱を維持させて大型まで取らせるつもりです。
[ 2015/03/11 15:17 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんばんは^o^ 娘さんを巧みに誘導して、親父の欲しいものをゲットですね(^O^) 長年の思いが、思わぬタイミングで成就でき、よかったですね。これで、ぱるさんも娘さんも万々歳(*^^*) 後は娘さんのバイク熱が冷めないとよいのですが(^◇^;) 私の子供はもう成人してバイクには興味なし、、、さて、最後の手段として嫁にバイク熱を発生させますかね〜、、絶対に無理だ(苦笑)
[ 2015/03/11 18:53 ] [ 編集 ]
No title
CATBIKEさん それです。こっちの熱が下がる事はないですが、三女はどうなることやら。 んでも箱根でもどこでも行きたい所に辿り着くのに電車とバスで時間を調整して・・・という途方もない計算がホトホトいやになったようで。 来週月曜日に納車されたらまずは慣れることから始めさせていかねばならないですが・・・ それもまた楽し・・・ですね。 CATBIKEさんもきっとタイミングが来ますよ!
[ 2015/03/11 21:44 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~。 久々の更新お疲れ様でした・・・m(__)m お嬢様もライダーの仲間入りおめでとうございます。 親子でツーリング・・・お嬢さんが気になってハラハラ ドキドキしてるぱるさんの姿が目に浮かびます。 それにしても初バイクにオフ車・・・ぱるさんやっぱドSだわ 「走る三角木馬」に娘のせるとわwwww あ・・・でもセロー250のシートって、あんまりお尻が痛く ならなかったっけなぁ・・・(^_^) とにもかくにも見事な営業(洗脳?)トークでオフ車ゲット おめでとうございます。 親子ツーのレポが上がるのを楽しみにしてますね・・・(^_-)b でわでわ・・・(^.^)/~~~
[ 2015/03/13 05:55 ] [ 編集 ]
No title
osamuさん お久しぶりです;; 三角木馬ですかwww 尻が痛くなるイメージってそういえばCBではなかったので意識してませんでした;; なるほど別のバイクは別に考えなくてはならないことが出てくるものですね;; 三女は現在100ccスクーターではしゃいでます;; 何より安全運転だけは心がけたいですね。お互いに。
[ 2015/03/13 09:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!! おっオフ車増車ですね♪ 皆てに入れはじめて羨ましい!!
[ 2015/03/15 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR