続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

ちょい乗り練習

明日はブロ友さん達とセローで初のツーリングの予定。
林道はまだ閉鎖状態らしく残念ながら走行できそうにありませんが・・・よく考えたらプロテクター以外、何も装備がないわけでして、楽に楽しく様子見で走る感じになればいいと思っています。

本日土曜日は朝から仕事。 天気も空一面にび色の暗い雲に覆われていました。
でも午後に仕事が予定より早めに終わったので、軽く地元の林道を走ってみようと思い出撃。

とりあえずで手に入れたプロテクターと安いメットの装備で明星林道へ。
IMG_7627_R
雨上がりなので路面がとんでもない事に。
グッゾグゾの未舗装路はかなり滑る。
ちょっといい気になってスピード出したらズゾゾゾゾとスリップして、以降ビビリーモードに。
やっぱり安全運転が一番ですな。
明星林道は今回が初めての完走でしたが自宅からわずか10分のお手軽林道なのでもっと走り込みたいものです。
ふと林道の終点付近にこんな道を発見。
IMG_7635_R
こ、これは・・・
先人の足跡が刻まれている以上、行ってみようかとチャレンジしてみることに。
しっかしこれが写真で見るよりかなりの急坂&ぬかるみ。
IMG_7637_R
何度かチャレンジしましたがスタックしてずり落ちて・・・の繰り返し。
諦めました。
次回路面が乾いた時に来てみる事にします。
IMG_7639_R
林道出口というか入口?
ここから割と近いので足柄峠から分岐する「練習するのにいい場所」と言っている三女の指定場所を目指してみることに。
IMG_7644_R
ここの桜ももう終わりです。

しばらく進んで足柄峠に入ろうとすると雨がポツポツと・・・
う~む 先にはどす黒い雲がどっかり峠を呑みこんでいる様子。
これはどう考えても雨だろうと、引き返しながら面白そうな場所をいくつか探して入っていきます。
IMG_7651_R
ここも凄かった;; 途中から完全に濡れた苔で登れず断念。
IMG_7656_R
タイヤを見てみると結構な状態になってました。
IMG_7654_R
オフって凄いですね。こんなんなっても平気なんですから。

その後面白い練習場所を発見してそこでアクセルターンの練習をひたすらこなすも中々難しく難儀しました。。
最後少しずつできるようにはなりましたが、もっと練習する必要がありますね。
しかし奥が深いです。
とことん技を磨きたいわけではありませんが、できそうなものは練習をして上手になりたい。
舗装路のコーナーリングなんかも思いっきりリーンアウトの姿勢のがステップ加重の移動なんかもしやすかったり、色々勉強になります。

自宅に帰ってみるともうドロドロに。
IMG_7648_R
高圧洗浄機でもかけてあげたい気分でしたが、偉大なるブロ友先人がデカール剥がしの偉業をやってのけている記事を見ているので、水&手洗いでw

走行 約25km

追伸:メットなんて何でもいいですが、今はガエルネのブーツが欲しいです。 ここの部分はとても重要なんだと今日は思い知りました。でも高い。
スポンサーサイト
No title
こんばんは(^_^) 明日はツーリングと言うのに楽しそうなことしてるじゃないですか(*^^*) めっちゃ面白そうなとこ御近所にいっぱいですね((o(^∇^)o)) 因みにその泥…高圧洗浄じゃないと取れないよ~って変な方向に誘導してる(笑) 明日はゆっくりトコトコ楽しみましょう(*^^*)
[ 2015/04/11 20:25 ] [ 編集 ]
No title
本当にどろどろで子供の泥遊びじゃないですか。 これはセロー君は高圧洗浄機じゃないと満足しないかもね。 オフ車はドロドロでもt直しいみたいですね。 でも確かにブーツは防水&防泥が必要みたいですね。 また散財の根源が出て来そうですね。 オンとオフでは必要用具が違ってきますよね。 そういいながらオフ車まだまだ欲しい病取れません。
[ 2015/04/12 08:51 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん 今日はお会いできず残念です。 とても楽しみにしていただけにがっかりでした。 ちなみに原因はこの日の泥遊びみたいだったようでして・・・深く反省です;;
[ 2015/04/12 19:27 ] [ 編集 ]
No title
かきさん こうゆうのやってみたかったんです。 すっごい楽しかったです。 ブーツの必要性は本当に痛感しました。 あと、この後のブログ記事にもありますが、泥遊びの後のメンテナンスも;;
[ 2015/04/12 19:28 ] [ 編集 ]
No title
ぱる先生、色んなこと、勉強になりますわ。トリッカーは本格的なオフロードタイヤじゃないので、ヌカ道の走行は無理でしょうね( ̄O ̄;) アクセルターン。私も早速練習をはじめましたが、なかなかうまくいきませんね。習得したら、コツを教えてくださいね(*^^*)
[ 2015/04/13 22:36 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてー。 セローで情報探してて辿り着きました。 神奈川県央エリアでセローに乗り始め数ヶ月の初心者です。 オフブーツを悩みましたが試着しまくってED-PROにしました。 履きこごち良いですよ。 近くに林道があって羨ましいです。
[ 2015/04/16 09:16 ] [ 編集 ]
CATBIKEさん

オフロードタイヤにして一緒に走りましょうね~
[ 2017/01/16 16:52 ] [ 編集 ]
七十七夜さん

はじめましてですがなぜか土曜日にマーライオンかまされましたねw
今となってはED-PROは安全面で少し不安が。
足柄でまたお会いできる日を楽しみにしていますよ。
[ 2017/01/16 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR