続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

セロー 地道にカスタム化

セローを購入してから約3週間。
備忘録として現在までのカスタム化を記録しておこうと思います。あんまり大したこたぁしてませんが;;

・ヘッドライトLED化 H4 バルブ換装
・グリップヒーター装着 ホーン電源分離
・ハンドガード ZETA アーマーハンドガード
・ハンドガード ZETA カバー
・盗難防止用アラーム装着 バッテリー直結
・リアキャリア デイトナ
・GIVIトップケース

程度といったところ。
書き並べてみると本当につまらんカスタムだ。

本当はマフラーやらサスやらを変更したいのだが先立つものもなく・・・当面はノーマルで乗らねばなるまい。
それよりも先に服装やらブーツやらメットやらが欲しいところである。

それでも他に安価で何かできるカスタム化がなかろうかとせっせとネットを徘徊していると・・・
発見。早速手がけてみることにする。

まず1つ目
AIキャンセラー
セローは排ガス規制の対策として、排気を空気で薄めアフタファイヤを誘発させ、エキパイ内で燃え残りを燃やす装置が付いているらしく、これを取り外すと”トルクが上がる”というので早速手をつけてみることに。
IMG_7559_n

この部分がそれ。単純にここを遮断してやれば良いらしい。 とても簡単だ。
早速ステンレス0.3mm板を300円弱で購入し型を取る。
IMG_7565_n
元のガスケットと重ねてセットして完了。これだけです。
これだけで始動性の向上、アフターファイヤー減少、パワーアップ等々、様々な効果があるらしいので楽しみ。
IMG_7568_n
ちょっとはみ出たりしてますが、まぁいいでしょう。
今後気になるようならきちんと寸法を合わせていきます。
丸々装置を外してしまうオーナーもいらっしゃるようですが、外した部品の保管場所がないのとそもそも面倒くさいのが優先されて盲栓のみにします。効果は同じだから問題なし。

続いても簡単にできるチューン。
加速リミッター解除
セローやトリッカーは、加速をマイルドにする事と騒音を抑制する目的の為に、わざとスピード45km付近で失火させる機能が搭載されているらしく、こんなものはいらんので取り外すことに。
まずは右サイドカバーを六角レンチで外します。
IMG_7569_n
するとバッテリー横左側にある目的の装置がお目見え。
IMG_7571_n
これを引っ張り出して3番目の赤青の線を遮断するだけ。
多くのサイトオーナーは配線をカットするのに躊躇されているようで工夫されていましたが、そんなものはおかまいなし。間違えたらまた圧着すればいいだけというお馬鹿な考え。
IMG_7577_n
きっちりニッパーで切断してCE2で圧着。この上から絶縁テープを巻いておしまいです。
何て簡単なんでしょう。ちなみにCEのスカート部分は邪魔なので事前にカットしてあります。
万が一戻さなくてはならない場合も考えて線のカットは余裕を持たせておくのがポイント。

最後はこれはメンテナンスの部類。
アクセルの遊び調整
購入時より、どうもアクセルの遊びが多くて気になっていたので一緒に調整することに。
IMG_7579_n
アクセル保護カバーを外して・・・(雨が降っていたのでバイクのカバーをかけたままやってますw)
IMG_7583_n
こうやって右側のナットを一度緩めてモンキー側を回して調整します。
ちなみに右側のナットが緩めば素手で調整できます。(写真は緩める時のもの)
遊びを少なく調整して簡単に終了。

テストライドは小粒の雨が降っているので自宅周辺を一周だけ。
加速体感はわかりませんでしたが、圧倒的に違うのが
ノーマルマフラーなのにもっさりした音からレーシーになったというか。

これは期待できそうです。
明日は曇り又は雨らしいですが、そんなに降りそうにないのでセローでコーヒーとラーメン持って半日位遊んでこようかと考えております。

できれば・・・れて!
No title
こんちは~(^^) さっそくやってますね~(^^) つ~かセロー娘さんのだし・・・いじくる必要なさそうなんですけど(笑) AI外しちゃったら環境に良くないですよ~(笑) アルミでメクラプレート造っちゃうとは恐れ入りやした(^^;)流石です! 加速リミッターですか!初めて聞きました(^^;) めっちゃ調べてますね~(^^;) 明日は雨もそんなに降らなそうだし楽しいこといっぱいできそうですね(^^) レポ楽しみにしてます!
[ 2015/04/03 15:43 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ カスタムを調べてやっちゃうところがスゲーです! まず発想自体出てこないです。 僕なら排ガス規制・・・仕方ないか・・・まいっか!(笑) 僕は髭男爵のオフ車の詳しい方に聞いて 規制ギリギリ前の型を買いました。 現行型とトルクの数値を比べるとやっぱ今の落ちています。 もしかして娘さんが足柄峠にはトルクが物足りないって 整備士のオヤジに何とかしろって言ったのでしょうか?(笑)^^
[ 2015/04/03 23:12 ] [ 編集 ]
No title
ますます楽しんでますね。 お嬢さんのセローのはずなのに。 これだけカスタムされていたら 知らずに乗って驚かれるかもですね。 本当にお父さんのおもちゃと化してますね。 これからますますカスタムされて楽しみです。 完成したあかつきにはお譲りください。
[ 2015/04/04 09:48 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん 娘のですw AIは様子見てあまり変化ないようなら戻そうかと思ってます。 アフターファイアが相当酷いらしくて・・・セロー 今日は半日だけ遊んできました。 もうヤバい位ハマりまくってます;;
[ 2015/04/04 14:40 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん 娘が何か言ったわけではないんですけどね;;w やっぱり同じバイクのサイトってあちこち見ちゃうものでして、そうするとやってみたくなるカスタムも沢山でてくるんですよね~ カスタムしてるのってとても楽しいです。
[ 2015/04/04 14:41 ] [ 編集 ]
No title
かきさん 娘のですw 乗り味も変わってきているのですが、娘は果たしてそこまで気づくかどうか;; どこが完成になるのでしょうね?w >完成したあかつきにはお譲りください。 コーヒー吹いてしまいましたwww あげませんてばwww
[ 2015/04/04 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR